ラブプラスのプレイ日記中心にアイマスのことやゲーム、アニメの感想を書いてます。

久しぶりにバンブラDXの電源を入れて曲をダウンロードしようかなと思い。
公式HPへ曲選びに行ったら。

4月28日から(株)ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)が
管理する楽曲の投稿もできるようになってた。
バンブラDX公式:JRC作品データベースの見方

投稿できる曲の幅が広がったかな?
バーバラのしもべたちに感謝です。


バンブラDXはたまに電源入れて曲の視聴したり、演奏したり、
そんな感じで楽しんでいます。飽きないですね。
大合奏バンドブラザーズDX
B0017KHM8K
任天堂 2008-06-26
売り上げランキング : 294

おすすめ平均star
star飽きにくい
star個人の意見ですが…
star家族で盛り上がります

Amazonで詳しく見る

自分の好きな曲しかない!っていうのも魅力なのかも。

まだまだダウンロード数が50切ってないです。
あとちょっとだけど。。。

今回は「カノン」をダウンロードしました。
ドイツの作曲家ヨハン・パッヘルベルによって作曲された曲です。
クラシックの中では一番好きな曲です。
クラシックは楽譜が手に入れやすいので自分で作ってみるのも手かもしれなかったのですが
結局ダウンロード。

う~ん。いい曲だ。

それからもう1曲。
NIRGILISの「sakura」。

交響詩篇エウレカセブンの劇場版公開記念にw
ようやく札幌も5月30日から上映開始だよ。


交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST(DVD付)
B000EXZKNATVサントラ

ミュージックレイン 2006-05-03
売り上げランキング : 7550

おすすめ平均star
star起承転結って感じでしょうか
starやはり、いいですね。
starエウレカァァァーと叫びたくなるくらいよくできたアルバム

Amazonで詳しく見る


う~ん。バンブラで何か作曲したいなあ。




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

【2009/05/18 01:09】 | ↓ゲーム↓
【タグ】 大合奏!バンドブラザーズDX  大合奏!バンドブラザーズ  
トラックバック(0) |
バンブラDXの作曲機能で
けいおん!第1話でりつ、みお、つむぎが演奏した
「翼をください」風の「翼をください」を作ってみました。
keion0116.jpg
耳コピができるひとじゃないので
あくまでも"風"ですw

090426_2311~01



久々にバンブラDXの公式ページを覗いてみたら
パワーアップして視聴機能までついてたw

視聴後のダウンロード率や
この曲をダウンロードした人はこの曲もダウンロードしています
まで見れますよ。

5000曲まで増えたダウンロード曲ですが、
さらに曲選びが楽になったかな?

自分は結構ダウンロードしているつもりですが
まだ50曲くらいダウンロード枠が残ってます。

今回ダウンロードしたのは
アニメ「トラどら!」のED曲「オレンジ」です。
視聴していたらアニメの感動で涙がw
ダウンロード余裕でしたw


赤い鳥 ベスト・オブ・ベスト
B001FZSSSU赤い鳥

プルーク 2008-09-01
売り上げランキング : 137262


Amazonで詳しく見る


けいおん! 1 (Blu-ray Disc)
B0024DGN70豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿 美菜子, 山田尚子

ポニーキャニオン 2009-07-29
売り上げランキング : 11

おすすめ平均star
starけいおん
starブルーレイでOK
star夕食としてのストロベリーシェイク

Amazonで詳しく見る





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

【2009/04/27 00:17】 | ↓ゲーム↓
【タグ】 大合奏!バンドブラザーズDX  大合奏!バンドブラザーズ  
トラックバック(0) |
リクエストキャンペーンから
投稿コンテストになってしまった。
今回の企画の結果が発表されました!
マンガ・バーバラちゃんその3

部門:曲:アーティスト名
アニメ部門:激動:UVERworld
懐メロ部門:WHITE LOVE:SPEED

↑の2つに関しては優秀者が決定し
1月21日に配信されている。

大合奏バンドブラザーズDX
大合奏バンドブラザーズDX
任天堂 2008-06-26
売り上げランキング : 125

おすすめ平均 star
star投稿曲の審査基準の厳しさと審査の曖昧と贔屓と差別
star面白いけど
starこんなに面白いとは!

Amazonで詳しく見る


ただ↓の3つに関しては優秀者が決められず。
決勝大会となった。
予選通過者の作成曲がすべて配信され
そこから各集計期間でダウンロード数が多かった者が
最優秀者に選ばれるそうだ。

J-POP部門:扉:GReeeeN
1月22日~1月29日まで集計
ゲーム部門:ファイアーエムブレム(メドレー可):任天堂
1月23日~1月30日まで集計
キッズ部門:CLOSER:井上ジョー
1月24日~1月31日まで集計

ちょっとファイアーエムブレムが楽しみなんだが。


追記を閉じる▲

【2009/01/22 02:13】 | ↓ゲーム↓
【タグ】 大合奏!バンドブラザーズDX  大合奏!バンドブラザーズ  
トラックバック(0) |
12月24日まで募集していた「リクエストキャンペーン」の結果が発表された。
↓結果↓公式はこちら

順位:曲名:アーティスト名
1位:気まぐれロマンティック:いきものがかり(2009年1月16日配信)
2位:ニホンノミカタ~ネバダカラキマシタ~:矢島美容室(2009年1月30日配信)
3位:儚クモ永久のカナシ:UVERworld(2009年1月30日配信)

予想通りというか残念ながらというか、
誰かが投稿しそうな流行の曲が上位を占めた!

ゲーム曲:マリオカートメドレー:任天堂(2009年1月16日配信)
バーバラチョイス:男女:太郎(2009年1月30日配信)

以上の5曲が任天堂製作曲になる。

この中では「マリオカートメドレー」が楽しみだ。

大合奏バンドブラザーズDX
大合奏バンドブラザーズDX
任天堂 2008-06-26
売り上げランキング : 100

おすすめ平均 star
starいい感じのカラオケ。
starダウンロード出来ないからって
star音楽・旋律を奏でる愉しさが分かります

Amazonで詳しく見る


さらに、このマンガから
バーバラがしもべを働かせすぎて
しもべたちはついにしんでしまった…

なので、残りのリクエスト曲は投稿コンテストという形で作成することになった!
部門:曲:アーティスト名
J-POP部門:扉:GReeeeN
アニメ部門:激動:UVERworld
ゲーム部門:ファイアーエムブレム(メドレー可):任天堂
懐メロ部門:WHITE LOVE:SPEED
キッズ部門:CLOSER:井上ジョー

以上の5曲を投稿コンテストとして募集
各部門の優秀者には
「バーバラ・バット愛のメッセージ(肉声)入りニンテンドーDSi」と、
「特別楽曲入りゴールドパッケージ 大合奏!バンドブラザーズDX」を
セットでプレゼントされる!

腕に自身がある方はぜひ挑戦してみては?
2009年1月13日までですよ!

「WHITE LOVE」って懐メロなのか…

ちなみに僕はクロノ・トリガーの曲をリクエストしていました。
せっかくなので投稿できない曲を選んだわけです。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

【2008/12/30 00:47】 | ↓ゲーム↓
【タグ】 大合奏!バンドブラザーズDX  大合奏!バンドブラザーズ  
トラックバック(0) |
大合奏!バンドブラザーズDXの配信曲はほぼ4000曲になった。
大合奏バンドブラザーズDX
大合奏バンドブラザーズDX
おすすめ平均
stars音楽・旋律を奏でる愉しさが分かります
stars家で歌える
starsシーケンサーとしての実用性は皆無
starsいい買い物しました!!
stars音楽が楽しくなる

Amazonで詳しく見る


それを記念してバーバラさまが
配信してほしいリクエスト楽曲を募集し
リクエストの多かった曲を
しもべたちに作らせるようだ。

とりあえずこのまんがを読んでみるべし。
マンガ・バーバラちゃん

しもべ大変だな…w

リクエストした人の中から抽選で100名に
特別楽曲入り「大合奏!バンドブラザーズDX」がプレゼントされる!
特別曲とは
・スーパーマリオメドレー
・ゼルダの伝説メドレー
・F-ZEROメドレー
などなど

リクエストページはこっち→大合奏!バンドブラザーズDX:リクエストキャンペーン
期間は2008年12月11日~12月24日まで

リクエストはクラブニンテンドー会員限定になります。
バンブラDXを購入していなくても会員であればリクエスト可能です!

3曲もリクエスト枠があるのだが、
何をリクエストするべきか迷ってしまう。。。

ちなみに前作の追加カートリッジのリクエストはこんな感じ
大合奏!バンドブラザーズ 追加カートリッジ

前作では上位20曲をバランス関係なく追加!
それに抽選枠が2枠あったわけであんな感じの選曲になっているわけですw
当時の人気曲がわかりますねw


任天堂、JASRACが権利を持っている曲は大丈夫そう。
ここはJASRACが管理していない任天堂の曲をリクエストしてみるべきか…

歌番組のランキングに登場するような曲は
きっとだれか職人さんが作ってくれると思われるので
だれも作らなそうな曲を選ぼうかな・・・

「権利をもっていない楽曲は配信楽曲に追加できない場合があります」
しもべががんばって交渉してくれることを信じてみるか…
ただこれは期待薄だろうな…
しもべの負担増えるし…

やはり任天堂楽曲か…
ニンドリが唯一任天堂楽曲を募集し配信を行っている
「ゼルダの伝説フィールドメドレーDX」は鳥肌ものです!

ニコニコより、こいつはすごい!
さらに配信のサポートを行っているニンドリも最高だ!



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

【2008/12/14 14:00】 | ↓ゲーム↓
【タグ】 大合奏!バンドブラザーズDX  大合奏!バンドブラザーズ  
トラックバック(0) |
ニンテンドーDSの音ゲー『大合奏!バンドブラザーズDX』の最新CMを見た。
Touch-DSのバンブラ最新CM

12月発売のいきものがかりの新曲「message」がタイアップとなっています。
気まぐれロマンティック
B001HBQKQ4いきものがかり 水野良樹 山下穂尊

エピックレコードジャパン 2008-12-03
売り上げランキング : 2830

おすすめ平均star
starますます勢いは止まらない!
starかなりハイテンポな曲、そしていきもの'初'ブラス系の音

Amazonで詳しく見る

もちろんこの「message」はすでにNintendoによって投稿済みです。
発売よりも一足早く聴くことができますよ!

このバンブラDX発売の6/26はNintendoの投稿のみの200曲だけでしたが、
ユーザーの投稿によって曲数は増えに増え
なんと現在3521曲にもなっています!
約5か月で3300曲も増えたと…すごい!

投稿曲はJASRAC管理の曲のみですが
ゲーム雑誌のニンドリによって任天堂のゲーム曲が募集され
現在いくつかの曲が配信されています!
「ニンドリきかく スーパーマリオ ~ピコピコ」
「ゼルダのでんせつ フィールドメドレーDX」
の2曲をさっそくダウンロード!

「ニンドリきかく スーパーマリオ ~ピコピコ」
ファミコンのスーパーマリオブラザーズを知っている人なら
ニヤリとする曲にアレンジされていますよ!!
おススメです!

配信曲一覧はこちらで見ることができます。
任天堂公式バンブラ楽曲ダウンロード
大合奏!バンドブラザーズDX Wi-Fi配信曲リスト
配信曲は今も増えています!

大合奏!バンドブラザーズDXには作曲用に100曲。
ダウンロード用に100曲保存ができるようになっています。
ただしダウンロード用の保存は1度ダウンロードして保存してしまうと
消すことができないしくみになっています。
なぜ消せないかというとJASRACとの契約で任天堂が
著作権料100曲分を負担しているからです。
だから100曲まで無料でダウンロードが可能になるのです。
詳しくは「社長が訊く」で語られていますのでそちらを


発売後の「社長が訊く」も更新され
こちらでは発売後の話。
投稿曲の審査方法などが語られていますので
投稿をしてみようかな?と思っている人は見てみるといいかも。

ダウンロード曲数の話も語られています。
バンブラ投稿数遷移
「社長が訊く」よりダウンロード曲数の推移です。
こんな感じで増えているようです。まだまだ増えてるっていうのがすごいです!

さてダウンロードで曲を増やすにはwi-fiの環境が必要ですが、
環境がない人でも近くのゲーム販売店にある
DSステーション」を利用してwi-fiに接続しダウンロードすることができます。
ぜひ利用してダウンロードしてみてください。
ダウンロードしてこそ楽しめるソフトだと思うので。


さてここで僕も作曲機能を利用して作ってみた曲を…
PCゲーム「ひぐらしのなく頃に解」の曲で
「you-destructive」の作曲に挑戦してみました。
081109_1800~01
結構難易度高しです;

こんな感じになりました。
こんなんでいいのかな?
作曲は慣れない人には大変かもしれないですが、
面白いですよ。

耳コピもいいですが
バンドスコアを見ながら作るっていう手もあります。

大合奏バンドブラザーズDX
大合奏バンドブラザーズDX

おすすめ平均 star
star演奏も作曲も歌も最高ッ!
starDXにパワーアップ!
starwifiがあれば最高のソフト
star。。。。。。。。
starすごいですね!

Amazonで詳しく見る



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

【2008/11/09 22:09】 | ↓ゲーム↓
【タグ】 大合奏!バンドブラザーズDX  大合奏!バンドブラザーズ  
トラックバック(0) |
もうすぐ発売から1か月になるニンテンドーDSで発売された『大合奏!バンドブラザーズDX』
ついにWi-Fiでダウンロードできる配信曲が1000曲を突破した!!

大合奏バンドブラザーズDX
大合奏バンドブラザーズDX

おすすめ平均 star
starオトゲーの優秀ソフト
star歌声が出れば最高
star前作からやってる者です
starWiiとリンクすると使い物にならないのが難点
starヘタはヘタなりに

Amazonで詳しく見る

CM効果もあって店頭では品切れ状態が続いているようだ。

大合奏!バンドブラザーズDXはWi-Fiを使用することで
自分の好きな曲を100曲までダウンロードすることができる。

発売当初は任天堂制作曲の200曲が配信されていたのだが、
ユーザーが作曲したJASRAC管理曲を投稿できるため
毎日10~30曲程度投稿曲が増えていき
ついに7/19でダウンロード楽曲が1000曲を突破した!!

1000曲の中から自分の好きな曲を選び演奏ができる。

先日まで週間ダウンロードランキング1位だった方のインタビュー記事があったので紹介


任天堂公式週間ダウンロードランキング

さて、ついに任天堂のゲーム曲をダウンロードできるようになりましたよ!
任天堂のゲーム曲はJASRAC管理曲ではないものがほとんどなので投稿できない。
かといって任天堂制作曲も無い…

そんなわけで
ニンドリが間に入り任天堂のゲーム曲の募集を開始した。
ニンドリ バンブラやろうぜ
腕に自信がある人は応募してみては?


ぼくもそろそろ作曲機能を使ってみようかな…
まずは取説に載ってたマリオの地上面からだ!



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

【2008/07/20 03:02】 | ↓ゲーム↓
【タグ】 大合奏!バンドブラザーズDX  大合奏!バンドブラザーズ  
トラックバック(0) |
