ラブプラスのプレイ日記中心にアイマスのことやゲーム、アニメの感想を書いてます。
最後のダンジョン「ガルディアシャフト」にやってきた。

ガルディアシャフトの各所ではラムダの記憶を見ることができ、
ラムダの心情について考えさせられる。
20100102173606-3932.jpg

「ラムダを倒すぞ!」と意気揚々に乗り込んだわけだが、
本当に倒してしまっていいのか?考えてしまう。

さて結末は。。。
20100102222148-3990.jpg

クリア時のプレイ時間は58時間。
レベルは平均68
難易度はハードでした。



テイルズ オブ グレイセス(特典無し)
テイルズ オブ グレイセス(特典無し)
おすすめ平均
stars守る強さ、友情の誓い、人間の心理 全てを纏ったRPG
starsバグが多すぎる。やりこみたい人は買わないほうが良い。
stars安定した一本!
starsゲームは最高におもしろい
starsとても楽しめますね

Amazonで詳しく見る



実験の対象として研究室にいたラムダ。
そのラムダに対して人間と同様に扱っていたコーネル。

ラムダの体組織を移植した生物が魔物と化し暴れている。
ラムダが危険だと認識したエメロードたちは
ラムダを廃棄処分しようとする。

コーネルはラムダの気持ちを無視し理不尽な扱いをした結果だと主張するが、
聴いてもらえないどころかコーネルを反逆者として捕えてしまう。
20100102173649-3938.jpg
20100102173645-3936.jpg
エメロードはラムダとラムダを守るコーネルを抹殺する。

コーネルはラムダをシャトルに乗せエフィネアへと逃がした。
20100102173909-3946.jpg
コーネルが最後に残した言葉『生きろ』

人とは違う姿のせいか、エフィネアの人間に恐れられるラムダ。
20100102205506-3953.jpg
そこにエメロードが送った使者プロトス1ことソフィが
ラムダを抹殺しにやってきた。
戦闘は激しくお互いが消耗した。


そして、7年前のあの日ソフィとラムダは再び激突。
ソフィは粒子化し、ラムダもかなり消耗した状態。
20100102205625-3957.jpg
セルディックに盛られた毒で長くないことを知ったリチャードは
『生きたい』という気持ちがラムダと合致。
ラムダはリチャードの中で生きることとなった。

(利用され、裏切られ命を狙われた経験……)
20100102205752-3962.jpg
何を想うアスベル。。。

さあ、最後の戦いだ!!
20100102212902-3976.jpg
最後の戦い
リチャード、ラムダと連戦になります。


アスベルのB技に暴星技をセットして
最終決戦に挑みますよ。

最終決戦パーティは
アスベル、ソフィ、パスカル、シェリア

役割としては
アスベル:接近戦でA技B技を臨機応変にB→Aの回復も狙っていきたい。
ソフィ:遠近両方使える対暴星B技+シェリアが間に合わないときの回復要因
パスカル:主に攻撃力の高いB技狙い
シェリア:回復要因、攻撃もしたいがそんな余裕なさそう。

うまくできるかは別として
こんな狙いでパーティ組んでみました。
vsリチャード


vsラムダ



20100102223245-3993.jpg
『どちらが先かなんて関係ない。
 手をつなぐ事に意味があるんだから』


アスベルってラントを追い出されたり、リチャードを助けられなかったり、
あんまりうまくいったことがなかったけれど。
まわりに助けられてここまで来た印象があるな。
だからこんなセリフが言えたんだなって思う。

アスベルはラムダと手を取り共存することを選んだ

エンディングとエピローグです。

エンディング面白いw

あの丘にひとりの女性と男の子。
snapshot20100116143124.jpg
樹には『ラムダ』と刻まれていた。



クリアしたので感想をば
今回の戦闘システムは今までテイルズの戦闘とかなり変わっていて
最初は戸惑いましたが、

慣れてくるとこれほど楽しい戦闘はないと思いました。
今回ステップが増えたので
回避するという楽しみが増え、
回避してから攻撃というのが楽しかった。

A技B技という戦闘スタイルが変わるというのも
暴星など戦術に絡んできて使い分けたり
連携してみたりいろいろと楽しめた。

ストーリーは王道といえば王道だけど、
今回どう締めるのか本当に分からなかった。
リチャードを倒せば終わりってわけにはならない。
ならラムダを倒せばと思ったら
ラムダの過去を知ってしまったために倒していいのか?
って気持ちになる。

そういう意味であの終わり方は気持ちが良かった。

あとはシェリアの気持ちが通じれば…w


テイルズ オブ グレイセス スペシャルパック(「Wii(シロ)」、「クラシックコントローラPRO(シロ)」同梱)
テイルズ オブ グレイセス スペシャルパック(「Wii(シロ)」、「クラシックコントローラPRO(シロ)」同梱)
おすすめ平均
starsバグ
stars30時間やってクリア後の感想
starsマジでお勧め!!
stars逆に良いのでは??
stars話にならん

Amazonで詳しく見る


まもりたい ~White Wishes~【テイルズ オブ グレイセス盤】
まもりたい ~White Wishes~【テイルズ オブ グレイセス盤】BoA

おすすめ平均
starsパスワード欲しさに^^;
stars主題歌としてこの上なくふさわしい名曲
starsお勧めです!!
starsゲームにマッチしてて素晴らしい
stars良い曲です

Amazonで詳しく見る


テイルズ オブ グレイセス オリジナルサウンドトラック
テイルズ オブ グレイセス オリジナルサウンドトラックゲーム・ミュージック

avex trax 2010-02-10
売り上げランキング : 1255


Amazonで詳しく見る




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

【2010/01/16 14:41】 | テイルズオブグレイセス
【タグ】 テイルズオブグレイセス  TOG  
トラックバック(0) |
ソフィに言われちゃったシェリアw
20091231115618-4019.jpg
20091231115619-4020.jpg
物語を通じて、戦闘後の掛け合いを見て思う
アスベルの鈍感さとシェリアの気苦労w

今回の戦闘後の掛け合いはいろんなバリエーションがありほんと面白いw

今回は最終決戦に向けたそれぞれの想い。。。

最終決戦の会議の前にアスベルとソフィのぎくしゃくした関係を見たせいか
シェリアはソフィを呼び出した。
20091231114418-4002.jpg
シェリアはアスベルとちゃんと話をするように話す。
シェリルは様子を見に来たアスベルの背中を押し
ソフィとふたりきりにしていった。

シェリアから悲しい気持ちについて聞いたソフィ。
アスベルの気持ちもわかったソフィ。
アスベルはソフィにはいろんなものを知ってほしい。
そういう気持ちがあったようだ。
20091231114657-4008.jpg
話すことでわだかまりがなくなったふたり
会議のため執務室へと戻った。

マリクから最終決戦についての話が始まった。
20091231114831-4010.jpg
なんとしてもラムダと星の核との融合を阻止しなければならない。
次で最後にしなくてはならない。

ソフィの提案により原素が集まっている花畑に行くことになった。
ソフィを伝ってみんなに力が伝わる。
20091231115545-4018.jpg
最終決戦に向けて力が与えられた。

解散となりそれぞれ決戦前の最後の夜。
20091231120113-4027.jpg
ヒューバートは自分がストラタに戻った後
ラントをアスベルに任せることを決める。

アスベルと一緒に風花が見たいとソフィ。
20091231120533-4047.jpg
アスベルはみんなとここに戻ってくることを誓う。

ソフィとリチャードを犠牲にしたくないが弱気になるアスベル
20091231120742-4057.jpg
ここは教官らしくアドバイス。
教官は大人らしくびしっと言うことが多いが
ソフィに変なことを教えたりお茶目な一面が面白いw

研究ばっかりでお風呂に入っていないパスカルは
フーリエに怒られるw
20091231121008-4072.jpg
しっかり休むように言われたパスカルは休みに戻る。

シェリアはレイモンとバリーに告白されていた。
20091231121408-4087.jpg
陰で聴くアスベル。
20091231121350-4084.jpg
しかし、シェリアは断った。

ここでアスベル登場。
アスベルはこの戦いが終わったら
ラントの発展のために尽くそうと考えている。
20091231121627-4107.jpg
一人では無理な話。だから…
と続く。
しかし、シェリアの言葉に遮られる。
20091231121641-4110.jpg
シェリアはみんなの天使になるべく旅立つという。
アスベルはシェリアとふたりでとはいかなかったようだ。。。

20091231122051-4118.jpg
さあ、ついに決戦だ!!


の前にスパリゾートではっちゃける人たちw
20091231123941-4122.jpg
20091231124120-4132.jpg

水着が何者かに奪われた!
水着を取り返すべくストラタを探索する。
ついに発見!
ソフィの水着をまとった上級の精霊!
20100102011023-3919.jpg
って、ただの変態じゃんw

さあ、みなさんこらしめてあげましょう。

こっちもコスチュームチェンジしてますが。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

【2010/01/09 17:43】 | テイルズオブグレイセス
【タグ】 テイルズオブグレイセス  TOG  
トラックバック(0) |
20091230031400-3886.jpg
エフィネアに到着と共にラムダの繭に突撃をかける!

そのままラムダ繭に到着。
20091230031432-3892.jpg
この下にリチャードとラムダがいる。
一行は下に向かって進むことになる。
20091231094140-3900.jpg


繭の最深部に姿がラムダに浸食されたリチャードがいた。
20091231103906-3914.jpg
リチャードはアスベルの話も聞かずに戦いが始まる。


難易度ハードでプレイ中だが
お互いにダメージ数がハンパない
リチャードの通常攻撃で7000って…
死ねますw


リチャードからラムダが出てきた。
ソフィはプロトス1としての役目を遂げるため
ラムダと一緒に消えることを選択。
20091231104907-3925.jpg

しかし、ラムダの消滅をエメロードが阻止。
エメロードはフォドラの復活にラムダの力を利用しようと考えたのだ。
20091231105240-3944.jpg
リチャードでかなり消耗したのに
エメロードと連戦!!

だけど、準備時間が与えられるので安心。
20091231105932-3947.jpg
プレイ時間47時間。レベル60と来てたもんだ。
編成整えていざ勝負!!


ちょっとこれは厳しい!!と思っていたら
パスカルさんの秘奥義でなんとか助かった。

パスカルさんの攻撃・術攻撃力ハンパないです。


アスベルたちを苦しめたエメロードだが、
ラムダの力を利用できずに逆にラムダに器を支配され
破壊されてしまう。
20091231110337-3957.jpg
エメロードさんが跡形もなく爆破されてしまった。。。


器をなくしたラムダはリチャードに呼ばれ、
再びリチャードの中へ
20091231110417-3964.jpg
ラムダとリチャードは星の核へと行ってしまった。


ラムダ繭崩壊により一時シャトルで離脱。
とりあえずラントへと行き態勢を整えることとなった。
20091231110923-3986.jpg
シャトルの中で勝手に自分を犠牲にしてラムダと消えようとした
ソフィに対して怒るアスベル。
アスベルとソフィのケンカの勃発。





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

【2010/01/06 00:37】 | テイルズオブグレイセス
【タグ】 テイルズオブグレイセス  TOG  
トラックバック(0) |
フォドラに無事?到着した一行。
シャトルは壊れてしまったようだ。
20091227143632-3680.jpg

とりあえず近くにある街へ行ってみることに。
20091227145350-3686.jpg
テロスアステュ。

そこにはヒューマノイドとひとりの女性がいた。

テイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付き
テイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付き
おすすめ平均
starsどうにかならんかったん?
starsグレイセスのテーマ
starsヤバイわ~このゲーム
stars面白かった
stars予約特典のDVD

Amazonで詳しく見る


フォドラにいた唯一の人物エメロードと共に
ソフィを治すためヒューマノイド研究施設へと向かう。
20091227150546-3726.jpg
エメロードによってプロトス1とラムダ。
いろいろなことが分かってくる。

コーネル研究施設に到着。

ラムダとはフォドラの人たちにとって悪夢の代名詞だそうだ。
フォドラはラムダが生み出した魔物によって
滅んでしまったとエメロードは言う。

ラムダはフォドラを滅ぼした後、
アスベルたちの世界であるエフィネアに逃亡した。

エメロードたちは対ラムダ用の戦闘ヒューマノイドを開発し
エフィネアへ送り込む。

その戦闘ヒューマノイドがソフィだった。

アスベル、シェリア、ヒューバートが持っている力の謎も判明。
7年前のソフィがいなくなったあの日
ソフィは粒子化してアスベルたちの命を救ったのだった。
それが影響して3人には対暴星の能力があったわけだね。
20091227160213-3795.jpg

残念ながら、パスカルとマリクにはない能力になる。


施設の奥でソフィの修復が始まる
と突然粒子の逆流化が起こりソフィの記憶、気持ちが実体化する。

そこに7年前の記憶からラムダも現れる!
ついにラムダと対決!
今回はマリク率いる遠距離メンバーです。

現時点で暴星持ち魔物は
アスベル、シェリア、ヒューバートの3人がいいそうです。
残念ながらマリクとパスカルでは太刀打ちできないと。
20091227164226-3855.jpg


ソフィも治った。
今度はシャトルを治さないと!
ということでシャトルの強化パーツを探しにバシス軍事基地へと向かう。

ここの基地ではヒューマノイドが敵として出現してくる。
雑魚敵でも油断してると死ねるくらいになってきた…w

基地のボスと戦闘

数と飛び道具で来られるとツライ。。。
ようやくソフィが復活です。

ここでパスカルの本領発揮!
パスカルのすごさを4コマ風にw
snapshot20100103114642.jpg
20091230021626-3863.jpg
20091230021740-3864.jpg
20091230021758-3865.jpg
作っちゃいました。で作れるんだからすごい!


さらに、アスベルたちが持っているソフィの力と同様の力を使える指輪まで開発。
パスカルとマリクも暴星に対する力を身に付けた!
このとき覚えた称号で新たな技を習得だ。


シャトルも治り、エメロードもエフィネアへ同行することとなった。
20091230031143-3883.jpg
それでは帰るよ。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

【2010/01/05 00:04】 | テイルズオブグレイセス
【タグ】 テイルズオブグレイセス  TOG  
トラックバック(0) |


ずら
4コマシュールですね(笑)

シュタインズゲートをつくった所が、科学ADVの第3弾を予定してるみたいですね!!
やっぱり私の持ってない箱なんだと思うと悲しいですが、またいい作品が出来上がることを楽しみにします!!


みつ@管理人
ずらさん、こんにちは!

>4コマシュールですね(笑)
パスカルさんは面白い人なので結構好きですよ。
戦闘でも使える人ですね。

>シュタインズゲートをつくった所が、科学ADVの第3弾を予定してるみたいですね!!
志倉千代丸さんがtwitterで漏らしたみたいですね。
まだハードは決まってないっぽいですが、
今までの経験も考えて表現の制約がないXbox360が
候補の可能性にありそうですね。

ただまずは3月発売のカオスヘッドの続編がたのしみです。
今ちょうどカオスヘッドをプレイ始めようとゲームソフトを買ったとこですよw


コメントを閉じる▲
ソフィを治すためフォドラを目指すこととなった一行は
フォドラの情報を集めるため
アンマルチア族の失われた蔵を訪れる。

蔵でフォドラに行くために必要なシャトルについての情報を得る。
まずはシャトルがあるという海辺の洞くつを目指す。
20091227104242-3556.jpg

シャトルの修復中にもラントに魔物が襲ったりで
ソフィも無理するからますますソフィの容体が悪化していく。

シャトルで空の海を渡るために必要な
熱射施設が動かないようなので直接施設へ行くこととなった。


テイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付き
テイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付き
おすすめ平均
starsどうにかならんかったん?
starsグレイセスのテーマ
starsヤバイわ~このゲーム
stars面白かった
stars予約特典のDVD

Amazonで詳しく見る


アスベルにおぶられながらもみんなについていくソフィ
早くフォドラへ行かないと!
20091227112442-3604.jpg

雪に閉ざされた遺跡の奥でボスと戦闘

今回はシェリアでプレイ
ナイフもいろいろな攻撃パターンがあって
けっこう面白い。

レイズデッドでHP回復できることを最近知った。


20091227141600-3625.jpg

パスカルとポアソンによってようやくシャトルの修復が完了
ようやく出発です!
20091227142326-3653.jpg
いろんな人に助けられながら

新たな世界フォドラへ…
20091227142537-3663.jpg





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

【2010/01/04 00:41】 | テイルズオブグレイセス
【タグ】 テイルズオブグレイセス  TOG  
トラックバック(0) |
リチャードを追って世界の中心の孤島を目指すアスベル一行
20091226104057-3459.jpg

孤島に着いたアスベルたちの後に続いて
リチャードも登場。
大量の原素を吸収したリチャードの姿
20091226105205-3473.jpg
アスベルの言葉も聞かず、リチャードが襲いかかってくる!

テイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付き
テイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付き
おすすめ平均
starsどうにかならんかったん?
starsグレイセスのテーマ
starsヤバイわ~このゲーム
stars面白かった
stars予約特典のDVD

Amazonで詳しく見る





今回はアスベルでプレイ
扱いやすさではアスベルが一番かな。


リチャードを救いたい…
ソフィは傷つき倒れたリチャードに近づいて
友情の誓いをしようとするが、
20091226105729-3496.jpg

20091226105749-3497.jpg
至近距離からリチャードの攻撃を喰らい倒れてしまう…


そして、リチャードは孤島に繭を作り籠ってしまった。
アスベルたちは倒れたソフィを背負いひとまず退却とする。
20091226110152-3518.jpg
とりあえず無事のようだが消耗が激しい。
さらに回復魔法も効かないときた。

ここからしばらくソフィは同行者となり
戦闘に参加できなくなる。





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

【2010/01/03 01:44】 | テイルズオブグレイセス
【タグ】 テイルズオブグレイセス  TOG  
トラックバック(0) |
クラブニンテンドーから「テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士」の
アンケート依頼が来ていた。28日AM9:00までだそうだ。
しかしなぜいまさらラタトスク?
シンフォニア関連で何かやるのか?次のテイルズ オブのプラットフォームを考えてるのか??
わからん。

さてグレイセスでは砂漠の町から海を越え闘技島を越え雪の降る町までやってきた。
3つ目の大輝石はザウェートのどこかにあるらしいが分からず
アンマルチア族の里にも行ってみて
ザウェートに協力しているパスカルの姉フーリエに話を聞くため
研究所へやってきた。
20091223161328-3307.jpg
TOGのプレイ動画を保存していたHDDが壊れてストラタからこっちくるまでの
動画と画像が残ってなかった。

こっから難易度ハードでプレイしています。
セカンドだとあまり緊迫した戦闘が味わえなかったので。

テイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付き
テイルズ オブ グレイセス 特典 スペシャルDVD(ヴェスペリア着せ替え衣装ダウンロードコード同梱)付き
おすすめ平均
starsバトルはもちろんのこと…
stars★は5であるが、満点の★5ではない
stars戦闘◎ シナリオ△ キャラクター◎
stars買っても損はしない
starsおもしろいと思います

Amazonで詳しく見る


研究所の奥で変わった魔物と戦うことになった。

癖のあるパスカルさんでプレイしました。
術が近距離なので敵の近くで発動しないと意味がない。
近距離だと敵の攻撃で詠唱が止まるので
鋼体状態で詠唱しないとなかなか決まらない。

久しぶりにお姉ちゃんと会ったパスカルだったが、
お姉さんとケンカ別れみたいな形になってしまった。
20091223170434-3319.jpg
フーリエが行おうとしている大輝石の実験の危険は伝わったっぽいが。

スキットを見ていたらソフィと戦うことになったよ。

たまにスキット見てたら戦闘になるみたいだよ。


ザフェートではマリクの旧友のカーツが
大輝石の実験に携わっていた。
20091223184103-3348.jpg
マリクの昔のエピソードがサブイベントとして語られる。

そして、ついにマリクとカーツが戦うことになってしまった。

カーツは二刀流で間合いも広い。
なるべく離れて戦いたいところ。

今回はマリクで対決!
ブーメランの楽しさが分かってきたよ!

なんとか大輝石の暴走を阻止できたアスベルたちだったが、
原素を吸収しにリチャードが登場。
20091223220021-3400.jpg
大輝石の原素が吸い取られてしまった。。。


20091223220648-3411.jpg
今度はリチャードが向かうであろう星の核へと向かうことになった。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:テイルズ - ジャンル:ゲーム

【2009/12/27 21:04】 | テイルズオブグレイセス
【タグ】 テイルズオブグレイセス  TOG  
トラックバック(0) |