ラブプラスのプレイ日記中心にアイマスのことやゲーム、アニメの感想を書いてます。
2017年3月10日から3月12日まで行われたミリオンライブ4thライブ武道館公演を観に行ってきました。
1日目と3日目はライブビューイング。
2日目は待望の武道館でのライブ参加!!
DSC_1022s_20170320150734006.jpg

昨年の3rdライブで社長から4thライブは武道館で行うという発表を聞いてから、ミリオンスターズの1つの目標としていた武道館ライブがついに実現する。
それもシアター組のメンバーが全員揃ってのライブとあって、ミリオンとしてのこの節目のライブはぜひとも行きたいと思っていました。
運よくCD先行で2日目のチケットをゲット!
担当的には1日目なんだけれど、自分が好きな楽曲は2日目のほうが揃っているのでそれらの楽曲が武道館で聴ける。生のステージを観れるということですごくこの一年楽しみにしていました。

当初、全員で武道館と期待していましたが、4thライブはメンバー37人が3日間に別れており、一度に全員が武道館に立つことはないんだということに少し寂しさを感じ。そして、
琴葉役の種田さんが残念ながら病気療養ということで、それでもLTF03では琴葉の名前があって、みんな琴葉のことを待っているということも実感しながら武道館ライブを迎えました。


1日目~3日目ごっちゃで2日目が多い感想を書くことになると思います。
もし、よろしければお付き合いください。


1日目は札幌から成田へ、一応東京のほうへ向かいますが、ライブビューイングでの参加です。

1日目はSunshine Rhythmのメンバーがお届け
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 01 Sunshine Rhythm
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 01 Sunshine Rhythm

とにかく1日目のメンバーはみんな元気!楽しい!
ライブの1日目にふさわしい明るく楽しいライブになりました。
自由な人とボケな人がほとんどなのでぜっきーとゆうちゃが忙しそうでしたねw

今回の4thライブはMCが面白い。3rdで初登場を経て今回は2回目以上のメンバーということもあり、メンバー同士の個性が分かっているのもあって、みんなぐいぐい話に入っていってて仲いい感じが見れてすごくうれしかったです。


1日目については個人的に2つ

ひとつは待望の「ファンタジスタ・カーニバル」が聴けたこと。
ミリオンはエレナPなんですけれど、「ファンタジスタ・カーニバル」がすごく好きなんです。
イントロのせーの!いえええええーいは全力でしたw


ふたつめはサプライズの「創造は始まりの風を連れて」
1日目の出演者見てたら、村人しかいないのだから歌うとは思わないでしょw
2日目でみっくのソロか誰かユニットでやるのかなと思うじゃない。
百合子(2日目)、星梨花(3日目)、朋花(2日目)、亜里沙(3日目)、ロコ(1日目)のオリジナルメンバーで揃えるとは…
これには驚きました。驚きの声が出てましたよ…

すごくかっこよかったです。
2日目へ続く...

そんな衝撃の1日目から、2日目もサプライズあると思うじゃない。
でも、2日目はサプライズなんてなんのその歌唱力とパフォーマンスで魅了してくれました。
DSC_0982.jpg
2日目に武道館の物販で購入した美奈子の中華丼とマーボー丼です。
1日目、ぜっきーすごい楽しそうだったなあ。あと、大変そうだったなあw最終的にはまとめ役になってた気がする・・・w


みんなでつくったの 遅くまで残って
てづくりのぶどーかん 看板は虹色
DSC_0952s.jpg
出演者のコメントが入った花が看板のまわりに咲いており、まさしく虹色の看板でした。

DSC_0961s_20170320153340a14.jpg
ただ、残念ながら琴葉役の種田さんの花だけは真っ白の状態でした。
それでも、琴葉の花を用意していたことはうれしかったですね。

さて、2日目はBlueMoon Harmonyの出番です。歌声が強い人が多いけれど、感動屋さんが多い?そんなメンバーでした。
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 02 BlueMoon Harmony
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 02 BlueMoon Harmony
涙が出そうになったときの合言葉が「フリーザは泣かない」でしたねw


席は1階の南東側、武道館自体そんなに広くないので、ステージを近くに観ることができました。
時々、こっちを向いて歌ってくれたりしてすごくうれしかったなあ。
2日目は「Thank You!」から始まり、BlueMoon Harmonyが揃っての「brave HARMONY」と続く。
「brave HARMONY」の歌声が綺麗で武道館に響き渡って、これから始まるんだという期待感ですごくわくわくしたことを覚えています。

千鶴の「恋の音色ライン」、可憐の「夕風のメロディー」、朋花の「Maria Trap」と、まずピスケスの3人がソロを披露。
Maria Trap」でこっこさんが空を飛ぶかと期待していましたが、今回は演出上無理とのこと。
そのかわり、ステージが少し上に浮き上がっていました。
こっこさんのスタンドマイクパフェオーマンスやばいですわ。
後ろ手で髪をくるくるするところも背中がこちらを向いていたので、直接見ることができました。
こっこさんの圧倒的なパフォーマンスが素晴らしかったです。

今回、こっこさん、カメラが映っていないところでめっちゃプロデューサーさんをいじって楽しんでました。
プロデューサーさんもうれしかっただろうなあ。

自分は最後のMCでナデナデしてもらえたので大満足ですw


いきなり3人のレベルの高いパフォーマンスでジャブを食らった気持ちになっていたら。。。
次は恵美、舞、瑞希のサジタリアスの「Raise the FLAG」!!!
背景のディスプレイの炎と旗が忘れられない。。。
Raise the FLAG」熱い!強い!!カッコイイ!!!
一気にぶち上がりましたねw
感覚がすごく楽しいくらいのすごい盛り上がりっぷりでした。
ゆきよさんかっこよかった。



今度はウィルゴのソロのターン。
まずは昴のDay After “Yesterday”
この曲、すごい爽やかで大好きなんですよね。
昴とうまくキャッチボールできたかは自信ないですけど、なんかもう気持ちよかった記憶しかない!

次は百合子の「透明なプロローグ
透明なプロローグ」を生で聴くのは2014年のSSA1日目以来。
SSA1日目の歌の途中で感極まってしまったみっくとは別人の成長したみっくを見ることができました。
SSAで「透明なプロローグ」を聴いて、応援しなきゃ!と思って
そして、武道館で「透明なプロローグ」を歌っているのを聴いて感慨深く感じました。
みっくが歌うときに走馬灯が…と話していましたが、自分も走馬灯という名の思い出ボムが爆発していました…w


静香の「Precious Grain
もちょも言ってましたが、いつもと雰囲気が違うのは確かに感じ取れました。なんかころあず楽しそうと。
サビの振りコピが武道館でできてうれしかったですね。


そしてそして、
麗花、ジュリア、紗代子のアクアリウスの「待ちぼうけのLacrima
歌唱力が半端ないというか、見ていて、聴いていてその優しんだけれど力強い歌声を感じていました。
歌というパフォーマンスで見せつけてくれました。


恵美の「フローズン・ワード」は
台本によく「フローズン・ワード」と書かれるという話でスタッフを怒っていたゆきよさん。
アリーナの奥で手を合わせて謝っているスタッフが見えました。JUNGOさんかな??
そのあとに「フローズン・ワールド」と言ってしまってゆきよさんに頬をつねられていた戸田君が面白かった。
後で舞と恵美が歌うのが「Beat the World!!」だったから間違ったのかもねw

フローズン・ワード」はゆきよさんのダンスを割とじっくり見ていました。
腰の動きとかえろいなとか思いながら、すごい動く激しいダンスなんだなあ、と。ゆきよさんすごいですわ。


舞のGet My Shinin’
オシャレなヒップホップってイメージで大好きな曲のひとつ。
曲にのるのがすごく楽しい。後半のラップパートがすっごい好き。かっこよかったなあ。

ミリラジで戸田君がダンスが苦手ですごい練習頑張ってた話を聞いて、戸田君がもっと好きになりましたよ。

瑞希の「POKER POKER」。
4年ぶりで緊張していた様子のあべりかさん。
歌い終わった後に、気持ちが楽になったのか感極まっていましたね。
ステージでは堂々としてたパフォーマンスで気づきませんでしたが、

こっからMCでフリーザ様の話がちょくちょく出てくるようにw
フリーザ様と言われるとじゅりきちを思い出す・・・w



再び登場。ピスケスで「P.S I Love You
スタンドマイクで歌う3人がかっこいいし、
歌っていないときのパフォーマンスもかっこよかった。歌もいいけどパフェーマンスを観ていておおっとなった曲です。
うぅ、語彙力ない…



ジュリアの流星群
SSA以来なので2014年のSSAで衝撃を受けたあの「流星群」をもう一度生で聴けるうれしさが!
最初からギター弾くし、間奏弾き切っちゃうし、ギターパフォーマンスがもうすごいですね!
盛り上がるし、サビは合掌するし、あいみん楽しそうだし、良かったです。

紗代子の「vivid color」ときて
麗花のFIND YOUR WIND!
FIND YOUR WIND!大好き!
風を感じる勢いが好き。


前半戦最後はウィルゴの「プリムラ
この曲なんかかわいくていいよね。


後半戦最初はTAシリーズのサプライズ!
2日目はTA02 より「赤い世界が消える頃
最高に暗く、赤いペンライトが輝く武道館で響き渡る
「みいつけた」
ぞくぞくしたわw(後ろのディスプレイの文字だけが浮かび上がる演出やばい…)
和三盆おかなきゃ!

MC中の触れられない木戸ちゃんのキレッキレのよくわからない動き面白かったですw
話に対してリアクションしてたみたいだけどね。



タオル曲になった舞と恵美の「Beat the World!!
ライブではタオルはいつも首から下げてますよ!
戸田君が真と一緒に歌いたいって言ってたけど、夏に合同ライブやってくれないかなあ。タオル回したい!
Beat the World!!」も好きなんでタオル回せてよかった。


まちこがいない「Marionetteは眠らない」もめずらしい気がしつつぴらみさんとあいみんかっこいいし、
Blue Symphony」も久しぶりに聴けてうれしかったし、
美希が欠けたミルキーウェイでの「星屑のシンフォニア
間奏での星井美希の縦文字?に感動しました。全員揃っての披露、実現したいね。


雨演出で全員揃ったクレシェンドブルーが「Flooding」を歌う
ゲッサンの演出を入れてくるの好き。
クレシェンドブルー5人の力強い歌声が響き渡る!
武道館のボルテージが一気に上がり熱気に包まれる!!
待ちに待った「Flooding」すごいかっこよかった。熱かった!
武道館で聴けて本当によかった。
門司先生ありがとう!


最後は「DIAMOND DAYS
エンディングにふさわしい曲で待ってましたよってな感じの曲。
いいよね。この曲で締めるの。スタッフロールが流れている感じがする。


アンコールは、「Dreaming!
Thank you!、Welcome!!が歌詞に入っているのがうれしい。

最後の挨拶では、ゆっけさんの挨拶を横でじっと見つめて微動だにしないもちょがすごく印象に残っていますw
もちょ、ゆっけさん見すぎてあいさつの順番、完全に忘れてましたがw


最後のサプライズメンバーも揃っての「Thank You!
ディスプレイに歌詞が表示されて、みんな大合唱でしたね。
「ぶどーかん」の文字がすごく大きかったのが、やっぱり印象的。
みんなでぶどーかんて言えたのもうれしかったよね。


2日目、ミリオンライブのライブを武道館で観れてよかった。
武道館まで来れたこと。素晴らしいパフェーマンスを見せてくれたこと。素晴らしいパフォーマンスを演出してくれたこと。
いっぱいあるけれど、いろいろなことに

本当に、
ありがとう





まだ、続きます。すいません。

3日目はまず秋葉原へ
765プロの打ち上げパーティに行ってきました。
DSC_1008s.jpg
キャラクロです。

お昼はやよいのもやし入り特製ナポリタンをいただきましたよ。
DSC_0994.jpg
アニONのミリオンは激混みでした。ドリンク飲みたかったなー。
札幌でもSideMとミリオンのアニONやってくれないかなあ?


そんなこんなでキャラクロからの武道館最終公演を見るためにライブビューイングへ

3日目はStarlight Melody。ここは面白い子が多い気がする。。
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 03 Starlight Melody
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 03 Starlight Melody


3日目で特に印象に残っているところをあげていくと
まず、美也の「ハッピ~エフェクト!
好きな曲なんですけど、やっとみゃおラップが聴けて嬉しかったです。


それから、アリエスの「Sweet Sweet Soul」!!
ノリノリのヒップホップ曲。すごい楽しかったよ!
また、聴きたいなあ。
しぇけなべいべー


環と茜の「ジャングル☆パーティー」もコールが楽しい曲ですごい盛り上がったし、楽しかった。


3日目はやっぱり、「ジレるハートに火をつけて」の灼熱少女かな。
センターが空いたステージ。ゆきよさんが歌うことに迷ったという話。
ゆきよさんが琴葉カラーのリングを作っていたという話はもう泣く。


琴葉もいる灼熱少女が観れることを願って。




そして、武道館といえば、、
ゲッサンで武道館にいる静香と一緒に未来と翼が歌った君との明日を願うから

スポットライトを浴びたぴょんさんのセリフ。門司さんがセリフを考えたらしい。
武道館前にゲッサンのコミックスを読んできたら。もうね。あのシーンが思い浮かんでた。
3人の「君との明日を願うから」良かったです。




門司先生ありがとう!ゲッサンありがとう!


そして、リリースしているすべて曲を歌い切った後の最後の曲は。。。
新曲「Brand New Theater!」
シンデレラ4thでもこれからを示す「Brand New Castle」が開門したことを思い出すけれど、
ミリオンも武道館という一区切りがあって「Brand New Theater!」という新しい未来へ進んでいくための道しるべが発表されたのかな。という感じがしました。
相変わらず、コール揃うのねw


出演者がいなくなり、社長が登場。
社長の紹介によりガミPが登場した!
変態コールが久しぶりすぎてうれしかった。
ガミPから発表されたのは新作のアプリゲームと新しいCDシリーズ。
これからはLIVE THE@TERシリーズではなく、MILLION THE@TERというシリーズで進めていくようだ。
なんだか、アイドルマスターが2nd visionになった感覚を覚えました。

最後にやりすぎなPVは笑いましたw
映画館で見ていたので、映画を見ているようでちょっとお得な気分でしたよ。


そして、アンコール「Dreaming!」からの
ミリオンスターズ36人と琴葉の『Thank You!
日にちごとに分かれていたミリオンスターズ36人がステージに登場!
武道館という憧れのステージにみんなが勢ぞろいに立つというのうれしくてうれしくて。。
そして、後ろの映像にシアターデイズの琴葉が登場し、念願の37人での「Thank You!」を見ることができました。

琴葉もいる。それがうれしかったですね。



そして、武道館ライブ終演後。虹色の看板にひとつのメッセージが増えていました。




田中琴葉役の種田梨沙さんのメッセージ。
今でもイベントの公式ページから見ることができます。


どんな病気かはわからないけれど、文字を書くことができるということを知れて少しほっとした感じです。
ゆっくりと種ちゃんの琴葉の復帰を待とうと思います。
アニメ化はみんな揃ってからで!ね?


3日目はライブが終わった後すぐに立てなかったんですよね。
今までライブが終わったらささっと退場するんですが、
しばらく放心状態だったというか、なんというか。
でも、満足感が高かったのでやり切った感がすごかったのではないかと思っています。
これからも、ミリオンスターズを応援していきますよ!
さっそく765プロでの台湾ライブが控えてますしね。

武道館4日目w
DSC_1016.jpg
余韻を味わいたくて帰る前に寄りました。
たぶん、もう武道館には来ない気がしたので。

ありがとう、武道館。




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

【2017/03/20 20:38】 | アイドルマスター
【タグ】 アイドルマスター  アイマス  ミリオンライブ  ミリマス  
トラックバック(0) |
7月17日に行われたみのりんの
『~Minori Chihara Live Tour 2016 ~Innocent Age~』大阪公演に参加してきました!
宮城公演が楽しすぎて、もう1公演行きたいと思って3連休のど真ん中と行きやすい大阪公演に急きょ行ってきました!!
今回は前日移動し、翌日ライブってなスケジュールです。

新千歳空港はリニューアル5周年!
今月末にはキティちゃんのお店がオープンするということでクリアファイルと記念どら焼きをいただいてきました。
DSC_0342_20160718210613745.jpg 
DSC_0381_201607182142247df.jpg 
↑どら焼きはこんな感じ。遠征先のホテルでおいしくいただきました。
大阪公演開始前に食べてどら焼きパワーでライブを乗り切りましたよ(笑)


さて、16日土曜日は新千歳から伊丹へ
伊丹から大阪へ移動し荷物を置いてなんば周辺をぶらぶらしました。
大阪行ったらいつも行ってる気がするnamco日本橋店ですよ!namco日本橋店!

その前に心斎橋のガルパンショップに行ってみました。
DSC_0348.jpg 
DSC_0343_201607182205300f8.jpg 
西住姉妹の等身大パネル~♪
劇場版は4DXも含めて3回くらい見に行きましたね。
昨年は大洗にも行きましたし、

ガルパンショップでお守りを購入し、道頓堀のほうへ歩きます。
隣のコナンもちょっときになったけどね。
DSC_0347_20160718221223d49.jpg 
人気なようで参加者いっぱいでした。
みんな現場検証してた。

道頓堀到着!
DSC_0349_20160718221552068.jpg DSC_0353m.jpg
グリコ~
この辺は外国人観光客でいっぱいでしたね。
どこもかしこも人がいっぱいでそのままスルーして日本橋のほうへ向かいました。

到着。
DSC_0378m.jpg 
namco大阪日本橋店に着きました。
外から見るとアイマスの気配がないですね…

いったん、アイマスショップは終了していたんですけど、ここで先週くらいからまた再開されたんですよね!
なので現在アイマスショップはここnamco大阪日本橋店だけ!

等身大パネルも集結!
DSC_0355_20160718230334dd3.jpgDSC_0365_20160718230333654.jpgDSC_0358_20160718230328b8c.jpg
グッズも売り切れのものもいくつかありました。
くじはシンデレラの在庫が少なくなってたかな。

タイムカードを持ってくるのを忘れてしまったので、後悔・・・
せっかく来たのに~

DSC_0367_2016071823072610d.jpg 
ぷちがいっぱい並んでいるのがなんか面白かったw

ここは竜宮小町の部屋かな?
DSC_0374_20160718230724704.jpg 
あずささん誕生日おめでとうございます!!
そして竜宮小町新曲おめでとう!

そんなこんなでやっぱりいろいろと購入し、ホテルへ帰りました。

札幌と比べすごく気温が高いため歩いていると汗がだらだらと…
大阪暑いです…

DSC_0380_201607182311022e1.jpg
最後に551蓬莱で晩御飯を食べておしまい

翌日はみのりんライブです!




追記を閉じる▲

【2016/07/18 23:13】 | 2016.07.17 みのりんIAツアー大阪
【タグ】 アイドルマスター  アイマス  シンデレラガールズ  デレマス  ミリオンライブ  ミリオン  ガルパン  
トラックバック(0) |
「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!」
幕張2Daysをライブビューイング会場で観てきました。
DSC_0147_20160418223056a45.jpg
DSC_0148_20160418223057abf.jpg
ミリオンスターズ37名全員出演のツアーがついにファイナルを迎えました。

迎えましたが、2日目に4thライブが発表され、
会場はなんと武道館!!
Screenshot_2016-04-18-00-14-11.png
てづくりのぶどーかんから本物の武道館に立てる日がついに来たのですね!
しかも37人全員で!!
ミリオンとしては武道館がひとつの目標だから感慨深いですね・・・

ミリオン4thは来年3月中旬!チケット争奪戦が大変そうだ・・・
でも、この記念すべき日は現地で見たいなあ。


さて、さっくりと印象的なところの感想とか。

1日目はやっぱり『アイル』かな。
DSC_0004_20160418224856cd1.jpg
コミックス限定の曲だけれど、コミックスを読んでいるからこその
あのプラリネからアイルへの流れ



そして、翼のボーカルにジュリアのギター、瑞希のコーラス。
すばらしかったです。コミックスのまんま。そして見たかったものが見れた!

Machikoさんの全力の歌声に痺れました。スタンドマイクを握り締める姿がかっこよかった。






そしてアイルのコーラスも素晴らしかったあべりかさんがすごく印象に残っています。
『...In The Name Of。 ...LOVE?』も観客を魅了していました。



2日目はまず、
ころあずとこちまの『アライブファクター』
静香と翼の歌での全力バトル!!
このふたりの歌はすごすぎる震えてましたよ



歌ったあとのMCでこちまが疲れきっていたのが印象的でした。
映像でもう一度見たいわ!

『アライブファクター』の後は各公演のリーダーたちのターン!
個人的にはSSA以来に聴いた『透明なプロローグ』が印象的でした。
みっくの成長、そして「ここまで来れたよ」の声に感激しました。

最後はぴょん吉の『未来飛行』からの
未来と静香の『ハルカナミライ』

ころあずが歩いていく後はぴょん吉がひょこひょこ歩いていく姿がゲッサンの未来と静香に見えてすごく幸せな時間でした。
あれは嬉しいですよ。


そんな感じですごく楽しいミリオン3rdでした。
ミリオン3rdは全公演映像化!アイマス9thの時の要望が届いたのかな?だったら嬉しいな。


○ライブの記事など
アイドルたちとの出会いが描かれる新展開などの発表も!――『アイマス ミリオンライブ!』3rdライブツアー幕張公演Day1リポート(ファミ通.com)
37人総出演の日本武道館ライブが決定! 『アイマス ミリオンライブ!』3rdライブツアー幕張公演Day2リポート(ファミ通.com)

舞台、音、演出、物語から読み解く「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!」幕張公演初日レポート!(リスアニ!WEB)


○Twitterなど




































追記を閉じる▲

【2016/04/18 23:37】 | アイドルマスター
【タグ】 アイドルマスター    ミリオンライブ  
トラックバック(0) |
ミリオン3rd大阪1日目をLVで観に行ってきました。
パンフは映画館の開場とともに売り切れたみたいで、いつものことかと。
最近は通販で販売もされるので、通販待ちです。
やっぱり3種類欲しいですよね。
なんてったって3rdライブはミリオンのメンバー37人全員が揃うライブなのですから!

そんなこんなで、
ミリオンライブでは島原エレナ担当プロデューサーなので、
3rdライブ大阪1日目はすごく楽しみにしていました。
Screenshot_2016-03-13.png
エレナ役の角元明日香さんが今回3rdライブ初登場なのですよ!
しかも、大阪1日目しか登場しないという!なんという!!

本当は現地に行きたかったのですけれど、チケット取れなかったのですよね・・・
大阪は激戦だったらしいですね。

でも、LVで参加できるのでそれはそれでオッケー!
いい世の中になりましたね!


個人的に大阪1日目は好きな曲目白押しだったので本当にLVでも行けてよかったです。
というか、ミリオンはいい曲多すぎだわ!


続きからはさっくり感想をば。

大阪らしさ満載の笑いの溢れるライブに――『アイマス ミリオンライブ!』3rdライブツアー大阪公演Day1リポート(ファミ通.com)

ミリオン3rdBMD 大阪1日目
DSC_0119_201603130220583f3.jpg

大阪の前に名古屋、仙台とライブが行われていました。
名古屋はLVで参戦、仙台は未参加な感じです。

基本的に開幕「Dreaming!」
締めは「Welcome!!」、「Thank You!」は変わらない流れのようですね。

大阪1日目では名古屋に続き2曲目がジュリア&恵美の「エスケープ」
名古屋でも開幕から盛り上がりましたが、もちろん大阪も同様でした!
LTD曲は出来が良くてすばらしい!!

「エスケープ」の次は「恋愛ロードランナー」とはまた盛り上がる曲を
今回うえしゃまの暴走っぷりがすごく面白かったです。
あいみんのガーターに手を突っ込もうとしたりとかMachicoさんのこととかw


割と前半に未来の「未来飛行」が登場!
2ndの未来飛行を思い出してうるっときた1曲です。
未来飛行を歌っているぴょん吉に以前に比べて余裕があるように見えたけれど、間奏とか煽ってて楽しそうだった。


「成長Chu→LOVER!!」と「夜に輝く星座のように」は予想外の曲だった。
「成長Chu→LOVER!!」はみっくとナンスの仙台で、「夜に輝く星座のように」はりえしょんとゆい㌧の大阪2日目にやるとばっかり
未来と杏奈のかわいい「成長Chu→LOVER!!」と奈緒と海美のかっこいい「夜に輝く星座のように」を聴くことができましたよ!


765カバーコーナーでは
「またね」を聴くことができました。卒業シーズンだからぴったりな選曲。
「またね」はすごく好きな曲でSPでPVを何度も再生して見てましたね。
聴けて嬉しかったです。


「Smiling Crescent」は星梨花とエレナ!
名古屋で環と美也バージョンを聴いたのですが、今回は美也の代わりをエレナが担当。
しっとりした感じもよく、とろけてしまう1曲ですね。


前半見ないなーと思っていたあっしゅが後半怒涛の登場でついにエレナのソロ曲で登場!
「想いはCarnaval」最高!
緊張しているようにも見えたけれど、しっかりと歌い上げてくるさまがすごかった。
やっと、エレナの曲が聴けたって気持ちでいっぱいでした。

欲を言うと、ファンタジスタ・カーニバルでせーの、いえええええいって言いたかった。
でも、4thに登場してくれることを期待して待とう。
LTDのエレナ×美希曲も大阪公演前に公開されたから、歌うかと思ってたけどなかったね。これも次に期待かな。


そして、大阪1日目で期待以上に盛り上がれたのが
千鶴の「恋心マスカレード」
すごく好きな曲だけど、ライブでここまで盛り上がれる曲だったとは、、
すごく楽しかった!また、聴きたいよ!!

千鶴さんといえばもう1曲!「Persona Voice」
パートナーが静香という、もう最高の曲でした!
千鶴さん最高だったわ!!!


莉緒の「Be My Boy」も耳にやさしくてすごくよかった。
今日の発見は自分はりか姉の声がすごく好きだということでしたw


楽しすぎて、結構記憶なくしてるけど、、、
「アフタースクールパーリータイム」のゆきよさんのふとももがすごく鮮明に記憶に残っている。。。
階段に座って足を組んだりするダンス最高ですね!


また、合間に大阪にちなんでコントコーナーがありました。
もちょが真顔でもちーと鳴いたりとかころあずがpityだったり、鍛高譚だったり、、、
リーダー二人の漫才は完成されすぎててすごかったわww



なんぴょんち~くわ~





おわりだよ~



出演者様のtwitterから





























追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

【2016/03/13 03:29】 | アイドルマスター
【タグ】 アイドルマスター    ミリオンライブ  
トラックバック(0) |
ゲッサンで連載中のミリオンライブの新刊を買ってきました!
ミリオンのコミックスはなかなかいいストーリーなので
いつも楽しみにしています。
DSC_0004_20160114225049be8.jpg
今回は翼がメインのお話で、作中でジュリアが作曲した新曲を翼が歌っているのですが
その新曲がコミックスの特別版についてきます!

ということで3巻はなおさら楽しみにしていましたが
『アイル』すごくいい曲でした。

曲はいつもジュリアに曲を提供しているnano.LIPEさん。
ジュリアっぽい感じだけどすごく翼に合っているすごくいいです。

漫画のほうはネタバレになるので書きませんが、
新曲が生まれるきっかけのジュリアと翼のデートもすごくよかったです。
瑞希の本番に臨む姿もかっこよかった。

これをきっかけにジュリアは「流星群」や「プラリネ」といった曲を作っていくのだろうか。どうなのかな?

ミリオン3rdの幕張1日目には翼とジュリアと瑞希が揃うので『アイル』聴けたらいいなあ。
愛美さんのギターに阿部さんのコーラスにMachicoさんのボーカルで!

そのためにも幕張1日目の一般取らないと!取り忘れちゃったので・・・w


アイドルマスター ミリオンライブ! 3 オリジナルCD付き特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)アイドルマスター ミリオンライブ! 3 オリジナルCD付き特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
門司 雪 バンダイナムコエンターテインメント

小学館 2016-01-12
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る



FC2blog テーマ:アイドルマスター - ジャンル:アニメ・コミック

【2016/01/14 23:13】 | アイドルマスター
【タグ】 アイドルマスター    ミリオンライブ  
トラックバック(0) |
今日は7月26日。10年前にアーケード版アイドルマスターが稼動した日です。
ということは今日でちょうどアイドルマスターが10年になったということですよ!
10年続くコンテンツって本当にすごいことだと思います。
アイドルマスターおめでとうございます。

さて、この後はアイマス10thレポです。
7月18日と19日の2日間行われた「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」に参加してきました。
18日当日に札幌から東京へと移動でした。
デレマス見た上に朝早かったので正直体が辛かったのですが、ライブが始まるとそんなの忘れてしまいましたねw
DSC_0033m.jpg
DSC_0035.jpg
会場は西武プリンスドームです。
ドームですよ!ドーム!!

まずは1日目765メインのライブから感想を書いてみようと思います。
とにかく最高でした!!!

○関連記事
「ドームですよ、ドーム!」その言葉は、新たな道と夢のはじまり。西武プリンスドーム「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015」初日レポート!(リスアニ!WEB)
夢みたいな約束、またしよう。西武プリンスドーム「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015」2日目レポート(リスアニ!WEB)

いま、万感の思いを込めて「プロデューサーさん、ドームですよ! ドーム!」 『アイドルマスター』10周年ライブ Day1リポート(ファミ通.com)
これからもずっと、これまでと同じように−−『アイドルマスター』10周年ライブ Day2リポート(ファミ通.com)

『アイドルマスター』10周年ライブで『アイマス』が最高だと再認識。会場のみんなへ思い出をありがとう(電撃オンライン)

現実がゲームの世界を超えた日--バンナム、アイマス10周年記念でドームライブを開催(CNET Japan)

1日目は「Day1:MAIN WORLD 765PRO」ということで
765プロオンリーのライブでした。シンデレラ、ミリオンは本当にサポートするだけという形でしたね。
そういった意味でも1日目はアーケードからMA3までの765プロの曲を満遍なく聴く事ができました。

座席も1日目はアリーナAブロックということでセンターステージのちょいななめということで765プロの面々を良く見ることができました。
すごくうれしかったです。感謝です。
特にじゅりきちとよく目が合った気がする。じゅりきち、ダンス自由だったなあw







このときはちょうど台風が来ていてどうなるか?というところだったのですが、ゆい㌧が台風を破壊してくれたということで?
雨もあがり、虹が見えていたそうです。
まさしく虹色ミラクルですね!(なんて・・・


今回は開演前の演出も楽しかった!
れいちゃま&ゆい㌧のホムラジコンビがしゃべったりw(このときはドームの外にいたのですが、Pの歓声がすごかったw)
ダンス審査員の軽口哲也が出演者を野球のスターティングメンバー風に紹介したり!
開演前の演出もぜひ映像に残してくれ欲しい!!

開演と共にいつもの通り社長からの挨拶が始まるが、
この日のライブマナーの注意に登場したのはPの頭でおなじみ
ぷちます!のマジPが登場!!ぷちたちもかわいく楽しかったです!


ぷちます!続編はよ!


そんな感じでアイドルたちが出る前も楽しかったのですが、社長の話も終わってついに開幕。
えりりんの
「プロデューサーさん!ドームですよ!ドーム!」
と共に「THE IDOLM@STER」で10周年ライブが始まりました!
「ドームですよ!ドーム!」の話はアイマスタジオ224回で裏話が聴けましたよ!
この言葉のためにディレ1もいろいろと考えていたのですね。

「THE IDOLM@STER」、「READY!!」とゲーム、アニメの代表曲ときて
春香のソロ曲「START!!」
サビの横に振るのが好きなので9thに続いて今回もできて楽しかった。

「ラムネ色 青春」ときて、ラムネ色・・・ぬーさんがいないなと思ったら次が
響の「Pon De Beach」
MA3購入してからこの日のために何度も聴いてきた曲なのですごくテンションあがりました!
ゲームと同様にクラップから始まって、ぬーさんの腰ふりダンスも楽しくて
今回ダンサーさんもいて全体的にダンスが大きくて楽しかったですね!
おーおーおーの掛け声も楽しかったし、ぬーさんの水鉄砲はこっちにもかけて欲しかったりw
「Pon De Beach」最高!!


次は「待ち受けプリンス」
真がいない!でびっくりしました。千早と貴音の「待ち受けプリンス」はめずらしいコンビでびっくり!
持ち曲じゃない歌を歌うことは今までのアイマスライブでもありましたが、やっぱりめずらしいコンビ。
あれだけ盛り上がった明るい千早と貴音を堪能できるとはw

「YOU往MY進!」
9thからタオル曲となったこの曲。もちろん今回も楽しみにしていました。
ちょうどあさぽんが後ろを向いていて背中からさっと黄色いタオル出す瞬間が見えて、自分もタオルの準備をしましたよ!
センターステージで演者が正面向いたり向こう向いたりするからこそ見える光景で映像では見れない現地ならではの光景が見れてよかったかな。
夏のドームにタオルが舞う!楽しかった!


その後は雪歩の「ALRIGHT*」、真の「自転車」、伊織の「DIAMOND」と続き
小鳥さんの「空」
SSAではアイドルたちを引き連れて歌った「空」でしたが、
センターステージでしっとりと歌い上げるじゅりきちがすごく素敵でした。


そして、このあとの「THE 愛」
「THE 愛」が来たときはすごい嬉しくて興奮してしまいましたよ。
アイマスの歴史を語る上ではやっぱり「THE 愛」、それに続く「DREAM」、「LOST」は欠かせない。
バックスクリーンの映像ではハートの中に「THE I」と愛が英字になっていてアナグラムを予感させる気満々でしたw
えりりん、あずみん、じゅりきちの3人で歌う「THE 愛」。
振り付けもハートを作る形の振り付けでかわいかった。嬉しくて涙が出そうだった。
でも、涙はまだとっておいた。


MCではみんなでウェーブで円を描いて
次はメドレーコーナー!
最初はキングとミンゴスのXBOX版アイドルマスターのテーマ曲である「GO MY WAY!!」から!
次はアーケードからえりりんの「太陽のジェラシー」、ぬーの「おはよう!! 朝ご飯」、
アニメ2期OPの「CHANGE!!!!」へと続き
アーケードの雪歩の曲「First Stage」をあずみんが歌う。
あずみんが雪歩を演じるようになってから「First Stage」をライブという場で歌っていなかったので、「First Stage」で雪歩があずみんに完全に引き継がれた感覚を覚えました。
もちろん、ゆりしーの雪歩も好きだけどね。



ゆりしーもアイマスについてつぶやいていました。



ゆりしーのつぶやきにこたえるyuraさん。
ほんと5年間雪歩を演じてくれたゆりしーにもおめでとうです。


「Here we go!!」、「魔法をかけて!」、「ふるふるフューチャー☆」と続き
9thで好評だった「ID:[OL]」が!再び聴けてコールができて嬉しかったですね。
「ID:[OL]」バネPバージョンもCD収録されないかなー?

「エージェント夜を往く」、「ポジティブ!」、「The world is all one !!」、「9:02pm」、「蒼い鳥」と聴くことができた。
アイマスタジオで言われて気がついたけど、このメドレー。
アーケード曲の順番がアーケードのPVの曲順と一緒だそうな。
当日は気づかなかったが、言われておおっとなったよ。

メドレーコーナーの締めは「自分REST@RT」でここの盛り上がりがハンパなかった。


「自分REST@RT」で盛り上がったあとは休憩コーナー
やよいと律子と美希が休憩中を盛り上げるw
「L・O・B・M」、「いっぱいいっぱい」、「スマイル体操」、「Day of the future」とか完全に休ませる気がなかったw

休憩の最後は「Colorful Days」
ゲームの映像が出ている中、シンデレラ、ミリオンのメンバーが登場し、サインボールを飛ばしていたよ!
残念ながら取る事はできなかったけれどね!

今回シンデレラとミリオンのメンバーは1日目はユニットで歌うのに参加するのかな?と思いきやダンスやスタンドのトロッコで登場などほんとに裏方に徹していました。


後半戦最初は「DREAM」から
ミンゴス、くぎみー、はらみーの3人が熱く歌い上げていましたよ!
キングの「嘆きのFRACTION」も熱く盛り上がる曲でその次に登場したのが

ぬーさんの「Rebellion」がきたーー!
この頃には空も暗くなりサイリウムも映える時間帯。
「真実の赤」で会場が浅葱色から赤に変わる瞬間がすごく綺麗で思わず声が漏れてしまいました・・・
これは映像でもういっかい見てみたいですね。


あさぽんとじゅりきちの「relations」はめずらしい組み合わせだなと思っていたら次は
「絶険、あるいは逃げられぬ恋」
最初ひろりんの下ろした髪型かわいいなって見てたのに、この曲でひろりんかっけえええってなりましたw
これは真はかわいい歌なかなか歌えないなあw
ほんと絶険良かったわあ。


そしてぬー、はらみー、あずみんのアイステ組の「オーバーマスター」
この組み合わせは!?アイステだ!ととっさに思った私です。
この組み合わせ2日目だとまた違う印象になるわけですが・・・
あずみんのオバマスもかっこよかったです!盛り上がったなあ。

ミンゴスの「Fate of the World」はほぼ正面から蹴りを見ることができました。ありがとうございました。
ミンゴス今日もノってるなあと思いながら見てましたw
はらみーの「KisS」は9thでも思ったけれどエロいわw

ここでえりりんの「笑って!」
この流れから春香は「乙女よ大志を抱け」だろうなと思っていたら、「笑って!」
アイドルマスター2の前にアイドルマスターを締める曲でもあるこの「笑って!」は確かにここで歌う曲だなと妙に納得して泣きそうになったのは覚えている。。。
ここで涙腺緩みました。

その後のくぎみーの「またね」がね。
詳しくはくぎみーのブログを読んでいただきたいのですが、
「笑って!」で涙腺が緩んでいた僕はここで一度決壊しました。
くぎみーが一面のピンク色の輝きに感動して歌えなくなったこと。それを知ってすごくうれしかったです。
「またね」がまたいい曲でいい曲で・・・


あずみん作詞の「First Step」、「First Stage」と続いて聴くことができてすごく嬉しかったしじーんときた。
小鳥さんの「君が選ぶ道」、貴音の「風花」は久しぶりな感じ。
そして満を持して登場の千早の「細氷」
壮大すぎるこの曲。
ドームという会場で全力で歌うミンゴスのその歌唱力にただただ脱帽。
完全に聴き入っていました。すごかったです。

※アイマスタジオ第205回その1でミンゴスが千早との葛藤などが語られています。
アイマスタジオVol17に収録されているので興味ある人は聞いてみてください。


そして「LOST」
「THE 愛」、「DREAM」ときたら最後は「LOST」
すごくいいバラード曲でスクリーンにはアナグラムが完成する様子が演出されていたそうですが、僕はステージをじっと見ていたので気づきませんでした。。。
映像化されたときはぜひ収録してください。多分それ見て泣く気がしますから。。。


アイマスタジオの二人で「私たちはずっと…でしょう?」
アイドルマスターを長くから引っ張ってきたふたり、アイマスタジオのふたり。
えりりん、ミンゴスの「私たちはずっと…でしょう?」
このふたりだからずっと・・・でしょう?なんでしょう。
このふたりだけで歌うのも以外にめずらしい気がしてうれしかった。


全員集まったMCの後に
「Destiny」
ドームだからこそ、センターステージだからこそのこの曲!待望の「Destiny」!!
ウェーブという伏線でまさかな?とは思っていたけれどこれはすごく嬉しかった!!!
メンバーがセンターステージで輪になって歌うの。サビのところではくるっと回ってメンバーが向かい合うの。
すごくその振り付けが好きでうれしくなって涙出てきちゃった。
歌詞もやばいしね。くるものがある・・・
ウェーブは正面にいたじゅりきちから始まって驚いたのはあるが・・・w

バックスクリーンの映像が「メテオスターホール」を演出していたのがすごくまた嬉しかった。


そしてこの流れのまま「アイ MUST GO!」
みんなで歌うのは最後の方。みんなで合唱はなんか大団円って感じでした。


アンコール。
社長の話からこれからの新しいゲームのことが発表される。
PS4のアイドルマスターの映像も出た。

その後、アイドルマスターに関わった男たちが紹介された。
初代プロデューサーの小山さん、現総合プロデューサーの坂上さん、総合ディレクターの石原さんの3人が登壇。
小山さんの武装っぷりには笑ってしまったが、小山さんが言った「本当に作ってよかった。今日が人生で一番の幸せ。」と言う言葉がすごく印象に残っています。
10年でここまで大きく続いているってすごいことだと本当に思う。
作った人にとってはすごい光景だったんだろうな。
※追記、アイマスタジオ226回で小山さんの話が出ていました。225回ではスタッフさんの話にも触れられててみんなで作ってきた10年なんだなあと、それぞれの想いがそこにあったんだなあと感じました。


アンコールは「M@STERPIECE」、「虹色ミラクル」、「THE IDOLM@STER」の3曲で締め。
感動のアイマス10thライブ1日目でした。

1日目だけで書くのに時間がかかってしまった。
2日目はもっと書きたいことがあるのでもっと時間がかかるかも・・・




































追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

【2015/07/26 23:48】 | アイマス10thライブ
【タグ】 アイドルマスター  ミリオンスターズ  ミリオンライブ  シンデレラガールズ  デレマス  
トラックバック(0) |
「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」までもうすぐ1ヶ月を切るんだなあと思うとわくわくしてくると共に準備しなきゃと慌ててきているわけでw

とりあえず、チケットと移動手段と宿泊については確保済みだが、
当日持って行くものとか何もって行こうかと悩み中。

ペンライトは持ってくとして、ボタン電池を持っていくか。もちろん持っていく前に変えていくけれど両日持つかなあ?とか。
SSAでも持ってったのでオペラグラスも一応持ってってみるかな~とか。
心配なのは熱中症ですよね。特に札幌から東京となると気温差も違うだろうからより気をつけないといけないかなあと思っていたり。。
クーラーバッグ持ってった方がいいかな?とかね。

まあ、まだ1ヶ月はあるのでその間にそろえてしまえばいいのですが。。
ぼけっとしてるとあっという間ですもんねw



MA3特番で発表されたライブのテーマソング「アイ MUST GO!」の視聴動画が公開されました。

配信もiTunesで6/19から開始だそうですね。
ライブの最後にみんなで歌ったら泣いてしまいそうなくらいいい曲。。

「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」(公式ページ)
公式ページも更新中でチケットは一般まで終了。
物販情報も出て、会場での前日物販もあるそうですね。


自分は当日移動になるけれど、事前物販でTシャツやらタオルやら買えたので物販はパンフ買うだけで済みそう。
欲を言えば会場限定CD買えればってくらい。


もうちょっとだらだら書きます。

1日目は765プロ中心。
ディレ1が765楽曲しか歌わないと言っているので、セットリストは9thみたいな感じになりそうですね。
9thはツアーで全会場合わせると各アイドルの持ち曲ほぼ全部やってたので集大成なイメージでした。
今回は1日で765楽曲を5時間やると東京公演1日目とか2日目とかをイメージすればいいいのかな?

聴きたい曲はいっぱいあるんだよね。
季節は夏ってことで夏っぽい曲も聴いてみたい。
響の「天と海の島」とか「Pon De Beach」とか、「サニー」もいいかも。
真美の「WOW! I NEED!! ~シンギングモンキー 歌唱拳~」もみんなで一緒にコールしたりすると楽しそうだし、
ラジオ曲入れていいなら「FO(U)R」も聴いてみたいな。

ゲストにみのりん来るかな?ジュピター来るかな?黒井社長来るかな?
間島Pの「一人ぼっちの歌」来るかな?
と妄想セットリストを繰り広げております。

ステージ構成はセンターステージがあるみたいなのでやっぱり「Destiny」期待してしまいますね!


きたら泣きそう・・・


2日目はさらにシンデレラとミリオンが加わるということで
SSAみたいな感じになりそうですね。
2日目で楽しみはやっぱり垣根を越えたユニットに期待したいです。
超音楽祭の「蒼黒の美声楽団」見たいな。
一番は「蒼黒の美声楽団」にミンゴス加えて「Blue Symphony」を聴いてみたい!
SSAでは765曲をシンデレラ、ミリオン一緒に歌うっていうのはあったけれどシンデレラ、ミリオンの楽曲でも見たいなあと。
個人的には春香を加えた「HOME, SWEET FRIENDSHIP」聴きたいです。この曲好きなんですよ。

ゲストにSideMからドラスタ来るかな?とか。
こちらもセットリストの妄想が捗りますねw

シンデレラはちょうどアニメで楽曲も増えたので新曲が楽しみですね!



なんにせよ、7月の連休が今から楽しみです。
今から体調を整えて万全で迎えたいですね!!


とまあ、だらだらと書きました。内容がないですが、最後まで見ていただきありがとうございます。


最後に10周年てことで観たくなる動画。


元ネタはこっちかな。ミリオンのドラマシアターコンテストより
X年後のプロデューサーさんへ
初めて観たときうるってきてやばかった・・・



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

【2015/06/14 19:02】 | アイマス2015年
【タグ】 アイドルマスター  ミリオンスターズ  ミリオンライブ  シンデレラガールズ  デレマス  
トラックバック(0) |