ラブプラスのプレイ日記中心にアイマスのことやゲーム、アニメの感想を書いてます。
園崎家地下で山狗が攻めてきた。

メンバーは隠し井戸から脱出を図るが、
魅音が先頭、詩音がしんがりを務める。
100310_0155~01

私たち、また次の時も双子がいいね!!
100310_0202~03
魅音と詩音の印象的なシーンだ。

順番に井戸を降りていくが、
山狗と銃撃戦を繰り広げている詩音が降りてこない。
やがて銃声が止み、詩音が顔を出すが
山狗によって気絶させられ取引に利用されたのであった。

梨花は他のみんなに危害を加えない条件で
取引に応じて山狗に捕まった。


ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(限定BOX)
ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(限定BOX)
おすすめ平均
stars特典もいい!
stars最高でした♪
stars内容は最高
starsブラボー

Amazonで詳しく見る


しかし、山狗はみんなに危害を与えないという約束を破り
井戸へと向かう。

そして、梨花を眠らせようとするが
そのときに梨花を助けに来たのは赤坂だった。

ようやくここでOPが流れた。
そして何よりBGMがよかった。
100310_0219~02

100310_0221~01

100310_0221~02

100310_0229~01

100310_0229~02
もう、この辺最高でした!
ボイス入りでなおさら燃える!

赤坂かっこいい!
100310_0229~03
そんな感じで小此木に勝ち、
山狗を撃退した赤坂だった。


ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(通常版)
ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(通常版)
アルケミスト 2010-02-25
売り上げランキング : 394

おすすめ平均 star
star個人的感想です。
star全てのカケラは絆で紡がれる

Amazonで詳しく見る




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

【2010/03/20 22:42】 | ひぐらしのなく頃に祭
【タグ】 ひぐらしのなく頃に  ひぐらしのなく頃に絆  
トラックバック(0) |
祭囃し編プレイ中です。

48時間作戦開始。
梨花死亡の報に鷹野さんや山狗が焦り始める。。

そのころ興宮署には
山狗のスパイとして大高警部が梨花の死の確認にやってくる。

雛見沢市民の命を背負っている大石は
大高警部の前に立ちはだかる。
100309_0053~01
大石かっこいい!


一方、富竹が行方不明だということに気付いた山狗は富竹を探していた。
富竹は「終末作戦」を止めることができるキーパーソン。
山狗としては番犬を呼ばれる前に捕えたい人物である。

山狗に気付かれた富竹は機関車のごとく
山狗たちを蹴散らしていく。
100309_0116~01
のだが、捕まってしまったw


ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(通常版)
ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(通常版)
アルケミスト 2010-02-25
売り上げランキング : 346

おすすめ平均 star
star個人的感想です。
star全てのカケラは絆で紡がれる

Amazonで詳しく見る


富竹が捕まり入江診療所へと連れてこられた。
富竹を助けることができるのはパスを持っている入江だが、
同時に診療所は敵の巣窟。

入江ひとりで助けることができるのか?
入江は自分の危機のタイミングを見誤らず、
そして梨花の家にいる赤坂にも連絡も忘れず、

診療所を脱出する。
入江と山狗とのカーチェイス。
100309_0124~01
しかし、入江はタイヤを撃たれ操作をできずになって崖に落ちる。

けがをした入江の前に
葛西と詩音が通りかかった。
100309_0133~01
異変に気付いた葛西と詩音は入江の言うとおり
魅音たちが待つ園崎の屋敷へと向かう。

やっぱりボイスがあると盛り上がるわ。

ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 3 (ガンガンコミックスJOKER)
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 3 (ガンガンコミックスJOKER)鈴羅木 かりん

スクウェア・エニックス 2009-12-22
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star強い意志のぶつかり合い
star惨劇までの舞台裏

Amazonで詳しく見る





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

【2010/03/12 00:48】 | ひぐらしのなく頃に祭
【タグ】 ひぐらしのなく頃に  ひぐらしのなく頃に絆  
トラックバック(0) |
かけら紡ぎが終わり、
祭囃し編がスタートしました。
100303_0249~01

残酷なシーンは割とカットされてる印象は受けました。
対象年齢が下がったのもあるのかな?

梨花が死ぬという運命を打ち破るため
仲間を集めるところから始まる。


ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(通常版)
ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(通常版)
アルケミスト 2010-02-25
売り上げランキング : 285

おすすめ平均 star
star個人的感想です。
star全てのカケラは絆で紡がれる

Amazonで詳しく見る


梨花は入江機関に関係のあるふたり
入江と富竹に事情を話すが、
話していると大石と赤坂が登場。

今回のヤマは成功しても失敗しても
何も残らない
そのうえ、大石はもうすぐ定年なうえ
退職金を失うリスクもある。

大石が葛藤するシーンはすごく印象に残ります。

100307_1730~01
おやっさんの墓参りに来た大石
後から園崎蒐と詩音が墓参りに訪れる。

長年おやっさんの仇として園崎家を追ってきた大石
今やダム戦争は終わったと
大石と蒐はお互い笑いあう。


富竹を探す鷹野
研究を続けられなくなった鷹野は苦しんでいるようだ。
100307_1810~01
どこで間違ってしまったのか…


赤坂は園崎家に避難している梨花と沙都子の代わりに
梨花の自宅に潜伏中。
100307_1814~01
入江は時折差し入れを持ってきては外の情報を伝えたりしている。
魅音たちが考えた48時間作戦について聞き
明日何かが動き始めることを知る。


明日綿流しの日の明朝から
48時間作戦を決行する。

こちらから敵に仕掛ける先制攻撃。
100307_1824~02
100307_1825~01
100307_1828~02
相手はどう動くか?
ついに対決の時。


ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 3 (ガンガンコミックスJOKER)
ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編 3 (ガンガンコミックスJOKER)鈴羅木 かりん

スクウェア・エニックス 2009-12-22
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star強い意志のぶつかり合い
star惨劇までの舞台裏

Amazonで詳しく見る





追記を閉じる▲

【2010/03/07 20:58】 | ひぐらしのなく頃に祭
【タグ】 ひぐらしのなく頃に  ひぐらしのなく頃に絆  
トラックバック(0) |
DSで4巻に渡って展開されていた「ひぐらしのなく頃に絆」ですが
最終巻が発売されたので購入してきました。
1~3巻は購入してません。祭はクリア済み
原作もプレイ済みなのですが、

祭囃し編は好きなエピソードでもういちど遊びたいと思ったし、
DSという手軽な媒体で祭囃し編が遊べるのがいいと思ったので購入。

ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(通常版)
ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(通常版)
アルケミスト 2010-02-25
売り上げランキング : 770


Amazonで詳しく見る


DS版では原作でも楽曲を手掛けているdaiさんが
楽曲を提供しているので原作で聴いた曲が聴けるのがいいですね。

始めてすぐに「そらのむこう」が聴けて懐かしく思いました。
祭囃し編のEDには歌ありバージョンが流れるのかな?
と期待していたりします。

始めは鷹野さんのエピソードから。
100226_2323~01
皆殺し編で鷹野さんこんちくしょうと思っていたのが、
もうこのエピソードで泣かされます。。。

おじいちゃんである高野一二三の研究が受けいられず、
おじいちゃんの泣いているのをドアの向こうで聞いてから

鷹野さんが猛勉強を始めるシーンがすごく好きです。
この人ものすごい努力をしてきた人だったんだと
思い知らされる場面ですね。
ここでかかった曲が「fate」。
「you_destructive」で描かれた原作の方が神がかっていたかなとも思ったが、
こちらもテンション上がる。


そして神社の境内での宣戦布告。
原作通り「being」が流れる。
演出もあってか熱い場面となっていた。

今は「かけら紡ぎ」中です。
かけらが99個あるのでけっこう大変。。。
だけど、「かけら紡ぎ」はそれぞれのエピソードを知るのに
大切な作業。

とりあえず「ダム戦争」と「入江京介」のエピソードは観た。
次は沙都子かな。



YouTubeよりPV



ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(限定BOX)
ひぐらしのなく頃に絆 第四巻・絆(限定BOX)
アルケミスト 2010-02-25
売り上げランキング : 117

おすすめ平均 star
star内容は最高
starブラボー

Amazonで詳しく見る



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

【2010/02/27 09:24】 | ひぐらしのなく頃に祭
【タグ】 ひぐらしのなく頃に  ひぐらしのなく頃に絆  
トラックバック(0) |
長かったひぐらしのなく頃に祭のプレイ日記ですが、
澪尽し編をクリアしたので感想を書いていきます。

長いので今までのような細かい印象に残った部分などを書きつらねることはせず、
あっさりいこうかと思います。

「澪尽し編」は今までの経験から
仲間たちの疑心暗鬼を防ぎ、綿流しの祭以降は梨花を守るため大規模な戦いになっていきます。
話の流れは全然こういう展開は好きですが、

「祭囃し編」の盛り上がる場面がことごとくカットされているのが残念、
特にカケラ紡ぎがないため昭和58年6月以前の情報があまりありません。
「澪尽し編」本編の中で明かされていきます。

あえて、「祭囃し編」と区別するために行ったのだろうと思うのですが、
やっぱり、残念・・・

あと、ラストがう~ん・・・ってな感じでした、
詳しくは後に・・・


以下はネタバレになるので注意!


ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)
B000VZ5VDU
アルケミスト 2007-12-20
売り上げランキング : 61

おすすめ平均star
star遺されたみなさんにお願いがあります。 by圭一
star全然面白いですよ!あと反対派に一言言う!!
star集まれ~無派閥未購入者(^v^)

Amazonで詳しく見る

沙都子を鉄平から救うためにリナの盗みを失敗させましたが、
リナが鷹野に捕まってしまったため、
結局鉄平が帰ってきてしまいます。

梨花は沙都子を守るため鉄平と戦うが敵わない、
梨花のピンチに圭一が助けにくるが敵わない、
そんな梨花のピンチに「あの人」がやってくる!
higurasi4801.jpg

赤坂であった、
今までやってくることのなかった赤坂が梨花のピンチに駆けつけた!

鉄平から沙都子を救い出すことができたが
沙都子は鉄平によって昔の記憶、
父と母が事故にあったときの記憶がフラッシュバックしてしまい
そのショックで沙都子はしばらく診療所のベッドにいることになる。


綿流しのお祭りは沙都子不在のまま行われ、
梨花に鷹野の調査を依頼していた富竹は
綿流しの夜に山狗に追われ失踪する。

綿流しの祭以降は鷹野と梨花の戦いになります。
裏山の攻防戦は「祭囃し編」と同じなのですが、

赤坂と小此木の勝負や入江の診療所脱出などがなく
「澪尽し編」は「祭囃し編」とかなり異なってしまいます。

そして、最後ラストは
鷹野は富竹に許されるが、

羽入は銃弾から鷹野を庇って死んでしまう。
羽入が死んでしまってはジジ抜きの原理から外れてしまうのでは?
と思ったのだが・・・

YouTubeよりエンディング

澪尽し編ではエンディングに悟史が復活します・・・


「澪尽し編」は面白いとは思いましたが、
「祭囃し編」をクリアしたあとだと物足りなさを感じますね。
いろいろと重要な場面がカットされている気がする・・・
特に赤坂の活躍があまりないorz

「祭囃し編」は大人たちの視点が多かった印象ですが、
「澪尽し編」は子供達視点で話が動いていきますね。


最後は無理やりですが、これでひぐらしのなく頃に祭のプレイ日記を終了します。
ありがとうございました。


追記を閉じる▲

【2007/12/24 02:20】 | ひぐらしのなく頃に祭
【タグ】 ひぐらしのなく頃に祭  ひぐらしのなく頃に  
トラックバック(0) |

メリークリスマス!
tukibito
こころむすび買いましたよ。
曲もかなりきますが、初回限定のDVD見ながら聞くともう・・・・。
だんご大家族歌っている人も歌ってるんですね。


みつ@管理人
メリークリスマス!tukibitoさん

>だんご大家族歌っている人も歌ってるんですね。
茶太さんですね、
「こころむすび」の前作「かけらむすび」でも
歌っていますよ!

「こころむすび」は歌詞がいいですよね!
片霧烈火さん最高!!

コメントを閉じる▲
いろいろとありましたが、TVアニメ「ひぐらしのなく頃に解」も無事最終回を迎えたようで、
僕はまだ途中までしか見ていませんが、これから終盤へ向けて楽しみです。


そして、「ひぐらしのなく頃に解」が最終回を迎えたばかりだというのに、
放送休止という壁があったにもかかわらず、

第3期製作決定!とは?
オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト
もう「祭囃し編」を放送して完結してしまったというのに
何をやるんだ?短編?
それとも、鬼曝し編等のオリジナルか?
それとも、PS2の最終章「澪尽し編」か?

一体なにをやるのか楽しみです。
できれば、放送局を増やしてほしいところですが・・・

ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)
B000VZ5VDU
アルケミスト 2007-12-20
売り上げランキング : 37

おすすめ平均star
starなんていうか
starアニメ第3期製作決定だって
starなんか…

Amazonで詳しく見る


カケラ遊びは明日発売!!
明日買って初めてプレイする人はこの先は読まないように!



圭一に今までの世界の記憶が戻りつつあり、
梨花は圭一と一緒に行動し、
沙都子のもとに鉄平が来ないようにリナの盗みを失敗させ、
レナのお父さんが詐欺に会う前にレナに知らせた。

今回は翌日の部活から・・・
クラス全員での部活が始まる
罰ゲームはみんなが書いた罰ゲームを箱の中から引きそれを行う!

最後は圭一と魅音の勝負となり圭一は負ける。

圭一の罰ゲームとは・・・
好きな子と一日デート

圭一は魅音とデートすることになった!

圭一は受験勉強を始める魅音のために図書館へ行くことになった。
照れる魅音が面白い!!
なんで受験勉強を始めようと思ったのかを聞く圭一
higurasi4701.jpg

魅音は圭一と一緒に学校行きたいと思い勉強を始めた。
今度は圭一が照れる。
この2人面白い!

魅音は東京へ行く覚悟を、村を出る覚悟を、いろいろと学ぶことを考えていた。
圭一と魅音には幸せになって欲しいなとこの2人の会話を聞いて思った。


そこに詩音がやってくる、鷹野さんと一緒に・・・
悟史を隠したのが園崎家だと疑っている今の詩音に
鷹野さんのファイルが手に渡ってしまった。

詩音と魅音は悟史のことでケンカを始める!
圭一はなんとか2人のケンカを止める。

詩音は去り、圭一は魅音から鬼隠しについて聞く。
詩音が悟史のことが好きだということも・・・
悟史が去年いなくなったということも・・・

その話を聞いた圭一は詩音のことを自分のことと考えていた。
もし魅音がいなくなったらどうするか・・・
魅音も圭一がいなくなったらどうなるか・・・

そうすることで詩音の気持ちが分かってくる・・・
すると魅音は「綿流し編」、「目明し編」での記憶を思い出す!
魅音「私には、・・・圭ちゃんがいる。でも、詩音には・・・悟史くんがいない・・・」
魅音は詩音の気持ちを理解し、落ち込む。
魅音は詩音に謝りに行く

その後、魅音と詩音は無事仲直りし
圭一は詩音に呼び出され、ケーキが振舞われた。

これで、魅音と詩音のいざこざも無事解決した!

いざこざが解決した詩音にもうスクラップは必要なく中身を信じることはなかった。

そして、今までの鬼隠しには一貫性がないことも分かった。
また、園崎家は何もしていないことを・・・

詩音から聞いた祟りに一貫性がないことから
圭一は2年前の梨花の両親が死んだ事件だけ、人為的な動機が見当たらないことに気がつく!
この事件がきっかけでみんな祟りだと信じ始めたと予測する。
梨花からこの事件の犯人は『祟り』を隠れみのに利用したことを聞く。

また梨花は圭一から詩音に借りた鷹野さんのスクラップ帳を見せてもらう。
梨花「このスクラップ帳。これが、すべてのトラップだったのですよ」
園崎家や雛身沢を疑っている人が読むと妄想ではないと確信し、すべてを疑ってしまうことになる・・・

それを聞いた圭一は
スクラップ帳を作った鷹野さん自身がそれを信じ込んでいるのではと予想する。
その圭一の言葉に梨花は何かに気づく!
鷹野は祟りを人的に発生させて、村人全員を殺す気なの?




盗みに失敗し、詐欺に失敗しいらいらしていたリナは酔っ払いながら外を歩いていた。
いつのまにか入江診療所の前に来ていたリナは
診療所に侵入し、お金を盗もうと考える!

リナは診療所に侵入し、物色。
リナはダンボールで隠されていた地下への階段を見つけ進む。
その先でリナが見たものとは・・・!!
やばいと感じて逃げ出そうとした矢先、
リナは鷹野に見つかる!
「折角だから、楽しんでいきなさいな・・・。
実はね、とっても素敵な新薬を研究している真っ最中だったの
既存の比較にもならない夢の最終兵器がね・・・。」

鷹野はいいサンプルが手に入ったと喜んでいた。


ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び・アペンド版
B000VYYLDC
アルケミスト 2007-12-20
売り上げランキング : 55

おすすめ平均star
star今はまだ・・・
starアニメ第3期製作決定だって
starアルケミストにがっかり

Amazonで詳しく見る



追記を閉じる▲

【2007/12/19 22:56】 | ひぐらしのなく頃に祭
【タグ】 ひぐらしのなく頃に祭  ひぐらしのなく頃に  
トラックバック(0) |
ひぐらしのなく頃に祭「澪尽し編」のプレイ日記です。

原作とは異なる最後のシナリオ。
「澪尽し編」では沙都子、レナ、魅音と詩音の問題をまず解決しなければなりません。
選択を間違えると即「BAD END!!」です。
今までのシナリオをクリアしていれば、ここは楽勝でしょう!

ついに来週発売!!
ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)
B000VZ5VDU
アルケミスト 2007-12-20
売り上げランキング : 75

おすすめ平均star
star有意義な批判を「やめよ」と仰られるのは如何な物かと
starいや普通に
starまぁ…確かにね

Amazonで詳しく見る


信じるのは難しいけど、信じなきゃはじまらない

「皆殺し編」で沙都子を助けるときに圭一が言った言葉。

そのときは詩音はそれを聞いて殺意を思いとどまった。

圭一が委員長に選ばれたこと、
詩音と沙都子の仲が良いこと、
クラスのみんなが圭一を信頼していること

これらは皆殺し編での経験が生かされているようだ。

梨花のこの世界での目標は2つ
・梨花が生き延びること
・鷹野の陰謀を暴くこと


圭一の委員長就任祝いのバーベキューが行われた。
しかし、魅音が村長に言った言葉で勘違い
魅音が圭一という将来の伴侶を見つけたお祝いになってしまっていた!
魅音が圭一にプロポーズされたとか・・・w

魅音の母親の園崎茜も登場して圭一&魅音は絶体絶命逃げられないw


その夜、宴会から抜け出した圭一は神社の高台にいる梨花に出会う

圭一は梨花に1人で悩まないで話してくれと言う。
運命に戦う意思をもった圭一に梨花は観念する。
梨花は圭一に綿流しのお祭りの後、
富竹が殺され、鷹野が死に、自分が殺される運命を話す。
higurasi4601.jpg

圭一は梨花の言うことを理解はできなかったが、梨花の言うことを信じる。
圭一は梨花の味方になってくれた!

圭一は部活メンバーに話すことを薦めるが、梨花はまだ早いと止める。
圭一はいつかすべてを話してくれることを信じて梨花に協力する。


まずは沙都子のところに鉄平が来る運命を打ち破る!
梨花は「皆殺し編」のように沙都子を助けることを考え、
盗みに入る間宮リナが殺されるのを見過ごすようにするように言う
つまり・・・沙都子を『見捨てる』という選択肢

しかし、圭一は鉄平にいじめられ弱っていく沙都子を見過ごすことができずに
梨花の選択肢を断る!!

圭一はリナが盗みを失敗させるため
詩音と葛西に協力を頼む。
方法はリナに何もさせずに盗みを失敗させる
higurasi4602.jpg



レナが父を騙しているリナの殺害を阻止するため
圭一と梨花はレナの家へ
レナはなかなか圭一の言うことを信じなかったが、
家に家具が大量に送られてきたことを不審に思い調べることで
父がリナに騙されていることを理解した。
なんとか、大惨事になる前に解決することができたが、
「罪滅し編」で言われた仲間を信じて相談することができなかったことを悔やむレナ
higurasi4603.jpg

あとは魅音がレナを癒してくれる・・・
圭一はレナを魅音に任せることにして
梨花と一緒に古手神社へ行くことになった。


そして、古手神社の石段まできて
圭一と別れる・・・はずが梨花は圭一を引き止めて
「・・・・・・・・圭一。あなたは、・・・・・・誰ですか?」
と質問してしまう。

今までとは違う仲間を信頼して、迷いもなく動ける圭一に梨花は疑問を持っていた。

圭一はポケットからお守り袋を取り出し中からモデルガンの弾を取り出して、
葬式で東京に戻ったときの話を始める。
圭一は弾を当てた人のところへ自ら赴き謝りに言ったことを話す。
その人が言った言葉『あなたを、許します』
圭一は許された、圭一が来なければ一生許されなかっただろう・・・

圭一はこの事件があったからこそ
自分の周りの人たちを守って、傷つけない人間でい続ける決心ができた。

圭一が謝りに行く勇気を持てたのは
「罪滅し編」での梨花の言葉「・・・圭一を、許しましょう」があったから・・・
圭一は今までの世界のことを思い出してきていた!!

梨花は圭一と戦うことを改めて決心した!!
higurasi4604.jpg

梨花は圭一にすべてを話す。敵は鷹野三四だということを・・・

「ひぐらしのなく頃に解」~character case book~Vol.1 羽入Link古手梨花(黒梨花)
B000XZT70QTVサントラ 羽入(堀江由衣) 古手梨花(田村ゆかり)

Frontier Works Inc.(PLC)(M) 2007-12-29
売り上げランキング : 397

おすすめ平均star
starほっちゃんLinkゆかりん
starなのです☆

Amazonで詳しく見る



追記を閉じる▲

【2007/12/14 00:20】 | ひぐらしのなく頃に祭
【タグ】 ひぐらしのなく頃に祭  ひぐらしのなく頃に  
トラックバック(0) |