ラブプラスのプレイ日記中心にアイマスのことやゲーム、アニメの感想を書いてます。
1月8日から始まった「NINTENDO WORLD 2011」にて
2月26日に発売される「ニンテンドー3DS」の情報が出てきたので
自分なりにまとめてみた。


ラブプラス+のクリスマスイベントで3DSや飛び出すのではなく
奥行きがすごいと内Pが言っていたのが
体験してきた人の感想とかでよくわかってきた。

また重要なのが3DSって3Dでも遊べるが2Dで遊ぶこともできるってこと。
右側面にある3DボリュームをOFFすれば
3DSのゲーム2Dで遊べるということだね。
割と3DSって3Dでしか遊べないと思っている人が多いので。


個人的に3DSの気になる機能をピックアップしてみる。
・ニンテンドーDSのソフトも遊べる
・ソフトとデータの引っ越し機能
・いつの間に通信
・すれ違い通信
・ARゲームズ
・モーションセンサー、ジャイロセンサー
・保護者による使用制限機能
・バッテリー持続時間


保護者による使用制限機能
今まで子供が遊んでいるものに無関心だった保護者が多く
いろいろと問題があったかもしれないが

子供にゲームを与える前に
親がやらなくてはいけない機能
がこれ
CERO審査の意味がこれを行うことで生きてくる。
○○才以上対象の意味が生きゲームの起動制限できるようになる
小学生がバイオハザードで遊ぶことができなくなるってことかな。
もちろん、親の判断で制限するしないはできるけれど…


ニンテンドーDSのソフトも遊べる
ソフトとデータの引っ越し機能
これ重要!
DSから3DSへ問題なく移行できる。
DSiどうしで移動ができなく問題となっていたが
それぞれのDSiから3DSへDSiウェアを持って行けそうだな。
(※引っ越し回数には制限があります。※引っ越しできないソフトもあります。が気になるけど…)


いつの間に通信
すれ違い通信
DSで確立してきた通信のひとつに「すれ違い通信」がある。
すれ違っただけでゲームデータのやりとりが行える。これ画期的でした。
ドラクエ9なんかは「すれ違い通信」の成功例としていい例だね。

3DSでは「すれ違い通信」がさらにパワーアップ!
起動中のゲームだけでなく登録しておけば
最大12種類の3DSソフトのすれ違通信が同時にできる!
また、すれ違いに成功するとお知らせランプが点灯する!

複数できるのはうれしい限り。
今もポケモンにラブプラス+にすれ違いしていたから複数同時通信はうれしいお話。
※複数すれ違い通信は3DSソフトのみの機能でDSソフトは以前の通り。

また、3DSから新たに加わった通信として「いつのまに通信」
アクセスポイントに近づくだけで3D映像コンテンツや無料ソフトなどを
自動的に受信してくれる機能。
Wiiみたいにいろんな情報を届けてくれるのかな?


モーションセンサー、ジャイロセンサー
遊びって点ではこの2つに注目かな。
この2つがあることによって3DSを動かして遊ぶことができるようになる。
3DSゼルダのパチンコはジャイロセンサーを使用しているそうだ。

この2つによって新たな遊び方っていうのが見えてきそう。
「ラブプラス」もプラスマスでジャイロすごいと言っていたので期待できそう!



ARゲームズ
本体に内蔵されているソフトだが、
ARという仮想現実を一般化するんじゃないだろうかと
期待しているゲームである。

ラブプラスをプレイしている方にはもう「AR」って言葉は耳馴染みではないかと思われるが
まだまだ一般化していないものだった。

今回3DSのソフトとして内蔵されるので
ARの一般化。さらにはARを活用したゲームに個人的にすごく期待している。


最後に
バッテリー持続時間
ニンテンドー3DSソフトをプレイする場合・・・・・約3時間~5時間
ニンテンドーDSソフトをプレイする場合・・・・・・約5時間~8時間

短すぎでしょう。PSPどころじゃあない。
外で3DSを遊ぶには短すぎなんじゃないかと思われます。
改善してほしいところだが
できないのなら周辺機器でバッテリーパックを一般販売してほしいところ
DSは任天堂オンライン専売なのでね。
でも、一般販売したところで交換がねじ止めだったら交換するのが大変だったり…



と、ここまで個人的に期待していることをあげて書いてみた。
ここからは発売予定ソフトを並べてみる。


3DSと同時発売ソフト
2/26発売

・Winning Eleven 3DSoccer(KONAMI)
・スーパーストリートファイターIV 3D EDITION(カプコン)
・戦国無双 Chronicles(コーエーテクモゲームス)
・とびだす!パズルボブル 3D(スクウェア・エニックス)
・nintendogs+cats(任天堂)
・リッジレーサー 3D(バンダイナムコゲームス)
・Combat of Giants: Dinosaurs 3D(ユービーアイソフト)
・レイトン教授と奇跡の仮面(レベルファイブ)


3/24発売
・DEAD OR ALIVE Dimensions(コーエーテクモゲームス)


2011年春発売
・キュービック ニンジャ(仮称)(AQインタラクティブ)
・ASPHALT 3D: NITRO RACING(KONAMI)
・ドクターロートレックと忘却の騎士団(KONAMI)
・プロ野球スピリッツ2011(KONAMI)
・BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II(アークシステムワークス)
・空間力トレーニング(仮称)(アイイーインスティテュート)
・FISH ON(仮称)(アスキー・メディアワークス)
・バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D(カプコン)
・上海3Dキューブ(サンソフト)
・スーパーブラックバス フィッシングソール(スターフィッシュ・エスディ)
・スーパーモンキーボール3D(セガ)
・NARUTO-ナルト- 疾風伝 忍立体絵巻! 最強忍界決戦!!(タカラトミー)
・EST(仮称)(ディースリー・パブリッシャー)
・Fishing(仮称)(ディースリー・パブリッシャー)
・ビックリマン漢熟覇王 三位動乱戦創紀(日本一ソフトウェア)
・STEEL DIVER(任天堂)
・ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D(任天堂)
・パイロットウイングス リゾート(任天堂)
・数独と3つのパズル~ニコリのパズルバラエティ~(ハドソン)
・DECA SPORTA 3D SPORTS[デカスポルタ 3Dスポーツ](ハドソン)
・GUNDAM THE 3D BATTLE(バンダイナムコゲームス)
・テイルズ オブ ジ アビス(バンダイナムコゲームス)
・プロ野球 ファミスタ2011(バンダイナムコゲームス)
・リッジレーサー 3D(バンダイナムコゲームス)
・ワンピース アンリミテッドクルーズSP(バンダイナムコゲームス)
・アニマルリゾート(仮称)(マーベラスエンターテイメント)
・タンクビート3(仮称)(マイルストーン)
・目で右脳を鍛える速読術3(仮称)(マイルストーン)
・Tom Clancy™’s Ghost Recon® Shadow Wars(ユービーアイソフト)
・Tom Clancy™’s Splinter Cell® 3D(ユービーアイソフト)
・Driver Renegade(ユービーアイソフト)
・ラビッツ タイム・トラベル(ユービーアイソフト)
・ランナバウト for Nintendo 3DS(仮称)(ロケットカンパニー)



2011年夏発売
・びっくり!とびだす!魔法のペン(仮称)(GAE)
・Earthpedia(仮称)(学研教育出版)
・ピチレモンアイドルデビュー(仮称)(カルチャーブレーン)
・大戦略forニンテンドー3DS(仮称)(システムソフト・アルファー)
・テトリス™ アクシス(仮称)(ハドソン)
・カラス3D(仮称)(マイルストーン)


2011年秋発売
・ZAOO(デジタルワークスエンターテインメント)
・死神鬼(デジタルワークスエンターテインメント)


2011年冬発売
・A列車で行こう 3D(仮称)(アートディンク)


2011年発売
・Project ラブプラス for Nintendo 3DS(仮称)(KONAMI)
・METAL GEAR SOLID SNAKE EATER(KONAMI)
・薄桜鬼3D(仮称)(アイディアファクトリー)
・デビルサバイバー オーバークロック(アトラス)
・かわいい仔犬3D(仮称)(エム・ティー・オー)
・ザ・シムズ3(エレクトロニック・アーツ)
・つくろう ポン太のガーデンズ 3D(エレクトロニック・アーツ)
・ウイルスシューターXX(ドラス)
・新・光神話 パルテナの鏡(任天堂)
・STARFOX64 3D(任天堂)
・OMEGA FIVE[オメガファイブ](仮称)(ハドソン)
・コロリンパシリーズ(仮称)(ハドソン)
・BONK(仮称)(ハドソン)
・BOMBERMAN(仮称)(ハドソン)
・タッチ!! ダブルペンスポーツ(バンダイナムコゲームス)
・キャバ嬢っぴ for Nintendo 3DS(レベルファイブ)
・ファンタジーライフ(レベルファイブ)
・メダロット for Nintendo 3DS(仮称)(ロケットカンパニー)


2012年発売
・シミュレーションRPGプロジェクト(仮称)(イメージエポック)


発売日未定
・剣と魔法と学園モノ。3D(仮称)(アクワイア)
・真・女神転生シリーズ(アトラス)
・世界樹の迷宮シリーズ(アトラス)
・ペルソナシリーズ(アトラス)
・SRPG(仮称)(アルファ・ユニット)
・バイオハザード リベレーションズ(カプコン)
・ロックマン DASH 3 PROJECT(カプコン)
・真・三國無双(仮称)(コーエーテクモゲームス)
・NINJA GAIDEN(仮称)(コーエーテクモゲームス)
・KINGDOM HEARTS 3D(仮称)(スクウェア・エニックス)
・チョコボレーシング 3D(仮称)(スクウェア・エニックス)
・ドラゴンクエスト シリーズ(スクウェア・エニックス)
・ファイナルファンタジー シリーズ(スクウェア・エニックス)
・SONIC(仮称)(セガ)
・ぼくは航空管制官 羽田(仮称)(ソニックパワード)
・リカちゃん(タカラトミー)
・どうぶつの森(仮称)(任天堂)
・ペーパーマリオ(仮称)(任天堂)
・マリオカート(仮称)(任天堂)
・エースコンバット 3D(仮称)(バンダイナムコゲームス)
・スーパーロボット・シリーズ(仮称)(バンダイナムコゲームス)
・ドラゴンボール・シリーズ(仮称)(バンダイナムコゲームス)
・パックマン&ギャラガ(仮称)(バンダイナムコゲームス)
・牧場物語3D(仮称)(マーベラスエンターテイメント)
・タイムトラベラーズ(レベルファイブ)
・レイトン教授VS逆転裁判(レベルファイブ)



任天堂公式のニンテンドー3DSのページに載っている発売日から抜粋

発売日未定にけっこう胸熱タイトルが…
アトラス本気出してきそうな気配…
ととモノも気になる。




んで、ニンテンドー3DSの予約開始日はいつよ?って話。

ゲームを扱うお店でちょちょいと情報が出ていますが、
予約開始日は1/20(木)から

ヨドバシカメラやビックカメラではwebでの予約を行わずに店頭で予約を受け付けるようだ。
おそらく転売対策だろうな。

発売日購入を検討している人は1/20に店頭へダッシュだ!!
いつまで予約受け付けてくれるのだろうか…?

そうそう、お値段は25,000円
お高いねえ。。。
個人的にはカラーバリエーションをもっと増やしてほしいが
生産落ち着いてからだろうな…





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム

【2011/01/09 17:54】 | ↓ゲーム↓
【タグ】 ニンテンドー3DS  
トラックバック(0) |
「Nintendo E3 Presentation」を見てました。
またメモ書き程度で紹介。

今回は3DSという新ハードの発表もあったけど、
ソフトについては
昔の任天堂タイトルが好きだった人には
たまらないラインナップだったんじゃないかな?


最初にゼルダ新作
ちょっとダークだったトワプリと比べて
新作はすごく明るい感じ、風タクっぽい。

ヌンチャクは盾の役割。

宮本さんが実際に操作してプレゼンしたが
無線の調整がいまいちだったのか
操作感があまり良さげに見えなかったw
来年発売だそうだ。さすがに今年ではなかったか。

マリオスポーツミックス
2011年発売
バレーボール、ホッケー、ドッジボール、バスケなどの
スポーツがマリオキャラで楽しめる。
マリオテニスっぽい感じだ。

・Wii party
・JuatDance2


黄金の太陽
ようやく黄金の太陽が登場だ。
GBA版を遊んだ自分にとっては楽しみなゲームのひとつ。
しかし、3DSでかすんだのも事実…うう…。


ゴールデンアイ
64の名作がWiiで登場。
噂ではWi-Fiにも対応してるらしいが。


エピックミッキー
セオリーなアクションゲームだが
白黒ミッキーやばい!
この雰囲気が好きな人にはたまらないと思う。


カービィEpicYarn
ついにWiiでカービィが登場!
今回は2Dアクションでグラフィックが変わっていて面白い!
布とか毛糸とかの質感がすごい!
これは楽しみなゲームのひとつになった!
今秋発売

・メトロイド Other M


ドンキーコング新作
SFCの記憶がよみがえる
ドンキーコングの横スクロールアクションゲームが来たよ!!
これはいいかも。


そして
ニンテンドー3DS
・上画面はワイド
・アナログスティック(スライドパット)あり
・モーションセンサー
・ジャイロセンサー

3Dボリュームで
3D効果を調整できるらしい。
そんなこともできるのか!

内側にはカメラ1個だが
外側にはカメラ2個付いている
なんと3D写真が撮れると!!
なんか楽しそうだよ!


なにやら任天堂ブースでは
3D映画も見れるらしい。
3DSで映画配信サービスでもやるのか?


あのカービィやスマブラでおなじみの桜井さんの
プロジェクトソラの新作
パルテナの鏡
シューティングっぽい感じ
スマデラのピット出演はこれの前フリだったのか!
3DSでパルテナ復活だ!


ハードがらみでもう一つ
3DSにはアクセスポイントと3DSを探す機能が付いているらしく
今まですれ違い通信をするときは
すれ違い通信しかできなかったが、
3DSではゲームをしながらすれ違い通信もできるようになるとのこと。
このサービスはうれしいかも。
あとは電池がどれくらいもつか…


ニンテンドッグスも3DSで登場!
今度は猫もついて
ニンテンドッグス+キャット
だそうだ。

そして3DSではロンチタイトルには
サードにも力をいれるらしく
サードパーティの3DSソフト紹介!!!
・キングダムハーツ
・リッジレーサー
・アサシンクリード
・メタルギアソフト
・バイオハザード
・レイトン教授


サードのタイトルがすごすぎて鳥肌が立った!

残念ながら発売時期や価格は発表されなかったが、
3DSがすごく楽しみな発表だった。

そしてそして最後に
3DS美女軍団登場
美女が3DSを持って会場のお客さんのところへ

そしてカンファレンス会場がそのままWiiゼルダ体験コーナーへ


次のソニーへは行かせない作戦に任天堂の本気度が見えたw


3DSもそうだが、
カービィとドンキーコングがすごく楽しみ。
ゼルダは…宮本さんがもうちょっとうまくプレゼンしてくれれば…
ものすごいイマイチ感が…w

今回の任天堂は面白かったよ。
ソニーは…眠いので無理。
おやすみzzz



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

【2010/06/16 02:50】 | ↓ゲーム↓
【タグ】 ニンテンドー3DS  Wii  
トラックバック(0) |


ずら
眠い中お疲れ様でした(笑)
熱すぎですね!!いや、こりゃヤバいです!!
寝起きで来たので頭まわってませんが、ひどく興奮してます!!
他のサイトみたらペルソナとメガテンも出す予定みたいなの書いてましたけど、どうなんですかね?
とにかくたのしみです!!うひょー!!

しかし品薄が心配


みつ@管理人
ずらさん、こんにちは!

正直ゼルダをプレイする宮本さんがイマイチw
で眠くなったのですが…

カービィ発表あたりから一気に目が覚めて
3DSでテンション上がりすぎましたよw

とにかく3DSのソフト群がすごいですね。
僕も他のサイト見て驚きました!
ドラクエとFFもくるみたいですね!!
正直腰抜かしましたw

発売日はすぐ売り切れそうですね。
DS発売当初の記憶が思い出される…


コメントを閉じる▲