ラブプラスのプレイ日記中心にアイマスのことやゲーム、アニメの感想を書いてます。

ついに完結となった
ひぐらしのなく頃に 皆殺し編。

ついに明らかになった梨花の戦うべき相手。
梨花は生き延びるため
仲間たちと抗います。

皆殺し編の結末は
希望の見えた瞬間に絶望を味わうという
かなりの衝撃を
ゲームの初回プレイ時に味わいました。
そのシーンは忘れられずに今でも覚えています。

100829_0111~01
梨花を助けに来る圭一がカッコイイ!!

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 6 (Gファンタジーコミックス)
ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 6 (Gファンタジーコミックス)竜騎士07 桃山 ひなせ

スクウェア・エニックス 2010-08-21
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starなかなかきついシーンもありますが・・・
star重いですが、力強い物語
star正直きついです…

Amazonで詳しく見る



漫画版は原作をなるべく忠実に扱っている様子。

梨花が殺されるシーンは
活字ではなく描かれている。
梨花の腹を引き裂き、臓物を引っ張り出す場面や

最終話の終末作戦は
目を覆いたくなる場面ばかりです…
100829_0114~01

これで皆殺し編は完結。

原作未プレイ、アニメ未視聴者は
ようやくこれで
「祭囃し編」を読める感じですね!

「祭囃し編」でひぐらしの世界は完結。
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 1 (ガンガンコミックス)
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 1 (ガンガンコミックス)竜騎士07 鈴羅木 かりん

おすすめ平均
stars田無美代子
stars残虐すぎ
stars原作やりたい
stars「鷹野三四の誕生」を描く衝撃の第1巻。
starsこれからに期待大!

Amazonで詳しく見る



新巻では大石さんはじめとする
大人たちの決意が見られます。
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 5 (ガンガンコミックスJOKER)
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 5 (ガンガンコミックスJOKER)竜騎士07 鈴羅木 かりん

スクウェア・エニックス 2010-08-21
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star感動、興奮。
star祭囃し編の醍醐味

Amazonで詳しく見る





追記を閉じる▲

【2010/08/29 01:31】 | ひぐらしのなく頃に
【タグ】 ひぐらしのなく頃に  ひぐらしのなく頃に解  
トラックバック(0) |
ひぐらしのなく頃に解「皆殺し編」と「祭囃し編」の2巻を買ってきましたよ。

やはり結末知らない人は「祭囃し編」は「皆殺し編」を読むまで
取っておくことをおススメする。
ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 2 (Gファンタジーコミックス)
4757525885桃山 ひなせ

スクウェア・エニックス 2009-06-22
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star残念なところが目につきます
star絵が酷すぎる
star連載の同時進行は?

Amazonで詳しく見る


「祭囃し編」の2巻では
抗えない運命「鉄平が帰ってくる」が実際に起こってしまいます。
鉄平に虐められ衰弱していく沙都子。

運命に勝てないと諦めてしまった梨花に
圭一が立ち向かう!

運命なんて金魚すくいの網よりも薄くて簡単に破れる

沙都子を救うために
児童相談所と戦う圭一たちは
次々と仲間を集めて行く。

2巻では児童相談所との戦いが始まったばかり、
3巻で決着つくのかな?

ここの話はかなり熱いところだが、
漫画版だと熱さが足りないか…?

次は「祭囃し編」。


ひぐらし最終章の「祭囃し編」。
前巻は田無美代子の施設でのひどい仕打ちが
生々しく描写されていました。

今巻はその田無美代子が高野一二三に助けられた後、
高野一二三を助けながら、そして人生を決める決意をするお話。
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 2 (ガンガンコミックス)
4757525877鈴羅木 かりん

スクウェア・エニックス 2009-06-22
売り上げランキング :

おすすめ平均star
star祟りの裏側
star原作プレイして時間が経った人におすすめ
star鈴羅木のひぐらし

Amazonで詳しく見る


「踏まないで」の話は原作でも印象的なお話。
おじいちゃんの研究を否定され
寝る間も惜しんで作った論文は無残にも踏まれてしまう。

おじいちゃんの頑張りを知っている三四…
「踏まないで!」三四の必死な言葉も届かない…

高野三四の猛勉強の話でもある。
原作でもここは熱い場面だった。

鷹野三四の頑張り物語が終わり。
カケラ紡ぎ編が始まる。

ひぐらしの主役である
入江京介の視点で雛見沢の祟りの真相が描かれる。
第1の祟り。
ダム工事現場監督の殺人について。

次に第2の祟り。
入江から見た北条悟史、沙都子について物語が進む。

大人の視点で「ひぐらしのなく頃に」のお話が進んで行く。

「祭囃し編」やっぱり面白いです。


語咄し編も同時発売されてました。
ひぐらしのなく頃に 語咄し編 コミックアンソロジーEX.第六集 (ガンガンコミックスアンソロジー)
4757525915スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックス 2009-06-22
売り上げランキング :

おすすめ平均star
starリミットがオススメ
star良くできています

Amazonで詳しく見る


ひぐらしのなく頃に 語咄し編 コミックアンソロジーEX.第七集 (ガンガンコミックスアンソロジー)
4757525923スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックス 2009-06-22
売り上げランキング :

おすすめ平均star
starノーブラの知恵先生は好きですか?
starこれで終わりじゃちょっと.....

Amazonで詳しく見る



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ひぐらしのなく頃に - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/07/02 01:17】 | ひぐらしのなく頃に
【タグ】 ひぐらしのなく頃に  ひぐらしのなく頃に解  
トラックバック(0) |
コンプエースにて連載されていた
「ひぐらしのなく頃に」の後日談である「心癒し編」

あの惨劇を超えた先
昭和58年の夏休みのお話です。

ひぐらしのなく頃に 心癒し編 (角川コミックス・エース 229-1)
ひぐらしのなく頃に 心癒し編 (角川コミックス・エース 229-1)影崎 由那

角川グループパブリッシング 2009-03-26
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star残念です。
star後日談ですね
star初心者お断り

Amazonで詳しく見る



夏休みを満喫する梨花に
赤坂から遊びに来ないか?という電話がくる。

圭一はじめ部活メンバー全員で雛見沢から東京へ進出だ!

「心癒し編」は他のひぐらしとは一風変わったお話になります。
恐怖に怯えるようなことはなく
みんなで夏休みを楽しむお話になっていて
楽しく読むことができました。

そしてこの「心癒し編」は
梨花の「親離れ」が描かれています。
いつも一緒にいて親代わりでもあった羽入から
巣立っていく・・・

ひとりで東京へ行く梨花の姿は立派に感じました。


【2009/04/03 00:45】 | ひぐらしのなく頃に
【タグ】 ひぐらしのなく頃に  
トラックバック(0) |


こた
こんばんわ

ひぐらしは見たことがないですね。
youなどを聴いたことはありますが
結構きついと聞き、本編のほうは見てないです。

そういえばハルヒは時系列にそって再放送のようですね。
再放送分が終われば希望もありそうですが・・・
けいおんも見逃せませんね。



みつ@管理人
こたさん、こんにちは!

ひぐらし面白いですよ。
出題編は後半からの恐怖はなんとも
きついものはありますが、
解決編はわくわくさせるものがあり、
部活メンバーの行動には勇気を与えてくれました。

>そういえばハルヒは時系列にそって再放送のようですね。

時系列順ですか。次回予告がどうなっているのか楽しみですね!
DVDと同じかなー?
みくるは文化祭の前なのかな?

再放送分が終わった後
そのまま消失がはじまったりしたら
うれしいんですけどね!

再放送だけど見てみようかな?

>けいおんも見逃せませんね。
楽しみですね!
こちらでは2週間後からか…

コメントを閉じる▲
ついに「ひぐらしのなく頃に」の最後の物語がはじまります。
この「祭囃し編」は最後のお話なので、
原作未プレイ、アニメ未試聴の漫画のみできた方は
「皆殺し編」を読んでから、「祭囃し編」を読むことを強く推します。

それから、この「祭囃し編」1巻は
原作では絵がなかった、アニメではカットされた
かなりむごい罰が描写されています。
正直ちょっと吐き気しそうになりました。
そういうのが苦手な人は覚悟したほうがよろしいかと。
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 1 (ガンガンコミックス)
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 1 (ガンガンコミックス)鈴羅木 かりん

スクウェア・エニックス 2008-12-22
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starひぐらし最終章
starこれからの展開に期待
star鈴羅木かりんさんの「ひぐらし」は素晴らしい

Amazonで詳しく見る


この「祭囃し編」1巻は
「ひぐらしのなく頃に」の物語の1人である
田無美代子が物語の主役として始まります。

鉄道事故で両親を亡くし身寄りがいない美代子は
施設に入ることになる
しかし、その施設はひどいもので
子供達は施設の職員達の暴力に怯えてすごす毎日を送っていた。

ある時、同じ部屋で寝ている友人から
施設の脱走を提案される。

脱走を失敗したら、
死同然のひどい仕打ちがあるかもしれないというリスクを背負い
美代子たちは脱走を試みる。

マットの中の人を竹刀でひたすら叩きつける。
人を閉じ込めたロッカーにシャワーを浴びせ鉄パイプでひたすら叩かれる。
ニワトリ小屋で身動きできなくした人の頭からニワトリの餌をかけられる。
汲み取り式便器の中の汚物を口できれいにする。

↑これらの罰がしっかりと描かれていました。

文字だけではその恐さがあまり想像できなかったのですが、
絵で見るとかなりの恐ろしさが感じられます。
気持ちが悪くなるほどです…

田無美代子がこんな世界の中を生き抜いてきたと思うと
なんとも言えません…


2巻では高野三四と高野一二三の生活が始まるわけですが、
まだまだ不幸なことが続いていきます。

そして、2巻からカケラ紡ぎ編が始まるようです。
カケラ紡ぎ編では
雛見沢でのオヤシロさまの祟りの真相が明らかになります。
沙都子の両親の死の真相。
梨花の両親の死の真相。

「祭囃し編」の本編が始まるまで長そうですねw
「祭囃し編」は何巻までいくんだろう?

アニメ版「祭囃し編」の総集編DVD、OPEDがアニメ版と異なっています。
ひぐらしのなく頃に解 ファンディスク FILE.03〈初回限定版〉 [DVD]
ひぐらしのなく頃に解 ファンディスク FILE.03〈初回限定版〉 [DVD]保志総一朗, 中原麻衣, 雪野五月, かないみか, 今千秋

おすすめ平均
stars「With You-絆-」で涙が出すほど感動した!
stars特典CDのWith You- 絆-に出会えた奇跡に感謝します
stars残念
starsまたまた

Amazonで詳しく見る

新規で見るには内容がわかりにくいですが、
なかなか面白く編集されていました。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/01/02 14:47】 | ひぐらしのなく頃に
【タグ】 ひぐらしのなく頃に  ひぐらしのなく頃に解  祭囃し編  
トラックバック(0) |
「祟殺し編」の解に当たる「皆殺し編」の1巻を買ってきたので
さっそく読みました。

「祭囃し編」も同時発売なのですが、
真相を知らない方は「皆殺し編」をすべて読破した後に
「祭囃し編」を読むことをおススメします。
「祭囃し編」はすべての真相が明らかになるお話なので・・・

ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 1 (Gファンタジーコミックス)
ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 1 (Gファンタジーコミックス)桃山 ひなせ

スクウェア・エニックス 2008-12-22
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starシナリオが神なのは当然として
starなかなか
star良いです

Amazonで詳しく見る


この「皆殺し編」は原作プレイで僕が最も衝撃を受けたお話でもあります。
希望が見えてきたところでどんと落とされる…

そういった意味でこの「皆殺し編」は面白いです。

この1巻ではまず、
今までの経験から
この「ひぐらしのなく頃に」のルールが明らかになる
ルールX、Y、Z

このルールでひぐらし世界の真相がわかってくる?


さて、本編ではやっと羽入が登場!
今まで見えていなかった存在が登場!
そして、いままで圭一が話の中心だったが
梨花中心で話が進行していく。

今までの経験が生きている圭一に励まされ梨花は
この昭和58年6月を生き抜くためにがんばってゆく…

この1巻は希望が見えた梨花の頑張るお話。
次巻からはどうしようもできない未来である
鉄平がやってくる・・・

希望が見えた梨花に再び絶望が…
2巻が楽しみです。



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

【2008/12/29 23:59】 | ひぐらしのなく頃に
【タグ】 ひぐらしのなく頃に  ひぐらしのなく頃に解  
トラックバック(0) |
ひぐらしのファンディスクを買ってしまった・・・
ひぐらしのなく頃に解 ファンディスク FILE.03〈初回限定版〉 [DVD]
ひぐらしのなく頃に解 ファンディスク FILE.03〈初回限定版〉 [DVD]保志総一朗, 中原麻衣, 雪野五月, かないみか, 今千秋

ジェネオン エンタテインメント 2008-11-21
売り上げランキング : 187

おすすめ平均 star
star特典CDのWith You- 絆-に出会えた奇跡に感謝します
starまたまた

Amazonで詳しく見る


ひぐらしのDVDは集めていない自分が買ってきた理由は…
特典CD!!

この特典CDには名曲「you」の新アレンジ
「withYou-絆-」が収録されています。
歌い手は圭一、レナ、魅音、詩音、沙都子、梨花、羽入、悟史
の「ひぐらしのなく頃に」の主役達!

何がいいって歌詞…そして
途中のセリフがいいんです!!
劇中の名台詞に感動感動ですよ。


「withYou-絆-」は
「ひぐらしのなく頃に解」の「祭囃し編」のエンディング曲です。

<梨花>
 この仲間たちが雛見沢で出会えたこと
 それがこの物語の奇跡

                         <レナ>
                          いつも一人で抱え込んで泣いていた
                          信じることさえ怖がっていた

        <圭一>
         差し伸べられたその手にすがることできず
         運命の歯車になれなかった

            <沙都子>
             それでもあなたは笑顔で
             こんな私を抱きしめて

  <魅音>
   そして教えてくれたね
   運命と戦う勇気


YouTubeより「withYou-絆-」です。


               <羽入>
                放たれた罪を私が許そう
                儚い小さな人の子よ
                全てが終わった今はただただ
                みんなが幸せであれ


ひぐらしファンならおススメ!!
本編の「祭囃し編」の総集編も
出来はよかったです。

総集編オープニングは
こころむすび収録の
「ワタシのタメのセカイのアリカタ」でした。
「ひぐらしのなく頃に解」イメージアルバム~こころむすび(通常版)
「ひぐらしのなく頃に解」イメージアルバム~こころむすび(通常版)TVサントラ

Frontier Works Inc.(PLC)(M) 2007-12-21
売り上げランキング : 14695

おすすめ平均 star
star意外なほど高クオリティ

Amazonで詳しく見る




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ひぐらしのなく頃に解 - ジャンル:アニメ・コミック

【2008/11/30 18:05】 | ひぐらしのなく頃に
【タグ】 ひぐらしのなく頃に  ひぐらしのなく頃に解  
トラックバック(0) |
ドラマCD ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編のエンディングとして収録されていた
『あの日、あの場所、全てに 「ありがとう」』がシングルカットされ発売したので買ってきました。

あの日、あの場所、全てに 「ありがとう」 (ひぐらしマキシシングル)
B001AYWE5E
HOBiRECORDS 2008-08-15
売り上げランキング : 16

おすすめ平均star
star胸にしみいる曲と爆笑曲と
star補足になりますが

Amazonで詳しく見る


この『あの日、あの場所、全てに 「ありがとう」』は
元々「羽っ鳥もさく共和国」さんの同人CDに収録されていた曲で
目明し編の詩音がドラマCDのEDで「you」を歌ったように
今回ドラマCD罪滅し編のEDとして前原圭一が歌うことになったようです。

ドラマCDは値段がちょっと高く手が出せなかったので
シングルカットされないかなと待っていましたが

ようやくシングルカットされ発売となりました。

圭一がこの歌を歌っているっていうのがイイ!
歌詞も良く圭一に合っていると思います。

聞いてみて良かったと思ったひぐらしファンの方
購入を検討してみては?
おススメです。

カップリングの『Overload』がまたすごい曲なのですが・・・w


カップリング曲である『Overload』ですが、
これは圭一の固有結界そのものです!

「おい、お前ら!
この前原圭一様が、本当の萌えってものを教えてやるぜッ!!」
のセリフから始まり
圭一の固有結界が存分に披露されていますw
セリフはアレだが、
カッコイイ歌になっているのが困るw
つーか、圭一どこ見てんだよw

ドラマCD ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編
ドラマCD ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編ドラマ


おすすめ平均 star
starすべてのいいとこどり
star感動!中原さんの演技が祭と全然違う
starヤバいです!!!!
starようやく
starレナの繊細さと強さ そして全ての罪滅し

Amazonで詳しく見る



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ひぐらしのなく頃に - ジャンル:アニメ・コミック

【2008/08/15 22:22】 | ひぐらしのなく頃に
【タグ】 ひぐらしのなく頃に  ひぐらしのなく頃に解  罪滅し編  
トラックバック(0) |
