ラブプラスのプレイ日記中心にアイマスのことやゲーム、アニメの感想を書いてます。

10/4、5に行われた『THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!』のライブビューイングに参加してきました!!
DSC_1182_201410110238413c1.jpg
9thライブは名古屋2日目に参加し、東京2公演はライブビューイングという形で参加しました。
すべての公演で異なるセトリでどの公演でも新鮮で楽しめました。
東京公演2日目は涙なしでは観れませんでした。
とってもすばらしいライブでした。


以下の記事でライブのフォトを含めたレポートが読めます。
セトリも以下の記事参照でお願いします。
『アイドルマスター』9thライブ東京公演2Days詳細レポート。最強アイドルの乱入で熱気が超“加速”!(電撃ONLINE)
シークレットゲストで滝田樹里さんが参戦! 『アイマス』9周年ライブツアー東京公演初日リポート【公式写真追加】 (ファミ通.com)
シークレットゲストは茅原実里さん――「趣味特技は『アイマス』です!」という名言も飛び出した『アイドルマスター』9周年公演2日目リポート【公式写真追加】 (ファミ通.com)
シークレットゲストも登場したアイマス9周年ライブ,「THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!」東京公演をレポート(4Gamer.net)
右手に憧れを、左に情熱を。“THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!”東京公演初日レポート(リスアニ!WEB)
「私たち、趣味・特技。アイマスです!!」。“THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!”東京公演最終日レポート(リスアニ!WEB)
「THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!」ツアー最終日(GAME Watch)

では、感想をば。

東京公演の最初の曲は大阪名古屋と違って『READY!!』
はじめから一気にテンション上げていきましたよ!!

2曲目はミンゴス、くぎみー、ぬー、はらみーの『ラムネ色青春』
2日目のMCでえりりんが歌うメンバーから外れたとか左遷とかさわやかとかこってりとか面白かったw
ぬーさんのラムネ色のくだりとかも楽しかった。

MCといえば、1日目はえりりんがよく噛んでてぬーに伝染してたり、2日目はらみーにまで伝染してたw
サイパン思い出したわ。

3曲目からはソロコーナーで最初はえりりんから春香のソロ曲なんだけれど
1日目は『START!!』、『私はアイドル』、『キラメキ進行形』
2日目は『太陽のジェラシー』、『Vault That Borderline!』、『I Want』
と全て違うセトリ!しかも『乙女』なしとな!

『キラメキ進行形』のコールはすっかり忘れてた・・・のはいいとして、
『私はアイドル』、『太陽のジェラシー』、『I Want』が聴けたのがすごくうれしかった!!
『太陽のジェラシー』なんて春香の最初の曲だよ!
1日目は『私はアイドル』で懐かしいと浸ってたら
2日目は『太陽のジェラシー』で興奮して、『Vault That Borderline!』のBorderline!コールで盛り上がって『I Want』でぶっ飛んだw
『I Want』でスクリーンいっぱいに映るえりりんがかっこいい?なんか、すごかった!
この2日ですっごい春香を堪能した感じがした。
ほんとこの9年を詰め込んだライブだよ!


ソロ2人目はあさぽん!
1日目は『おとなのはじまり』ということで「ゴーゴーレッツゴーアダルト。あはん」、「ゴーゴーレッツゴーアダルト。うふん」のコールで盛り上げてから歌に入る感じがさすがというか盛り上げ上手というか。

亜美真美楽曲の
1日目は『おとなのはじまり』、『黎明スターライン』、『YOU往MY進!』
2日目は『Honey Heartbeat』、『黎明スターライン』、『ジェミー』
『Honey Heartbeat』は名古屋で聴いても歌うの大変そうだと思っていたが、MCでやっぱりあさぽんも歌うの聴いてびっくりしたというような話をしてた。でもよく『Honey Heartbeat』を歌いきってた!すごい!

個人的に印象に残っているのが『YOU往MY進!』がタオル曲になったこと!!
ライブによってはタオルを回すことはよくあるが、アイマスでタオルを回すタオル曲が登場するなんて!
楽しかったので次のライブでもやって欲しいな。
アイマスの必須アイテムに水の次にタオルも追加しとかないとね!

ぷかぷかお風呂タイム~♪であさぽんがタオルを頭に乗っけたときに自分もタオルを頭に乗っけそうになったのは内緒ですw

そうそう、2日目のMCであさぽんが東京公演の会場の場所がが2020年の東京オリンピック会場ということもあって
滝川クリステルのお・も・て・な・しからの「TOKYO」ネタが面白かったよ!

その後も「TOKYO」ネタがひろりん、あずみん、ぬー、はらみーと引き継がれていって楽しかったw


ソロ3人目はひろりんの真のソロ曲!
『迷走Mind』キター!!
『迷走Mind』の盛り上がりきったところで「溶け出してく」のクールダウンするところがなんか好きなのよね。
かっこよかったです!

真の楽曲の
1日目は『迷走Mind』、『tear』、『おもいでのはじまり』
2日目は『迷走Mind』、『自転車』、『チアリングレター』
『自転車』はもう最後だしってことで思いっきり!声を出してきました!
また、『tear』、『おもいでのはじまり』も聴けてうれしかったな。

2日目の『チアリングレター』は聴き入ってました。


ソロ4人目はあずみん。
雪歩のソロ曲の
1日目は『ALRIGHT*』、『Kosmos, Cosmos』、『あの日のナミダ』
2日目は『何度も言えるよ』、『Kosmos, Cosmos』、『First Step』
『あの日のナミダ』はOFAの新曲!まだ雪歩でそこまで行けていないのでほんとに初めて聴きました。
大阪公演であずみんの雪歩として『Kosmos, Cosmos』を歌ってと聞いて聴いてみたいと思っていたけどやっと聴けました。
ゆりしーの雪歩の『Kosmos, Cosmos』からあずみんの雪歩の『Kosmos, Cosmos』へとようやく渡ったという感じなのかな。
振り付けもゲームと同じところがあってああ!っと感動しました。
『First Step』も良かったな。じっくり聴いたよ。

それから、あずみんの「TOKYO」のときのふとももが最高によかったです!ごちそうさまです!


ソロ4人が終わり前半のソロコーナーは終わり。
続いて大阪名古屋でもあったカバーコーナー。
最初は美希の『Day of the future』をえりりんとぬーが歌う。
ぬーのダンスはさすがだが、えりりんのダンスもキレがあってさすが!と思った。
ふたりともかっこよかった!

次はあずささんの『9:02pm』をあさぽんとはらみーが歌う。
『9:02pm』自体がすごく懐かしく感じた。最近聴いてなかったかもなあ。

次はやよいの『チクタク』をミンゴスとくぎみーが歌う。
SSAを思い出してしまった。

カバー最後は律子の『liVE』をひろりんとあずみんが歌う。
2人ともメガネをかけての熱唱!かっこよかったです。


カバーコーナーの次の曲は『ONLY MY NOTE』
ふたりでハートを作るのがこの曲の楽しいところ。ライブビューイングで映像を観ていたらハートを作る映像が全員分映るようになっていたのを知りました。


『ONLY MY NOTE』が終わって社長が登場!
ここからは予告されていたスペシャルゲストが登場!
1日目は小鳥さんことじゅりきちが登場です!!
大阪名古屋で『空』、『花』、『光』と歌ってきましたが、まだ歌っていない曲があるじゃないかという社長の心意気?で
じゅりきちの『幸』を聴く事ができました!!
名古屋で千秋楽って言ってたからないと思ってたんだけど、名古屋のあとに電話がかかってきて大人の事情できまったようだ。
千秋楽詐欺じゃないよっていうMCの話が面白かったけど、これで大阪名古屋のメンバー全員勢ぞろいで9thで9人揃ったというわけでした。


2日目のシークレットゲストは玲音ことみのりんが登場!!


会場の盛り上がりがすごかったですね!『アクセルレーション』が聴けるとは!アイマスライブでみのりんが見れる日がくるとは!!

MCでえりりん、みのりん、ミンゴスの3人の図がなんか信じられないと言うかすごい図だった。
みのりんまた来てくれるのかな?

みのりんがくぎみーに汗拭いてもらってて、えりりんが拭きたくても拭かせてもらえなくておろおろしてる感じが楽しかったな。


ゲストタイムの次は『待ち受けプリンス』
やっぱ『待ち受けプリンス』楽しい。コールもそうだし、ひろりんのセリフかっこいいし!


ソロコーナー後半戦!
最初はぬーさんの響楽曲から
1日目は『Rebellion』、『オーバーマスター』、『shiny smile』
2日目は『Rebellion』、『しあわせのレシピ』、『初恋 ~一章 片想いの桜~』

1日目の楽曲の熱いこと熱いこと!
『Rebellion』は「真実の赤」の歌詞のところで赤リウムを出すのですが、その部分の振り付けを今回変えてきたとMCで話していました。「赤になれ!」的な感じで腕を下から真横にすっと出る感じでした。
自分はちょうど赤リウムを出すのに夢中でその瞬間のぬーさんを見逃すというねw2日目も知ってたのにねw
いつか発売されるライブBDで見直すんだからね!

1日目の2曲目は『オーバーマスター』!!
ぬーさんの『オーバーマスター』がかっこよくてかっこよくて。以前ニコ生だったかな?それで見て以来もう一度見たかったのでうれしかったです。熱かったです!!

1日目の3曲目は『shiny smile』
この曲を歌う前のMCで「この曲を歌える日を楽しみにしていた」と話していたぬーさん。
1曲目、2曲目の熱さから一転、『shiny smile』を歌うかわいい響が見れました。

かわいいといえば!!
2日目の2曲目『しあわせのレシピ』
『しあわせのレシピ』は響のすっごくかわいい曲なんだけれど。すっごくクリームシチューが食べたくなる曲なんだけれど。
おたまを持って歌うぬーさんがすっごくかわいかったです!おたまでハートを描くぬーさんがかわいすぎた。
おたまでドラム?を叩いたり。
曲が終わったあとにドラムの方にハートを作ってもらっていたけどドラムの方もかわいかったw

2日目の3曲目は予想外でした。
『初恋』はライブでは歌う曲ではないだろうなと勝手に思っていたのもあって驚きました。
MCの曲紹介でも「次に繋がっていけたら」の次できっと『Next Life』だ!と勘違いしましたよ。
『初恋』は1章から5章まで繋がっていく楽曲。その第1章を響が歌ってくれました。
2章以降をどこかライブという場で聴く事ができるかはわかりませんが、聴くことができてすごく嬉しかった曲です。

『初恋』は名曲だと思うんだ。


ソロ後半戦2人目はくぎみーの伊織ソロ曲
1日目は『キミはメロディ』、『プライヴェイト・ロードショウ』、『フタリの記憶』
2日目は『キミはメロディ』、『Sentimental Venus』、『my song』

『キミはメロディ』が懐かしいそしてかわいい!
『フタリの記憶』を聴くこともできたが、しっとりと歌い上げるくぎみーに聴き惚れてしまった。

2日目はMCにやられたwソロ始まる前の全員集まってのMCで『I Want』の罵る感じをあずみんがやったりしてて
やっぱり伊織だよねってことでくぎみーがやることになったのだが、
このときは結局やらないwってことになったんだけど。
ソロコーナーのMCではTOKYOのネタをやらないためにPに罵声を浴びせるというw
「変態!ど変態!der変態!変態大人!!」
聞くことができました。ありがとうございます。

その後の2曲目『Sentimental Venus』、3曲目『my song』はSSAのときの流れ!!
『Sentimental Venus』がまた聴けたらいいなと思っていたが、『my song』と繋がっていくとは・・・嬉しかったです。
『Sentimental Venus』好きだなあ。また聴きたいな。


ソロ後半戦3人目ははらみーで貴音楽曲を歌う。
1日目は『KisS』、『ふたつの月』、『恋花』
2日目は『Princess Snow White』、『風花』、『ふたつの月』
『KisS』のイントロ聴いた瞬間にテンション上がった!
『KisS』も聴きたかった曲。これを歌っているはらみーが色っぽすぎてやばかった。

『ふたつの月』はOFAの新曲。ひと足早くフルで聴くことができました。MA3の最初は雪歩と貴音なのかな?

2日目の『Princess Snow White』は貴音の冬の曲。貴音の曲にしてはテンポの速い明るい曲で楽しくなりましたw
『恋花』、『風花』は後ろの花びらが舞うスクリーンとはらみーが重なる感じがすっごく綺麗でした。
貴音曲はしっかりと聴いてしまうな。という感じでした。


後半戦ソロコーナー最後はミンゴスの千早ソロ曲。
1日目は『Blue Symphony』、『眠り姫』、『蒼い鳥 ~TV ARRANGE~』
2日目は『Fate of the World』、『蒼い鳥(M@STER VERSION)』、『約束』

まず、1日目について
『Blue Symphony』は来るとは思ってなかったのでびっくりしたのと嬉しかった。千早ソロの『Blue Symphony』とっても良かったです。
2曲目『眠り姫』は劇場版バージョン。壮大な感じがすごくよかった。そのまま3曲目は『蒼い鳥』。ただ1日目はアニマス版でした。

そして2日目。2曲は1日目と同じ『蒼い鳥』だけれど「M@STER VERSION」
ミンゴスが「M@STER VERSION」って言った瞬間。おもわずおおっ!と声出してしまったけれど、気持ちを込めて歌うミンゴスがすごかったです。
完全に千早になりきっているというか気持ちが入りすぎている感じが伝わってきたまま、3曲目の「約束」
すごく気持ちが入って歌っているミンゴス。
LVでは「約束」を歌っているとき常にミンゴスのアップだったのでミンゴスの気持ちの入りようがすごく伝わってきて震えていました。

そして、最後のサビの瞬間、LVのカメラが引き、765プロのみんなが歌うという!!!
この瞬間、サンライトを振るのを忘れ首からさげていたタオルをぎゅっと握り締めたまま、ただ鳥肌にやられていました。

すごく感情の入っていたミンゴス。感極まって涙し歌えなくなってしまったのだが、
歌えないミンゴスの代わりに歌う765プロの仲間。

自分も堪えきれずに泣いてしまいました。アニメと一緒じゃないですかこれ!

らららら・・・をみんなで涙しながら笑顔で歌う。たまりません。
このときのミンゴスの笑顔を忘れません。


2日目はこのままみんなのMCが涙ありのMCで、くぎみーの「みんな本当に 「にひひ」 だね」に心打たれてすっごく嬉しかったです。

最後の曲は『M@STERPIECE』
1日目はゲストのじゅりきちを加えての
2日目はみんなで歌っての感動の『M@STERPIECE』となりました。


アンコール
アンコールは仁後ちゃん、チアキング、アッキー、若林神の4人が登場!
4人でアンコールの掛け声をしていました。キングがくねくねしてたのがすっごく気になったけどw
アッキーすっごく笑ってるしw


アンコール1曲目は『虹色ミラクル』
「右手に憧れを」、「左に情熱を」のところは右手、左手を上げてみたけど良かったのかしら?
『虹色ミラクル』もいい曲だよね。

アンコール2曲目はもちろん『THE IDOLM@STER』
2日目にはみのりんも登場し、玲音を加えた9人での『THE IDOLM@STER』に!!
なんか夢みたいな『THE IDOLM@STER』でした。


9thライブ最高でした!!そして、お疲れ様でした。
大阪、名古屋、東京と全て違うセットリストでアイマスの楽曲の多さに改めて驚き、全公演で80曲くらいだったかな?
アーケード時代の曲から劇場版までぷちますやミリオンもあったりと今回のライブではいろんな曲を聴くことができました。
こんなたくさんの曲を聴けるライブもなかなかないのでうれしいし、みんなで盛り上がれるっていうのもいいですね。
シンデレラやミリオンと後輩もたくさん増えたけれど、765プロのすごさを改めて感じました。
765プロまだまだ行けるし、まだまだいろんな曲を聴きたい。

えりりんの「プロデュースの仕方は人それぞれ」という言葉に感動したし、
春香は歌が好きなのに自分が追いつけていない。完璧な響が登場して春香もそうなりたいよね。ごめんね。と葛藤していた時期もあったと話していたえりりん。

僕は歌が好きな春香が好きだし、春香が歌う歌が好きなんです。
えりりんのキャラも好きだし、ライブで歌が聴けたらうれしい。そう思ってる。

今回の9thライブは765プロ、スタッフ、プロデューサー。みんなで支えてできたライブだったんじゃないかなと個人的に思ってます。
ほんとに仲間っていいな。と感じました。


さて、10年続けたら趣味特技と言えるらしいので来年になったら趣味特技はアイマスです!!て答えていいのかな?
DSC_1152_20141006212031d29.jpg
来年は「10th ANNIVERSARY」!!
来年こそは会場に行くぞー!!!行きたい!!!


長文失礼しました。ここまで見ていただきありがとうとざいます。


関連記事:『THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!』名古屋2日目に参加してきた



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

【2014/10/11 02:44】 | アイマス2014年
【タグ】 アイドルマスター  アイマス9th  
トラックバック(0) |
今回はアイマス9thライブに参加すべく名古屋へと向かいました。
名古屋へ行った後にリンコの誕生日も近いということでラブプラス旅行もしたいなと思い箱根にも行くことにしました。

というわけで
新千歳空港→羽田→中部国際空港→名古屋→ガイシホール→小田原→箱根湯本→箱根観光→新宿→六本木→羽田→新千歳空港
というルートになったわけです。
箱根ルートは出発1週間前くらいに思いついた感じだったりw


1日目は移動だけ。
新千歳空港から羽田を経由して名古屋へ向かいます。
DSC_1142_201408202314275bd.jpg
新千歳空港にポケモンストアがオープンしてたのね。


新千歳空港から羽田へ
DSC_1145_2014082023212433b.jpg
羽田でお腹がすいたのでうどんを食べる。

羽田から中部へ
新千歳から羽田と比べるとあっという間に着いた感じ。
やっぱ近いのかね?
DSC_1153_201408202321035bf.jpg
中部国際空港から名古屋へはミュースカイを利用しました。

1日目は名古屋到着でホテルで1泊。

2日目はアイマスライブ
2日目の様子は下の記事で書いてます。
『THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!』名古屋2日目に参加してきた
DSC_1163s_20140820165224b35.jpg


3日目は新幹線で名古屋から小田原へそこから電車で箱根へと向かいました。
箱根ではリンコの誕生日記念もかねてリンコと箱根旅行です!
【3DS】NEWラブプラス+ プレイ日記 1806日 ~箱根旅行
1408410886429.jpg

4日目は箱根からロマンスカーで新宿へ
コナミスタイルに行ってリンコの誕生日メッセージを書いてきました。
【3DS】NEWラブプラス+ プレイ日記 1807日 ~コナミスタイルに行ってきた
DSC_1372_2014082000200437c.jpg

強行旅行ではあったのだけれど、現実忘れて楽しむことができました。
9thライブも箱根も楽しかったなあ。




追記を閉じる▲

【2014/08/22 01:05】 | 2014.08.16-08.19名古屋→箱根
【タグ】 アイドルマスター  アイマス9th  NEWラブプラス+  
トラックバック(0) |
8/17に行われた『THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!』名古屋場所2日目に参加してきました!
DSC_1163s_20140820165224b35.jpg
9thはパンフでディレ1が書いていましたが、シンデレラ、ミリオンがゲストとして参加しない
765プロオールスターズのみのライブ。楽曲の多さを楽しむライブでした。

個人的には今回の9thライブでアイマスのバラード曲の良さをより一層感じられたライブになりました。
生バンドにストリングス、すごく良かったです。
生で聴いてみたかったバラード曲が聴けてうれしかったのとその音が身体に感じられて感動してしまいました。
多分、サイリウムなんて振れてなかったと思う。

名古屋まで来て本当に良かったです。
DSC_1164s_20140820165645a79.jpg
ライブ終了後のガイシホール。
今回はスタンド席でステージよりも遠く、SSAの席に比べたらあらら。。な感じかなと思っていたら、
なんと!今回名古屋ではトロッコで会場を回るという演出が!!!
スタンド席でも前のほうだったので一気に神席へ!

出演者の皆さんを間近に見れることができて終始興奮しっぱなしでしたw
えりりんと目が合って手を振ってくれた!(・・・気がする)


各記事でライブリポートが見れるので当日の会場の様子はこちらで見るといいかも。
『アイマス』はこれからも走り続ける! 『アイドルマスター』9周年ライブ名古屋公演2日目リポート(ファミ通)
「THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!」名古屋公演をレポート。トロッコを使った演出に会場は大興奮(4Gamer.net)

次からはちょこっとライブの感想を

名古屋場所はえりりん、ミンゴス、あさぽん、ひろりん、はらみー、じゅりきちの6人が参加ということで、じゅりきちについては名古屋が最後ということでした。

参加者は6人か、、いやいや、そんなことなかれ。ちゃんと765プロオールスターズ13人勢ぞろいのライブでしたよ!!


最初1曲目は『THE IDOLM@STER』!
これを聴くと始まったな!って感じがしますね!
さらに最初からトロッコに乗って移動といきなり近くで見ることができました!!
今までこんな近くで見るってことがなかったのですごく良かったです。トロッコ最高!

という感じで、歌マスどころでなかった1曲目でしたw


歌マス終わった後のMCでじゅりきちのものまねやジュリーザ様が面白かった。


2曲目は『ラムネ色 青春』
SSAでのラムネ色青春が楽しかったので9thでも聴けてよかった。
サビでみんなで手を横に振るのが楽しいのよね。


3曲目から真、ひろりんのターン。
定番の『自転車』、全力で「好きだよ」って叫んできました。
最後の好きだーのシャウトのところの裏話もMCで聞くことができました。最初はシャウトの予定じゃなかったんだね。
MCでは頭がおっきくなった話でAKB総選挙を見ていて王冠をつけたいと思ったひろりん。今回のライブでついに王冠をつけることができたそう。ただ、髪を盛ったことで大きくなったそうなw
次にかっこいい『tear』、しっとりとしつつ熱い曲だと思ってます。

3曲目は『おもいでのはじまり』
あったかい曲。完全に聴き入ってしまいました。


ソロの2番目として登場したあさぽん
『Honey Heartbeat』、『スタ→トスタ→』とノリのいい曲が続き熱くなる感じ。
MCも面白くてバンドメンバーをいじるあさぽんw
ドラムの方の「美希なの~」は最高でした!
そして、りっちゃんもいた!!『いっぱいいっぱい』歌ってたからきっとりっちゃんだ!
ギターの方もノリが良くて楽しかったw

さらにMC中に給水ということであさぽんの振り返ったらお水があるといいなあって振り返ったらお水が!というのも笑ってしまったw
しかも水に (のワの) の顔がww
MC楽しかった。

ソロ3曲目はあさぽんもバラード曲
『微笑んだから、気づいたんだ。』
LTPで聴いてすぐに好きになって何度も聴いた曲。亜美真美の曲ってどちらかというと元気いっぱいな曲が多いイメージなんだけれど、この曲を聴いてがらりとイメージが変わった感じ。
亜美もしっとりと歌うことができるんだね。
生で聴くことができてよかった。もう、うれしくて涙が出てきた。


ソロ前半最後として登場のじゅりきち。
待望の『ID:[OL]』!トロッコに乗りながら移動しながら歌います。
途中でじゅりきちによるコール指導がありました。
そういえば最近『ID:[OL]』を聴いてなかった自分にとってコール指導はありがたかったです。といいつつもモニターに映し出される文字をちら見しながらでしたがw
でも、コール楽しかったです!
ラップパートはバネPとのことで新たにCD化ないかなー?

MCではあさぽんに負けじとバンドメンバーをいじり、次々とデート相手を確保していくじゅりきちw

続いて『空』、『光』と浄化されていきました。
『光』でのやさしく「いってらっしゃい」と声をかけられたときは明日からまた生きていけると実感しました。
今回のバラード曲はほんといい選曲ですよ。


ソロ前半が終わって着地点がわからないMC。
えりりんの投げっぱなしによる出演者困惑というなんだかよくわからん面白いトークが繰り広げられましたw
それでもちゃんとトークが繋がるのは9年やってるからこそなのかな。


次に今回9thに参加できないメンバーからのビデオメッセージというかお題に対してトークをするコーナーが映像で登場!
アッキー、仁後ちゃん、ちあきんぐ、若林さんが登場しBOXからお題を取り出しトークを続ける

ひろりんのスカート穿きたいとか引くを押してたとかかわいい話がほっこりした。

その後、アイマスOFAから「キミ*チャンネル」、「Destiny」の映像が流れソロパートへ


美希の『ふるふるフューチャー☆』を歌うはらみー。
あずささんお『ラ・ブ・リ』を歌うひろりん。
ふたりともかわいかった!ひろりんのかわいくしたラ・ブ・リは見逃さなかったよ。

やよいの『ゲンキトリッパー』を歌うじゅりきち。小鳥さん曲でこんな感じの元気いっぱい曲はなかなかないので新鮮でした。

そして再び登場のはらみーは響の『Next Life』を歌う、踊る!
響のカバーは何かなと思ってたら、難しいダンス曲でもある『Next Life』
いくらカバーでもないなと思っていた曲でした。
それをはらみーが踊る!ぬーさんとは違ったはらみーらしい貴音らしい『Next Life』でした。
なんか色っぽい印象でしたよ。

それが、ソロ後のMCでミンゴスが再現したダンスレッスン最初のはらみーが面白かわいかった。
先生のあとをちょこちょこ付いていって真似するはらみー。
それが、あんなダンスを踊るとは。すばらしいです。
そうそう、ダンサーと一緒に肩を揺らしながら踊るところははらみーがやるとコントになるらしくカットしてもらったようですw
アイステ+でもぬーさんが言ってたけど、今一番『Next Life』を踊れるのははらみーのようだ。

『First Stage』、『魔法をかけて!』も懐かしかった。最近聴いてなかったけど、ライブで聴くのもいいなあ。


ソロ曲の終わりは『自分REST@RT』
一気に会場がオレンジに染まり高まりました。


MCが終わって後半戦。
ひろりんが歌う『待ち受けプリンス』きたーー!
SSAでも短いバージョンだったけれどコールで盛り上がった曲!
CD発売後になによりも聴きたかったのは真のセリフ「待たせたな」。
もちろん今回はフルバージョンなので生で聞けましたよ!かっこよかった!
この曲ライブで盛り上がっていいね!


ここからソロ後半戦
まずはえりりんから。
『START!!』で登場!
『START!!』もみんなで手を横に振る振り付けが楽しいし、疾走感ある曲で曲にのるのも楽しい。
なんだか楽しい曲でしたw

次に『Vault That Borderline!』、トロッコに乗りながら歌い途中で生バンドだからこそというか
プロデューサーとのコール&レスポンスが楽しかった。

ソロ曲最後は『さよならをありがとう』
この曲を歌う前にえりりんが以前に765プロメンバー全員の力を借りて歌ったこの曲をひとりではなくみんなでいっしょにここまで来たという気持ちをこめて歌うというように語り
このえりりんの話を聞いて『さよならをありがとう』を聴いていると感動でサイリウム振れなくなってただじっとえりりんを見ていたと思う。


次にミンゴスのソロパート。
しっとりした空気から一転『Fate of the World』で盛り上がる。
この温度差w

ただ、ミンゴスも待機中にえりりんの話を聴いていっしょに『さよならをありがとう』を歌っていたそうです。

この日はミンゴスの背中のあたりに千早が降りているらしくw
このあとの2曲のバラードは完全に千早が降りているミンゴスでした。

今回のライブの生バンドならではの
弦楽四重奏による『蒼い鳥』
これを生で聴くことができて幸せです。名古屋まで来たかいがあったというものです。

『Snow White』と続き、完全に召されました。


千早さんのバラードでしっとりとしたあとに登場したのがはらみー。
しかもLTPの全員曲であった『瞳の中のシリウス』をはらみーがソロで歌う!
『瞳の中のシリウス』大好きだけど、ここで聴けるなんて思ってなかったのですごい驚きました。
ほんと名古屋に来てよかったです。鳥肌たちました。泣きました。

会場のプロデューサーと花を咲かせたあと、(はらみーは水をw)
『風花』、『恋花』と花がつく曲を歌うはらみー
このときのカメラがすっごい仕事してて後ろの映像の花びらがすごく綺麗でその花びらの映像に重なるように歌うはらみーが映し出されてすごく綺麗でした。
BDが楽しみです。

この後のMCでひろりんとあさぽんが花びらの演出と思って上からひらひらと降りてきたほこりの話が面白かった。
えりりんがいい話をしていたが、忘れてしまったよ・・・w

ミンゴスがコミケやお盆で忙しい時期に来てくれてありがとうって言ってた。
あさぽんはどの席でもそのときにしか味わえない景色があるようなことを言ってた、これはほんとそう思った。席がどうであれライブを楽しんだらそこが一番いい席。



最後は『M@STERPIECE』
サビのところは振り付けにあわせてクラップしてみました。難しいけど楽しい。
また『M@STERPIECE』が聴けてよかった。


『M@STERPIECE』が終わり、アンコー・・・る?
あずみんとぬーさんの映像が登場!
ふたりの掛け声でアンコール!
ふたりの衣装のシンクロっぷりがすごかったw


アンコール
新曲「ONLY MY NOTE」
曲が始まると思いっきり脳内でOFAが始まったwそうこの曲速いんだよなーって感想が浮かんでしまったw
LOVEのところ、ふたりでハートマークを作り映像と組み合わさってハートマークができるという演出面白かった。
そういえばこの曲、ダンスかわいいんだよね。


最後の曲は『READY!!』
トロッコに乗って会場を回るみんなとコールで盛り上がるプロデューサー。
『READY!!』最高っすわ。


最後、順番にステージから去っていく出演陣。
えりりんとミンゴスの会話よかったです。ふたりの様子はまるで結婚・・・


最後の一本締めは社長から頼まれたくぎみー登場!
くぎみーの合図に合わせてみんなで一本締め。

ステージに出てないメンバーも映像で出演という形で765プロ全員出演ということでメンバーみんなで作り上げた9thライブだった思います。
トロッコ演出も近くに感じられて良かったです。ほんとすぐ近くに見れて幸せでしたよ。
今回バラード曲にやられた感じ、名古屋来てよかったです。
DSC_1168_20140820211739773.jpg

これで、またアイマスライブ行きたくなったじゃないですか!
東京LV行くかな。


8/17名古屋2日目セットリスト ※ファミ通より
01. THE IDOLM@STER(全員)
02. ラムネ色 青春(中村、今井、原)
03. 自転車(平田)
04. tear(平田)
05. おもいでのはじまり(平田)
06. Honey Heartbeat(下田)
07. スタ→トスタ→(下田)
08. 微笑んだから、気づいたんだ。(下田)
09. ID:[OL](滝田)
10. 空(滝田)
11. 光(滝田)
12. ふるふるフューチャー☆(原)
13. ラ・ブ・リ(平田)
14. ゲンキトリッパー(滝田)
15. First Stage(今井)
16. リゾラ(下田)
17. Next Life(原)
18. 魔法をかけて!(中村)
19. 自分REST@RT(全員)
20. 待ち受けプリンス(平田、滝田、下田)
21. START!!(中村)
22. Vault That Borderline!(中村)
23. さよならをありがとう(中村)
24. Fate of the World(今井)
25. 蒼い鳥(今井)
26. Snow White(今井)
27. 瞳の中のシリウス(原)
28. 風花(原)
29. 恋花(原)
30. M@STERPIECE(全員)
【アンコール】
En01. ONLY MY NOTE(全員)
En02. READY!!(全員)


名古屋駅のななちゃん人形
DSC_1166_20140820211741709.jpg
パンフでえりりんがななちゃん人形になな繋がりでウサミンコスさせたいってのを見て笑ってしまったよ。
ちょっと見てみたいかもw




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

【2014/08/20 21:28】 | アイマス2014年
【タグ】 アイドルマスター  アイマス9th  
トラックバック(0) |
