ラブプラスのプレイ日記中心にアイマスのことやゲーム、アニメの感想を書いてます。

長かったひぐらしのなく頃に祭のプレイ日記ですが、
澪尽し編をクリアしたので感想を書いていきます。

長いので今までのような細かい印象に残った部分などを書きつらねることはせず、
あっさりいこうかと思います。

「澪尽し編」は今までの経験から
仲間たちの疑心暗鬼を防ぎ、綿流しの祭以降は梨花を守るため大規模な戦いになっていきます。
話の流れは全然こういう展開は好きですが、

「祭囃し編」の盛り上がる場面がことごとくカットされているのが残念、
特にカケラ紡ぎがないため昭和58年6月以前の情報があまりありません。
「澪尽し編」本編の中で明かされていきます。

あえて、「祭囃し編」と区別するために行ったのだろうと思うのですが、
やっぱり、残念・・・

あと、ラストがう~ん・・・ってな感じでした、
詳しくは後に・・・


以下はネタバレになるので注意!


ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)
B000VZ5VDU
アルケミスト 2007-12-20
売り上げランキング : 61

おすすめ平均star
star遺されたみなさんにお願いがあります。 by圭一
star全然面白いですよ!あと反対派に一言言う!!
star集まれ~無派閥未購入者(^v^)

Amazonで詳しく見る

沙都子を鉄平から救うためにリナの盗みを失敗させましたが、
リナが鷹野に捕まってしまったため、
結局鉄平が帰ってきてしまいます。

梨花は沙都子を守るため鉄平と戦うが敵わない、
梨花のピンチに圭一が助けにくるが敵わない、
そんな梨花のピンチに「あの人」がやってくる!
higurasi4801.jpg

赤坂であった、
今までやってくることのなかった赤坂が梨花のピンチに駆けつけた!

鉄平から沙都子を救い出すことができたが
沙都子は鉄平によって昔の記憶、
父と母が事故にあったときの記憶がフラッシュバックしてしまい
そのショックで沙都子はしばらく診療所のベッドにいることになる。


綿流しのお祭りは沙都子不在のまま行われ、
梨花に鷹野の調査を依頼していた富竹は
綿流しの夜に山狗に追われ失踪する。

綿流しの祭以降は鷹野と梨花の戦いになります。
裏山の攻防戦は「祭囃し編」と同じなのですが、

赤坂と小此木の勝負や入江の診療所脱出などがなく
「澪尽し編」は「祭囃し編」とかなり異なってしまいます。

そして、最後ラストは
鷹野は富竹に許されるが、

羽入は銃弾から鷹野を庇って死んでしまう。
羽入が死んでしまってはジジ抜きの原理から外れてしまうのでは?
と思ったのだが・・・

YouTubeよりエンディング

澪尽し編ではエンディングに悟史が復活します・・・


「澪尽し編」は面白いとは思いましたが、
「祭囃し編」をクリアしたあとだと物足りなさを感じますね。
いろいろと重要な場面がカットされている気がする・・・
特に赤坂の活躍があまりないorz

「祭囃し編」は大人たちの視点が多かった印象ですが、
「澪尽し編」は子供達視点で話が動いていきますね。


最後は無理やりですが、これでひぐらしのなく頃に祭のプレイ日記を終了します。
ありがとうございました。


追記を閉じる▲

【2007/12/24 02:20】 | ひぐらしのなく頃に祭
【タグ】 ひぐらしのなく頃に祭  ひぐらしのなく頃に  
トラックバック(0) |

メリークリスマス!
tukibito
こころむすび買いましたよ。
曲もかなりきますが、初回限定のDVD見ながら聞くともう・・・・。
だんご大家族歌っている人も歌ってるんですね。


みつ@管理人
メリークリスマス!tukibitoさん

>だんご大家族歌っている人も歌ってるんですね。
茶太さんですね、
「こころむすび」の前作「かけらむすび」でも
歌っていますよ!

「こころむすび」は歌詞がいいですよね!
片霧烈火さん最高!!

コメントを閉じる▲
いろいろとありましたが、TVアニメ「ひぐらしのなく頃に解」も無事最終回を迎えたようで、
僕はまだ途中までしか見ていませんが、これから終盤へ向けて楽しみです。


そして、「ひぐらしのなく頃に解」が最終回を迎えたばかりだというのに、
放送休止という壁があったにもかかわらず、

第3期製作決定!とは?
オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト
もう「祭囃し編」を放送して完結してしまったというのに
何をやるんだ?短編?
それとも、鬼曝し編等のオリジナルか?
それとも、PS2の最終章「澪尽し編」か?

一体なにをやるのか楽しみです。
できれば、放送局を増やしてほしいところですが・・・

ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)
B000VZ5VDU
アルケミスト 2007-12-20
売り上げランキング : 37

おすすめ平均star
starなんていうか
starアニメ第3期製作決定だって
starなんか…

Amazonで詳しく見る


カケラ遊びは明日発売!!
明日買って初めてプレイする人はこの先は読まないように!



圭一に今までの世界の記憶が戻りつつあり、
梨花は圭一と一緒に行動し、
沙都子のもとに鉄平が来ないようにリナの盗みを失敗させ、
レナのお父さんが詐欺に会う前にレナに知らせた。

今回は翌日の部活から・・・
クラス全員での部活が始まる
罰ゲームはみんなが書いた罰ゲームを箱の中から引きそれを行う!

最後は圭一と魅音の勝負となり圭一は負ける。

圭一の罰ゲームとは・・・
好きな子と一日デート

圭一は魅音とデートすることになった!

圭一は受験勉強を始める魅音のために図書館へ行くことになった。
照れる魅音が面白い!!
なんで受験勉強を始めようと思ったのかを聞く圭一
higurasi4701.jpg

魅音は圭一と一緒に学校行きたいと思い勉強を始めた。
今度は圭一が照れる。
この2人面白い!

魅音は東京へ行く覚悟を、村を出る覚悟を、いろいろと学ぶことを考えていた。
圭一と魅音には幸せになって欲しいなとこの2人の会話を聞いて思った。


そこに詩音がやってくる、鷹野さんと一緒に・・・
悟史を隠したのが園崎家だと疑っている今の詩音に
鷹野さんのファイルが手に渡ってしまった。

詩音と魅音は悟史のことでケンカを始める!
圭一はなんとか2人のケンカを止める。

詩音は去り、圭一は魅音から鬼隠しについて聞く。
詩音が悟史のことが好きだということも・・・
悟史が去年いなくなったということも・・・

その話を聞いた圭一は詩音のことを自分のことと考えていた。
もし魅音がいなくなったらどうするか・・・
魅音も圭一がいなくなったらどうなるか・・・

そうすることで詩音の気持ちが分かってくる・・・
すると魅音は「綿流し編」、「目明し編」での記憶を思い出す!
魅音「私には、・・・圭ちゃんがいる。でも、詩音には・・・悟史くんがいない・・・」
魅音は詩音の気持ちを理解し、落ち込む。
魅音は詩音に謝りに行く

その後、魅音と詩音は無事仲直りし
圭一は詩音に呼び出され、ケーキが振舞われた。

これで、魅音と詩音のいざこざも無事解決した!

いざこざが解決した詩音にもうスクラップは必要なく中身を信じることはなかった。

そして、今までの鬼隠しには一貫性がないことも分かった。
また、園崎家は何もしていないことを・・・

詩音から聞いた祟りに一貫性がないことから
圭一は2年前の梨花の両親が死んだ事件だけ、人為的な動機が見当たらないことに気がつく!
この事件がきっかけでみんな祟りだと信じ始めたと予測する。
梨花からこの事件の犯人は『祟り』を隠れみのに利用したことを聞く。

また梨花は圭一から詩音に借りた鷹野さんのスクラップ帳を見せてもらう。
梨花「このスクラップ帳。これが、すべてのトラップだったのですよ」
園崎家や雛身沢を疑っている人が読むと妄想ではないと確信し、すべてを疑ってしまうことになる・・・

それを聞いた圭一は
スクラップ帳を作った鷹野さん自身がそれを信じ込んでいるのではと予想する。
その圭一の言葉に梨花は何かに気づく!
鷹野は祟りを人的に発生させて、村人全員を殺す気なの?




盗みに失敗し、詐欺に失敗しいらいらしていたリナは酔っ払いながら外を歩いていた。
いつのまにか入江診療所の前に来ていたリナは
診療所に侵入し、お金を盗もうと考える!

リナは診療所に侵入し、物色。
リナはダンボールで隠されていた地下への階段を見つけ進む。
その先でリナが見たものとは・・・!!
やばいと感じて逃げ出そうとした矢先、
リナは鷹野に見つかる!
「折角だから、楽しんでいきなさいな・・・。
実はね、とっても素敵な新薬を研究している真っ最中だったの
既存の比較にもならない夢の最終兵器がね・・・。」

鷹野はいいサンプルが手に入ったと喜んでいた。


ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び・アペンド版
B000VYYLDC
アルケミスト 2007-12-20
売り上げランキング : 55

おすすめ平均star
star今はまだ・・・
starアニメ第3期製作決定だって
starアルケミストにがっかり

Amazonで詳しく見る



追記を閉じる▲

【2007/12/19 22:56】 | ひぐらしのなく頃に祭
【タグ】 ひぐらしのなく頃に祭  ひぐらしのなく頃に  
トラックバック(0) |
ひぐらしのなく頃に祭「澪尽し編」のプレイ日記です。

原作とは異なる最後のシナリオ。
「澪尽し編」では沙都子、レナ、魅音と詩音の問題をまず解決しなければなりません。
選択を間違えると即「BAD END!!」です。
今までのシナリオをクリアしていれば、ここは楽勝でしょう!

ついに来週発売!!
ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)
B000VZ5VDU
アルケミスト 2007-12-20
売り上げランキング : 75

おすすめ平均star
star有意義な批判を「やめよ」と仰られるのは如何な物かと
starいや普通に
starまぁ…確かにね

Amazonで詳しく見る


信じるのは難しいけど、信じなきゃはじまらない

「皆殺し編」で沙都子を助けるときに圭一が言った言葉。

そのときは詩音はそれを聞いて殺意を思いとどまった。

圭一が委員長に選ばれたこと、
詩音と沙都子の仲が良いこと、
クラスのみんなが圭一を信頼していること

これらは皆殺し編での経験が生かされているようだ。

梨花のこの世界での目標は2つ
・梨花が生き延びること
・鷹野の陰謀を暴くこと


圭一の委員長就任祝いのバーベキューが行われた。
しかし、魅音が村長に言った言葉で勘違い
魅音が圭一という将来の伴侶を見つけたお祝いになってしまっていた!
魅音が圭一にプロポーズされたとか・・・w

魅音の母親の園崎茜も登場して圭一&魅音は絶体絶命逃げられないw


その夜、宴会から抜け出した圭一は神社の高台にいる梨花に出会う

圭一は梨花に1人で悩まないで話してくれと言う。
運命に戦う意思をもった圭一に梨花は観念する。
梨花は圭一に綿流しのお祭りの後、
富竹が殺され、鷹野が死に、自分が殺される運命を話す。
higurasi4601.jpg

圭一は梨花の言うことを理解はできなかったが、梨花の言うことを信じる。
圭一は梨花の味方になってくれた!

圭一は部活メンバーに話すことを薦めるが、梨花はまだ早いと止める。
圭一はいつかすべてを話してくれることを信じて梨花に協力する。


まずは沙都子のところに鉄平が来る運命を打ち破る!
梨花は「皆殺し編」のように沙都子を助けることを考え、
盗みに入る間宮リナが殺されるのを見過ごすようにするように言う
つまり・・・沙都子を『見捨てる』という選択肢

しかし、圭一は鉄平にいじめられ弱っていく沙都子を見過ごすことができずに
梨花の選択肢を断る!!

圭一はリナが盗みを失敗させるため
詩音と葛西に協力を頼む。
方法はリナに何もさせずに盗みを失敗させる
higurasi4602.jpg



レナが父を騙しているリナの殺害を阻止するため
圭一と梨花はレナの家へ
レナはなかなか圭一の言うことを信じなかったが、
家に家具が大量に送られてきたことを不審に思い調べることで
父がリナに騙されていることを理解した。
なんとか、大惨事になる前に解決することができたが、
「罪滅し編」で言われた仲間を信じて相談することができなかったことを悔やむレナ
higurasi4603.jpg

あとは魅音がレナを癒してくれる・・・
圭一はレナを魅音に任せることにして
梨花と一緒に古手神社へ行くことになった。


そして、古手神社の石段まできて
圭一と別れる・・・はずが梨花は圭一を引き止めて
「・・・・・・・・圭一。あなたは、・・・・・・誰ですか?」
と質問してしまう。

今までとは違う仲間を信頼して、迷いもなく動ける圭一に梨花は疑問を持っていた。

圭一はポケットからお守り袋を取り出し中からモデルガンの弾を取り出して、
葬式で東京に戻ったときの話を始める。
圭一は弾を当てた人のところへ自ら赴き謝りに言ったことを話す。
その人が言った言葉『あなたを、許します』
圭一は許された、圭一が来なければ一生許されなかっただろう・・・

圭一はこの事件があったからこそ
自分の周りの人たちを守って、傷つけない人間でい続ける決心ができた。

圭一が謝りに行く勇気を持てたのは
「罪滅し編」での梨花の言葉「・・・圭一を、許しましょう」があったから・・・
圭一は今までの世界のことを思い出してきていた!!

梨花は圭一と戦うことを改めて決心した!!
higurasi4604.jpg

梨花は圭一にすべてを話す。敵は鷹野三四だということを・・・

「ひぐらしのなく頃に解」~character case book~Vol.1 羽入Link古手梨花(黒梨花)
B000XZT70QTVサントラ 羽入(堀江由衣) 古手梨花(田村ゆかり)

Frontier Works Inc.(PLC)(M) 2007-12-29
売り上げランキング : 397

おすすめ平均star
starほっちゃんLinkゆかりん
starなのです☆

Amazonで詳しく見る



追記を閉じる▲

【2007/12/14 00:20】 | ひぐらしのなく頃に祭
【タグ】 ひぐらしのなく頃に祭  ひぐらしのなく頃に  
トラックバック(0) |
ついに「ひぐらしのなく頃に祭」の最後の章『澪尽し編』のプレイ日記です。
プレイし始めてからすごい時間がかかりましたが、これで最後の章です。

PS2「ひぐらしのなく頃に祭」は原作の最後と異なります。

「皆殺し編」→PC版『祭囃し編』
       →PS2版『澪尽し編』
こんな感じ


『澪尽し編』は沙都子、レナ、詩音のそれぞれについて
以前の章で起こった事件が起こらないように選択していかなくてはいけません。

そして、それらが解決しやっと綿流しの祭へ・・・

ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)
B000VZ5VDU
アルケミスト 2007-12-20
売り上げランキング : 72

おすすめ平均star
star新作として
star初めて触れる方にとっては良いです。
starよく考えて下さい

Amazonで詳しく見る



皆殺し編で記憶を受け継がせるために意識を残したまま腹を引き裂かれた梨花

梨花は夢を見ていた。
梨花が小さかった頃の夢・・・
母が台所でご飯を作っている夢・・・

お母さんに謝ろうとしたところで目が覚める・・・

梨花はいつもの部屋にいた。隣には沙都子が寝ている。

しかし、いつもと違う部分もあった

それは、梨花が前の世界の記憶を持っているということだ!
梨花「――鷹野、三四・・・」

今度こそ・・・今度こそ絶対、止めてみせる。
この、狂った世界の繰り返しを・・・。



そして、梨花はいつものとおりに羽入に今は何日かを聞く
しかし返答がない・・・

いつもそばにいた羽入がこの世界にはいなかった・・・

ここで『澪尽し編』OP「コンプレックス・イマージュ」が流れる!
けっこうカッコイイ!

教室ではお昼休み、みんなでお弁当を食べる。
圭一、レナ、魅音、詩音、沙都子が楽しく食べていた。

しかし、梨花だけはみんなの輪の外にいた。

梨花がこの世界に戻ってから梨花の死ぬ運命の日までは1ヶ月ほどあったが
ここ10日間梨花は何もせずだらだらと過ごしてしまった。

詩音は目明し編のことをうっすらと覚えているのか
沙都子と仲良くしている
「信頼に応えなきゃ、奇跡を信じる資格はない」


放課後
魅音から新しく部員を入れることを提案される。
新しい部員の候補はクラスの全員!

部活に入るに値するかを決めるため
圭一、魅音、レナ、沙都子の現部活メンバーとクラス全員の缶蹴り対決が始まる!
梨花は体調が悪いため審判で参加

しかし、本気の部活メンバーにクラスのみんなは歯が立たない・・・
レベルの違うクラスのメンバーに
魅音は冷たい言葉をかける
魅音「もう少し頑張ってくれると思ってたんだけど・・・。
    ちょっと、見込み違いかな~?」


もう一度やらせてくださいと頼むので再戦!
しかし、勝負にならず部活メンバーの勝利

魅音は下級生達を小馬鹿にするような態度をとっていた。
いつもと違い冷たい魅音、結果がすべてと言う言葉に
圭一は東京にいたときの自分と重ねる

勝負は勝ってこそ?負けてばかりだとつまんないだと?!
ふざけんな、ふざけんな、ふざけんな、ふざけんなーーっっ!


圭一は魅音達と対立し下級生達につく
魅音、レナ、沙都子vs圭一&下級生の缶蹴り対決が始まる!
魅音、レナ、沙都子の3人以外の誰かが缶を蹴ることができたら圭一の勝ち!
下級生を部活メンバーとして認めさせる!

圭一は下級生を奮い立たせ、もう一度勝負する!
圭一はレナと岡村、富田は沙都子と対峙、その隙に他は缶を狙う作戦

圭一は缶を取ってからのカウントダウンを省略するかわりに問題を出す
「1分間に2つに分裂する細菌がある。これを瓶につめると1時間で一杯になる。
 さて、この細菌を2つ入れたら、何分で一杯になるか?」

正解すれば缶を取りにいける
これで、まずは時間を稼ぐことに成功!

さらに、背番号を逆にすることで読みあげるのに時間をかける!

さらにさらに、走る元気のない女の子たちを仮装させ歩かせレナの興味を引かせる

その隙に圭一は缶を狙う!

しかし、圭一は沙都子とレナに防がれ缶を蹴れなかった・・・
が、梨花ちゃんが現われ缶を蹴った。

魅音、レナ、沙都子以外が缶を蹴れば圭一の勝ち!
ということで圭一と下級生チームは勝つことができ、部活メンバーに入ることができた!!


さらに、魅音から委員長引退を告げられる
魅音は受験生として忙しくなるし、卒業後のことも考えなきゃいけないということで
後任にふさわしい人物を探していた
魅音「圭ちゃん。私はあんたに委員長、やってもらいたい。私の後、みんなに任せたい」
缶蹴りは圭一がふさわしい人物か試していたようだ

新委員長には圭一が選ばれた。



追記を閉じる▲

【2007/12/04 23:51】 | ひぐらしのなく頃に祭
【タグ】 ひぐらしのなく頃に  ひぐらしのなく頃に祭  
トラックバック(0) |
ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)
B000VZ5VDU
アルケミスト 2007-12-20
売り上げランキング : 140

おすすめ平均star
star祭りをプレイした人よりも新規ユーザー向けだと思います
star正直、原作未プレイの人は原作やってからでないと死ぬほど後悔しますよ
starこの値段なら

Amazonで詳しく見る


12月20日に発売される「ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び」の
祭 最後のシナリオ『澪尽し編』のオープニングムービーが公開された。
アルケミストの「ひぐらしのなく頃に祭」公式サイトでダウンロードが出来ます。

ただ上に書いた通り最後のシナリオのオープニングなので
ネタバレがありますのでご注意を!!
ムービーを見た感じだと今回は「かけら紡ぎ」があるのかなあ?

おそらく「カケラ遊び」は追加項目を見ても
祭ユーザーよりも新規ユーザー向けな感じがします。

『目明し編』EDとして「you」が流れるのはいいなあと思う・・・
このレベルを去年出していれば・・・

祭もいいですが「原作」もいいですよ!
僕は現在プレイ中なのですが・・・
原作はBGMがイイ!
それと最後のシナリオは「祭囃し編」の方がいいなあと感じました。

ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び・アペンド版
B000VYYLDC
アルケミスト 2007-12-20
売り上げランキング : 74

おすすめ平均star
star原作してから
star原作のメッセージは何処に消えた?
star今まさにシナリオ進めております

Amazonで詳しく見る

アペンド版が高い気がしてならない・・・

『澪尽し編』オープニングは完全にネタバレになってしまうので、
『皆殺し編』をクリアした人推奨といういことで

「ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び」のOP「嘆きの森」をYouTubeから紹介です


「ひぐらしのなく頃に解」 DVD 捜査録 - 紡 - file.03 <初回限定生産>
B000VYPPLO保志総一朗 中原麻衣 雪野五月

フロンティアワークス 2007-11-21
売り上げランキング : 74


Amazonで詳しく見る



追記を閉じる▲

【2007/11/22 22:48】 | ひぐらしのなく頃に
【タグ】 ひぐらしのなく頃に  ひぐらしのなく頃に祭  
トラックバック(0) |
ひさしぶりに「ひぐらしのなく頃に祭」のプレイ日記です。
アニメの方は祭囃し編が始まりましたね。
アニメの方は完結へ・・・幸せな未来へ動き始めました・・・

さて、ここのプレイ日記は「皆殺し編」です。
沙都子を鉄平から助け出すことに成功した圭一たち。
一同は無事に綿流しの祭の夜を向かえることができた。

梨花は富竹に再び忠告をするが、
綿流しの晩に首を引っかき死んでしまう・・・
そして、鷹野は焼死体として発見される・・・

今回のプレイ日記で「皆殺し編」は完結です。
そして、ここからのプレイ日記は大きなネタバレがあるのでご注意を!


そういえば、かけら遊びのOPが公開されましたね!
YouTubeより

羽入がちらっと登場!

東京は二人を殺したのは入江ではないかと疑っている様子だった。
鷹野は死んでしまったが、山狗は梨花を守ってくれるらしい。

二人を殺した犯人は梨花を殺す可能性が高い。
梨花を殺そうとする犯人は一体誰なのか?

学校にて心配した圭一が声をかけてくる。
梨花は圭一に一つの詩を詠む

誰にだって幸せに過ごす権利がある。

難しいのはその享受。

誰にだって幸せに過ごす権利がある。

難しいのはその履行。

私にだって幸せに過ごす権利がある。

難しいのはその妥協。


この詩から圭一は梨花の感情を読み取る。
梨花は幸せになりたいのに諦めている・・・
梨花はみんなに打ち明ければ、みんなが殺されてしまうことを恐れ打ち明けられないでいる・・・
ここの圭一のセリフがカッコイイです!
「耐えることを美徳だと勘違いするな。戦う勇気を思い出すんだ。」

圭一たち部活メンバーはいつか梨花が打ち明けてくれることを待つことにした。


そして、梨花が殺される日がやってきた。
梨花は学校をやすむことにした。
家で過ごしていると電話が鳴った。
電話の相手は小此木で内容は
「入江が黒幕」で梨花の命を狙っているという話だった。
そして山狗の警護も厳重になった、
しかし、梨花はいまいち信用しきれていなかった。

電話を切ったあと、興宮署に電話し大石に警護を頼む。
大石は隣の県に行かなきゃいけない用事あるらしく
警官2~3人を警護に向かわせた。


学校が終わる時間となった。
沙都子と一緒に圭一、レナ、魅音、詩音は梨花のお見舞いにきた。
皆は外に警官がいるということから
非常事態に気づく、皆は梨花から話してほしいと思っている。

梨花はついに語り始める
雛身沢のこと、東京のことすべて・・・

雛身沢症候群・・・  風土病・・・
        オヤシロさまの祟り・・・
 秘密結社・・・  東京・・・   入江京介・・・
入江機関・・・  鷹野三四・・・   山狗・・・  急性発症者の誘拐・・・
  富竹ジロウ・・・   軍事的価値・・・
     研究の中止・・・   資産援助の終了・・・

  古手家・・・  梨花は女王感染者・・・


女王感染者が死ぬと雛身沢症候群の末期症状が起こる!

祟殺し編での沙都子は「雛身沢症候群の末期症状」だった。


話してみて梨花は山狗は味方か敵かの2択に別れることを理解した。
信用できるのは大石と部活メンバーだけ

圭一たちは梨花の話を信じてくれた。

雛身沢症候群を恐いと思った圭一に梨花はこう教える。
雛身沢症候群を発症させないために大事なのは
・・・疑心暗鬼に取り憑かれても、・・・疑わないこと。


さっそく、部活メンバーは梨花を守るため知恵を出し合う。
みんなで知恵を出すと犯人が浮かび上がってきた・・・
みんなは大石が来るのを待つことにした。

大石も用事が済み、梨花の元へ向かい始める・・・


しかし、大石と熊ちゃん
梨花ちゃんの元へ向かう途中の電話会社の施設のところで
不審な人物に職務質問をしたところ
その不審人物によって殺害されてしまう・・・


なかなか大石さんが来ないが、交代の警官が来たタイミングで
圭一たちは一度解散、梨花と沙都子はそのまま寝ることにした。


しかし無常にもその日はそのまま終わることはなかった・・・

山狗が梨花を確保するために動き始めた。
勘付いた梨花と沙都子は2階から飛び降り、裏山へ逃げ始める!


梨花たちは園崎本家の隠し部屋へ向かって逃げていた。
梨花がつまづき転んでしまい、追っ手が迫ってくる!
梨花を守るように沙都子が渾身ととび蹴りを食らわし追っ手を倒す!

その追っ手を見た梨花は
追ってきているのは山狗でそれを指示しているのは小此木
そして
黒幕は鷹野だということを理解する!
黒幕を知った梨花は
私は死ねない。この記憶を引き継ぐために生き残らなければッ!


沙都子は梨花を守るために必死で戦う。
梨花は記憶を残すために逃げることもできたが、沙都子を見過ごしていけない!

梨花は沙都子と二人で戦うことを選んだ!


「馬鹿なやつらね。・・・だから、あんたたちは金魚がすくえないんだッ!!」
その時後ろから圭一すさまじいとび蹴りで追っ手を倒す!

圭一、レナ、魅音、詩音が助けに駆けつけたのだ!


部活メンバーみんなで園崎本家の地下祭具殿へ向かうことにした!


白いワゴン車がやってきて中から6人の作業服姿の男達が降りてきた。

敵は6人!こっちも6人!

敵を倒しワゴン車をいただいて逃げる作戦だ!

部活メンバーは順調に敵を倒しいく・・・
higurasi4401.jpg

再び倒した連中が立ち上がる
その数は6人・・・こっちも6人
圭一の掛け声と共に全員が山狗6人に飛び込んだ!

その瞬間・・・時間が徐々にゆっくりになった・・・
羽入「そのときが来たのです」



圭一の胸の前で銃弾が止まっていた・・・

時間が解ければ、圭一は死ぬ・・・


相手は6人、誰も拳銃は持っていなかった。
しかし、ワゴン車のところにもう一人いた・・・
それは
鷹野三四!!
鷹野が圭一に向かって撃っていた。


圭一「梨花ちゃん、最後の最後にごめんな。
   ・・・運命を覆せるって大見得切っておきながら
   ・・・最初にリタイアしちまう」


時間は再び動き出し、
圭一は銃弾を受け死んでしまう・・・

仲間が増え、部活メンバーは必死であがくも捕まってしまう・・・

魅音が先に銃弾に撃たれ死んでしまう・・・
次に詩音が撃たれ死んでしまう・・・
次はレナが死んでしまう・・・
最後は沙都子が死んでしまう・・・


梨花以外の部活メンバーは皆鷹野によって殺されてしまった・・・

梨花は記憶を次の世界へ引き継がせるために
眠らさずに殺すことを要求した。

higurasi4403.jpg

意識を持ったまま腹を割かれる・・・どんなに苦痛なことか・・・

梨花が殺され緊急マニュアルが開始される・・・

鷹野は神となった・・・

皆殺し編はこれで終了・・・
皆殺し編のラストは盛り上がった反面
圭一の脱落、部活メンバーが死んでいく瞬間が嫌でショックでした。
これ以上のBAD ENDはないなと思いました。

このつらいことを乗り切ったからこそ次のハッピーエンドがあると思い、
ひぐらしのなく頃に祭は最終章「澪尽し編」へ・・・
祭は「祭囃し編」は収録されていません
「祭囃し編」はPC版のお楽しみです・・・


YouTubeより大好きな
「なかない君と嘆きの世界 ~輪廻の刻は暮れゆけど~」

泣ける・・・

YouTubeより「[MAD] ひぐらしのなく頃に解 「梨花の願い」 完全版」
皆殺し編のネタバレありな予告編な感じです。

これはいい感じに作られていて感動しました!
これも泣ける・・・

ひぐらしのなく頃に 雛見沢症候群 Tシャツ ブラック : サイズ L
B000LUJR08
コスパ 2007-01-31
売り上げランキング : 39549

おすすめ平均star
starひぐらし好きなら

Amazonで詳しく見る



追記を閉じる▲

【2007/11/09 01:40】 | ひぐらしのなく頃に祭
【タグ】 ひぐらしのなく頃に祭  ひぐらしのなく頃に  
トラックバック(0) |
ひぐらしのなく頃に祭 皆殺し編9回目です。

園崎お魎の説得に成功した圭一。
これで町会を味方につけることができた。
これで、沙都子を救うためのお膳立てが整った。

あとは「沙都子が助けを求めること」が鍵になる。

叔父におびえ「助けを求めること」ができない沙都子を
どう説得するのか?

ここの話は鳥肌が立ちました。

ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)
B000VZ5VDU
アルケミスト 2007-12-20
売り上げランキング : 174

おすすめ平均star
star大した追加はないが…
star殺意が沸いてきました♪
star最初からこうやって・・

Amazonで詳しく見る



圭一が相談所へ行くとすでに大人数が集まっていた。
集まった人数は200人以上

これからなかに入ろうとしたとき、
大石さんがやってきた。
無届集会などなどがいけないことだそうで集会の解散を持ちかけられる。

ここで引くと長期戦を覚悟することになり、
綿流しの祭がやってきてしまい、
祟殺し編での沙都子のように最悪な状態になってしまう。


そのころ、北条家では鉄平が北条の通帳をさがすため
悟史の部屋に入ろうとするが、
沙都子がそれを阻止する!
沙都子はいつか帰ってくる悟史のために部屋を荒らしてほしくなく、
そして、悟史の部屋を守るために沙都子は鉄平のそばにいるのだった。



一方、相談所前では
どうしようもなく困っている圭一の前に
園崎議員と園崎弁護士がやってくる!
この二人がやってきたことで流れが変わり
相談所に入ることができた。

全員で行くのは無理なので代表者の数人が入ることになった!


そのころ、所長もところに市長から圭一たちの話を聞くように電話がかかってくる。
市長のところに園崎お魎が直々次期に働きかけていた。


そのかいあってか、所長が出てきて対応してくれることになった。


早速、北条家に電話がかけられる!

鉄平は電話に出ると、家まで押しかけてくると思い電話には出た。
さらに、話の途中で電話を切っても、押しかけてくると思い電話を切らずに
相談所に言われたとおりに沙都子に電話を変わる。

電話の内容は鉄平には聞こえない。

しかし、沙都子のうしろには鉄平が待っている・・・


相談所の人から圭一に電話が変わる
圭一「いいか沙都子、もう全部決着がつくぞ!!
   お前がウンと頷けば鹿骨市の市長までもがお前を助けてくれる!!」

圭一「園崎家が全部手回しをしてくれたんだ。
   魅音の婆さんがそこまで動いてくれたんだぜッ!!」



ダム戦争以降、雛身沢では北条家の娘というだけで沙都子を冷たくする人たちがいた。
沙都子は毎日そういう人たちの冷たい目線に傷つきながら生活してきた。

圭一「でもな、そんなのは全部俺がブチ破ってやったッ!!
    もう雛身沢には誰一人、
    お前のことを見捨てようとするヤツはいない!!」



さらに園崎お魎から伝言が・・・!!
圭一「今まで冷たくしてごめんなってさ。今度はぜひ、みんなで本家へ遊びにおいでってさ・・・」


そして、梨花ちゃんに電話が変わる
梨花「これはどうにもならない運命なんだと。
   どうやっても助けられない袋小路なんだろうと諦めた。
   あなたもそうだったはず。
   でも、運命なんてなかった
   抜けられない袋小路なんてなかった。
   どんな壁も、
   金魚すくいの網よりも薄いんだ
   って豪語して、本当に圭一が打ち破って見せてくれた!!」



梨花「沙都子、もう不幸に屈しなくていい!
    私たちはもうあなたの鼻先にまで救いの手を伸ばしているの!!
    あなたが頷くだけで手が届く!!」


梨花「あなたのトラウマ。それを克服しようとするあなたの強さ」

沙都子は耐えることが強さだと思ってしまっている。

梨花「あなたは悟史がどれだけの強さを持っていたのか、
    身近にいて、まだ気づかないの?」



悟史は戦った、沙都子を守るために恐ろしい叔母に真っ向から・・・


梨花は後ろに鉄平がいることを沙都子に確認する

梨花「さぁ、その男の顔をみなさい。その恐ろしく醜悪な顔を!
    そして、その恐ろしさに敢然と立ち向かった悟史の勇敢さに気付きなさい!」


もしあなたが悟史に対する罪を請おうしたならば、
それは助けを求めない強さを得ることじゃない!!

悟史の勇気を、力強さを受け継ぐことなの!
それにどうか気付きなさい!!


足がすくむ?奥歯が震える?

その感触すべてが、あなたを庇おうとする度に悟史が感じていたすべて


さぁ沙都子、あなたの強さを。
この1年で、どれほどの強さを得たかを悟史に今こそ見せなさい。

悟史のような勇気を今こそ、あなたの胸に宿しなさい!!

梨花「あなたの勇気を、見てるから」

梨花は相談所の人に電話を代わる
沙都子「・・・けて」

私を助けてッ!!!


鉄平の攻撃が始まるが、
大石さんの気転で北条家に張り込んでいた警察が沙都子を保護した。

higurasi4301.jpg

梨花「あなたの勇気、ちゃんと見てた。あなたは勝った。運命に打ち勝った!」


これで沙都子を無事に鉄平から救い出すことができた。
いよいよ綿流しのお祭りだ・・・

皆殺し編の沙都子を救い出す話は
見入ってしまうというか・・・
どうなるか次が気になってしまう話でした。
圭一が町会、園崎お魎を説得するところはハラハラしました。
そして、沙都子を救い出す場面で素直に感動。
良かったです。

さて、次は梨花ちゃんが頑張る番です。

ひぐらしのなく頃に キャラクターCD Vol.3
B000PWQQCY大山曜 磯江俊道 古手梨花(田村ゆかり)

フロンティアワークス 2007-07-25
売り上げランキング : 17766

おすすめ平均star
starかなり両極端なキャラソンですが、どちらも味わいは深いです

Amazonで詳しく見る



追記を閉じる▲

【2007/10/17 23:17】 | ひぐらしのなく頃に祭
【タグ】 ひぐらしのなく頃に  ひぐらしのなく頃に祭  
トラックバック(0) |
