ラブプラスのプレイ日記中心にアイマスのことやゲーム、アニメの感想を書いてます。
トラスティベル ~ショパンの夢~
トラスティベル ~ショパンの夢~

おすすめ平均 star
starうーん
star絶対に大作RPGではない!
star想像力を総動員
starクリアした感想
star結局はシナリオ

Amazonで詳しく見る


最終章はエピローグかと思いきや・・・

以下はネタバレばっかですので注意!

ワルツの陰謀を阻止し完結かと思いきや。

そう、これはショパンの夢であった。
ショパンはこの旅のなかで結論を出していた。
ショパン「あなた達は私が作り出した登場人物にしか過ぎない!」
torasuti0901.jpg

ショパンは自分の夢を守るために
アレグレット達に立ちふさがる!!

ショパン「これは私の夢・・・壊させはしない!!」
torasuti0902.jpg

ラスボスはショパンだった!!

ショパンをパーティに入れてたから4番目にいたファルセットが戦闘に加わったよ!

ショパンの攻撃は強力だが、防げないことはない。
なんとかショパンに勝利した!

ショパンは倒れた


そして、もう一つの旅の目的。
それはポルカ
ポルカは自分の使命を知った。
ポルカはトラスティとして何度も運命を繰り返してきたのだ。
ポルカは再びポルカを必要とする場所へ去っていった。
torasuti0903.jpg


そして、トラスティベルの不思議なエンディングが始まる。
ポルカ達がプレイヤーに語りかける。
torasuti0904.jpg

ひぐらしのなく頃にをプレイしていたから
バッドエンドかと思って、この語りから真実を導きださなくてはならないのかと思ってました。


結局、すべてが明かされてはいない感じですね。
その明かされなかった部分をプレイヤーが想像で補完する。
そんな感じ。


主人公は3人、ショパン、アレグレット、ポルカ
この3人がそれぞれの目的で旅をしてきました。

アレグレットの目的は鉱封薬を使うのをやめさせること。
これは、ワルツとワルツの側近のじいさんを倒した時点で完了。

ショパンは死に場所を探していたのか?
ショパンがアレグレット達に倒されたことで
その世界はショパンの夢ではなくなったのか?

ポルカは何度も同じ運命を繰り返してきた。
きっと崖から落ちるのも何度も繰り返してきたのだろう。
ポルカは必要な人(場所)がある限り何度も運命を繰り返すことが使命?

難しいな、しばらく考えていそうだ。
もう一度プレイしたら、わかるかな?


プレイした感想としては音楽は文句なし、
戦闘もだんだんと難しくなっていき、面白くなっていくのが良かった。
ハーモニーチェインで必殺技をどんどんつなげていくのが気持ちよかった!
ただ、敵の攻撃も単調だったのは残念だったかな、
いつも同じ攻撃パターンだった。

ストーリーは最後の部分が難しい、僕では読解には時間がかかりそうです。
でも、なんとなく雰囲気はわかったような・・・?

プレイ時間は30時間程度とちょうど良かったです。
最近はあまりにも長いものは辛いんで・・・

ゲームとしてよりも、一つの作品としてプレイして良かったと思いました。



追記を閉じる▲

【2007/08/19 04:12】 | トラスティベル
【タグ】 トラスティベル  
トラックバック(0) |
トラスティベルのプレイ日記も8回目となりました。
話の方も第七章ということでもうすぐ終わりです。

ワルツの御付のじいさんが鉱封薬を飲み
化け物となってしまった。
そして、次元の穴を作り逃げてしまう。
ショパンたちはじいさんを追いかける。


鉱封薬のせいで死んでしまった者たちが集う世界へとやってきたショパンたち一行。

化け物になったじいさんを追いかけ
「砂の巨塔ダブルリード」にやってきた。

東塔と西塔の最上階にボスが2匹いるのでそれを倒す。
倒すとイベントが発生し、
ショパンが仲間達と会話をするイベントが始まる。
ショパンもここに来て何かを考えている様子。

実際この世界はショパンの夢ということだが、最後はどうなるのか?


ショパンとの会話イベントで死んでしまったクラベスが再登場!
なんかうれしい・・・
torasuti0801.jpg


そして、ワルツ伯爵のおつきのじいさんのところまでたどり着いた一行。
これが鉱封薬をめぐる最後の戦いだ!
torasuti0802.jpg

戦闘メンバーは
ショパン、アレグレット、ポルカでした。

最初はジルバ、ファルセット、ビオラの三角関係トリオを使っていましたが。

ポルカが回復技「ブルーシャワー」をショパンが回復技「トリクレメンティア」を覚えてから
アレグレットは攻撃オンリーで
ショパンは近接攻撃と回復役で
ポルカは遠距離攻撃と回復役で
使うと安定して戦闘ができました。
ハーモニーチェインを使って回復もできますしね!

そんなこんなでボスを倒すことができました!
torasuti0803.jpg


第七章は終了。最終章へ移ります・・・

トラスティベル ~ショパンの夢~
B000GJ5FHI
ナムコ 2007-06-14
売り上げランキング : 87

おすすめ平均star
starうーん
star絶対に大作RPGではない!
star想像力を総動員

Amazonで詳しく見る



追記を閉じる▲

【2007/08/19 03:08】 | トラスティベル
【タグ】 トラスティベル  
トラックバック(0) |
バロックに戻った一行はクレッシェンドの結論を聞くために
バロック城へと向かう。

しかし、バロック城には
クレッシェンドとセレナーデの姿はなく、

ジルバは
2人はフォルテに向かったと考える。
torasti0701.jpg


一行はクレッシェンドを追いかけるためフォルテへと向かった。

クレッシェンドは無条件降伏し、
自分の身を差し出すことで
フォルテはバロックを攻撃することはないと考えた。
クレッシェンドは両国のいがみ合いが終わることを信じて故郷に別れを告げた
torasti0702.jpg

ここで「別れの曲」がかかります
いい曲ですね、聞きほれてしまいました。

別れの曲はほとんどの人が聞いたことあるのではないでしょうか?
気になる人は検索して聞いてみてください。


フォルテに向かった一行だが、
途中、おばあさんに出会う。

おばあさんはポルカのことを知っているようだが、
ポルカは知らない。

おばあさんはポルカとはこの場所で出会ったと言う。
しかもこれからポルカの引くおみくじが大凶であることも予言する。

ポルカはおばあさんの予言したとおり大凶を引き当てた。
しかも、おみくじを結ぶ木には大凶のおみくじばかり・・・
これは一体・・・

ポルカが戻るとおばあさんはいなくなっていた。


一行は再びフォルテへと向かう。



ロック山の山頂に着いた一行は
クレッシェンド達に追いつくことができた。
torasti0703.jpg


ジルバたちはクレッシェンド達を説得する。

その時、フォルテの権力者 ワルツ伯爵が現われた!
torasti0704.jpg

ラスボスかと思っていたのでここに現われたときはびっくりしました。


クレッシェンドは無条件降伏し、身をささげることを
ワルツに告げるが、

ワルツはクレッシェンドには興味はなく、
ワルツが欲しいのは、光るアゴゴに関係のある

ポルカだった

torasti0705.jpg

ワルツはクレッシェンドを人質にポルカを差し出すように要求する。

ポルカは自分の残り少ない人の命をみんなに使うために旅をしてきた。
その時が今だと悟ったポルカは自分の意思でワルツのもとに向かう。

ワルツはポルカが光るアゴゴを生み出すものだと確証を得ると
ポルカを平手で叩いた。
そして、アレグレットたちに勝負を挑んできた!!
torasti0706.jpg

ワルツは結構強かったが、
ファルセットとジルバでヒット数を稼いで
ビオラのヒールアローの回復量をあげることで何とか死なせることなく済んだ。

ワルツを倒し、残りはお付きのじいさんだけとなった。
じいさんは先ほど作った
光るアゴゴを入れた鉱封薬を飲み干し

化け物となってしまった!


ずっとワルツがラスボスだと思っていたので
バトルになるとも思わず、
最初バトルの時にはワルツが強すぎて
やられるパターンかと思ったら、

受けるダメージは通常より少し強いくらいで、
こっちの攻撃は問題なく当たるし。
まさか、ここでワルツが倒れるとは・・・
ちょっと驚きました。

さて、残るはワルツのお付きのじいさんだけですね。



トラスティベル~ショパンの夢~オリジナルスコア
B000R9TMEEゲームミュージック/ブーニン

KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) 2007-07-25
売り上げランキング : 485

おすすめ平均star
starもはやゲームサントラの域を超えてる
star癒やしです。
star癒し桜庭サウンド満載

Amazonで詳しく見る


別れの曲(ショパン:ピアノ名曲集)
別れの曲(ショパン:ピアノ名曲集)



追記を閉じる▲

【2007/08/13 17:36】 | トラスティベル
【タグ】 トラスティベル  
トラックバック(0) |
ショパンとビートはリタルダントのアジトでアレグレットと合流。

ショパン達はアレグレットから
クラベスの死を聞く。
ジルバはバロック城へ・・・
ファルセットはクラベスの死を知った直後に行方不明に・・・

リタルダントの街を散歩していると
教会が騒がしく、教会の地下を調査することになった。
そこで、ビオラ、サルサと合流
さらにサルサの妹のマーチも仲間になった。

しかし、アレグレットは面倒くさいとかでパーティから外れ、
ポルカのところへ向かった。

ポルカと2人きりになったアレグレット
ポルカが冗談で「崖からとびこんでみようかな」と言ったとき
アレグレットの脳裏にポルカが崖から飛び降りる場面が一瞬だけ写った。
ポルカはじぶんの代わりに宝物の石を投げる。
その石を見たアレグレットはリタルダントの砂浜で拾った変な石を
捨てた石の変わりにプレゼントする。
trasti0601.jpg

しかし、その石は今さっきポルカが投げた石と同じ石だった・・・?


バロック城に集合したメンバー

ジルバとクレッシェンドはフォルテとの戦争のことを話していた。
クレッシェンドはなかなかフォルテとの戦争に踏み切れない。
クレッシェンドはしばらく考え結論を出すことにした。

クレッシェンドはセレナーデがスパイでバロック側から
フォルテに戦争を仕掛けないためにいることを知っていながら
戦争をせずに済む方法を考える。
セレナーデと共に・・・


アレグレット達はその間
アリア神殿を見てまわることにした

アリア神殿の奥でアレグレット達はロンドと出会う。
ロンドはポルカを奪うため襲ってくるが、
そのときに行方不明だったファルセットが現われた!
ファルセットはクラベスを殺した犯人を捜していたようで
ロンドを犯人と確信しここまでやってきたのだった。

ファルセットと協力し、クラベスの仇であるロンドを倒す!
trasti0602.jpg

ファルセットが再び仲間に加わった・・・
trasti0603.jpg


敵が攻撃したときに出るコマンドに反撃が増えた!
・・・が、反撃のタイミングで防御をしてしまい、なかなか反撃を使うことができない・・・
反撃出た!と思っても指が防御を押してる・・・orz

さらに、ハーモニーチェインができるようになり必殺技を繋げることが可能になった!
こちらはうまく繋げることができれば、
回復した後に攻撃や近接攻撃後に全体攻撃など
必殺技の組み合わせで面白くなりそうだ。
必殺技を出したときの演出もカッコイイし。

戦闘の方法が変わっていくことで戦闘に飽きがこず、
戦闘に慣れてきた頃にレベルが上がり難度があがるため
ちょうどいいバランスを保っていると思った。
しかし、攻撃連打でヒット数稼いで必殺技という
単調な攻撃方法になってしまうのはしょうがないのか?

トラスティベル ~ショパンの夢~
B000GJ5FHI
ナムコ 2007-06-14
売り上げランキング : 264

おすすめ平均star
star正直なところ・・
star心に訴えかけるもの
star期待していたのですが・・・

Amazonで詳しく見る



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:トラスティベル - ジャンル:ゲーム

【2007/07/30 23:05】 | トラスティベル
【タグ】 トラスティベル  
トラックバック(0) |


サルサ
アレグかっこいい


なし


なし


なし。

コメントを閉じる▲
場面はアレグレット達からポルカ達に移ります。

ポルカ、ショパン、ビート、サルサの4人は
バロック船に助けられ、バロックへと向かっていた。
その途中に海賊船がやってくる。

ポルカ達は助けてくれたお礼もかねて、海賊をやっつけに行く!
torasti0501.jpg

海賊船長のドルチェを倒したポルカ達はバロックに向かった。


戦闘してみて、アレグレット側は近接戦闘タイプが多く
回復もビエラの全体回復があるので困らなかったが、
ポルカ側は近接戦闘ができる人がショパンとサルサで
ポルカは魔法でビートは遠距離攻撃がいいので、
ちょっと癖のあるパーティだった。

バロックでバロック船の船長でもあり
バロックの王子であるクレッシェンドから
バロックはアンダンティーノと協力し、
鉱封薬を売り出し、兵士を作っている元凶のワルツ伯爵を暗殺しようとしていることを明かされる。

しかし、婚約者のセレナーデからの助言で
ワルツ伯爵を暗殺をしない別の解決策を考え
今後、アンダンティーノと協力しないことを決め、

そのことをジルバに伝えることをショパンに頼んだ。

ショパン達はリタルダントに戻るため、
雪山を越えることになる、
雪山の山頂で
第3章でクラベスが放した鳩が飛んでいくのが見えた。
ちょうど入れ違えになってしまった。

雪山、溶岩洞を越えるとアゴゴ村に着いた。

アゴゴ村にはサルサの妹、マーチ

そして、以前アゴゴの森で襲ってきた
フーガが現れた。
torasti0502.jpg

フーガを倒した一行だが、その様子をロンドに見られていた。
ロンドは光るアゴゴがポルカの周りに集まっているのを見抜き
ポルカをマークして去って行った。
torasti0503.jpg


ここで、再びパーティは解散。
ショパンはビート共にリタルダントのアジトにいくことになった。


一方、バロック城のクレッシェンドの元には一羽の鳩が、
その鳩に付けられていた手紙には
「セレナーデは フォルテのスパイ」と書かれていた。
それはクラベスが最後の力を振り絞り伝えようとしていたものだった・・・

Xbox 360 コア システム トラスティベル ~ショパンの夢~ プレミアムパック(スペシャルサウンドトラックDVD同梱) 特典 フェイスプレート付き
B000PBQQJI
マイクロソフト 2007-06-14
売り上げランキング : 4812

おすすめ平均star
star丁寧で解りやすい作り
starゲームは楽しいけど…
starゲームというものを楽しみたい人

Amazonで詳しく見る


【2007/07/22 17:14】 | トラスティベル
【タグ】 トラスティベル  
トラックバック(1) |
第3章「幻想即興曲」終了です。

橋を落とされ、アレグレットとビオラはポルカたちとはぐれ
アンダンティーノメンバーの
ジルバ、ファルセット、クラベスと一緒に行動することになった。
torasti0401.jpg

ファルセットたちの案内で林を越え、アンダンテの町に到着。
アレグレットたちはジルバ、クラベスと別れ
ファルセットと共にアンダンテの町を見学する。

途中、シミーレの泉の水を取りに行くことになり。
墓地を進む。

一方、ジルバはクラベスにファルセットがスパイなのではないかと相談するが、
クラベスは否定し、ジルバはファルセットがスパイではないと信じる。
ファルセットたちの帰りが遅いのが気になったジルバは1人で
ファルセットたちを迎えに行く

しかし、ジルバが家を出た後クラベスが何者かに刺される!
なんとスパイはクラベスの方で、正体がばれそうになったため
消されることになってしまった。
torasti0402.jpg

クラベスが死んでしまった。・゚・(ノД`)・゚・。


トラスティベル ~ショパンの夢~
トラスティベル ~ショパンの夢~
おすすめ平均
stars評価に困る作品…
starsかわいいビートくん
stars惜しい作品なので☆4つ。戦闘の爽快感は最高
starsこの素晴らしき世界へ
stars最高です!

Amazonで詳しく見る


「幻想即興曲」嬰ハ短調[遺作]作品66は
若い頃の作品で、友人のユリアン・フォンタナが手を加え、『幻想即興曲』と名前をつけて出版した。
この曲に関してショパン自身は友人に「この曲はベートーヴェンの『月光』を拝借して創った」
と語っており生涯この曲を演奏することも公開することもしないつもりでいたらしい。

参考:wikipedia


追記を閉じる▲

【2007/07/05 23:01】 | トラスティベル
【タグ】 トラスティベル  
トラックバック(0) |
第2章の「革命」をクリアしました。
弓使いのビオラが仲間になりました。
遠距離攻撃が出来るが近接攻撃もなかなか強く、さらに全体回復も出来ちゃう万能な方です!
torasti0301.jpg


アンダンティーノ、バロック、フォルテと重要な組織が出てきました。

フォルテ城に着くと強引に拘束され、牢屋行きに・・・
牢屋にはサルサが捕まっていた。
なんやかんやでサルサも仲間になりにぎやかになった。
牢屋を脱出!

アゴゴの森の番人のサルサを救い出すために待機していた
アンダンティーノと出会い、話をするために一緒に行動するが、
途中の橋で追っ手に捕まり、橋を落とされる!


戦闘に制限が掛かり、のんびりできなくなってしまいました。
シンキングタイムで戦況を把握行動時間も短くなってしまったので
もたもたしていられません。
でも、必殺技の設定に長押しが増えたので
実質、戦闘中の必殺技が増えました!

トラスティベル ~ショパンの夢~
B000GJ5FHI
ナムコ 2007-06-14
売り上げランキング : 163

おすすめ平均star
star評価に困る作品…
starかわいいビートくん
star惜しい作品なので☆4つ。戦闘の爽快感は最高

Amazonで詳しく見る

ちなみに「革命」12の練習曲 作品10-12 ハ短調のことで
この革命というタイトルはフランツ・リストが名づけたものである。

参考:wikipedia


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:トラスティベル - ジャンル:ゲーム

【2007/07/05 22:32】 | トラスティベル
【タグ】 トラスティベル  
トラックバック(0) |