ラブプラスのプレイ日記中心にアイマスのことやゲーム、アニメの感想を書いてます。

もしドラ ~もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメントを読んだら』~
第8話「みなみはマネジメントのあるべき姿を考えた」

ついに程高野球も準決勝に勝ち進んだ!
moshidora0813.jpg
準決勝の相手には星出のライバル加藤もいる
程高野球部は強豪相手に勝つことができるのか?



相手ピッチャーは注目されている加藤。
moshidora0801.jpg
カーブが決め球だそうだ。

星出の打順が回ってきた。
moshidora0802.jpg
星出でも加藤のカーブに対応できず三球三振だった。

今回の程高は継投策
最初の新見が5回まで0点で抑えることに成功。
安心して浅野に代わることができた。

0点に抑えることができても
点を入れることができなければ勝てない…

9回表。再び星出の打順が回ってきた。

ここにいる僕らの期待値を足せば100%だ
moshidora0803.jpg
みんなに期待に応えるかのように

星出は加藤の球を捉え始めた。
おまえに見せてやる!俺の3年間を!!
moshidora0804.jpg

みんなの期待に応え星出は
加藤からホームランをもぎ取った!
moshidora0805.jpg
さあ裏を抑えれば勝利だ!

浅野は好投を見せ、打たせて取る野球ができていた。

しかし、ここ一番でショートの祐乃助がトンネル!!
さらに暴投とエラーを続けて出してしまった。

ノーバントノーボール作戦は
前進守備でエラーが起こるのもやむなし作戦。

エラーを気にしてはいけない!

なのだが、、祐乃助はそれを引っ張る性格らしい。。。

1打出ればさよなら負けになるこの場面で
ショートフライが来た。

文乃は祈る
moshidora0807.jpg

簡単なショートフライ。
しかし、祐乃助は足がもつれてその場で転倒
moshidora0808.jpg
レフトのファインプレーで
なんとかこの試合を勝つことができた!
moshidora0809.jpg
次は決勝だ!!!


この試合で祐乃助のエラーにより
決勝戦は祐乃助をレギュラーから外す案が出た。
moshidora0810.jpg

しかし、みなみは
浅野が目覚めたように祐乃助が目覚めることを期待して
moshidora0811.jpg
次の決勝戦も祐乃助を使うことを提案した。
祐乃助ェ…


帰り道。夕紀からの着信。
かけ直すが繋がらず…みなみは病院へと向かった。
moshidora0812.jpg
みなみが病院へ行くと
夕紀の病室に人が集まっていた。
いやな予感がする…



テレビアニメーション「もしドラ」EDテーマ 大好きだよ(初回限定盤)
テレビアニメーション「もしドラ」EDテーマ 大好きだよ(初回限定盤)momo

ポニーキャニオン 2011-04-27
売り上げランキング : 719


Amazonで詳しく見る




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:もしドラ - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/05/05 02:00】 | もしドラ
【タグ】 もしドラ  
トラックバック(0) |
もしドラ ~もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメントを読んだら』~
第7話「みなみは成果について考えた」

ついに地区予選が始まる。
moshidora0712.jpg
マネジメントによって練習を重ねてきた野球部が
どこまでいけるのかがついにわかる。



ついに地区予選が始まった。
これに優勝すれば甲子園へ行ける!
moshidora0701.jpg
程高野球部は「ノーバント ノーボール作戦」がうまくいき
コールド勝ちで勝ち進んでいった。

程高野球部初めてのベスト8達成。

そんな帰りの日。
中学時代ともに野球をしていた加藤が星出に声をかけてきた。
moshidora0702.jpg
勝ち進んで準決勝まで来いよ!
余裕のある感じだった。
星出のライバルか!

ベスト8達成を夕紀に報告しにお見舞いに行くみなみ。

夕紀はみなみに
野球部のマネージャーになったみなみの
ここまでやってきたことに感動したと話してくれた。
moshidora0703.jpg
みなみはわたしのヒロインだもの!
ありがとうみなみ!


夕紀は野球部が甲子園に行けなくても結果よりも
甲子園に行くまでに野球部のみんなが取り組んだプロセスが大事だと思っている。

しかし、みなみはマネジメントから
moshidora0704.jpg
「成果こそすべての活動の目的である」
努力よりも成果が大事だとみなみは考えているようだ。

そう答えるみなみを見て
moshidora0705.jpg
さみしそうな表情を浮かべたように見えたのは
気のせいだろうか…?

準々決勝が始まった。
投手戦になったこの試合。
moshidora0707.jpg
浅野は緊張してコントロールがうまくいかないようだ。

そのときみなみは応援団とともに浅野が好きな
『If』玉川 茉莉(CV:中島愛)を大合唱
moshidora0708.jpg
浅野に勇気を与える。
ピンチを乗り越えた浅野

そしてその裏のチャンス。
俊足の朽木がピンチランナーとして登場!
moshidora0709.jpg
朽木が1歩歩くたびに

程高の応援がイーチ、ニーと歩数をカウント。
moshidora0710.jpg
相手ピッチャーにプレッシャーを与える。

そんな作戦も功を奏し
朽木が無事生還。
moshidora0711.jpg
準決勝へと進むことができた!


If
If玉川茉莉(中島愛)

ポニーキャニオン 2011-05-25
売り上げランキング : 573


Amazonで詳しく見る




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:もしドラ - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/05/05 01:09】 | もしドラ
【タグ】 もしドラ  
トラックバック(0) |
もしドラ ~もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメントを読んだら』~
第6話「みなみは戦略と現状について考えた」

季節は春になり、新1年生が入部してきた。
moshidora0612.jpg
しかし、入部希望の新1年生の数が多く
このまま全員を受け入れると野球部にも支障が出てくる。。
みなみはマネジメントからどうするか?



練習の終わった後、監督に呼び出されたマネージャーたち
レギュラーメンバーにマネージャーたちの客観的な評価も知りたいということだそうだ。
moshidora0601.jpg
しかし、他校との練習試合を組んだり、
1年生も加入したので練習メニューを組みなおしたりと
マネージャーとしてのやることが多くなってきた。

ここでみなみはマネジメントにある
『トップマネジメント』を取り入れる
moshidora0602.jpg
マネジメントの仕事をそれぞれ担当を分けることになった。
文乃は監督と練習メニューや作戦を考える担当。

みなみは1年生が入ったことにより
部員数が大幅に増え、ベンチ入りのまま3年間を終わる人もでてくることに
不安を感じているようだ。
moshidora0603.jpg
また、野球部としての練習にも支障が出たり
他の部にも人が流れないことを気にしていた。

『最大でなく最適である』
moshidora0604.jpg
みなみはマネジメントを参考に
野球部の最適化を行うことにした。

新入部員に対して面談を行い
野球部に必要な人物かを判断する。
moshidora0605.jpg
『あなたが野球部に入ったらどんな貢献ができますか?』

みなみは志望動機を聞いて12名に絞り込んだ。
moshidora0606.jpg
野球部の目標は甲子園に行くこと。
それに対する指針はノーバントノーボール作戦
これらに沿った部員を選んだそうだ。

さらに漏れた部員には他の部に紹介することにした。

レギュラーを決める部員の評価をすっかり忘れていたみなみ
夕紀に相談。
moshidora0607.jpg
甲子園も近くなり練習が忙しくなるため
夕紀とのお見舞い面談の機会を少なくすると聞いた夕紀は
すこしさみしそうな顔をしていた。。


さっそくレギュラーを決めるために
部員の評価をするみなみ。
moshidora0608.jpg
どういう基準で決めるのか?

新1年生を含めて紅白戦を行うこととなった。
moshidora0609.jpg
1年生も2,3年生も合同に紅白戦を必死になって頑張り
みんな倒れるほどのようだった。


そして、レギュラー発表の日。
次々と名前を呼ばれていく中、
足の速い朽木が守っていたレフトは1年生が任されることになり
今後は代走として活躍を期待することとなった。
moshidora0610.jpg
そして、キャプテンだった星出はキャプテンを降りることになり

新キャプテンは二階に任されることとなった。
実力はなくても、チームのことを考えて取り組んでいたことを考えれば当然か。
moshidora0611.jpg
みんなに期待されうれし泣きする二階であった。

みなみはこのチームに手ごたえを感じているようだった。

TVアニメ「もしドラ」OPテーマ 夢ノート(特別盤)
TVアニメ「もしドラ」OPテーマ 夢ノート(特別盤)azusa

ポニーキャニオン 2011-04-27
売り上げランキング : 176


Amazonで詳しく見る





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:もしドラ - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/05/03 21:52】 | もしドラ
【タグ】 もしドラ  
トラックバック(1) |
もしドラ ~もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメントを読んだら』~
第5話「みなみは過去の高校野球を捨てた」

監督が提案した『ノーバント ノーボール作戦』
moshidora0509.jpg
この作戦で大学野球部に挑む!



夕紀のお見舞いに行ったみなみと次郎は
夕紀が手術を受けることを聞いた。
moshidora0501.jpg
「野球部のみんなが頑張ってるって聞いたら
私も勇気が湧いてきたよ」

夕紀もがんばる。甲子園までには元気になれれば
みなみの願いもかなうはず…

お見舞いの帰りにバッティングセンターに寄るみなみと次郎
moshidora0502.jpg
辞めてからしばらく経つのにバッティングは衰えていないみなみ

みなみは小さいころ野球少女で
男の子たちにまじって野球チームで野球をしていたが、
小学6年生になるころになって
まわりの男の子たちと体格が変わっていき
ついにはレギュラーから降ろされてしまった。
moshidora0503.jpg
そして、結局プロ野球選手になれないということを
思い知らされ、野球が嫌いになってしまったということらしい。

「おまえ、まだ野球嫌いなのか?」
moshidora0504.jpg
「嫌いだよ。」


おまえが来てから野球部が変わった…
moshidora0505.jpg
次郎に褒められるみなみだが、
いまいち自覚がないようだ。



大学生との練習試合
監督が提案した『ノーバント ノーボール作戦』を試す機会。
moshidora0506.jpg
『ノーバント ノーボール作戦』
・ピッチャーの投球数を減らすために打たせて取ることが重要になってくる。
・守備陣はエラーを恐れないこと。エラーは避けられないと考えること。


失点は多いが
投球数、エラー数は回を重ねるごとに少なくって来ている
moshidora0507.jpg
着実に作戦がうまくいってる?


そして7回コールド負けながらも
手ごたえからか選手たちには笑顔が…
moshidora0508.jpg
これから練習試合を重ねるごとに強くなっていけるか?

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら岩崎 夏海

ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 16


Amazonで詳しく見る





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:もしドラ - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/05/01 10:56】 | もしドラ
【タグ】 もしドラ  
トラックバック(0) |
もしドラ ~もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメントを読んだら』~
第4話「みなみはイノベーションに取り組んだ」

人の強みを生かすこと行ったみなみ。
moshidora0410.jpg
次は野球部に変革を起こす
イノベーションに取り組む。



今日のお見舞い面談は二階。
moshidora0401.jpg
今の野球部のままでは甲子園には行けないこと
レギュラーが取れないことについて悩んでいた。

夕紀に「絶対後悔したくない」
ということを聞いて「自分にできること」を考え始めた二階


『イノベーション』について
みなみに相談を受ける二階。
野球部に変革を与えこれまでにない価値を与える必要がある。
moshidora0402.jpg
「僕も今の野球部に何か根本的な改革が必要だと思ってたところだったんだ」
二階も野球部のマネジメントについて何か考えるようになっていた。


そこで二階は自分のできること、後悔をしたくないことを考え
マネージャーになることを決意した。
moshidora0404.jpg
みなみと一緒に野球部をマネジメントする立場になった。


さっそく、二階は野球部のマーケティングを始めた。
moshidora0405.jpg
moshidora0406.jpg
moshidora0407.jpg
家庭科部や柔道部、陸上部と一緒に部活をすることによって
野球部と他の部の技術向上を目指していく。

マネージャーのミーティングにて
二階はイノベーションを取り上げた。
moshidora0408.jpg
「考えた方を変えようと思った」

「高校野球全体を変えるような
改革じゃないとだめだと思うんだ」

二階は高校野球を変えることを考えた。

moshidora0409.jpg
監督は「ノーバントノーボール作戦」を提案。
これからは新しくその作戦を実行していくことになる。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら岩崎 夏海

ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 15


Amazonで詳しく見る





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:もしドラ - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/04/29 02:01】 | もしドラ
【タグ】 もしドラ  
トラックバック(0) |


YUKINA
お久しぶりです。
昨日、お店のキャンペーンで、新品980円だったので、私もついにDSのアイドルマスター買っちゃいました。
初は‘水谷絵理ちゃん’でプレイしてます♪
何かアドバイスやオススメのプレイの仕方があったら是非、教えて下さいッ☆


みつ@管理人
YUKINAさん、こんにちは!

DSのアイドルマスター買っちゃいましたか!
DS版はシナリオ重視なので
ゲームとして難しいところはなかったと思いますが、

3人とも最後の自分のオリジナルの曲を選ぶところは
いいお話なので
単純にシナリオを楽しむといいですよ♪


コメントを閉じる▲
もしドラ ~もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメントを読んだら』~
第3話「みなみは人の強みを生かそうとした」


野球部のまんねりな練習をやりがいのある練習にするためには?
moshidora0310.jpg
みなみは人の強みを生かすために取り組み始める。



練習試合の後、今までさぼっていた部員も練習に参加し始め
野球部の練習は活気のあるものになっていた。

しかし、1度テスト期間を挟み練習のない期間を作ってしまうと熱が冷めたのか、
練習をさぼる部員たちが現れ始めてしまった。
moshidora0301.jpg
どうしようか文乃と相談しながら帰るみなみだが、

途中で練習をさぼっていた祐乃助を発見!
祐乃助はみなみを無視してカラオケに行ってしまった。


みなみは夕紀に相談。
マネジメントの本には消費者運動とあり
moshidora0302.jpg
部員たちは練習をさぼることで内容の改善を望んでいるという解釈をした。

練習内容を改善するためには
野球のことをよく知っている監督が必要。

しかし、みなみは監督が苦手。
監督の通訳ができるか不安があった。

そこでマネジメントを読んだみなみは以下の項目を見つけた。
moshidora0303.jpg
『人は最大の資産である』

人の強みを生かすことが書かれていた。
そこからみなみは
文乃に監督の通訳をお願いすることにしたのだ。


夕紀の説得もあり文乃は監督と野球部の新しい練習メニューを考えることになった。
moshidora0304.jpg
「わたし頑張ります!!」


さっそく監督と文乃は新しい練習メニューを作り出した。
文乃は部員たちが練習に来ないが試合に来るのは
試合が魅力的だからと考え

競争させる練習メニューを考えた。

野球部員を3つのチームに分け
チームごとにポイントをもうけて
チームの順位を出し最下位にグラウンド整備という罰ゲームを設けた。
moshidora0305.jpg
さらにピッチャーには特別メニューを課し、
責任を負わせやりがいを与えた。


チーム制の導入により、
野球部の練習が再び活気づいてきた。

だが、ひとり前の試合でエラーをした祐乃助が戻ってこなかった。
心配した浅野がみなみに祐乃助を戻ってくるように説得するようにお願い。

みなみも祐乃助を野球部に戻ってくるように説得してみることにした。

みなみを見ると逃げてしまう祐乃助だが、
ようやく話す機会を得た。


『あなたの経験を私たち野球部に生かしてほしいの!』
moshidora0306.jpg
みなみは祐乃助のエラーを強みとして生かそうと考えたようだ。

エラーって後々重要になってくるんよ。

祐乃助は一緒にいた花江に後押しされ
野球部に戻ることになった。
moshidora0307.jpg

さらにやりがいを探していた花江も
野球部のマネージャーとしてスカウトした。
moshidora0308.jpg


さらにほかの部活動からもみなみのマネジメントの評判を聞きつけて
みなみのマネジメント勧誘がきたよ!
moshidora0309.jpg
みなみはほかの部活動のマネジメントにも取り組むのか?


TVアニメ「もしドラ」OPテーマ 夢ノート(特別盤)
TVアニメ「もしドラ」OPテーマ 夢ノート(特別盤)azusa

ポニーキャニオン 2011-04-27
売り上げランキング : 139


Amazonで詳しく見る




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:もしドラ - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/04/28 01:52】 | もしドラ
【タグ】 もしドラ  
トラックバック(0) |
もしドラ ~もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメントを読んだら』~
第2話「みなみはマーケティングに取り組んだ」

ドラッカーのマネジメントを読みながら野球部のマネジメントをするみなみ。
moshidora0211.jpg
野球部のマーケティングとは?



程高野球部のエースの浅野がめずらしく練習をしていたが、
moshidora0201.jpg
監督がやってくると逃げるように去って行った。

また、野球部のマネージャーの文乃も
みなみの質問に答えることもなく怖がって逃げてしまった…
moshidora0202.jpg
結局、みなみのマネジメントも進まず。

みなみは夕紀に相談してみることに…
夕紀は監督があまり積極的ではない理由として
程高OBで東大出身の監督だが
尊敬していた先生が生徒に体罰を与えてしまったという理由で辞めてしまった。
それがきっかけで監督は生徒と距離置くようになってしまったそうだ。

みなみは夕紀がなんでも知っていることに関心。
そして夕紀によるお見舞い面談を始めることを思い立った!

まずはマネージャーの文乃から
moshidora0203.jpg
野球部にしたいことや自分がやりたいことを聞いてみるが、
とくにはないそうだ。

聞き方を変えてみる夕紀
野球部に入った理由を内申書のためという話をすすめる。

すると文乃は感情的になり…
「私、優等生なんかじゃありません!!」
moshidora0204.jpg
「みんなと仲良くなりたいんです、
友達になりたいんです!」


文乃が野球部に入った理由が明らかに。
さらに文乃は夕紀に憧れていたことも分かった。


続けて、夕紀の野球部員お見舞い面談が進む。

全員聞き終え最後はピッチャーの浅野の番。
浅野はみなみが思っていたよりも気さくだった。が、
監督の話になった途端に感情的になった。

前の試合で交代させられたことに納得がいかなかったようだ。
祐之助のエラーを取り返そうと考えていた矢先だそうだ。
moshidora0205.jpg
「あいつはピッチャーの気持ちってのが分かってないんだ!」


浅野の気持ちを知ったみなみは
監督にそのことを話してみたが、

監督が交代させた理由は
浅野の球数や肉体的な疲労を見たうえでの交代だったそうだ。
moshidora0206.jpg
みなみはそれを浅野に話せば誤解も解けると考えたが
監督自体が浅野とはなすことを得策とは思っていなかった。


みなみはマネジメントに書いてある翻訳という語に目がとまった。
翻訳
moshidora0207.jpg
専門家という監督の言葉を翻訳して部員たちに伝えるのが
マネージャーの仕事。



マーケティングと翻訳が解決しないまま
秋季大会が始まってしまった。

その試合でまた祐乃助がエラーをしてしまった。
またしても浅野は祐乃助のエラーを取り戻そうとピッチングをするが
力が入りすぎてしまいボール球ばかり投げてしまう…
moshidora0208.jpg
押し出しやホームランなど。
完全にやられてしまった。。。


結局コールド負けで終わってしまった。


試合後の反省会で
キャッチャーの次郎が浅野に対して
「浅野のボールを受けるのは嫌だ」
浅野のボール球をふてくされたと感じていたようだ。
浅野に対する不満を挙げる。


しかし、監督は
「ファーボールを出したくて出す
ピッチャーなんていないんだ!」

moshidora0209.jpg
「そんなことをするピッチャーは
うちにはひとりもいない!!」

と突然立ち上がり
浅野の気持ちを代弁して述べた。


その監督の声を聞いて浅野は泣いていた。。。

そして次の日
moshidora0210.jpg
朝一番に来てランニングする浅野の姿が

今まで練習をさぼっていた浅野だが
ここにて何かが変わってきたようだ。


TVアニメ「もしドラ」OPテーマ 夢ノート(特別盤)
TVアニメ「もしドラ」OPテーマ 夢ノート(特別盤)azusa

ポニーキャニオン 2011-04-27
売り上げランキング : 139


Amazonで詳しく見る





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:もしドラ - ジャンル:アニメ・コミック

【2011/04/27 02:46】 | もしドラ
【タグ】 もしドラ  
トラックバック(0) |
