ラブプラスのプレイ日記中心にアイマスのことやゲーム、アニメの感想を書いてます。

メリー正月!

今回は秋葉原で行われたねとすたまつりの公開収録でした。
20100109032340-7866.jpg
今回のゲストは門脇舞以、とらのあな店長、あずまんでした。

今回は『ネットとアキバの未来を考えよう』ということで
・萌えの街アキバ
・レア物の街アキバ
・オフ会の街アキバ
という3つの視点でアキバの未来を語るそうだ。

別に白石稔と金田朋子のふたりは『ねとすたくえすと』ということで
3つミッションをこなしていく
20100109032608-7903.jpg
12月20日にニコ生で行われたもののようだ。
しかし、トラブルばっかりw
談笑さんによると金朋さんがいると機械が故障するとか…w


・萌えの街アキバ
秋葉原が萌えの街となった始まりが
同人誌文化の成長が関係があるようだ。

コミックマーケットの帰りに秋葉原のパソコンショップをのぞく人が多かった。
それでパソコンショップに試験的に同人誌を置き始めた
というのが始まりらしい。

20100109033426-8145.jpg


---そのころ白石と金朋は。。。
『「パソコン発祥の地」でプレートの写真を撮れ』というミッション。
のためラジオ会館をめざしていた。
ラジオ会館の7階に目的のプレートがあるそうだ。

これがラジオ会館で発売された
日本初のパーソナルコンピュータTK-80だそうだ
20100109033934-8184.jpg

白石稔は無事にプレートの写真をGET!
ミッションクリアとなった。

次のミッションは
『秋葉原で一番古いメイド喫茶へ行ってメイドの格好をするのじゃー』
ふたりは一番古いメイド喫茶「キュアメイドカフェ」を目指す。
-------------------------------------------------------------

・レア物の街アキバ

電子部品の専門店では3000種もの電子部品が売っているそうだ。
その中には300円で売られていた液晶があったり…
20100109034420-8262.jpg

秋葉原の電気街が生まれたのは
終戦直後大学生がラジオを組み立てて売ったのが始まり。

その後パーツ専門の露天商が集まり
レアな商品が見られるようになったそうだ。

パーツの他にもおでん缶とか武器屋とか。
USBポート繋げて使用する面白商品とか。


---再び白石と金朋へ。。。
ミッション『秋葉原で一番古いメイド喫茶でメイドの格好をする』

こちら「キュアメイドカフェ」では
秋葉原で初めてウエイトレスの衣装をメイドの衣装に統一したのだそうだ。
20100109035343-8386.jpg
ものすごい不満そうな金朋さんw

最後のミッションは
『「ラジオ体操会発祥の地」へ行ってラジオ体操をしてくるのじゃー』
秋葉原ってラジオ体操の発祥の地だったのかー!
-------------------------------------------------------------

・オフ会の街アキバ

ネットで知り合った仲間が実際に会って交流するオフ会。
最近ではオフ会の形も新しくなっているとか。

新しい形のオフ会がリナカフェで行われているとか。
Twitterで「リナカフェなう」とつぶやくと
20100109035704-8443.jpg
それを見た秋葉原にいる人が集まってくるそうだ。

リナカフェはパソコン用OS「Linux」普及のためにオープンし、
無線LANと電源が自由に使えるのでパソコンユーザーが集う場所だそうだ。


---再び白石と金朋へ。。。
ラジオ体操してた。
20100109040612-8472.jpg
説明は?
これで全ミッションクリア!
-------------------------------------------------------------

・2010年のネットの未来はどうなる?
あずまんは2009年はTwitterが流行ったのはスマートフォンがあったから
2010年はスマートフォンが変わると予想。

とらのあな店長は体重計とTwitterが繋がってつぶやくとか。
Twitterと何かが繋がったものが出てくる?


・ねとすたが予想する2010年のネットスターNo.1候補
放送が始まると掲示板への書き込みが激増する番組…
20100109040901-8484.jpg

「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」だそうだ。
まいんちゃんがネットスターNo.1候補に選ばれました。


最後は金朋さんの一言で終わ…れなかったw

次回
20100109041203-8528.jpg
なんだってー!来月で最終回なのか!

最近昔と比べて面白さは減ったと思いつつも
最近のネットの流行りについて
割とまじめに説明してくれるのが面白かった。
こういう番組ってなかなかないから良かったのに…
最終回後は「あねっくす」中心にやってくのかな?

最終回の後に
ザ☆ネットスター!R2と言ってかで再会してくれればいいのに…


ねとすた☆あねっくすチャンネル

テレビでやっている内容よりも「シリアス」なねとすたシリアス
ねとすたシリアス 第1回 前篇その1



2ndシーズンが始まった「金田朋子の日本語でおk」
帰ってきた 金田朋子の日本語でおk 第1回 前篇その1


2ndシーズンが始まった「柚木涼香と東浩紀の動物化してもいいですか」
柚木涼香と東浩紀の動物化してもいいですか ~AFTER STORY~ 第1回 その1





追記を閉じる▲

【2010/01/09 05:30】 | ↓アニメ↓
【タグ】 ザ☆ネットスター!  
トラックバック(0) |

日本で初めて発売されたパソコン
BUSH
日本で初めて発売されたパソコンはTK-80じゃないです。TK-80はワンボードコンピューターなので、パソコンには分類されません。日本で初めに発売されたのは日立のベーシックマスターです。

Re: 日本で初めて発売されたパソコン
みつ@管理人
BUSHさん、こんにちは!

> 日本で初めて発売されたパソコンはTK-80じゃないです。TK-80はワンボードコンピューターなので、パソコンには分類されません。日本で初めに発売されたのは日立のベーシックマスターです。

そうなのですか!
その辺はあまりしらないのでテレビの情報を信じていました。
なるほど、勉強になりました。




コメントを閉じる▲
BS2でねとすた春の増刊号を放送していたので見てみました。
20090319004220-183757.jpg
絶望先生?

ザ☆ネットスター公式ページ
ねとすた☆あねっくす

春の増刊号は9月号から2月号までの総集編でした。
月末あたりに地上波でも放送されるかな?

司会はこのお二人
20090319004058-183754.jpg
天の声でおなじみのゆず姉とみのるです。
副音声でトークを楽しめますw


年間タレコミランキング

1位は東方Project
20090319003013-183733.jpg

東方Projectがヒットした要因は二次創作
20090319003022-183736.jpg
制作者ZUN氏は二次創作をOKとしているため
ファンによる二次創作によって広まったためだそうだ。

20090319003158-183742.jpg
東方の音楽は好きでよく聞きますよ。
創作物を聞いたら原曲も聞きたくなるんですよね。
それが元でゲームもやってみようかなって思っちゃう。

2位はひぐらしのなく頃に
20090319002549-183715.jpg
制作者の竜騎士07さんが
議論する楽しさについて語っていた。

ゲームをプレイした後にみんなで結末を推理し合う楽しさ
それがヒットした要因だそうだ。
たしかにゲームをした後に誰かに話したくなることはあるよね。


他にも1月号でやっていた聖地巡礼
かんなぎ
20090319012800-183761.jpg
20090319000806-183671x.jpg
巡礼してみたいなw

NHKで「School Days」が…
20090319000916-183674.jpg
20090319000941-183676x.jpg


らき☆すた
20090319001151-183683.jpg
20090319001157-183684x.jpg
白石みのるは初詣に行ったそうだ。

1月号本編では「CLANNAD」の聖地巡礼をしていましたよ!


他にも秋葉原での公録での
某動画サイトで有名な歌ってみた、踊ってみたの方や
香港の歌姫、
アメリカの初音ミク
呪いの館などなど

4月からはなんと白石みのるがレギュラーに!!
20090319003757-183752.jpg


ねとすたのテーマソング「ムゲンノホシゾラ」が
4月から「iTunes Store」で発売されるそうですよ!
YouTubeから2月号OPの実写OPw


そして4月からは新OPテーマ「おねがいshining☆star」
なんと!作詞作曲は『OSTER project』
2期もOPは初音ミクの歌なのかな??

4月からも楽しみです。
できるなら地上波再放送を増やしてほしいな。


追記を閉じる▲

【2009/03/19 01:48】 | ↓アニメ↓
【タグ】 ザ☆ネットスター!  
トラックバック(0) |
いつもはBS2で放送しているカオスな番組『ザ☆ネットスター!』ですが、
『ザ☆ネットスター!夏休み増刊号』は地上波でも再放送ということで見てみました。
netstar0802.jpg

OPは今までの比較になっていました。
netstar0801m.jpg


NHK公式ページからOPを見ることができます。
http://www.nhk.or.jp/netstar/mov_opening07.html
これは7月号版です。

今回は柚木涼香さんと小山力也さんの進行で進んでいきます。
副音声ではオーディオ・コメンタリー風に見ることができるそうです。
netstar0803.jpg

小山力也さんは「24」のジャック・バウアーで有名ですよね!

今回のネタは今までの総集編ということで
・ひとり情熱大陸
・1人で複数の楽器を使って同時に演奏
・ドアラ(金朋vsドアラの未放送版付き)
・やる夫
・初音ミク
・MAD
・大阪から東京まで走る(歩く場合も)
netstar0804.jpg
NHKがこんな内容やってしまうから面白いw

一番見たかったMADの話が見れてよかったなあ…
NHKでハルヒとからき☆すたが見れるとは…

一番面白かったのは金朋さんとドアラの対決!
金朋さんの質問にドアラたじたじで面白かったw

面白いんだからBSだけでなく地上波でも放送してほしいな…
それともBS環境をなんとかするかあ……

↓公式のリンクとか↓
NHK『ザ☆ネットスター!』公式
『ザ☆ネットスター!』の秘密部屋『ねとすた☆あねっくす』
ザ☆ネットスター!の”中の人”ブログ『ねとすた☆ブログ』
↑公式のリンクとか↑
ほんとにギャルゲーも作ってますよw



追記を閉じる▲

【2008/09/03 03:05】 | ↓アニメ↓
【タグ】 ザ☆ネットスター!  
トラックバック(0) |
NHKはじまったなw
そう思える内容でした、っていいのかこれ?

11月にパイロット版を放送した『ザ☆ネットスター!』が
レギュラー放送決定ということで
BS2では毎月第1土曜日に放送ということですが
地上波再放送の第1回4月号は26日0:10~放送でした

『ザ☆ネットスター!』OP
歌は初音ミクのようです!
netstar0101m.jpg

どこのエロゲのOPかと…
↓ニコニコ動画で見つけたOPです↓

NHK公式のOPはこちらから→http://www.nhk.or.jp/netstar/mov_opening04.html
ああ、どっかの動画サイトみたいだw


さて、内容はといえば…
一般にはほとんど知られていないけれど、
インターネットでは大人気を博しているヒトや
モノやコンテンツのことを紹介しながら、
新しい時代の文化も考察する

”ネットカルチャーバラエティ”
だそうだ。

今回の番組サブタイトル↓
4月号
ねとすた☆大地に立つ!の巻

なんかもういろいろとw

出演者は
・立川談笑
・喜屋武ちあき

天の声
・柚木涼香
ナレーション
・関智一

4月号ゲスト
・金田朋子
・白田秀彰
こんな感じ、ゲストは毎月変わるようです。

今回番組で取り上げていたネタは
netstar0102m.jpg

・世界クリック選手権
・ドアラ
・全自動4コマ漫画
・金朋地獄
・初音ミク
・リアル84歳だけど質問ある?
netstar0104.jpg

金朋面白かったw
特にドアラとのやり取りがw

初音ミクに関しては
NHKらしく初音ミクのJASRACや著作権絡みの話を
わかりやすく解説していた。
netstar0103m.jpg

NHKのまじめだというイメージが払しょくされた番組だったw
こういう番組は今までありそうでなかったので面白いなと思った。

でも、民放ではなくNHKがやってしまうとはw

EDで流れていた『あなたの歌姫』

久々に聞いたけど、やっぱいいですね。

↓公式のリンクとか↓
NHK『ザ☆ネットスター!』公式
『ザ☆ネットスター!』の秘密部屋『ねとすた☆あねっくす』
ザ☆ネットスター!の”中の人”ブログ『ねとすた☆ブログ』
↑公式のリンクとか↑

次回は5月2日!きっとBS2での放送日だろう…

ねんどろいど 初音ミク (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)
B000ZGMF8O
グッドスマイルカンパニー 2008-03-31
売り上げランキング : 3

おすすめ平均star
star7月再販予約はまだか?
starハズれやすい
starショップに意見

Amazonで詳しく見る


ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ
4569698239ドアラ

PHP研究所 2008-02-21
売り上げランキング : 231

おすすめ平均star
star購入を迷っていたけど
star野球ファンでなくても楽しめます
star球場へ行ってみたい

Amazonで詳しく見る




追記を閉じる▲

【2008/04/26 02:51】 | ↓アニメ↓
【タグ】 ザ☆ネットスター!  NHK  初音ミク  
トラックバック(0) |


tukibito
これほんとにNHKなんですか?!びっくりです。今度見てみます~


みつ@管理人
tukibito、こんにちは~!

僕もびっくりしましたw
月1回放送なので放送日に気を付けてください!

コメントを閉じる▲
