ラブプラスのプレイ日記中心にアイマスのことやゲーム、アニメの感想を書いてます。

今回のMAG・ネットはいつもとはめずらしく
NHKの討論番組のように
各テレビ局のアニメ担当のプロデューサーさんたちが
集まって今後のアニメについて語っていく。
mag2010101001.jpg

なかなか他局のアニメプロデューサーが
集まって語るテレビ番組もないので観てみたら
なかなか面白い話が聴けたので
内容を抜粋し、感想も書いてみようかなと思った。
詳しい内容については再放送もされるので公式をどうぞ。
MAG・ネット ~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ~


今回集まったのは
・MBS
・ytv
・テレビ東京
・NHK
の4社のアニメ担当のプロデューサー達
mag2010101002.jpg
MBSからはガンダムSEEDやマクロスFなどを担当してきた丸山プロデューサー

mag2010101003.jpg
讀賣テレビからはコナンや犬夜叉などを担当してきた諏訪プロデューサー

mag2010101005.jpg
テレビ東京からはNARUTOやネギま!?などを担当してきた東プロデューサー

mag2010101006.jpg
NHKからはバクマン。や心霊探偵八雲などを担当してきた斎藤プロデューサー
NHKだけ自社とあって肩書き付けないんだな。

司会はアニメ評論家の藤津さんです。

現在までの年間アニメ放送タイトル数が紹介された。
mag2010101004.jpg
1998年に100本を越えたが、2006年からは右肩下がりに減少しているそうだ。


○自社アニメの現状と今後の戦略を教えて!

MBS「バラエティ、ドラマ、報道などがあるなかでアニメーションの枠を守って行くことが使命」

NHK「現状DVDで製作費を回収するパッケージビジネスに限界がきているが、
   NHKに寄せられるご意見などは増えている。国内外でのイベント数も増えているので
   ユーザーは減っていない。
   アニメビジネスが変革期に来てるのかなという感じがする。」
mag2010101007.jpg

アニメを作るにはものすごくお金がかかりテレビで放送するだけでは回収できない。
なので、通常アニメの製作費はDVDやおもちゃの売り上げで回収できていたが、
現在は少子化やインターネットの普及によってそれらで回収できなくなってきているそうだ。


□放送時間について

昔は夕方にアニメをほとんどの局が放送していたが、
今はテレビ東京やテレビ朝日が放送しているくらいで
他の局が積極的に編成してこないのは?

テレビ東京「ライフスタイルが変わっていることと少子化が原因。
      視聴率を大事にする立場なので、
      子供100人のうち20人、30人が観ているのは変わらないが、全体が減っているので
      視聴率が減ってしまう。」

讀賣テレビ「昔は視聴率の合格点は20%とという時代があったが、今は2ケタが目標になっている。
      観る人の数は減っているが、層は変わっていない。」

テレビ東京「視聴態度が変わっている。
       昔は6時のアニメのために家に帰っていたが、今の子供たちはアニメのために行動を帰ることはない。
       技術革新が進んで録画ができたり、インターネットによって情報が入りやすい状況になっている。
       観ていないとは思ってないが、
       同じ時間に同じタイミングでテレビの前に座っている人達は減ってしまったのでは


NHK「NHKは戦略としてある程度世代を絞った中で裾野を広げていくのを考えている」
mag2010101008.jpg
『バクマン。』のメインターゲットは中高生だが
人間関係を膨らませたエピソードを追加して大人も楽しめる内容にしているそうだ。


MBS「オリジナルアニメーションを大事にしたい
mag2010101009.jpg
現在放送中の『STAR DRIVER 輝きのタクト』もオリジナルアニメ
データ連動放送を駆使するなど新しい放送の形に挑戦しているそうだ。

MBS「オリジナルアニメはファンが0の状態からスタートするというテレビからすると危険なスタートの仕方をするが、
   アニメのスタッフの想像力が爆発してテレビを通して日本全体に熱が広がって行くのを感じられたときに
   テレビの役割を果たせたと思えるのでそういうのを大事にしていきたい。」


テレビ東京のアニメノチカラ
mag2010101010.jpg
若手クリエイターにオリジナルアニメを作るチャンスを与え
人材を育てながらヒット作を作るというアニメ界全体の未来を見据えた取り組み。

テレビ東京「クリエイターが自分のやりたいことを実現するのは大変。
      なので、テレビ側がステージを用意してそこに企画が集まってきて
      いいものをテレビで放送するという仕掛けができないか。
      というのをアニメノチカラとしてやってきた。」


テレビ東京「アニメノチカラというタイトルをつけてみんなに知ってもらうということのメリットを感じた。
      オリジナルを観てもらうためのツールとして、アニメノチカラなら観てみようというような
      観るきっかけとしてうまくアピールできる感じはした。」


テレビ東京「最終的にはアニメできっちりビジネスできることで、アニメ業界にお金が流れて行って
      また新しい作品ができるという循環を作らないと、数が少なくなり、目指す人も少なくなると
      コンテンツ自体が疲弊していくのが怖い
      テレビ局としてはアニメの業界にお金が流れる水車のような役割ができればいい。」


讀賣テレビ「夢色パティシエールが新シリーズとして放送している。
      お菓子を作るということの夢にアニメーションという夢を与えるものがリンクしている。
      名探偵コナンは映画を中心にサイクルしている。秋から冬に関しては映画に突入する直前で
      日が落ちるのも早くなり、数字の狙い目というところもある。」
mag2010101011.jpg

讀賣テレビ「ぬらりひょんの孫などで他局ではやっていない民枠チャレンジをしていきたいと思っている。」



○新しい作品を生み出すための苦労は?

NHK「テーマ性、メッセージ性がしっかりしているもの。
   NHKが届けるメッセージにぴったりとハマった作品を放送していく。
   NHKの内部でも新しいことをしようとするといろんなところで調整をしなくてはならず大変。」

讀賣テレビ「企画を思いついた次が大変。」




○テレビアニメの未来について

NHK「他の番組でもアニメを利用するようになっている。
   MAG・ネットのキャラクターが派生してストーリーアニメが生まれたり
   アニメが使われる上でいろんなアニメが生まれるのではないか?」

NHK「アニメにしかない楽しみ方を知っているお客さんは高齢になってもアニメは好きだと思う。
   放送局としてはそういうターゲットも狙っていくのでゾーンは広がって行く。」

テレビ東京「今ある本数を維持していきたいが、そのためにビジネスとして成功していかなくてならない。
      いいアニメを提供するためにがんばらなければならない。」

MBS「ユーザーのテレビアニメの付き合い方が変わってきた。
   録画の環境がやりやすくユーザーに対して良くなっている。
   今までだと裏番組がライバルだったが、
   今はクールの始まりに観るアニメを絞っていくお客さんもいるので、
   全アニメがライバル、自社同士でもライバル。
   その中で存在感のあるアニメーションを作っていきたい
   複数回観てもらえるような作品を作っていきたい。」

mag2010101012.jpg
讀賣テレビ「アニメーションが子供だけが観るものではない。
      世代で別れるのではなくアニメは世代を串刺しに出来るのかもしれない。
      すべてのターゲットを一色単に鷲掴みできるアニメ作りをしていきたい。」



昔と違って製作費の回収の難しさや視聴者の視聴方法も変わり、
今のアニメ業界が存続していくのが難しいようだ。
その中で各局はいろいろな考えを持って行動している様子。
話を聞いていると局が違えば考え方も違うというのがよくわかる。

だが、どの局のプロデューサーも後ろ向きに考えず
いろんな企画をうちだしていろいろなアニメの方向性を模索しているのを
感じ取ることができた。

また、プロデューサー達の本音なども聞けて面白かった。
ぜひともプロデューサーさんにはがんばってもらいたい!



今日のマグステ
・けいおん!最終回
mag2010101013.jpg
北海道は明日アニメが最終回!

・ゴキブリ漫画が人気
mag2010101014.jpg
ゴキブリなのにかわいいw

・茨城県産アニメが人気
mag2010101015.jpg
これ観た!!OPが好きかもしれない…
一度観てみるべき。

・マジコン規制
mag2010101016.jpg
マジコン被害はかなりひどくなっているようだ。
小学生の間ではかなり広まっているとか聞くが、
良く分かってないで使っているのも問題だよなあ。




追記を閉じる▲

【2010/10/11 13:55】 | ↓アニメ↓
【タグ】 MAG・ネット  
トラックバック(0) |
毎週日曜深夜にNHKBS2で放送しているMAG・ネット
今週の特集は「アイドルマスター」!!

ゲームとしてでなく
CDのセールスも好調!
20100718235156-111333.jpg
20100718235208-111341.jpg
フィギュアやカードゲーム、漫画など
活動を広げているそうな。


もちろん新作の話も!
20100719003137-111647.jpg
テレビ初の5人ダンスがお披露目!!
手をつなぐのに苦労したそうだ。
新作の開発話が面白かった。


まずはアイドルマスターの説明から
20100718235225-111351.jpg

アーケード版からデビューしたんだよ。とか。
20100718235234-111354.jpg

家庭用ゲーム機に出たことでヒットしたんだよ。とか。
それから携帯機にも出たんだよ。とか。


それから、アイドルマスターのゲーム内容の説明。
20100718235309-111366.jpg
キャラクターから

レッスン、オーディションと。
20100718235516-111402.jpg
時間をかけてしっかりやるとは…
分かりやすく丁寧な説明だった。


ファンのゲンバからは
律子と愛の誕生会にお邪魔する。
20100718235920-111432.jpg
20100719000043-111444.jpg
祭壇を作るPの楽しそうなこと。
盛り上がりが半端なかった!!
楽しそうだなw



7/3~4に行われた5周年記念ライブの様子も!
20100719001346-111513.jpg
盛り上がってんなあ!!
2日間で約1万2000人も入ったとか。

さらにファンのゲンバからは
コール本を作るPが登場!
20100719002235-111548.jpg
レベルアーーップ!!
乙女よ大志を抱け!!は春香の曲で好きな曲だ。
ノリノリになれるよね!合いの手とか楽しそうだw



マグネトーク。
今回はモデル、イラストレータ、編集者の3人が登場しトーク。
20100719003153-111665.jpg
マグネトークは本気で語ってるから面白い!!



セイサクのゲンバからは
開発話が…
初期デザインの春香さんが!!
20100719000221-111453.jpg
修正後の方がしっくりするね。
石原ディレクターの話だと
キャラクターがシルエットで分かるように
デザインを行ったと話していた。

20100719000311-111459.jpg
確かにシルエットでも分かるなあ。

また、私服からキャラの性格が見えることにも
注意したそうだ。

キャラの二面性についてはマグネトークでも話してたな。


また、曲作りについても話していた。
20100719000446-111472.jpg
春香役の中村先生の新曲レコーディングも。
キャラクターから曲作り。
キャラクターを大切にしてるんだなあと感じる
インタビューでした。



セイサクのゲンバからは新作の話も!!
20100719002818-111579.jpg
ガミP登場!!
今度のテーマは団結!

キャラクターアニメーション
20100719002926-111593.jpg
モーションキャプチャーで人同士が手を繋いでも
実際にゲームのキャラが手を繋ぐのは
身長差があるので厳しいそうだ。

それを今回は身長差を補正するプログラムを導入したそうだ。
20100719002946-111602.jpg
おおっ!手を繋いだ!!
こういう開発の話を聞くとわくわくするな。


キャラクターの表情
今までは不機嫌な顔など微妙な表情はできなかったそうだが
不機嫌な顔、怒った顔、すねた顔の
場合分けができるようになったようだ。
20100719003043-111618.jpg
開発の様子が見れて面白かった!
20100719003106-111624.jpg
春香かわいい!


ついに
テレビ初公開のアイドル5人のステージが!!
20100719003133-111643.jpg

手を繋ぎながらジャンプ!
20100719003139-111650.jpg
5人がステージで動いてる!
感動した!!

新作がすごく楽しみになってきた!!



アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション
アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション
おすすめ平均
stars内容としては星5つなんですけど…
starsこれは!
starsネ申ゲー
starsダルい
stars意外なほど単調で同じことを繰り返すだけ

Amazonで詳しく見る
/td>


アイドルマスターSP パーフェクトサン PSP the Best
アイドルマスターSP パーフェクトサン PSP the Best
おすすめ平均
starsDLC買えばかなり楽しいです
stars評価が極端になりそうなゲームです
stars最高
stars残念

Amazonで詳しく見る


アイドルマスターSP ミッシングムーン PSP the Best
アイドルマスターSP ミッシングムーン PSP the Best
おすすめ平均
stars箱でなくなった分手がだしやすくなったかと。
stars初めてでこれはキツいか?
stars携帯機と割り切っての評価
stars凄い。これが携帯機のクオリティー?

Amazonで詳しく見る


アイドルマスターSP ワンダリングスター PSP the Best
アイドルマスターSP ワンダリングスター PSP the Best
おすすめ平均
stars雪歩ファンの自分はここからプレイ
stars普通に面白い
stars3バージョンの中で1番

Amazonで詳しく見る



アイドルマスター ディアリースターズ(特典無し)
アイドルマスター ディアリースターズ(特典無し)
おすすめ平均
stars短所をストーリーとキャラクターでカバー
stars値崩れがひどいな
stars何故DSで出した? 中途半端な出来

Amazonで詳しく見る





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

【2010/07/19 01:29】 | アイマス2010年
【タグ】 アイドルマスター  MAG・ネット  
トラックバック(1) |
NHKBS2で放送している
今週のMAG・ネットは現在最終回を配信中の
『化物語』!!

現在OP完成版の最終回が配信中!!
20100712211928-109620.jpg
は…羽川さんがエロすぎ!!
NHK的にこの先は無理だろうなw

MAG・ネットのOPも完成してた。
20100712211010-109382.jpg
文字が多いなw


セリフ回しが多く映像化不可能と言われた作品だそうだ。
20100712211200-109422.jpg
確かにセリフ多かったもんなあ。
でもそのセリフ回しというかやり取りが面白かった。

20100712211510-109520.jpg



蟹ってとってもおいしいのよ
20100712211558-109531.jpg
この後、北海道は蟹のCMに繋がったわけでw
まだ続いていると思った人は多かったはず…自分だけ?


化物語の音楽にも注目してた。
作曲家の神前暁さんが
それぞれの曲を解説してた。
20100712211707-109560.jpg
ストレートに歌いあげる曲

20100712211748-109578.jpg
普通なんだけど普通じゃない


20100712211815-109589.jpg
かっこよい曲

20100712211853-109603.jpg
いじめたくなってきて

20100712211928-109620.jpg
曲調的にマイナー

神前さんは駿河が好きだそうだw


さてつの部屋では
戦場ヶ原さんの文房具を数えてたw
20100712212027-109634.jpg
20100712212104-109642.jpg
そして重さも量ってたw
さすがだ…


他にも映像についての解説とか…
20100712213009-109814.jpg


最終話を一部だけ放送
20100712213658-109897.jpg

TV版最終話も…
20100712214913-109965.jpg

他にもシャフトの様子や
最終話作成の様子、
ディレクターの尾石さんのインタビューなどを聞くことができた。
『化物語』ファンなら楽しめる内容になっていたと思います!


来週はアイドルマスター!
20100712215331-110008.jpg



化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]
化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス 2010-07-28
売り上げランキング : 48

おすすめ平均 star
star非常に満足です。
star最高にして感動のクライマックス
starシャフトさんの本気に脱帽

Amazonで詳しく見る



化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
おすすめ平均
stars無条件に楽しめた
stars面白すぎる!
starsひたぎ!!最高です。
stars西尾ワールドのアニメ化。キャラを好きになれるかで評価がかわる作品。
stars非常に

Amazonで詳しく見る


化物語(上) (講談社BOX)
化物語(上) (講談社BOX)西尾 維新 VOFAN

おすすめ平均
starsとにかく面白い!
starsまさにエンターテイメント!
starsこの作者は
stars面白かったです
starsツンデレより強力。ツンドラな彼女がお好きな方に。

Amazonで詳しく見る




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:化物語 - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/07/13 01:21】 | ↓アニメ↓
【タグ】 MAG・ネット  化物語  
トラックバック(0) |
今日はMJで坂本冬美さんと共演し
坂本冬美さんの「また君に恋してる」をデュエットした
水樹奈々さん。
20100613204944-91256.jpg
すごく良かったよ。


この日、NHKで深夜に放送のMAG・ネットでは
水樹奈々特集!
20100613235105-91270.jpg
20100613235148-91277-1.jpg
文学少女観に行ったよ。

アルバムが声優初で週間1位とか。
20100613235308-91304-1.jpg
昨年紅白に出演したとか。


声優さんの仕事の現場とかこんな感じで紹介されるのはなかなか
なかったと思うので面白かった。
改めてNHKのドキュメンタリーは面白いと思った。

最近の出演しているアニメとして
ハートキャッチプリキュアの現場が紹介された。
20100613235504-91345.jpg
20100613235628-91351.jpg
こんな感じで収録してるんだねえ。

カメラが水樹さんに密着
ドキュメンタリータッチで番組は展開されていた。
20100614000230-91374.jpg
7月7日に発売されるアルバムに収録現場とか
ラジオでの現場とか・・・
吹き替えの現場とか・・・
いろいろな話が聞けたよ。


ファンが語るマグネトークももちろん健在。
水樹奈々の魅力について語る!

しかし、マグネトークが空気になるくらい
水樹奈々密着のドキュメンタリーが面白かったな今回は。
20100614003219-91500.jpg




おまけでマグステから
ビキニパレード
20100614002750-91475.jpg
この現場見たかった…w


IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD)
IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD)水樹奈々

キングレコード 2010-07-07
売り上げランキング : 15


Amazonで詳しく見る


ULTIMATE DIAMOND
ULTIMATE DIAMOND
キングレコード 2009-06-03
売り上げランキング : 3376

おすすめ平均 star
star歌唱力の高さ、奈々さんの想い
star最高の出来です!!
star紅白歌手の水樹奈々

Amazonで詳しく見る


ハートキャッチプリキュア!【1】 [DVD]
ハートキャッチプリキュア!【1】 [DVD]
ポニーキャニオン 2010-06-16
売り上げランキング : 174

おすすめ平均 star
star新たな伝説!最弱扱いのプリキュア
starでぃーぶいっでぃーのお出ましよぉ~っ!
starおジャ魔女プリキュアSins

Amazonで詳しく見る




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/06/14 00:45】 | ↓アニメ↓
【タグ】 水樹奈々  MAG・ネット  
トラックバック(0) |
先週のMAG・ネットをようやく観た感じ。
先週のテーマは「ストリートファイター」

先日発売されて盛り上がっている「スーパーストリートファイター4」
このMAG・ネット内で
梅原先生のストリートファイター講座をやっていた。

スティックの持ち方から始まり
技の練習とか。
20100517222251-70074.jpg

20100517221935-70062.jpg
技の入力早いよ。
勉強になるが、できる気がしない…


その梅原先生が先日Xbox360版の「スーパーストリートファイター4」で
PP、BPで世界一になったそうだ。

すごいなあ。

スーパーストリートファイターIV(通常版)
スーパーストリートファイターIV(通常版)
おすすめ平均
stars競技的なゲーム
starsストリートファイター4に飽きた方でも
stars4系の中継ぎVerって事なら大満足、集大成なら物足りない
starsトータルバランスが大事
starsこの対戦のしやすさは最高!

Amazonで詳しく見る


スーパーストリートファイターIV(通常版)
スーパーストリートファイターIV(通常版)
おすすめ平均
starsついてけないが面白い
stars格ゲーほぼ初心者の戯言
starsウルトラコンボが気持ちいい!
starsゲーセン時代の懐かしさを感じます
stars難しいが面白い

Amazonで詳しく見る


YouTubeより講座


やってみたいけど、格ゲー自体辛くなってきたんだよなあ。
技が出ないってw



追記を閉じる▲

【2010/05/19 01:15】 | 未分類
【タグ】 MAG・ネット  
トラックバック(0) |
