ラブプラスのプレイ日記中心にアイマスのことやゲーム、アニメの感想を書いてます。
とらドラ! 第13.5話「弁当の極意」

とらドラ!BD-BOXを購入したので新作アニメ「弁当の極意」を見てみましたよ!
DSC_0420_20111224091237.jpg
本編の13話から14話の間の話らしいので13.5話ってことで感想。


あの日、俺は弁当の極意を手に入れた

toradora!13501x.jpg
北村がおばあちゃんが作った弁当を持ってきたことから
竜児が主婦魂を燃やし、
竜児と北村おばあちゃんの弁当対決が始まったw

OPのプレパレードがすごく懐かしい!!

久しぶりにとらドラ!を味わうことができました。
まだ、竜児たちの関係が初期の段階でのお話ですが、
相手のことを想う気持ちは変わらず、
前半はみおちゃんと竜児の弁当対決!
後半は大河が竜児にお弁当を作ったことで、
竜児が弁当の極意に気づいた時の気持ち
その辺に注目してみると面白いですね!

そして、後日談もw



北村がみんなで弁当を食べようと持ってきた弁当が
ものすごい豪華だったw
伊勢海老とかww
toradora!13502.jpg
北村の両親が旅行のため、
おばあちゃんが腕を振るって孫のために弁当を用意したそうだ。

最初は漫画みたいな豪華さに笑う一同だったが、
弁当を食すと、そのうまさにみんな弁当を楽しむのだったのだが、、


竜児だけが、その弁当に対抗心を燃やしていた!
見た目だけじゃない!味も完璧だ!!
toradora!13503.jpg
toradora!13504.jpg
今日の竜児のお弁当。シンプル!

この弁当が俺の本気だなんて、思われてたまるか!!


竜児は亜美から北村おばあちゃんをリサーチ!
toradora!13505.jpg
普通の主婦だったと思うけど・・・


望むところだ!次こそは本当の勝負だみよちゃん!!
toradora!13506.jpg
北村おばあちゃんの情報を得て、さらに対抗心を燃やす竜児であった!!


翌日。。
北村と一緒にお弁当を食べる竜児。
今日の北村のお弁当は普通サイズ!。
金もかかりすぎず、手間もかかりすぎず、ちょうどよく高校生の腹を満たす。
ルールを守って初めて対等の勝負!!


竜児は昨日のおかずの残りのとんかつを
卵とじにしたお弁当!
toradora!13507.jpg

さあ、みよちゃんのお弁当は!!

おにぎり!!
これは…シンプルすぎて高校生の弁当としては明らかに物足りない…

いや!!そのキラキラと輝く表面はごま油?!
toradora!13508.jpg
んまーーい!!

北村が食べたおにぎりの中身は焼き肉!!
のりは韓国のりで仕上げてきた!


焼き肉が気分を盛り上げ、王道の梅。
そして北村の大好物のツナマヨ・・・
バラエティに富んだ完全な布陣だ・・・




みよちゃんに触発されて豪華な揚げ物を入れたかった竜児は
そのためだけにゆうべはとんかつにしていた・・・

完全に今回は竜児の負けだった・・・



次の日・・・
お昼はカップラーメン
ポットまでもってきて・・・w
toradora!13509.jpg
家で食べるのは普通でも教室で食べるのは新しい。
毎日のランチタイムをちょっと楽しいイベントにする。
この若いセンスは北村の祖母にはない・・・


勝利を確信した竜児だが・・・
toradora!13510.jpg
ばあちゃんカップスープなんて持たすからさー。
北村のお弁当はカップスープとサンドイッチ。


カップラーメンを食べる人がいることを予測していた
北村祖母おそるべし!!


お昼がカップめんで物足りない大河は
みのりんのいるファミレスへ

盛ってない・・・超持ってない・・・
toradora!13511.jpg

と、見せかけて

別皿に超盛ってるぜぃ~!
toradora!13512.jpg
みのりんの名台詞でましたw

はらぺこ大河にみのりんサービス!

大河は竜児のお弁当にご不満な様子。
いつもの竜児のお弁当でいいのに・・・
toradora!13513.jpg


次の日・・・
授業中・・・何かにおいが・・・
そして、教室の隅に炊飯器が・・・w
toradora!13514.jpg
竜児の用意したきのこたっぷり炊き込みごはんは炊き上がることなく終わってしまったw


お昼がなくなった竜児に
それを予測していた大河が竜児にお弁当を渡した

思考のどん底に迷い込んだ駄犬にめぐんであげる
toradora!13515.jpg
大河が竜児に手作りおにぎり弁当をプレゼント!
前に竜児に教えてもらったおにぎり。

toradora!13516.jpg
こんどは大河が竜児のためにおにぎりを作ってくれた。

竜児は大河のおにぎりを食べるが・・・
味はものすごくしょっぱかったそうだ。


竜児は大河のしょっぱいおにぎりにだしを注いで
お茶漬け風にして食べる。
toradora!13517.jpg
んまーーーい!
いい顔w

大河のおいしそうな顔を見た竜児は
みよちゃんのお弁当の意味が分かった。

そうか・・・そうなのか・・・


すべての目線が北村に合っている・・・
それなのに俺は・・・


toradora!13518.jpg
俺の弁当食うのは・・・おまえなんだもんな・・・


そして、竜児は大河が作ってくれたおにぎりをそのまま食べた。


俺は弁当の極意を手に入れた・・・

誰かのために誰かを想って作る弁当は


toradora!13519.jpg


きっと

toradora!13520.jpg

なんだってうまい




とらドラ! Blu-ray BOX(完全限定生産版)(Blu-ray Disc)
とらドラ! Blu-ray BOX(完全限定生産版)(Blu-ray Disc)
キングレコード 2011-12-21
売り上げランキング : 61


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



とらドラ10! (10) (電撃文庫)
とらドラ10! (10) (電撃文庫)竹宮 ゆゆこ ヤス

アスキーメディアワークス 2009-03-10
売り上げランキング : 13860


Amazonで詳しく見る



「とらドラ!」BEST ALBUM「√HAPPYEND」
「とらドラ!」BEST ALBUM「√HAPPYEND」TVサントラ

キングレコード 2012-02-08
売り上げランキング : 369


Amazonで詳しく見る



オレンジ
オレンジ櫛枝実乃梨(堀江由衣) 川嶋亜美(喜多村英梨) 逢坂大河(釘宮理恵) 逢坂大河(釘宮理恵) 川嶋亜美(喜多村英梨)

キングレコード 2009-01-28
売り上げランキング : 19222


Amazonで詳しく見る







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/12/31 10:09】 | とらドラ!
【タグ】 とらドラ!  
トラックバック(0) |
クロがとらドラ!BD化に向けて暴走し始めたのはいつだったろう?
20110122234614-192194.jpg
もうあの頃から年を越してしまいました。。。


BD化プロジェクト第3回でようやく
「とらドラ!」が1位に選れたわけですが…
20110122234636-192218.jpg
20110122234752-192278.jpg
そう簡単にBD化とはいかなかったのでした…


しかし、クロはあきらめず
20110122234911-192364.jpg
みんなの想いを風呂敷につめて
直接山中さんのところへ届けたのだ。

その情熱にみんなの想いがこもった書類を
山中さんは受け取ったのでした。



そのみんなの想い、クロの情熱に押され
「とらドラ!」がついにBD化決定!
20110122235130-192436.jpg

さらに何か新しいものをつけるとか!!
20110122235140-192447.jpg
なんだ?OVAか??


夢が叶ったクロは涙
20110122235222-192471.jpg

20110122235251-192483.jpg
「とらドラ!」BDは買うぞ!
お金を貯めて楽しみに待ってようっと。


ちなみに今の自分のトロステは
20110123002123-192487.jpg
ランカ祭りだったりw


とらドラ! Scene8 (初回限定版) [DVD]
とらドラ! Scene8 (初回限定版) [DVD]
キングレコード 2009-08-26
売り上げランキング : 9971


Amazonで詳しく見る




追記を閉じる▲

【2011/01/23 00:47】 | ↓ゲーム↓
【タグ】 とらドラ!  
トラックバック(0) |
前回のBD化プロジェクトの続き。
トロステの投票では「とらドラ!」が1位だったが、
総合してみると「ゼーガペイン」が1位でBD化プロジェクトが進行中
まだ、BD化が決まったわけではないけれど
BS11で再放送されるなどBD化へ着々と進んでいるのではないかと思われる。

だが、「とらドラ!」が好きなクロは総合2位で終わったことが
諦めきれずに「とらドラ!」DVDを制作しているキングレコードへ乗り込むのだった。
20100418121757-47157.jpg
ここまでが前回のおさらい
ちなみに前回のトロステ記事↓
週刊トロステーション~あなたの力でBD化プロジェクト第二弾を観ていたら…


そして今回。
ホントにキングレコードに突撃したクロ。
20100418121919-47180.jpg

突撃訪問に
プロデューサーのY氏も困ってしまった。
20100418122118-47204.jpg
けれどトロだと気付くと
トロ好きなY氏は歓迎してくれたようです。
場所を変えてお話を聞いてくれるそうです。

「とらドラ!」制作時のお話を聞くトロとクロ。
20100418122330-47229.jpg
話を聞いていると山中さんにとっても
思い入れの深い作品だということがわかります。

さて、本題なぜBDで発売しなかったのか?
当時は次世代メディアがどうなるか分からなかったのもあり
DVDのみで発売となったこと。
単純にBDにするのにもDVDに比べて製作費や制作期間が3倍ぐらいかかることなど。
いろいろと大変だというお話が語られます。

現在ではDVDとBDを同時発売するということが行われている。
20100418122711-47282.jpg

「とらドラ!」の場合は
デジタルコンテンツだがSD画質なのでアップコンバートが必要になる。

機械的にHD化した後に
その際に生じたノイズや色むらなどなどをチェックするという
手作業が必要になってくるそうだ。

どちらにせよBD化は大変な作業のようだ。。。

ここまでBD化が大変というお話で
なかなかいい返事が返ってきそうにない…

そしてクロは…
20100418122725-47289.jpg
土下座を!!

「とらドラ!は…オレっちにとって青春なのみャ!
たとえ2位だろうと投票してくれたみんなの熱い想いも…
オレっちと同じ…いや、それ以上に違いないみャ」


クロの気持ちが伝わり
トロもクロと一緒に土下座してお願いする。
20100418122758-47314.jpg

とらドラ!のBGMも相まってクロの姿に目から汗が…


土下座するトロとクロの気持ちが伝わり
BD化を検討してもらえることになった。
20100418122821-47330.jpg
BD化決まりではないが、
検討してくれることになった。
クロ良かったね。そしてありがとう!

自分も「とらドラ!」BD化決まれば買いたいなと思ってる。
今のうちに資金を溜めておこう。


エンディング「オレンジ」
20100418122850-47343.jpg
「とらドラ!」と「トロステ」のコラボ!!


まさかトロステで「オレンジ」を聴く日がくるとは…
20100418122953-47377.jpg
20100418122959-47379.jpg


次回はあるのかないのか?
20100418123026-47386.jpg
釘ってことはあの人が??


最後に「第一部 完」
って終わったことは第2部あるのか??


ニコ動にあった今回のトロステ




PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2100A)
PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2100A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-04-01
売り上げランキング : 41

おすすめ平均 star
starカすハード
star閏年バグ
star物凄く不安…

Amazonで詳しく見る


PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-10-16
売り上げランキング : 74

おすすめ平均 star
star1ケースとして
star最新ファームウェアの仕様
star軽い

Amazonで詳しく見る


とらドラ! Scene8 (初回限定版) [DVD]
とらドラ! Scene8 (初回限定版) [DVD]
キングレコード 2009-08-26
売り上げランキング : 10561

おすすめ平均 star
star質の高いアニメです
star完成度高い
star観終わりました。

Amazonで詳しく見る


オレンジ
オレンジ逢坂大河(釘宮理恵)

キングレコード 2009-01-28
売り上げランキング : 10038

おすすめ平均 star
starいい!
star飽きない
star是非じっくり、何回も聴いてください。それだけの価値がある曲です。

Amazonで詳しく見る




追記を閉じる▲

【2010/04/18 14:00】 | ↓ゲーム↓
【タグ】 週刊トロステーション  とらドラ!  
トラックバック(0) |
毎週金曜日24時更新の週刊トロステーションを
毎週のように観ていました。

12月に「あなたの力でBD化プロジェクト第二弾」の
投票をやっていました。
そういえばとらドラ!に投票した気が…
20100221170038-31398.jpg
なんか後ろがカオスになってきてるやw

第一弾では「TrueTeas」が見事選ばれBD化されました。
20100221170136-31401.jpg


さてさて第二弾のトロステでの結果はというと。
とらドラ!が1位になりました。
20100221170239-31408.jpg
クロも大喜びですw

さて、3媒体総合の結果は…

20100221170303-31414.jpg
3媒体総合1位は『ゼーガペイン』!!

クロ予想外のゼーガペイン1位!
20100221170319-31417.jpg

この結果を見たクロはマジックを披露!

『夢が現実にな~れ!』

クロPポイントを加算した結果「とらドラ!」に…
20100221170355-31427.jpg
ってイカサマじゃん!!
トロもあきれてますw

もちろんイカサマはだめ!
ゼーガペイン1位の結果は変わらず。
夢破れたクロはその場に倒れてしまいました。。。
20100221170520-31435.jpg
そのままトロステは終了。


しかし、、、

クロは思い切った行動に!!
20100221170608-31450.jpg
これはどういうことになるんだ??

つづく?そうだ。


トロステはPSストアで無料で配信中。
毎週ゲームやいろいろなことについて配信していて
面白いですよ。
PS3とPSPで観ることができます。




PlayStation 3(250GB)(CECH-2000B)
PlayStation 3(250GB)(CECH-2000B)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2010-02-18
売り上げランキング : 65

おすすめ平均 star
star期間限定で販売
starCECH-2000Aを持ってなくて、これからPS3を買う…。

Amazonで詳しく見る


ゼーガペイン FILE.01 [DVD]
ゼーガペイン FILE.01 [DVD]山下明彦

おすすめ平均
starsいいです
stars知名度が低いけど名作
starsここが役に立った。
stars久々に心を揺さぶられた作品
stars傑作としか言いようがない作品

Amazonで詳しく見る



とらドラ! Scene1 (通常版) [DVD]
とらドラ! Scene1 (通常版) [DVD]
おすすめ平均
stars全てはここから
starsテンポ感が悪い
starsものすごく、心を掴まれる。
starsう~ん、さすが!!
stars竜虎、共同戦線始めました

Amazonで詳しく見る




追記を閉じる▲

【2010/02/21 17:45】 | ↓アニメ↓
【タグ】 週刊トロステーション  とらドラ!  ゼーガペイン  
トラックバック(0) |
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は寅年ということで
「とらドラ!」から「しあわせの手乗りタイガー」こと
逢坂大河を描いてみました。
今年は大河年m

2010年になりました。
今年はオリンピックにサッカーW杯など楽しみなイベントがいっぱいですね。
あと、今日からダウンロード違法化施行とか。


【2010/01/01 00:00】 | 未分類
【タグ】 とらドラ!  
トラックバック(0) |


ずら
あけおめです!!

今年も、楽しい記事や日記に期待してます!!
これからも頑張ってくださいね


みつ@管理人
ずらさん、あけおめです。

ありがとうございます。
今年もよろしくおねがいします。


コメントを閉じる▲
PSPで発売された「トラどら!ポータブル!」のED曲が
ついにCDで発売されたので買ってきました。
そして聴きました!

コンプリイト
B001XXJJHI逢坂大河(釘宮理恵) 櫛枝実乃梨(堀江由衣) 川嶋亜美(喜多村英梨)

キングレコード 2009-05-27
売り上げランキング : 98

おすすめ平均star
starとらドラポータブル!の主題歌CD
starかなりの名曲
starついに!

Amazonで詳しく見る


収録曲目はこちら
1. コンプリイト
2. プリーズ フリーズ
3. プレパレード (男汁MAX SINGLE ver.)
4. コンプリイト (off vocal ver.)
5. プリーズ フリーズ (off vocal ver.)

プレパレード、オレンジ。
そしてこの2曲コンプリイト、プリーズ フリーズ
ここまで良曲が生まれたアニメもなかった気がします。

トラどら!は自分的にすでに今年最高のアニメだったと思っちゃってます。
オレンジを聴くと涙が出るほど、やばいほどトラどら!に染まってしまいましたw

このCDの中では「プリーズ フリーズ」が一番のおススメ!
個人的にオレンジに次ぐ名曲です!!
歌詞はなんとも切ないものですが。。。
ニコ動で見つけた「プリーズ フリーズ」

う~んいい曲。


「コンプリイト」は「プレパレード」のようなテクノポップな曲になっています。
結構声変わってる気がしました。


「プレパレード (男汁MAX SINGLE ver.)」はトラどら!の
男勢による「プレパレード」です。
かなり面白い仕上がりになってました。

とらドラ・ポータブル!(通常版)
B001P30BLY
バンダイ 2009-04-30
売り上げランキング : 58

おすすめ平均star
star純粋なギャルゲーではないので注意!
starやりがいがあるAVG
star春田覚醒

Amazonで詳しく見る



追記を閉じる▲

【2009/05/27 01:58】 | ↓アニメ↓
【タグ】 とらドラ!  
トラックバック(0) |
無事に?アニメのとらドラ!も最終回を迎えましたが、
ニコニコ動画を見ていたら鳥肌もののMADを見つけたので
紹介してみる。


セリフにやられた。こいつは良かった。

奇麗に終わったのでとらドラ!2期は望まないけど
また大河たちに会いたいな。と思う自分がいるわけで。

そういうわけでPSP版とらドラ!が4月30日に発売です。
1か月待たずにまた会えるってわけですね!

情報として「週刊とらP」があります。
週間とらP

今回のとらドラ!ポータブルは
涼宮ハルヒの約束で用いられた
「モーションポートレート」が用いられている。
キャラの表情が細かく動くので実際に会話しているような感覚を味わえる。

大河、みのりん…はいいのだが、
インコちゃんまで対象か!こわいなw
インコちゃん攻略したらどうなるんだw

とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX 特典 ねんどろいどぷち逢坂大河スクール水着ver.付き
とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX 特典 ねんどろいどぷち逢坂大河スクール水着ver.付き
バンダイ 2009-04-30
売り上げランキング : 38

おすすめ平均 star
starえ?あれ?
starほしい!
star良くも悪くも期待してます

Amazonで詳しく見る

とらドラ!が終わったことが未練がましい人の記事でしたw
とらドラ!はいい作品だったなあ。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:とらドラ! - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/04/04 06:25】 | ↓アニメ↓
【タグ】 とらドラ!  
トラックバック(0) |