ラブプラスのプレイ日記中心にアイマスのことやゲーム、アニメの感想を書いてます。

フラジールクリアしました!
なのでプレイ日記は今回で完結。
FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付き
FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付き
ナムコ 2009-01-22
売り上げランキング : 1144

おすすめ平均 star
starわるくないじゃん!
star面白い
starユーザを選び、荒削りだが、面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まずはプレイ後の感想から。
正直RPGとして見てはいけない。
戦闘は他のRPGと比べたり、期待してはいけない。

しかしながら、
廃墟などの建物、背景、小物。
そういったものが良く作られていて
じっくり見ることによっていろんな発見がある。
落書きを見て、ここの落書きをした人はどうなったんだろう?
そう考えてみるのもおもしろい。

また、助けて や 死にたくない
そんな落書きを見て怯えてみるのもいいかもしれない。

探検ゲームとしては最高でした!

単に敵を倒して先に進むのが好きな人には向かないです、
寄り道大好きな人向けのゲームだと思いました!

そして、物に込められた記憶がすごくイイ!
死にたくない、や最後の時を過ごそうとしている人の記憶ばからりなのだが、
ノベル感覚で読むことができ。
その話がとても良くて…涙が出てきました。
「七色クロシェット」、「破かれた絵と枯れた鉢植え」がとてもよかったです。

Wiiだからできたとても良いゲームでした。


ここからはプレイ日記完結編。

グラスケイジ計画。
この計画によって人は周囲の感覚や思考が読み取れるようになるという。
20090215133508-160371.jpg
しかし、この計画は失敗に終わり
たくさんの人が死んでしまった。。。

アイシテル
20090215133811-160413.jpg
やっぱりそういう大事なことって、
ちゃんと言葉にしないとだめなのねー


キャスト
20090215134222-160472.jpg
20090215134234-160473.jpg
20090215134247-160474.jpg
20090215134259-160476.jpg
わりと豪華。
EDの雰囲気もよかった。

↓ネタばれあるので、この先は注意。↓

サイは銀髪の少女のことを知っていた。
サイの言われた猫の集会所まで戻り

共同溝の奥へと進んでいく・・・
途中。セキュリティがまだ生きていたため閉じ込められる場面がある。

もうだめかも。。。
サイは自分のことを話し始めた。

サイは人々がいなくなった理由。
グラスケイジ計画のことを知っていた。
20090215105225-160109.jpg

人の思考を共有させる計画だったらしいが、
眠ってしまうと2度と目は覚まさなかったらしい・・・

サイはその計画の触媒だった。
そして今度はレンが触媒にされるそうだ。
20090215105443-160145.jpg
サイはそこで出会った研究者によくしてもらったそうだ。


猫を頼りに共同溝の奥へと進むと
研究室にたどりつく。
そこには研究員らしき男性が浮いていた。。。
こいつが犯人か!


途中グラスケイジ計画失敗の新聞を見つけた。
20090215113743-160198.jpg
こんな感じでいろんなところに小ネタが置いてある。


さらに奥へと進むと広い部屋にレンが入ったケージと
シンという名の研究員がいた。
20090215130709-160239.jpg
シンと戦うことになる。
ボーガン使うと割と楽に倒せたよ!

シンは倒したが計画を実行させるべく赤い鉄塔へと行ってしまう、
セトはレンを救出し、シンを追いかける!!

赤い鉄塔にひとりで登ることにしたセト。
サイにおまじないとしておでこにキス。
20090215131511-160315.jpg
さらに鉄塔に登る途中に今まで出会った人たちの声援が聞こえてくる。
PF、クロウ、チヨ。。。
うれしいじゃないか!

赤い鉄塔上での最後の戦い。
セトはシンと戦うことになってしまった。
20090215132846-160361.jpg
戦闘中にPFが「落ち着いて」と声をかけてくれたのがうれしかった。

シンはグラスケイジ計画の研究員であり
最初の被検体だった。
無事に計画が成功した彼は人の思考を読み取れるようになったのだが、
周囲の思考が嫉妬と憎悪ばかりだったことに絶望し、
世界を終わらせようとしていたそうだ。


しかし、サイの愛の力でシンを冷静にさせ、
ふたりは成仏していった。。。

セトはレンとふたりで生き残った者を見つける旅をするのかな?
20090215134117-160460.jpg
あの語りの「本当にひとりになった」がセトだとしたら。
レンは…ってことになるのだろうか…


ありがとう、セト。ここにいてくれて
ここにいてくれて、ありがとう。レン



プレイ動画です。最後のシン戦からEDまで。

EDがとてもきれいです。
EDは14:00くらいから

20090215134209-160471.jpg
この作品を遊ぶことができて良かった。
ありがとうございました。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

【2009/02/15 15:37】 | ↓ゲーム↓
【タグ】 FRAGILE  
トラックバック(0) |
フラジールのプレイ日記です。

銀髪の少女を追うセトは共同溝、ダムへとやってきた。
20090214223716-160072.jpg
ダムで出会った重機の声の主が
この世界を幽霊だらけにした原因の人物なのだろうか?

サイは何か知っていそうだが…?
FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付き
FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付き
ナムコ 2009-01-22
売り上げランキング : 911

おすすめ平均 star
starわるくないじゃん!
star面白い
starユーザを選び、荒削りだが、面白い

Amazonで詳しく見る

戦闘は荒削りなところもあるがなかなか面白いです。

ホテルのマンホールから
共同溝に入りまっすぐの道を進む。
20090214184310-159706.jpg
真っ暗で懐中電灯の灯りで照らされているところしか見えない…
もちろん幽霊もいっぱいでてきます。ああ、こわいこわいw
こんな感じのところを進んでいきます。

共同溝の合流地点に到着。
20090214184830-159707.jpg
広い広い!!

共同溝の奥で銀髪の少女と再会することができたが、
彼女は誰かの声に導かれ消えてしまった。
20090214194312-159748.jpg

彼女を追いかけ、ダムまでやってきたセト。
20090214203927-159777.jpg
景色が細かいところまで作られていて奇麗だ・・・
ダムからゴオオと出る水とかもすごかった。
そこにいる感が出ててとても好きでした。

エレベータで下に降りようとするレンと再び出会う。
セトを見つけたレンは『助けて』
そう言っていた。

レンを追いかけダム内を捜索すると
アイテム屋さんがすでに死んでいるとも知らずに
亡きお嬢様のために奮闘している姿。。。
20090214212429-159841.jpg
写真をてがかりに研究所を目指していたクロウだが、
まわりの人形となにかあったのか?
すでにバッテリーがきれかかっていた。。。
20090214215044-159916.jpg
クロウは人形だったようで、
バッテリーが停止…しんでしまった。

PFといいクロウといいセトにとって悲しいことが続く…
今はサイがいるからちょっとは救われてるんだろうか?

研究所っぽい施設についたセト
レンが何かの装置に入っている映像を見ることができた。

だが、大きな振動が起こりダムの外へ出てみると
でかい重機がダムを破壊していた…
20090214223400-160017.jpg
重機戦です。
弓矢などの飛び道具系で戦うことになる。
セトが機敏じゃないからなかなか難しい…

重機戦動画です。けっこうボロボロですw



サイは何か知ってそうだなあ…
グラスケイジってなんだろう?
物の記憶とかを読んでるとみんなほぼ一斉に死を迎えたように思える。
しかも、自分が死ぬことをしっている状態で…
自分が死ぬと分かってて最後のときをすごした人が多かったように思える。

そして、らくがきで見たタワーと倒れてる人…

結局のところ分からないことだらけだなあ…



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

【2009/02/15 00:59】 | ↓ゲーム↓
【タグ】 FRAGILE  
トラックバック(0) |
フラジールのプレイ日記です。

ホテルで出会ったベッドで寝ている老婆
20090211025555-157084.jpg
おそらくもう長くないのだろう一言二言しかしゃべらない。

かわりに幽霊となった女の子がしゃべる。
老婆の命が長くない証拠なんだろうか。。。

暗い廃墟を探索するのは怖いが、
語りを聞くのは好きな僕は

ビビりながらも頑張って進んでいます。。。
FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付き
FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付き
ナムコ 2009-01-22
売り上げランキング : 1366

おすすめ平均 star
starわるくないじゃん!
star面白い
starユーザを選び、荒削りだが、面白い

Amazonで詳しく見る


ホテルにいた女の子が星が欲しいというので
地下商店街まで取りに行くことになった
20090208121400-154502.jpg

地下商店街の敵のレベルも上がってる。
鉄パイプじゃそろそろ限界か…?
なかなか倒せなくなってきたよ。

地下商店街では『見えないものが見えるようになるライト』を手に入れた!
「見えないものが見えるようになる…」
見えなくていいよ…w
と思いつつも、隠れていた落書きが見えるようになり
それがヒントになるため、
それを辿ってお星様を探す。

お星様が隠れているところに
女性の幽霊の敵が恐いわw
倒した時の断末魔とか、びっくりするw

お星様を見つけたら、またホテルに戻って
女の子に渡す…が、
今度はお月さまを取ってこいと…

行ったり来たり…正直めんどくさい。

そんなこと言っていたら先に進まないので
遊園地まで月を取りに行ってくる。


月を取ってきたら、今度は指輪…
指輪はホテル内のレストランにあるということなので
そのまま3階へ。。。

レストランで巨大な木が動いている・・・
巨大な木と戦うことになる。
手?が伸びて攻撃してきて中々近づけないので
弓を使って遠距離から攻撃!
すると楽に倒せました。

近づいて攻撃はちと辛かった。

指輪を持ってチヨのところまで行くと
セトのことを信じてくれて部屋に入れてくれた。
20090211025010-157038.jpg

チヨの部屋には老婆がベッドで寝ていた。
老婆はもう長くないらしく微動だにしない。
たまに思い立ったかのようにひと口ふた口しゃべるくらいだ。
20090211025155-157052.jpg
かわりにチヨという少女がしゃべる。
老婆の分身みたいな役割か…それとも老婆本人か?


いろんな人出会って成長していくセト。
20090211025703-157095.jpg
しかし、最初に出会った銀髪の少女にはいまだ会えず。。。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

【2009/02/12 01:03】 | ↓ゲーム↓
【タグ】 FRAGILE  
トラックバック(0) |
フラジールプレイ日記です。
FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(初回入荷分) 特典 サウンドトラックCD付き
FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(初回入荷分) 特典 サウンドトラックCD付き
おすすめ平均
starsクリア後に不思議な気持ちになれる作品
stars賛否合わせてこの作品
starsゲームとして買わないのであれば、あるいは
stars購入しました!
starsPVのためのゲーム

Amazonで詳しく見る


ホテルまでやってきました。

クロウが言っていた女の人を探してホテル内を探索します。
女の人の声とかが聞こえてきて
ちょっとこわいんだが。。。

今回はほぼノーカットのプレイ動画なので
30分近くあります。

フラジールはこんな感じで進んでいきますよ。


途中で拾った謎のアイテムの中には
持っていた者の記憶がこもっているものもあり
焚き火にかざすと見ることができる。

ほとんどが死んだ者が残したものであり
見ていると切なくなってくる…


ホテル探索後半です。
20090208120244-154477.jpg
サイという女性に出会ったセト。
サイはすでに死んでいてホテルの部屋には
寝たままの彼女の遺体があった。

ひまつぶしということでサイが付いてくることになった。
PFがいなくなって寂しくなっていたところ。

仲間が増えるのは心強いことだ。
サイもけっこう面白そうだ。

プレイ動画後半、ボス戦とかもあります。

前半と同等で長いかもです。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

【2009/02/11 00:44】 | ↓ゲーム↓
【タグ】 FRAGILE  
トラックバック(0) |
廃墟となった地下鉄を思念体と戦いながら進み
ようやく地上へ出る道を見つけた。
しかし、地上で出会った銀髪の少女には出会えなかった…

そして…

ついにPFとお別れ。。。
PFかわいいと思っていた矢先の出来事だった。

バッテリー切れって言うから
どこかで充電できるのかと思いきや
セトが土に埋めてしまって
本当にさようならしてしまった…
snapshot20090208134949.jpg
PF~~そんなあ…
snapshot20090208135027.jpg

PFとのお別れ動画です。



地上に出ると遊園地にたどり着いた。
遊園地ではクロウが現れ、セトのロケット奪った。
snapshot20090208140307.jpg

クロウはロケットを持って逃げる。
セトはロケットを取り戻すためクロウを追いかける。

セトとクロウの鬼ごっこが始まった!
20090208101247-154373.jpg
ようやく追いついたセト
だけどまだまだクロウは逃げる。

遊園地を行ったり来たり…

やっと観覧車の上にいるクロウ
しかしボスっぽい敵を繰り出してきた。

このゲーム、割と戦闘を重視していないです。
なので楽々w

観覧車をよじ登りクロウに追いついたセト
しかしセトをからかっていたクロウは観覧車から落下してしまう…

クロウが死んでしまったと涙するセトだが、
クロウは生きていた…と言うよりはすでに死んでいるのかな?
このゲーム基本的に死人ばっかりだからなあ。

クロウとも打ち解けあい
お互いの話をする。
クロウは子供のころの記憶はなく。
唯一持っている写真の場所を探しているそうだ。

セトが探している銀髪の女の子はクロウは知らなかった…

ふたりは別れ、それぞれの探し物をする。

別れ際、クロウはセトのファーストキスを奪っていったw
友達はキスするものだそうだよ。
20090208110037-154442.jpg
セトのファーストキスの相手が男って…w

セトはクロウからホテルにいる女の人を尋ねることにした。
20090208110247-154458.jpg

このゲーム戦闘はそれほど重視していなくおまけ程度なので
戦闘目的で購入は考えた方がいいのかも。

ノベル+アクションゲーム的な感じかな~?

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付き
FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付き
ナムコ 2009-01-22
売り上げランキング : 563

おすすめ平均 star
star面白い
starユーザを選び、荒削りだが、面白い
star薄すぎる…。

Amazonで詳しく見る



追記を閉じる▲

【2009/02/08 14:32】 | ↓ゲーム↓
【タグ】 FRAGILE  
トラックバック(0) |
「FRAGILE ~さよなら月の廃墟 ~」をやり始めました。

主人公セトのおじいさんが死んだあと。
おじいさんの手紙にあった通り東へ向かった。

セトはひとりの少女と出会った。
snapshot20090125171532.jpg
ここにくるまでの人物はすべてすり抜ける…
幽霊になってしまった人たちしかいなかったが

ここで触れる人に出会えることができた。

彼女は地下鉄の中へ行ってしまう。
セトも追いかけ地下鉄へ。

地下鉄ではパーソナルフレームことPFと出会う。
PFは知能を持つ機械のようだ。
snapshot20090125173054.jpg

PFはセトに探索の仕方や戦い方など
基本的なことをおしえてくれた。

PFと一緒に
廃墟となった地下鉄を探索することになる。

思念体と言われる敵と戦いながら先へと進む。
クラゲみたいなやつはなんとも思わなかったが
鏡から出てくる手とか
「あははは」と笑いながら、「もういいかーい?」と聞こえてくる中
足が動きまわったりとか
snapshot20090125173817.jpg
ちょっと怖いわw

アイテム屋さんもあやしげな雰囲気
snapshot20090125173301.jpg
にわとり頭の着ぐるみかぶってる。
口から見える赤い目みたいな光が怖いよw


廃墟がかなり作りこまれていて
落書きや看板、ポスターを眺めているだけでも飽きない。
snapshot20090125174220.jpg
雰囲気はすごいいいですよ。


地下鉄を出た倉庫のところに
ひとりの少女がいた。
この少女地下鉄で集めた物の記憶を見ていると
切なくなってくる…

お母さんを待っている少女と
少女のために帰ろうとするお母さん。
snapshot20090125174637.jpg
あの子をたすけて
という壁の文字を見ただけでもう…

話がずれてしまったが、
少女とかくれんぼをすることになる。
snapshot20090125175035.jpg
っておいおい、少女は幽霊だから姿消せるじゃないか!
これで見つけろとは難度が高いぞ!
リモコンから聞こえてくる(プレイ動画では画面から聞こえてきます。)
少女の声をたよりに少女を見つけてやる。

少女を見つけて商店街の鍵をゲット。
銀髪の少女を探して
セトは先へ進む。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

【2009/01/26 00:12】 | ↓ゲーム↓
【タグ】 FRAGILE  
トラックバック(0) |
Wiiの新作「FRAGILE ~さよなら月の廃墟 ~」を買ってきましたよ!
FRAGILE ~さよなら月の廃墟 ~公式ページ

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(初回入荷分) 特典 サウンドトラックCD付き
FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(初回入荷分) 特典 サウンドトラックCD付き
ナムコ 2009-01-22
売り上げランキング : 21

おすすめ平均 star
star最強の雰囲気ゲー
starきれいなゲーム・・・
star儚くも美しい

Amazonで詳しく見る


最近Wiiで完全オリジナルな作品が多数でてきたのはいいことだ。
続編続編じゃつまらないもの。
こういった新規作には頑張ってほしいもの。

舞台は廃墟と化した地球。
主人公のセトはこの廃墟を探索していきます。
いちおうジャンルとしてはRPGです。

雰囲気的には幻想的な物語を見ているような感じ。
初見はRPGとは思いませんでした。

開発はバンダイナムコゲームスとトライクレシェンドのようだ。
「ラジアータ ストーリーズ」、「トラスティベル ~ショパンの夢~」
やったなあ。自分はこの手のゲーム好きなんだなあ。。。

Wiiリモコンを懐中電灯にしてあたりを照らしながら先に進んでいきます。
Aボタンで攻撃。いちおう連携もできるようです。

「FRAGILE ~さよなら月の廃墟 ~」OPから


プレイ始めは 「ディザスター デイ オブ クライシス」を終わらせてからかな?

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(1/27入荷分) 特典 サウンドトラックCD付き
FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(1/27入荷分) 特典 サウンドトラックCD付き
ナムコ 2009-01-22
売り上げランキング : 17


Amazonで詳しく見る



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

【2009/01/23 02:48】 | ↓ゲーム↓
【タグ】 FRAGILE  
トラックバック(0) |
