ラブプラスのプレイ日記中心にアイマスのことやゲーム、アニメの感想を書いてます。
函館を訪れる機会があったので観光ついでに
函館にあるという「AIR」の神尾家のモデルになった家屋を訪ねてみました。
AIR0001.jpg

AIRの舞台は主に和歌山県が中心らしいんですが、
観鈴の家のモデルは北海道の函館にあるらしいんです。

そんな話を聞いたのでちょっと寄ってみた時の話です。

函館といえば今話題になっているのは
函館市制作の観光CMでしょうか?
YouTubeより「函館壊滅!?タワーロボVSイカール星人Vol.2~2009年冬~」


AIR0003.jpg
このときは戦闘は行われておらず静かでしたw


記事を全部開くと「夏影」が流れるので
不快な方は停止ボタンを押してください。


YouTubeよりAIRの名曲「夏影」

大三坂という坂をあがっていった先に
目的の場所があるようです。
AIR0002.jpg

坂のあるところで生活なんてしたことないもんだから
坂のぼるのがツライツライw

そして坂を上った先に発見!
AIR0006.jpg
観鈴ちんの家だ!!
AIR0005.jpg
おお!まさにそっくりです。ちょっと!感動ですよ!

モデルとなった家屋は料理屋さんで
歴史的建造物として扱われているようです。


感想。
ねとすたで今、聖地巡礼が熱いという話題を聞いて
いまいちピンと来ていなかった部分もあったのですが、
実際に自分が好きなアニメの場所をおとずれてみるというのも
面白いなと思いました。
実際に目の当たりにすると感動します。

さて、もうひとつのKey作品「Kanon」も北海道の札幌がモデルになっている部分があるそうです。
札幌という僕には身近な地域であったので
アニメを見てるときには既視感があった部分があったわけで。
今度冬にでもぶらついてみようか。

AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)
AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)小野大輔, 川上とも子, 岡本麻見, 柚木涼香, 石原立也

ポニーキャニオン 2008-11-28
売り上げランキング : 1700

おすすめ平均 star
starいいとは思いますが・・・
starアマで買う時点で
star再リリースは嬉しいが...........前回の限定版は...???OTZ

Amazonで詳しく見る


聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり
聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり柿崎俊道

キルタイムコミュニケーション 2005-03-19
売り上げランキング : 233780

おすすめ平均 star
starリアル&フィクション…相反するものの対比
star思わず唸るアニメ作品での実風景描写
star「ツインピークス」や「冬ソナ」ツアーにハマった人にも

Amazonで詳しく見る



追記を閉じる▲

【2009/04/05 20:16】 | ↓アニメ↓
【タグ】 AIR  
トラックバック(0) |


こた
こんばんわ

こんな観光CMがあるとはw

アニメに出てきた場所を実際に見てみるとやっぱり興奮しますね。
思い入れのある作品であるとなおさらのこと
自分もどこか巡ってみたいですが
そういった場所がうちの近くにあるのか・・・

key作品の楽曲は心にきます。
落ち着いたり元気をもらったり
曲によっては泣きそうにもなりますがw




みつ@管理人
こたさん、こんにちは!

自分が知っているところが舞台になっていると
ワクワクしたりしますね。

最近聖地巡礼が熱いと聞いて
そういう見方もありなんだなと知りました。

key作品の曲はいいでよすね。
何枚かサントラは購入済みですよw


コメントを閉じる▲