ラブプラスのプレイ日記中心にアイマスのことやゲーム、アニメの感想を書いてます。
アイマスSSAこと
埼玉スーパーアリーナで行われた
「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」の2月22日公演に参加してきました。
DSC_0675_2014022400253557e.jpg

いろいろと当日のライブレポが上がっているようですが、自分が参加してきた感想を書ければと。
とにかく765プロ、シンデレラ、ミリオンによる29名による感動の5時間54曲でした。


【いろいろなライブレポ】
アイマスライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」をレポート。アイドルマスター史上最大のイベントでは果たして何が起きたのか(4gamer.net)
『アイマス』史上最大のライブ“M@STERS OF IDOL WORLD!!2014”をレポ! 会場内外から佐々木宏人さんへのインタビューまで掲載(電撃オンライン)
【写真追加】最新情報満載で贈られた“THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014”最速リポート【PV配信】(ファミ通.com)
【速報】『アイドルマスター』2014年2月22・23日さいたまスーパーアリーナライブ速報レポ&写真とセットリストをお届け!(animate.TV)
3つの流れの融合が産んだ、初めて目にするアイマス。“THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014”初日レポート(リスアニ!WEB)
SSA! SSA! というわけで,「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」レポートを,満を持してまたしてもこのタイミングで掲載(4Gamer.net)


当日は札幌→新千歳空港→羽田空港→SSAと大移動だったので着いたのは開場時間の15:00ちょうどでした。
1週間前までは関東の大雪がすごかったですが、この日は無事晴れてよいライブ日和でしたよ。
DSC_0626_20140302135441606.jpg
まずは物販へ行ったけど、まあ祭りのあとって感じで空いてて余裕でした(`・ω・´)
お目当てのパンフと公式タオルをげと。

ほとんど売り切れでしたがねw
物販の先行販売もしくは後日販売をもっと充実して欲しいかも。

つぎに会場限定CDを買いに行ったら、こっちは残念ながら完売!!
くっ、8thのときは余裕で買えたから大丈夫だと思ったのに・・・
残念でした。

入り口です。
DSC_0676m.jpg
劇場版チケットの抽選が当たったので200レベルの入り口から。

グリーのフラワースタンドを眺めながら・・・
DSC_0679.jpg
DSC_0678_2014030213544602d.jpg

とかち組のフラワースタンド最後はガミPw
DSC_0725.jpg
残念ながら今回はガミPの出番はなし。
ブログでコメントを残していました。

ONE FOR ALL!!
今回は会場で娘たちを見守る父親のようにライブを観ていたようですね。


続きはライブの感想をば

こっからはライブについて


最初から『THE IDOLM@STER』、『READY!!』、『CHANGE!!!!』と
アイマスのゲームアニメのテーマ的な曲が続いてテンションがいきなり最高潮になります。
『THE IDOLM@STER』では765PROALLSTARS・シンデレラガールズ・ミリオンライブの面々が揃い、
正面のモニターでは紹介もありつつ29人が勢ぞろい!
アイマスがここまで広がっていることがすぐにわかります!
そして、次の曲『READY!!』からメンバーが少なくなり、いつもの765PROALLSTARSのライブへとなっていきます。

MCでは映画で春香が言っていた「一番とおくの席までみんな見えてるからねー」をえりりんが再現しテンションMAXへ!!
さっそく劇場版の挿入歌『ラムネ色 青春』も聴くことができ、さらにテンションが上がっていきます。

ただ、今回のライブはそれだけではなかったわけで・・・

DSC_0727_201403021645320be.jpg

えりりんの『乙女よ大志を抱け!!』が終わったときでした。
大橋さんと山崎さんが登場。
765プロの春香、シンデレラの卯月、ミリオンの未来というそれぞれのセンターが登場し
3人で『The world is all one !!』を歌う!!
今回のテーマは「つなぐ」ということで
この歌で3つのアイマスが手をつないだことに感動していました。

もうこの曲を聴いてから、今回のアイマスライブはただのライブではないぞ!
という覚悟を決めてから

シンデレラガールズのターンですよ!!

シンデレラガールズ楽曲で印象に残っているのは
ちゃんみおの『ミツボシ☆☆★』
DSC_0625_20140302171608fb0.jpg
原さんの元気な歌いっぷりとコールがすごく楽しい曲だなと
一気に魅力に引き込まれCD買っちゃいましたよw
ライブ聴いて好きになった曲の1曲目ですw
ちゃんみお輝いてたよ!!!


美希、翼、ちゃんみおの緑?ビジュアル系?の3人で『MEGARE!!』を歌うと
次はミリオンライブのターン!!

2月22日はミリオンライブのメンバーが多い日なので映画に出演したメンバーもいましたよ。

雨宮さんが歌う志保の『ライアー・ルージュ』はかっこよかったです!
そして、2/22のライブで驚いたのがジュリア役の愛美さん!!
ステージ上に現れたと思ったらギターを背負った愛美さんが
「空を・・・」と歌いながらギターを弾いたのを観て驚き思わず声をあげてしまいました。
DSC_0625-.jpg
ギターの弾き語りで歌う『流星群』。かっこよすぎですよ!!
アイマスライブでギターの弾き語りが聴けるとは・・・
完全に愛美さんにもっていかれた形でした。

プロデューサーたちを驚かし、しっかり心をつかんだ形でした。
みんなノリノリでしたよ。

もちろん帰りにCD買いましたよw

ミリオン楽曲では恵美の『アフタースクールパーリータイム』も好きで
ラップ曲なんですがノリが良くてライブ曲にぴったりだと思ってたので
聴けてよかったです!楽しかったです。



ミリオン勢から765プロ勢へと
ひろりんの『自転車』を生で聴けてよかった。
全力で「すきだよ」って叫んでしまったw


メドレーでは
やよいおりの『キラメキラリ』が聴けたり

何より驚いたのがジュピターの『Alice or Guilty』を
ぬー、ちあきんぐ、愛美さん、ふーりんが歌うとは!!
というか『Alice or Guilty』を聴けるなんて!!

そして876プロの『“HELLO!!”』もはらみー、夏川さん、はっしーが歌うとか。
この『“HELLO!!”』は23日のフラグだったらしいが・・・

この曲の流れを聴いて
765プロ、シンデレラガールズ、ミリオンライブ、ジュピター、876プロがつながったことに感激!
正直このときのテンションやばかった。


さらに今回は欠席をしていたりっちゃんに代わり仁後ちゃんとはらみーがメガネをかけて
『いっぱいいっぱい』を熱唱!
「いっぱいいっぱい」コールが温かかった。


そしてメドレー最後がじゅりきちさんの『空』
小鳥さん曲の鉄板ですね。
最後にアイドル全員が事務員を囲む姿が印象的でした。


メドレーが終わってシンデレラガールズ、ミリオン曲と続いて
『Sentimental Venus』が終わるとミリオン勢からくぎみーにバトンタッチ

ライトが落ちて暗いなか、ステージ中央の階段を上っていく姿は印象的。

くぎみーひとりで『my song』をしっとりと歌う。
なんかすごく綺麗だった。

ここからはバラード曲が続いていく


『チクタク』はすごく楽しみにしていた曲。
仁後ちゃんがきれいにしっとりと歌い上げてくれてうれしくて涙がでてきたのを覚えてる。

やよいって元気いっぱいなイメージあるけど
こういうバラードもすごくいい!

はらみーの『恋花』ときて、じゅりきちの『君が選ぶ道』。
バラードやばいです。

そしてバラードの最後がミンゴスの『約束』。
8th幕張では聴けなかったので生で聴くことができてうれしかった
ミンゴスが綺麗に歌い上げてて感動。


しっとりとした後でミリオンの『Thank You!』で現実に戻されるw


そして、そして、
『M@STERPIECE』きたーーー!
765PROオールスターズが映画と同じ振り付けで歌う中、
ミリオン、シンデレラのメンバーがバックダンサーとして踊る!

間奏でミリオン勢がダンスを踊る様子を見てると映画の内容がフラッシュバックして感動が!!
手拍子も楽しかったし、なによりみんなで『M@STERPIECE』なのがなおさら感激しましたよ。

映画観た後に生で観れる。この感動!!!
うれしすぎた!!


最後はテーマソングになっている『IDOL POWER RAINBOW』をみんなで歌う。
ステージに29名が立っている姿を見るとアイマスも9年目でこんなに大きくなったんだなって素直に思う。

765プロ、シンデレラ、ミリオンがしっかりと今回のライブでつながれて
そしてそれぞれ単独ライブができるくらいおっきくなったのが印象的なライブでした。

終盤、「シンデレラガールズでした!」、「ミリオンライブでした!」って言って
順番に退場していく姿に「ありがとう、がんばった」って感謝の気持ちでいっぱいでした。


765プロオールスターズも彼女らの先輩として頼もしく見れたし、
これからももっと応援したいと思った。
そんなアイマスSSAでした。


54曲で約5時間と長丁場でしたが、
5時間というのを感じさせない最高のライブでした!!!
すっごく楽しかった。
9thも行きたい!!って思った。本当にありがとうございました。



【2/22セットリスト】※電撃オンラインより(出演者の表記ちょっと修正)
01.『THE IDOLM@STER』765PROALLSTARS・シンデレラガールズ・ミリオンライブ
02.『READY!!』765PROALLSTARS
03.『CHANGE!!!!』中村・たかはし・浅倉・仁後
04.『ラムネ色 青春』釘宮・平田・滝田・長谷川
05.『Rebellion』沼倉
06.『Mythmaker』たかはし
07.『ビジョナリー』下田
08.『乙女よ大志を抱け!!』中村
09.『The world is all one !!』中村、山崎、大橋
10.『アタシポンコツアンドロイド』大橋・松嵜
11.『TOKIMEKIエスカレート』佳村
12.『ましゅまろ☆キッス』松嵜
13.『ミツボシ☆☆★』原(紗)
14.『MEGARE!』長谷川、Machico、原(紗)
15.『Blue Symphony』田所・雨宮・藤井・Machico
16.『ライアー・ルージュ』雨宮
17.『流星群』愛美
18.『PRETTY DREAMER』山崎・夏川・渡部
19.『ALRIGHT*』浅倉
20.『自転車』平田
21.『edeN』長谷川
22.『自分REST@RT』今井・原・下田・沼倉
・メドレー
 『キラメキラリ』/仁後・釘宮・山崎・松嵜
 『ラ♡ブ♡リ♡』/たかはし・渡部・佳村
 『私はアイドル♡』/中村・浅倉・滝田・Machico
 『エージェント夜を往く』/平田・下田・青木
 『arcadia』/今井・長谷川・雨宮
 『Alice or Guilty』/沼倉・たかはし・愛美・福原
 『“HELLO!!”』/原・夏川・大橋
 『GO MY WAY!!』/浅倉・長谷川・麻倉・田所
 『待ち受けプリンス』/釘宮・平田・藤井
 『i』/今井・下田・木戸・原(紗)
 『いっぱいいっぱい』/仁後・原
 『Vault That Borderline!』/沼倉・中村・伊藤
 『空』/滝田(後半から765PROALLSTARS・シンデレラガールズ・ミリオンライブ)
23.『お願い!シンデレラ』/シンデレラガールズ
24.『Orange Sapphire』/原・佳村
25.『Nation Blue』/青木・福原
26.『Twilight Sky』/青木
27.『S(mile)ING!』/大橋
28.『Never say never』/福原
29.『MUSIC♪』/今井・田所・福原
30.『アフタースクールパーリータイム』/今井・藤井(今井途中で退場)
31.『Happy Daring』/夏川
32.『透明なプロローグ』/伊藤
33.『Sentimental Venus』/釘宮・麻倉・木戸・伊藤・愛美
34.『my song』/釘宮
35.『チクタク』/仁後
36.『恋花』/原
37.『君が選ぶ道』/滝田
38.『約束』/今井
39.『Thank You!』/ミリオンライブ
40.『M@STERPIECE』/765PROALLSTARS(『シンデレラガールズ』/『ミリオンライブ!』出演者がダンサーとして参加)
41.『IDOL POWER RAINBOW』/765PROALLSTARS・シンデレラガールズ・ミリオンライブ


以上。だらだらとした長文の感想を読んでいただきありがとうございました。


おまけとして23日は札幌に帰っていたのですが、876プロの日高愛役の戸松遥さんが
サプライズとして登場したとtwitterで見て興奮が止まりませんでした。

4つアイマスがひとつにつながったのはすごくうれしい。
アイマスSSAはすばらしいライブだったと思っています。

DSC_0729.jpg
帰りに東京駅のTBSストアでアイマスとスカイツリーのグッズ買ってきましたよ。
このSD春香さんかわいいな。




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アイドルマスター - ジャンル:アニメ・コミック

【2014/03/02 19:18】 | アイマス2014年
【タグ】 アイドルマスター  アイマスSSA  
トラックバック(0) |