ラブプラスのプレイ日記中心にアイマスのことやゲーム、アニメの感想を書いてます。

ついに完結となった
ひぐらしのなく頃に 皆殺し編。

ついに明らかになった梨花の戦うべき相手。
梨花は生き延びるため
仲間たちと抗います。

皆殺し編の結末は
希望の見えた瞬間に絶望を味わうという
かなりの衝撃を
ゲームの初回プレイ時に味わいました。
そのシーンは忘れられずに今でも覚えています。

100829_0111~01
梨花を助けに来る圭一がカッコイイ!!

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 6 (Gファンタジーコミックス)
ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 6 (Gファンタジーコミックス)竜騎士07 桃山 ひなせ

スクウェア・エニックス 2010-08-21
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starなかなかきついシーンもありますが・・・
star重いですが、力強い物語
star正直きついです…

Amazonで詳しく見る



漫画版は原作をなるべく忠実に扱っている様子。

梨花が殺されるシーンは
活字ではなく描かれている。
梨花の腹を引き裂き、臓物を引っ張り出す場面や

最終話の終末作戦は
目を覆いたくなる場面ばかりです…
100829_0114~01

これで皆殺し編は完結。

原作未プレイ、アニメ未視聴者は
ようやくこれで
「祭囃し編」を読める感じですね!

「祭囃し編」でひぐらしの世界は完結。
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 1 (ガンガンコミックス)
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 1 (ガンガンコミックス)竜騎士07 鈴羅木 かりん

おすすめ平均
stars田無美代子
stars残虐すぎ
stars原作やりたい
stars「鷹野三四の誕生」を描く衝撃の第1巻。
starsこれからに期待大!

Amazonで詳しく見る



新巻では大石さんはじめとする
大人たちの決意が見られます。
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 5 (ガンガンコミックスJOKER)
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 5 (ガンガンコミックスJOKER)竜騎士07 鈴羅木 かりん

スクウェア・エニックス 2010-08-21
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star感動、興奮。
star祭囃し編の醍醐味

Amazonで詳しく見る





追記を閉じる▲

【2010/08/29 01:31】 | ひぐらしのなく頃に
【タグ】 ひぐらしのなく頃に  ひぐらしのなく頃に解  
トラックバック(0) |
園崎家地下で山狗が攻めてきた。

メンバーは隠し井戸から脱出を図るが、
魅音が先頭、詩音がしんがりを務める。
100310_0155~01

私たち、また次の時も双子がいいね!!
100310_0202~03
魅音と詩音の印象的なシーンだ。

順番に井戸を降りていくが、
山狗と銃撃戦を繰り広げている詩音が降りてこない。
やがて銃声が止み、詩音が顔を出すが
山狗によって気絶させられ取引に利用されたのであった。

梨花は他のみんなに危害を加えない条件で
取引に応じて山狗に捕まった。


ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(限定BOX)
ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(限定BOX)
おすすめ平均
stars特典もいい!
stars最高でした♪
stars内容は最高
starsブラボー

Amazonで詳しく見る


しかし、山狗はみんなに危害を与えないという約束を破り
井戸へと向かう。

そして、梨花を眠らせようとするが
そのときに梨花を助けに来たのは赤坂だった。

ようやくここでOPが流れた。
そして何よりBGMがよかった。
100310_0219~02

100310_0221~01

100310_0221~02

100310_0229~01

100310_0229~02
もう、この辺最高でした!
ボイス入りでなおさら燃える!

赤坂かっこいい!
100310_0229~03
そんな感じで小此木に勝ち、
山狗を撃退した赤坂だった。


ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(通常版)
ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(通常版)
アルケミスト 2010-02-25
売り上げランキング : 394

おすすめ平均 star
star個人的感想です。
star全てのカケラは絆で紡がれる

Amazonで詳しく見る




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

【2010/03/20 22:42】 | ひぐらしのなく頃に祭
【タグ】 ひぐらしのなく頃に  ひぐらしのなく頃に絆  
トラックバック(0) |
祭囃し編プレイ中です。

48時間作戦開始。
梨花死亡の報に鷹野さんや山狗が焦り始める。。

そのころ興宮署には
山狗のスパイとして大高警部が梨花の死の確認にやってくる。

雛見沢市民の命を背負っている大石は
大高警部の前に立ちはだかる。
100309_0053~01
大石かっこいい!


一方、富竹が行方不明だということに気付いた山狗は富竹を探していた。
富竹は「終末作戦」を止めることができるキーパーソン。
山狗としては番犬を呼ばれる前に捕えたい人物である。

山狗に気付かれた富竹は機関車のごとく
山狗たちを蹴散らしていく。
100309_0116~01
のだが、捕まってしまったw


ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(通常版)
ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(通常版)
アルケミスト 2010-02-25
売り上げランキング : 346

おすすめ平均 star
star個人的感想です。
star全てのカケラは絆で紡がれる

Amazonで詳しく見る


富竹が捕まり入江診療所へと連れてこられた。
富竹を助けることができるのはパスを持っている入江だが、
同時に診療所は敵の巣窟。

入江ひとりで助けることができるのか?
入江は自分の危機のタイミングを見誤らず、
そして梨花の家にいる赤坂にも連絡も忘れず、

診療所を脱出する。
入江と山狗とのカーチェイス。
100309_0124~01
しかし、入江はタイヤを撃たれ操作をできずになって崖に落ちる。

けがをした入江の前に
葛西と詩音が通りかかった。
100309_0133~01
異変に気付いた葛西と詩音は入江の言うとおり
魅音たちが待つ園崎の屋敷へと向かう。

やっぱりボイスがあると盛り上がるわ。

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 3 (ガンガンコミックスJOKER)
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 3 (ガンガンコミックスJOKER)鈴羅木 かりん

スクウェア・エニックス 2009-12-22
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star強い意志のぶつかり合い
star惨劇までの舞台裏

Amazonで詳しく見る





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

【2010/03/12 00:48】 | ひぐらしのなく頃に祭
【タグ】 ひぐらしのなく頃に  ひぐらしのなく頃に絆  
トラックバック(0) |
かけら紡ぎが終わり、
祭囃し編がスタートしました。
100303_0249~01

残酷なシーンは割とカットされてる印象は受けました。
対象年齢が下がったのもあるのかな?

梨花が死ぬという運命を打ち破るため
仲間を集めるところから始まる。


ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(通常版)
ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(通常版)
アルケミスト 2010-02-25
売り上げランキング : 285

おすすめ平均 star
star個人的感想です。
star全てのカケラは絆で紡がれる

Amazonで詳しく見る


梨花は入江機関に関係のあるふたり
入江と富竹に事情を話すが、
話していると大石と赤坂が登場。

今回のヤマは成功しても失敗しても
何も残らない
そのうえ、大石はもうすぐ定年なうえ
退職金を失うリスクもある。

大石が葛藤するシーンはすごく印象に残ります。

100307_1730~01
おやっさんの墓参りに来た大石
後から園崎蒐と詩音が墓参りに訪れる。

長年おやっさんの仇として園崎家を追ってきた大石
今やダム戦争は終わったと
大石と蒐はお互い笑いあう。


富竹を探す鷹野
研究を続けられなくなった鷹野は苦しんでいるようだ。
100307_1810~01
どこで間違ってしまったのか…


赤坂は園崎家に避難している梨花と沙都子の代わりに
梨花の自宅に潜伏中。
100307_1814~01
入江は時折差し入れを持ってきては外の情報を伝えたりしている。
魅音たちが考えた48時間作戦について聞き
明日何かが動き始めることを知る。


明日綿流しの日の明朝から
48時間作戦を決行する。

こちらから敵に仕掛ける先制攻撃。
100307_1824~02
100307_1825~01
100307_1828~02
相手はどう動くか?
ついに対決の時。


ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 3 (ガンガンコミックスJOKER)
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 3 (ガンガンコミックスJOKER)鈴羅木 かりん

スクウェア・エニックス 2009-12-22
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star強い意志のぶつかり合い
star惨劇までの舞台裏

Amazonで詳しく見る





追記を閉じる▲

【2010/03/07 20:58】 | ひぐらしのなく頃に祭
【タグ】 ひぐらしのなく頃に  ひぐらしのなく頃に絆  
トラックバック(0) |
DSで4巻に渡って展開されていた「ひぐらしのなく頃に絆」ですが
最終巻が発売されたので購入してきました。
1~3巻は購入してません。祭はクリア済み
原作もプレイ済みなのですが、

祭囃し編は好きなエピソードでもういちど遊びたいと思ったし、
DSという手軽な媒体で祭囃し編が遊べるのがいいと思ったので購入。

ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(通常版)
ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(通常版)
アルケミスト 2010-02-25
売り上げランキング : 770


Amazonで詳しく見る


DS版では原作でも楽曲を手掛けているdaiさんが
楽曲を提供しているので原作で聴いた曲が聴けるのがいいですね。

始めてすぐに「そらのむこう」が聴けて懐かしく思いました。
祭囃し編のEDには歌ありバージョンが流れるのかな?
と期待していたりします。

始めは鷹野さんのエピソードから。
100226_2323~01
皆殺し編で鷹野さんこんちくしょうと思っていたのが、
もうこのエピソードで泣かされます。。。

おじいちゃんである高野一二三の研究が受けいられず、
おじいちゃんの泣いているのをドアの向こうで聞いてから

鷹野さんが猛勉強を始めるシーンがすごく好きです。
この人ものすごい努力をしてきた人だったんだと
思い知らされる場面ですね。
ここでかかった曲が「fate」。
「you_destructive」で描かれた原作の方が神がかっていたかなとも思ったが、
こちらもテンション上がる。


そして神社の境内での宣戦布告。
原作通り「being」が流れる。
演出もあってか熱い場面となっていた。

今は「かけら紡ぎ」中です。
かけらが99個あるのでけっこう大変。。。
だけど、「かけら紡ぎ」はそれぞれのエピソードを知るのに
大切な作業。

とりあえず「ダム戦争」と「入江京介」のエピソードは観た。
次は沙都子かな。



YouTubeよりPV



ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(限定BOX)
ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(限定BOX)
アルケミスト 2010-02-25
売り上げランキング : 117

おすすめ平均 star
star内容は最高
starブラボー

Amazonで詳しく見る



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

【2010/02/27 09:24】 | ひぐらしのなく頃に祭
【タグ】 ひぐらしのなく頃に  ひぐらしのなく頃に絆  
トラックバック(0) |
ひぐらしのなく頃に解「皆殺し編」と「祭囃し編」の2巻を買ってきましたよ。

やはり結末知らない人は「祭囃し編」は「皆殺し編」を読むまで
取っておくことをおススメする。
ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 2 (Gファンタジーコミックス)
4757525885桃山 ひなせ

スクウェア・エニックス 2009-06-22
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star残念なところが目につきます
star絵が酷すぎる
star連載の同時進行は?

Amazonで詳しく見る


「祭囃し編」の2巻では
抗えない運命「鉄平が帰ってくる」が実際に起こってしまいます。
鉄平に虐められ衰弱していく沙都子。

運命に勝てないと諦めてしまった梨花に
圭一が立ち向かう!

運命なんて金魚すくいの網よりも薄くて簡単に破れる

沙都子を救うために
児童相談所と戦う圭一たちは
次々と仲間を集めて行く。

2巻では児童相談所との戦いが始まったばかり、
3巻で決着つくのかな?

ここの話はかなり熱いところだが、
漫画版だと熱さが足りないか…?

次は「祭囃し編」。


ひぐらし最終章の「祭囃し編」。
前巻は田無美代子の施設でのひどい仕打ちが
生々しく描写されていました。

今巻はその田無美代子が高野一二三に助けられた後、
高野一二三を助けながら、そして人生を決める決意をするお話。
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 2 (ガンガンコミックス)
4757525877鈴羅木 かりん

スクウェア・エニックス 2009-06-22
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star祟りの裏側
star原作プレイして時間が経った人におすすめ
star鈴羅木のひぐらし

Amazonで詳しく見る


「踏まないで」の話は原作でも印象的なお話。
おじいちゃんの研究を否定され
寝る間も惜しんで作った論文は無残にも踏まれてしまう。

おじいちゃんの頑張りを知っている三四…
「踏まないで!」三四の必死な言葉も届かない…

高野三四の猛勉強の話でもある。
原作でもここは熱い場面だった。

鷹野三四の頑張り物語が終わり。
カケラ紡ぎ編が始まる。

ひぐらしの主役である
入江京介の視点で雛見沢の祟りの真相が描かれる。
第1の祟り。
ダム工事現場監督の殺人について。

次に第2の祟り。
入江から見た北条悟史、沙都子について物語が進む。

大人の視点で「ひぐらしのなく頃に」のお話が進んで行く。

「祭囃し編」やっぱり面白いです。


語咄し編も同時発売されてました。
ひぐらしのなく頃に 語咄し編 コミックアンソロジーEX.第六集 (ガンガンコミックスアンソロジー)
4757525915スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックス 2009-06-22
売り上げランキング :

おすすめ平均star
starリミットがオススメ
star良くできています

Amazonで詳しく見る


ひぐらしのなく頃に 語咄し編 コミックアンソロジーEX.第七集 (ガンガンコミックスアンソロジー)
4757525923スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックス 2009-06-22
売り上げランキング :

おすすめ平均star
starノーブラの知恵先生は好きですか?
starこれで終わりじゃちょっと.....

Amazonで詳しく見る



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ひぐらしのなく頃に - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/07/02 01:17】 | ひぐらしのなく頃に
【タグ】 ひぐらしのなく頃に  ひぐらしのなく頃に解  
トラックバック(0) |
コンプエースにて連載されていた
「ひぐらしのなく頃に」の後日談である「心癒し編」

あの惨劇を超えた先
昭和58年の夏休みのお話です。

ひぐらしのなく頃に 心癒し編 (角川コミックス・エース 229-1)
ひぐらしのなく頃に 心癒し編 (角川コミックス・エース 229-1)影崎 由那

角川グループパブリッシング 2009-03-26
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star残念です。
star後日談ですね
star初心者お断り

Amazonで詳しく見る



夏休みを満喫する梨花に
赤坂から遊びに来ないか?という電話がくる。

圭一はじめ部活メンバー全員で雛見沢から東京へ進出だ!

「心癒し編」は他のひぐらしとは一風変わったお話になります。
恐怖に怯えるようなことはなく
みんなで夏休みを楽しむお話になっていて
楽しく読むことができました。

そしてこの「心癒し編」は
梨花の「親離れ」が描かれています。
いつも一緒にいて親代わりでもあった羽入から
巣立っていく・・・

ひとりで東京へ行く梨花の姿は立派に感じました。


【2009/04/03 00:45】 | ひぐらしのなく頃に
【タグ】 ひぐらしのなく頃に  
トラックバック(0) |


こた
こんばんわ

ひぐらしは見たことがないですね。
youなどを聴いたことはありますが
結構きついと聞き、本編のほうは見てないです。

そういえばハルヒは時系列にそって再放送のようですね。
再放送分が終われば希望もありそうですが・・・
けいおんも見逃せませんね。



みつ@管理人
こたさん、こんにちは!

ひぐらし面白いですよ。
出題編は後半からの恐怖はなんとも
きついものはありますが、
解決編はわくわくさせるものがあり、
部活メンバーの行動には勇気を与えてくれました。

>そういえばハルヒは時系列にそって再放送のようですね。

時系列順ですか。次回予告がどうなっているのか楽しみですね!
DVDと同じかなー?
みくるは文化祭の前なのかな?

再放送分が終わった後
そのまま消失がはじまったりしたら
うれしいんですけどね!

再放送だけど見てみようかな?

>けいおんも見逃せませんね。
楽しみですね!
こちらでは2週間後からか…

コメントを閉じる▲
