ラブプラスのプレイ日記中心にアイマスのことやゲーム、アニメの感想を書いてます。
日本時間で6月2日から開催されていたE3ですが
個人的に気になったものをピックアップしてみようかと思います。

MS、任天堂、SCEのハードを提供しているところのカンファレンスは
MSが豪華で「PROJECT NATAL」というサプライズもあり
かなり印象に残りました。

SCEはやはり新型携帯機「PSP Go」の発表ですね。

ゲームのダウンロード専売はうまくいくのか気になるところですが、
SCEもモーションセンサーを使用した新しいコントローラを提案。
「PLAYSTATION Eye」を使用してコントローラを剣にしたりして遊ぶことができるようだ。

Wiiというモーションセンサーを使った新しい遊びが提案され
何年か経ちましたが、MS、SCEと
似たようなものを出してきましたね。
MSは技術力が半端ないですが・・・w

任天堂に関しては日本では既出の内容ばかりで
北米向けに特化した発表会でちょっとつまらなく感じましたが、
後だしでWiiとDSiの新色ゼルダの新作、完成していた新型携帯ゲーム機の凍結
など話題になる情報が出てきました。

僕的にはカンファレンスではMSで盛り上がり
後のブースの記事などを読んでWii、DSの記事で盛り上がりました!

気になった記事リストアップ。

青い衣装を纏う、謎の人物…『NEXT ゼルダ』イラスト公開!(INSIDE)
カンファレンス後の任天堂ラウンドテーブルにて宮本氏の口から明らかになった
Wii用ゼルダの伝説の新作。
発売は来年以降で「Wiiモーションプラス」専用になりそうだ。
----------------

コントローラいらずのXbox 360――Xbox 360プレスカンファレンスで「MGS」シリーズ最新作発表(ITmedia Gamez)
MSのカンファレンスは面白かった!遅くまで起きててよかったと本当に思ったカンファレンスだった。
まずはビートルズの面々が登場で盛り上がり、
それから新作10タイトルの発表!海外ゲームのクオリティの高さを見せつけられました。
しかし、FPSが多く、それ以外のタイトルも欲しいと感じましたが…
そして、最後にサプライズ!「PROJECT NATAL」の登場!
----------------

任天堂新作タイトルピックアップその1(ITmedia Gamez)
任天堂新作タイトルピックアップその2(ITmedia Gamez)
出展タイトルリスト(任天堂公式)
カンファレンスでは物静かな任天堂でしたが、
マリオ、メトロイド、ゼルダと大物タイトルの新作が開発中と発表されました。
マリオに関しては2作、NewスーパーマリオブラザーズWiiとスーパーマリオギャラクシー。
NewスーパーマリオブラザーズWiiは同時4人プレイが可能!
交代でプレイを行うのではなく、同じ面を同時にプレイすることができるようだ。
Wi-Fiでフレンドとも一緒にプレイできれば楽しいだろうな…とも思った。
他にも任天堂公式では出展タイトルを紹介中。
「Sin and Punishment 2」こと「罪と罰2」は面白そうです。
みんなのニンテンドーチャンネルでも公開中です。
------------------

・SCEクローズドスペースでPSP goのさらに詳しいこと聞いちゃいました!(ファミ通)
新型携帯ゲーム機として発表された「PSP Go」ですが、
かなり小さく軽くできあがっているようです。PSP3000++な感じでしょうか?
やはりこの「PSP Go」に関してはUMD廃止のダウンロード方式。
ゲームショップで「PSP Go」のゲームが置かれないこと。
これが今後の日本市場にどう影響を及ぼすのか注目です。
僕は店頭で面白そうなものを探す人なので、どうなんだろうな…と思うところがあります。
それにPSPユーザーすべてがPSストアを知っているとは思えないので
知名度をあげることと買い物が手軽にできること。
以外にも課題が多そうな「PSP Go」ですが、注目です!
日本での発売は海外から1か月遅れての
11月1日に発売、価格は26,800円(税込)。
----------------


以下はおまけ。
任天堂、既に完成していた新・携帯ゲーム機を凍結-岩田社長自らが明かす(INSIDE)
SCEに続きすでに新携帯ゲーム機を完成させていた任天堂。
これはDSに続くものではなくてDSが発売される前に言われていた新GBのようですね。
DSが好評なのでまだ出す必要はないのでしょう。

WiiとDSの新色が発表されました。

Wiiに関しては待望の新色ということで「モンハン3」と発売になるようですね。
しかし、ブラックと言わずにクロという。このセンスw


さらにおまけ。
090606_1739~01

あの人の帽子が届きましたw



追記を閉じる▲

【2009/06/06 17:44】 | ↓ゲーム↓
【タグ】 E3  Xbox360  PSPGo  Wii  DS  
トラックバック(0) |

ちわ~
ずら
帽子きましたか(笑)出来のよさにびびりましたよ~

今思えば、タッチパネルとかブームになったのってDSでしたっけ?
MSもSCEもそのような操作機能を入れるということは、革命的だったのでしょうかねぇ?
どのようなソフトを投入するか、今後に期待ですね!!
ゲーム業界が元気になることを切に願います。

噂の薄型PS3の話題はどうなったんでしょう?笑゛買い控えてるんですけども…
買い控えがないようにギリギリまで情報を抑えてる…なのか今回も単なるデマだったのか…
みつさんはどう思われますか?笑゛


みつ@管理人
ずらさん、こんにちわ~。

>今思えば、タッチパネルとかブームになったのってDSでしたっけ?

僕はDSが出た後にタッチパネル製品がたくさん出てきた印象はあります。
ただ、その時はタッチパネルの価格も下がってきたころらしいので…
でも、タッチパネルで遊ぶことをここまで当たり前にしたのはDSでしょう!


>MSもSCEもそのような操作機能を入れるということは、革命的だったのでしょうかねぇ?

SCEは別にやらなくても…と思ったのは僕だけでしょうね。
PS3はをもっとアピールしてほしいと思ったり…
PSPに力を注ぎすぎな感が…
PS3物はいいと思うんですけど、遊びたいソフトが…

任天堂は常に遊び手側になって新しいことを提案してくれる。
そこがすごいと思います。
なかなか新しいことを提案するのに勇気いりますからねえ。
今では当たり前のアナログスティックも
64のときの3Dスティックが受け入れられたからでしょうね。

それらに関してはSCEとMSは後追いの感じがします。
ただ、技術力があるのでそれ以上のものが出来上がったりするわけですねw

新しいことというと今回はPSP Goのダウンロード専売ですね。
これがどうなるか注目だと思います。
受け入れられるのか?

>噂の薄型PS3の話題はどうなったんでしょう?笑゛買い控えてるんですけども…

僕もそれは気になりました。BDを見るために買おうとか考えてましたw
噂によるとE3では発表せず、別の場所で発表するという話もあるので
ちょっと待ってみる方がいいのかもしれません。
僕は今欲しいわけではないので待ってみます。


コメントを閉じる▲
任天堂公式でメディアブリーフィング映像を見ていました。
2009年 E3 メディアブリーフィング映像
今は再放送を放送中

感想から言うとMSに食われたな…というよりは
日本ではすでに発売済み、既出情報ばかりでサプライズなものがなかった。
そして、Wii Fit Plus、Wii Motion Plus、Vitality Sensor、、、
任天堂がプッシュするゲームはコアゲーム層置いてけぼりのタイトルばかり…
去年もそうだったが、任天堂のE3は拍子ぬけだなあ・・・

では発表されたタイトルをいくつか。

マリオの新作として2本発表された。
1つはDSで発売されたNewスーパーマリオブラザーズのWii版
NewスーパーマリオブラザーズWii
4人同時プレイが可能で
マリオ、ルイージ、キノピオ(黄)、キノピオ(青)でプレイしていた。
新しいアイテムとしてプロペラスーツというものが。
ドラえもんのタケコプターみたいなものが頭に乗って空を飛んで行く…


もう一つはスーパーマリオギャラクシーの続編
スーパーマリオギャラクシー2
映像が流れたが
本当にスーパーマリオギャラクシーの続編!
スーパーマリオギャラクシーの世界観をそのまま使った新作になりそうだ。
ヨッシーも登場。またヨッシーと一緒に冒険ができそうだ。


そして、最後に発表されたサプライズとして
Team NINJAと任天堂がタッグを組んで制作しているメトロイドの新作!
METROID OTHER M
これまで発売されていたFPSではなく
アクションゲームのようだ。
横スクロール?と思ったら奥へ進むステージもありそうだった。
映像を見ている限り、これは面白そうだ。

YouTubeより「METROID OTHER M」


そして個人的に期待したいのは
GBAで前後編が発売された黄金の太陽の続編。
黄金の太陽DS
タイトル通りDSで発売される。
GBAで黄金の太陽をプレイしていた者としてはうれしい限り。
こちらも映像が流れてた。


そのほかとしては
・Wii Fit plus
・Wii Sports Resort
・FFCC CB
・ゼルダの伝説SpiritTracks
・Vitality Sensor

Vitality SensorはWii Motion Plusと同じようにWiiコントローラに接続して使う
血圧計だったw

こんな感じで任天堂は終了。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

【2009/06/03 03:09】 | ↓ゲーム↓
【タグ】 Wii  DS  任天堂  
トラックバック(0) |


ずら
指を入れる機械は、64時代にそんなものがあった気がするんですよね。テトリスなんですけど…
任天堂どこへ行く!!
ゲーム業界は今、迷走してますし頑張っていただきたいですね。

黄金の太陽は気になりますね!!
ついでにアドバンスのを再販希望します!!

ギャラクシィは、ヨッシーの可愛さに拍手です(笑)


みつ@管理人
ずらさん、こんにちは!

>指を入れる機械は、64時代にそんなものがあった気がするんですよね。テトリスなんですけど…

ありました。確か指じゃなくて耳にはさんで脈を調べていたような…?
任天堂は健康志向から離れられなくなってきましたね。
ゲームらしいゲームを作ってほしいんですが…
こういうときこそサードに期待したいんですけど、
期待できないですからね…
そろそろWiiは飽きられる時期に来てると思うんですよね…

>黄金の太陽は気になりますね!!
ついでにアドバンスのを再販希望します!!

黄金の太陽は気になります!
アドバンスの再販いいですね!
アドバンスでは容量が足りなくて2部構成でしたけど
DSなら1本で済みそうですし。
新作の前に出してほしいですね!

>ギャラクシィは、ヨッシーの可愛さに拍手です(笑)

ヨッシーはかなり可愛くてよさげですよね!!
楽しみです。

コメントを閉じる▲
やはりPS3値下げときたら、Xbox360も黙ってはいなかった・・・
このブログのPS3の値下げの記事はこちら

Xbox360が11月1日から値下げすることが決定した。
公式ページよりプレスリリース

現在の価格→11月1日からの価格
「Xbox 360」 39,795円→34,800円
「Xbox 360 コア システム」29,800円→27,800円

「Xbox 360」は5,000円の「Xbox 360 コア システム」は2,000円の値下げになる。

11月1日より期間限定で「Xbox 360 バリューパック」が34,800円で販売される。
これは「Xbox 360」に
『あつまれ!ピニャータ』と『Forza Motorsport 2』の
ソフト2本をセットにしたものである。

個人的に気になるXbox360のソフトをあげてみる
11月1日発売
・ACE COMBAT 6 解放への戦火
・アイドルマスター(Xbox 360 プラチナコレクション)
・地球防衛軍 3(Xbox 360 プラチナコレクション)
11月11日
・真・三國無双5
11月22日
・ワールドサッカーウイニングイレブン 2008
11月29日
・ギルティギア2 オーヴァチュア
12月6日
・バーチャファイター5 Live Arena
・ロストオデッセイ
12月13日
・式神の城III
おまけ
・CLANNAD

こんなに買えるわけもないので、絞るとすると
現在の購入予定はロストオデッセイですね!


さて、もう一つの話題として、

年賀状の下にあるくじで当たるお年玉くじの
2008年商品が発表された。

その中に「年賀オリジナルDSLite」が
商品としてラインナップされた。

ちなみに1等は
MacBook&iPod classic(160GB)や
シャープ 37V型 フルハイビジョン液晶テレビ AQUOSなど

2等は
iPod nano(8GB)や
Wiiなど

がラインナップされている
郵便年賀.jpより



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

【2007/10/22 23:14】 | ↓ゲーム↓
【タグ】 Xbox360  DSLite  DS  
トラックバック(0) |


tukibito
お久しぶりです
XBOX360とPS3だとどちらの方がクオリティー高いのでしょうか?僕はPS3を持っていますが店頭でXBOXのプロモーションビデオを見るとかなりリアルに見えたり・・・・。PS3もすごい!と思ったはずなのに家に持って帰ると普通になってしまうのでしょうか?


みつ@管理人
お久しぶりです。

どちらの方がクオリティが高いかと聞かれると
最先端半導体「cell」を搭載しているPS3なんじゃないかと僕は思います。

画像はどちらも変わらないんじゃないかとは思いつつ
やっぱりPS3なのかなあ?
テレビや接続しているケーブルによって変わったりするかもしれないですけど、

少なくともブラウン管のテレビじゃ差なんて分からないんじゃないかと思っています。

ただ単に性能比較だと
PS3の圧勝ではないかと思います。
使いこなせているかどうかは別ですが・・・

結局のところ、ハードで選ぶよりも
自分が遊びたいソフトがあるハードを選ぶ方が無難だと思いますよ。
PS3を楽しんでいるならそれでいいと思います!


みつ@管理人
気になったので調べてみました。

Yahoo!知恵袋より
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012216570

XBOX360はGPUがPS3よりも優れているようで、
ライティングや質感とかは良く見えるので
グラフィックはXBOX360のが良いようです。

PS3はXBOX360よりもきめ細かいテクスチャと大量のポリゴンを使えるようです。

ただPS3は最先端半導体「cell」によって
プログラミングが難しく
性能を発揮できていないようですね。

また、こちらではグラフィック比較が見れます
http://japan.gamespot.com/xbox360/features/story/0,3800076631,20351720,00.htm

僕が見た感じではあまり差は感じられませんでした。


コメントを閉じる▲
任天堂はE3で
Wiiで発売予定の
マリオギャラクシーを11月12日
大乱闘スマッシュブラザーズXを12月3日
マリオカートWiiがオンライン対応で2008年第1四半期
に発売することを発表した。
上は北米での発売日

リンク:スマブラ拳!!


また、Wiiで昔のゲームがプレイできるバーチャルコンソールは
5660万ダウンロードを記録し、112個のゲームが配信されている。
先日発表された「WiiWare」で誰もがWii向けのオリジナルゲームを開発し、
ダウウンロード販売をすることでさらにゲームのタイトルが増えていきそうだ。
WiiWareを使って開発されたコンテンツの第一弾は、2008年初めにリリースされる予定。

参考:ITmedia +D Games:任天堂、Wii向けゲーム開発サービス「WiiWare」を発表



さらに「Wii Fit」が発表された。
「Wii Fit」は「Wii Sports」に続くシリーズで、圧力やバランスを認識する
「Wii Balance Board(仮)」を使用し、全身を動かしてゲームを楽しむもの
2008年前半発売予定
Wii Fitには、エアロビクスやヨガ、ストレッチ運動などのゲームが含まれる。

参考:ITmedia +D Games:任天堂、「バランスボード」で体を鍛える「Wii Fit」発表


任天堂のE3の情報

プレス発表 録画配信のところでカンファレンスの内容を見ることが出来ますよ!

【2007/07/12 23:38】 | ↓ゲーム↓
【タグ】 DS  Wii  
トラックバック(0) |