ラブプラスのプレイ日記中心にアイマスのことやゲーム、アニメの感想を書いてます。
シンデレラガールズ5thライブが行われた8月12日。

北海道からさいたまスーパーアリーナへ!!
思いっきりお盆と帰省ラッシュで飛行機とかやばいかもって思ってたけど、まあ、思ったほどではなかったかも。
新千歳空港→成田空港→さいたまというルートでした。

さいたま新都心駅ではシンデレラガールズの広告が!
DSC_1075_201708162336300b9.jpg


会場に到着したのは開場が始まった15時だったのですが、サイゲームスのフラスタ前には人だかりが・・・w
DSC_1216s_20170816233631d2b.jpg
DSC_1165s_201708272235575e0.jpg
パネルはくるくる回ってメリーゴーランド状態だし、柱からはアイドルの画像が流れるし、映像もあるしで、
もうフラスタとは?という状態でしたw


DSC_1218s_20170827224928423.jpg
さいたまスーパーアリーナは2014年以来、
あの頃はシンデレラガールズも1stライブも始まっていなかった頃で、
そんなコンテンツがこんな大きな会場で行われることに感慨深さを覚えつつ入場してきました。

「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」の2月22日に参加してきた!

今回も1日目は200レベルでした。



SSA公演は5thツアーの最終公演で1日目と2日目でキャストが全く違います。
1日目だけでも30人と結構な出演者の数!!
忙しい中こんなに出てくれるというのもうれしいですね!

ここから先は簡単に最も印象に残っているところの感想をつらつらと書いていきますね。
ただ、DJぴにゃはやばかった。。。



開演、いつもの協賛企業ではなくちひろさんが登場!
気温とかサイリウムの色の話とかするちひろさん、サトエリさん会場にいますねw
アドリブでいろいろと話ししてくれるのうれしいですよね!

そして、今回の注意事項はしんげきの映像からももかちゃま、早苗さん、三船さんが登場して話してました。

そして、これまでのツアー同様、ガールズが旗を持って登場!
自分はツアーは幕張しか見れてないのですが・・・
1.Yes! Party Time!!
1曲目は『Yes! Party Time!!』
いきなり激しい曲じゃあないですか!

曲が終わり、自己紹介なんですが、時間がないため次へ次へ状態w
ペンライト3色をあらかじめ持っといて持ち替えて振る感じでした。
ペンラの色変えは追いつかない感じw

自己紹介が終え、あれ?ひとり足りない?と思ったら・・・
2.アップルパイ・プリンセス
初代シンデレラガールの十時愛梨がステージ上の方から登場!!!
原田さん登場に会場のテンション上がりまくりでしたね!!

曲が終わって、原田さんが持ってきた旗を、れいちゃまが自分が刺した旗を抜いてから一緒に刺すと
30人全員の旗がステージ上に立てられました。


3.追い風Running
乙倉ちゃんきたーーー!!
シンデレラは乙倉ちゃんも担当してるので、この曲すごい待ってた!待ってたよ!!
すごいさわやかな感じの曲ですごく好きだし、しまゆきさんのパフォーマンスもよかったかわいかった。
最後の言葉のところは自分は「ありがとう」に見えたけど、「おはよっ」だったのね。。。


4.にょわにょわーるど☆
れいちゃまコールをいろいろ考えてた。

5.たくさん!
たくさん!はシンプルですごくすっと入ってくる曲でなんか気づくとリズム取っちゃう感じ。

しゅごんも耳コピしてみたようですね。



6.Flip Flop
たまちゃん、歌鈴、及川さんの3人による「Flip Flop」
この曲も楽しい曲だね!


7.Kawaii make MY day!
amarec(20170903-202438).jpeg

メローイエロー!!きたー!!
1日目の出演者見た瞬間来るだろうなとは思ってたけど、ほんとにくるとわーー
がんばって!コールが楽しかった


8.スローライフ・ファンタジー
杏の2曲目。
ゆったりとした感じがすごくいい曲。
わきわきした後、ぶわーっと手を広げる振りつけが好き。

メデメデもいいけど、ゆったりまったりとした杏曲もかわいくて癒される。
コーラス部分でいつも鳥肌立つんだよなあ。


9.桜の頃
amarec(20170903-202955).jpeg
ここで桜霞の桜の頃
この曲は染み入るいい曲。デレステで初めて聴いたときにああ、いい・・・ってなった曲です。
MVでは桜の花びらがぶわーって舞うところがすごく好きです3Dでも2D標準でも見れますよ!
ステージに立つ5人の歌声がすごく綺麗でした。


10.Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~
amarec(20170903-203920)#01
デレステの新曲が次々とオリジナルメンバーが揃っているのもうれしいところ。
ワルツってあまりアイマスでもなかったジャンルじゃないかと思うけれど、どうだったかな。
ぼののがセンターのこの曲。曲の感じもあり不思議な世界に迷い込んだ感じになりました。


11.We're the friends!
馬車曲でした!アリーナ後方からの登場に気付かず、最初??ってなったけど、
ステージから遠い席だったので馬車で近くまで来てくれるのはうれしいですね。
なつ姉と目が合って手が振れたような気がした。。


12.キミのそばでずっと
総選挙上位の3人、ぼのの、三船さん、よしのんによる歌唱になりました。
ゆったりと聴かせてくれる歌で3人とも歌がうまいですね。


13.薄紅
紗枝さんの2曲目。
こんちきちんとは違って聴かせる曲。
すごく素敵でした。


14.祈りの花
枝?を持っての登場。
普段のゆうゆうのキャラと全く違うので、よしのんと決まったときは??となったのですが、セリフや歌を聴くとああ。って納得。
厳かな雰囲気で振り付けとかもすごく綺麗でした。

MCでもっと自分のキャラ出してほしいなと思ったけれど、キャラの強い人多すぎだもんねw
ゆきんこさんとの絡みはいつも見てる感じで楽しかった。


15.命燃やして恋せよ乙女
amarec(20170903-205031).jpeg
CD出たばかりの新曲!
幕張公演ではうさみん、三船さん、早苗さんの3人だったが、SSAではしゅがーはーとさんが加わりオリジナルメンバーに一歩近づくw
間奏の向上もしゅがはさんが加わってて楽しかったw

この曲は、どうもペンライト振るんじゃなくて、拳を握りたくなる…


16.輝く世界の魔法
馬車曲!ステージからアリーナ後方へ帰っていく感じ。
まっこもっこさんがすごく楽しそうだったのを覚えてる。


17.Bloody Festa
わー!!血祭りだーー!!
小梅の雰囲気とは全然違うロックでかっこいい曲!
ここからテンション上がってく


18.Neo Beautiful Pain
奈緒の2曲目!!Nが付く曲ですね。
4thのTPのまつえりさんのソロがすごくすごく印象的で歌の強さをすごく感じることができました。
ステージの演出もレーザー演出が派手ですごかったです。
蹴りとかもういろいろとかっこよかった!

蹴りからミンゴスが思い浮かんだけれどね。。。


19.マイ・スイート・ハネムーン
ままゆの2曲目!CD出たばっかじゃん!
ああ、、いい!まきのんの歌がよすぎてもうね。


20.With Love
幕張公演で初お披露目でしたが、オリジナルメンバーはゆっきのみでした。
今回は響子を除く4人が登場!
ヴェールをつけてましたねw
イントロ部分はおかし屋さんを思わせるのをなんとかしてほしい・・・w


21.Near to You
馬車曲、アリーナ後方からメインステージの方へ進んでいきます。


22.銀のイルカと熱い風
これまたCDが発売されたばかりの新曲。
やるかな?やらないかな?と思っていたらやりました。
楽しい夏曲ですわ。


ここまで、前半戦。なかなか濃い感じだったけれど。
後半戦の前にDJぴにゃの出番が来ます。

個人的にDJぴにゃがすごく熱かった気が・・・
聴きたかった曲がいっぱい聴けてすごくうれしかったし、一気にテンション上がったよね。


DJぴにゃメドレースタート!!

メロウ・イエローによる『Happy×2 Days』
メローイエローのユニットでもう1曲きた!!かわいい!


大人達が歌う『LET'S GO HAPPY!!』
ここでボルテージ上がりすぎ、熱すぎww


ドーナツによる『ショコラ・ティアラ』
大坪社長の後輩の都丸ちよさん。ドーナツ持っての登場ですw
最後にあっ!ドーナツ!ぱくっ
は大坪社長の直伝だそうです。。w

MCで今回社長は何も食べていないこと気づくw


愛情たーっぷりな『Naked Romance』
なんか、重い・・・


相方の歌を歌う『メルヘンデビュー!』
しゅがはさんが!うさみんの歌を!!
こういう粋な演出大好き!

と、思ったら・・・


森久保が歌う『あんずのうた』
もりくぼーーー!!


子供達による『みんなのきもち』
みんなのきもちがくるとは思わなかったから、こういう形でもうれしかった!
うっきっきのきー


3人娘による『花簪 HANAKANZASHI』
忍者!剣道!巫女!


セクシーが歌う『DOKIDOKIリズム』
セクシーギルティ!!


あんきらによる『shabon song』
あんきらのshabon songは想定外の想定外、すごく浄化されました。
仲良しでたのしそうなshabon songでした。


LOVE LAIKAが歌う『-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律 』
ラブライカ!蘭子!!やばい!!かっこいい!!!


絆の『Never say never』
凛の曲を歌う奈緒。
同じユニットの仲間として凛の歌を借りて歌うという・・・何この粋な選曲!いいぞもっとやれ!!


You're stars shine on me ~For Miku rearrange Mix~
BDの特典CDに収録されたソロ曲カバーがついに歌われるなんて!
みくにゃんはアーニャの曲を歌います。
ここまでにゃーが不足していたが、やっとにゃーが言えたなつ姉w


ミツボシ☆☆★ ~For Minami rearrange Mix~
美波のミツボシ☆☆★きたーーー!!!
絶対ライブで聴けないと思ってたすごい好きな曲がきてしまった!!
テンション爆あがりですよ!!かっけえええええ!


フレッシュな『メッセージ』
5thライブ初参戦メンバーでのメッセージ。


パッションが歌う『Nation Blue』
イントロで、おお!Nation Blueだ!
アイドル登場で、青くない!?
と一瞬混乱しましたが、こういうの合同ライブとかでしか見れなさそうだったので、もっとやれですねw


クールが歌う『アタシポンコツアンドロイド』
クールが裸になっちゃう!


キュートが歌う『Orange Sapphire』
キュートだけど、パッション!!

属性曲交換楽しすぎ!



お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix-
締めはおねシンのジャズバージョン。
ジャズバージョンも好きだけれど、まさかのライブで聴けるとは・・・これほど、うれしいことはないよ!


DJぴにゃコーナーはここでおしまい。
歌を歌っている間もぴにゃは踊っていましたよ
ぴにゃの動きが昨年よりも軽やかになってた。


43.Take me☆Take you
総選挙メンバーで、Take me☆Take youいい曲だよね。
デレステのステージに花道できてびっくりしたけど、何度もやってるとやっぱいい曲だなあって思ったよ。
欲を言えば、シンデレラガールの卯月のTake me☆Take youも聴いてみたい。


44.モーレツ★世直しギルティ!
早苗さんと及川さんの二人で、間奏の及川さんが怒っちゃってんもーってなるところとか面白かった。
楽しい曲だわ。今度はゆっこも一緒に。


45.メルヘン∞メタモルフォーゼ!
幕張公演で倒したはずの怪人たちがまた出現!うさみんが変身して倒します!
これ、やっぱり、デパートの屋上とかでやってるヒーローショー?魔法少女物のショー?の雰囲気あるw


46.あんきら!?狂騒曲
amarec(20170903-205331).jpeg
待望のあんきら!この曲が聴きたくて見たくて来たようなものですからね。
ステージのふたりは杏ときらりでしたね。2番の演技もいい!
いぇいいぇいとかコールとかすごく楽しい曲!いやぁ楽しかった。


47.Nothing but You
amarec(20170903-210808)#01
みくにゃんが歌うかっこいい曲!


48.生存本能ヴァルキュリア
ヴァルキュリアも来るか!とここで驚いた。
デレステ曲全部やるつもりだな!と気づいた瞬間でもあるw
あみな姫のダンスが綺麗でかっこいいんだなあ。
ここに乙倉ちゃんもいるのにもびっくした、しまゆきちゃんも動きがはっきりしていて好きだなあ。


49.ハイファイ☆デイズ
元気なありすちゃんが見られるハイファイ☆デイズ!!
生き残ったと思ったけど、生き残れなかったよねw


最後は
50.夕映えプレゼント

アンコール
51.EVERMORE
52.M@GIC☆
お願い!シンデレラ

M@GIC☆はなんか久しぶりな感じ。

1日目からかなり熱くて大変なセットリストでした。
特に、DJぴにゃにはやられたわ。聴きたかった曲、組み合わせばかりなんだもの。
最高でした。



出演者Twitterとか
















































ガールズの写真とかやりとりを見てるだけで楽しい気持ちになれます。

記事書くのに時間かかりすぎですね。
2日目はいつ書き終わることやらですが、書きたいことはいっぱいあるので書きたいと思います。



追記を閉じる▲

【2017/09/10 17:09】 | アイドルマスター
【タグ】 アイドルマスター  シンデレラガールズ  デレマス  
トラックバック(0) |
久しぶりの更新。
最近、忙しさもあり、ブログを書く気力がないのがなんともな感じです。


それでも、時間を作って千葉→横浜と行ってきましたので、それについて書いてみます。

アイドルマスターシンデレラガールズ5周年のライブツアーということで
幕張公演へ行ってきました。
DSC_1007s_20170717193314966.jpg
幕張メッセはライブだったりイベントだったりで何回も行っている場所なので、
自分にとっても、もうおなじみの場所ですねw

サイゲのフラスタはいつからかフラスタの越えちゃっていますねw
映像がすごい!
DSC_1009s_20170717194236ecc.jpg
DSC_1014s_20170717194238575.jpg
幕張公演でやっと凛と未央が登場です。


幕張公演はるるきゃんが座長(センター?)ということで、進行していました。

個人的に楽しみにしていたのが、唯の『Radio Happy』4thのLVで観ていてすごく楽しかったので、現地でコールやリズムに乗ることができてすごく楽しかった。
SSAに出演しないのが残念です…

他に印象に残っているのはありすの『in fact』かな。
椅子に座って登場したあみなさん。
正面に映った映像越しに見るとスモークでシルエットになっていてすごく絵になっていました。
まるで絵本に映ったありすが歌っているような、映像はすごく童話っぽく見えるんだけど、
生で聴く歌声はすごく迫力があって鳥肌が立っていました。
これは、ほんと現地で聴くことができてうれしかった。

今回、客席は上の方だったので、ステージにアイドルが並んでいる姿が全体的に良く見えたのですが、あみなさんのダンスがすごく綺麗だったので、正直見惚れていましたよ。
さすがですね。

いろいろと見どころはありましたが、自分が特に印象に残っている場面でした。
シンデレラ5thツアーもあとは福岡とSSAを残すのみ。


○シンデレラ5th幕張公演の記事
“みんな”で作った『アイドルマスター シンデレラガールズ』5thライブツアー幕張公演をリポート!(ファミ通.COM)



続いて横浜。。

次の日は横浜アリーナで行われたTrySailのライブへ行ってきました。
初めての横浜アリーナ
会場に着くとすごい人でした!!人多すぎw
DSC_1034s_20170717200439f58.jpg
席はセンター席で花道のすぐ近くだったので、もちょ、天、ナンスの3人の表情がよく見えました!
ライブ自体もすごく楽しく、ほんと来てよかったなあと、また来たいなと思うライブでした。

なんかいろいろ書きたいけれど語彙力ないや。

神戸はちょっと無理だけど、またライブ行きたいなあ。


TrySailが横浜アリーナへ出航ライブ初披露や未発売新曲にも沸いた、アリーナライブツアー初日レポート(アニメイトタイムズ)




追記を閉じる▲

【2017/07/17 20:16】 | アイドルマスター
【タグ】 アイドルマスター  シンデレラガールズ  デレマス  TrySail  
トラックバック(0) |


ヒロキ
久しぶりにコメントさせていただきます。
ブログを書く気力がないほど、お忙しいようですが、どうか無理だけはなさいませんように。

Re: タイトルなし
みつ
心づかいありがとうございます。
記事を書く回数は減ってますが、元気ではいるので。。
余裕があるときに書く感じになっていくと思いますので、よろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
2017年3月10日から3月12日まで行われたミリオンライブ4thライブ武道館公演を観に行ってきました。
1日目と3日目はライブビューイング。
2日目は待望の武道館でのライブ参加!!
DSC_1022s_20170320150734006.jpg

昨年の3rdライブで社長から4thライブは武道館で行うという発表を聞いてから、ミリオンスターズの1つの目標としていた武道館ライブがついに実現する。
それもシアター組のメンバーが全員揃ってのライブとあって、ミリオンとしてのこの節目のライブはぜひとも行きたいと思っていました。
運よくCD先行で2日目のチケットをゲット!
担当的には1日目なんだけれど、自分が好きな楽曲は2日目のほうが揃っているのでそれらの楽曲が武道館で聴ける。生のステージを観れるということですごくこの一年楽しみにしていました。

当初、全員で武道館と期待していましたが、4thライブはメンバー37人が3日間に別れており、一度に全員が武道館に立つことはないんだということに少し寂しさを感じ。そして、
琴葉役の種田さんが残念ながら病気療養ということで、それでもLTF03では琴葉の名前があって、みんな琴葉のことを待っているということも実感しながら武道館ライブを迎えました。


1日目~3日目ごっちゃで2日目が多い感想を書くことになると思います。
もし、よろしければお付き合いください。


1日目は札幌から成田へ、一応東京のほうへ向かいますが、ライブビューイングでの参加です。

1日目はSunshine Rhythmのメンバーがお届け
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 01 Sunshine Rhythm
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 01 Sunshine Rhythm

とにかく1日目のメンバーはみんな元気!楽しい!
ライブの1日目にふさわしい明るく楽しいライブになりました。
自由な人とボケな人がほとんどなのでぜっきーとゆうちゃが忙しそうでしたねw

今回の4thライブはMCが面白い。3rdで初登場を経て今回は2回目以上のメンバーということもあり、メンバー同士の個性が分かっているのもあって、みんなぐいぐい話に入っていってて仲いい感じが見れてすごくうれしかったです。


1日目については個人的に2つ

ひとつは待望の「ファンタジスタ・カーニバル」が聴けたこと。
ミリオンはエレナPなんですけれど、「ファンタジスタ・カーニバル」がすごく好きなんです。
イントロのせーの!いえええええーいは全力でしたw


ふたつめはサプライズの「創造は始まりの風を連れて」
1日目の出演者見てたら、村人しかいないのだから歌うとは思わないでしょw
2日目でみっくのソロか誰かユニットでやるのかなと思うじゃない。
百合子(2日目)、星梨花(3日目)、朋花(2日目)、亜里沙(3日目)、ロコ(1日目)のオリジナルメンバーで揃えるとは…
これには驚きました。驚きの声が出てましたよ…

すごくかっこよかったです。
2日目へ続く...

そんな衝撃の1日目から、2日目もサプライズあると思うじゃない。
でも、2日目はサプライズなんてなんのその歌唱力とパフォーマンスで魅了してくれました。
DSC_0982.jpg
2日目に武道館の物販で購入した美奈子の中華丼とマーボー丼です。
1日目、ぜっきーすごい楽しそうだったなあ。あと、大変そうだったなあw最終的にはまとめ役になってた気がする・・・w


みんなでつくったの 遅くまで残って
てづくりのぶどーかん 看板は虹色
DSC_0952s.jpg
出演者のコメントが入った花が看板のまわりに咲いており、まさしく虹色の看板でした。

DSC_0961s_20170320153340a14.jpg
ただ、残念ながら琴葉役の種田さんの花だけは真っ白の状態でした。
それでも、琴葉の花を用意していたことはうれしかったですね。

さて、2日目はBlueMoon Harmonyの出番です。歌声が強い人が多いけれど、感動屋さんが多い?そんなメンバーでした。
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 02 BlueMoon Harmony
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 02 BlueMoon Harmony
涙が出そうになったときの合言葉が「フリーザは泣かない」でしたねw


席は1階の南東側、武道館自体そんなに広くないので、ステージを近くに観ることができました。
時々、こっちを向いて歌ってくれたりしてすごくうれしかったなあ。
2日目は「Thank You!」から始まり、BlueMoon Harmonyが揃っての「brave HARMONY」と続く。
「brave HARMONY」の歌声が綺麗で武道館に響き渡って、これから始まるんだという期待感ですごくわくわくしたことを覚えています。

千鶴の「恋の音色ライン」、可憐の「夕風のメロディー」、朋花の「Maria Trap」と、まずピスケスの3人がソロを披露。
Maria Trap」でこっこさんが空を飛ぶかと期待していましたが、今回は演出上無理とのこと。
そのかわり、ステージが少し上に浮き上がっていました。
こっこさんのスタンドマイクパフェオーマンスやばいですわ。
後ろ手で髪をくるくるするところも背中がこちらを向いていたので、直接見ることができました。
こっこさんの圧倒的なパフォーマンスが素晴らしかったです。

今回、こっこさん、カメラが映っていないところでめっちゃプロデューサーさんをいじって楽しんでました。
プロデューサーさんもうれしかっただろうなあ。

自分は最後のMCでナデナデしてもらえたので大満足ですw


いきなり3人のレベルの高いパフォーマンスでジャブを食らった気持ちになっていたら。。。
次は恵美、舞、瑞希のサジタリアスの「Raise the FLAG」!!!
背景のディスプレイの炎と旗が忘れられない。。。
Raise the FLAG」熱い!強い!!カッコイイ!!!
一気にぶち上がりましたねw
感覚がすごく楽しいくらいのすごい盛り上がりっぷりでした。
ゆきよさんかっこよかった。



今度はウィルゴのソロのターン。
まずは昴のDay After “Yesterday”
この曲、すごい爽やかで大好きなんですよね。
昴とうまくキャッチボールできたかは自信ないですけど、なんかもう気持ちよかった記憶しかない!

次は百合子の「透明なプロローグ
透明なプロローグ」を生で聴くのは2014年のSSA1日目以来。
SSA1日目の歌の途中で感極まってしまったみっくとは別人の成長したみっくを見ることができました。
SSAで「透明なプロローグ」を聴いて、応援しなきゃ!と思って
そして、武道館で「透明なプロローグ」を歌っているのを聴いて感慨深く感じました。
みっくが歌うときに走馬灯が…と話していましたが、自分も走馬灯という名の思い出ボムが爆発していました…w


静香の「Precious Grain
もちょも言ってましたが、いつもと雰囲気が違うのは確かに感じ取れました。なんかころあず楽しそうと。
サビの振りコピが武道館でできてうれしかったですね。


そしてそして、
麗花、ジュリア、紗代子のアクアリウスの「待ちぼうけのLacrima
歌唱力が半端ないというか、見ていて、聴いていてその優しんだけれど力強い歌声を感じていました。
歌というパフォーマンスで見せつけてくれました。


恵美の「フローズン・ワード」は
台本によく「フローズン・ワード」と書かれるという話でスタッフを怒っていたゆきよさん。
アリーナの奥で手を合わせて謝っているスタッフが見えました。JUNGOさんかな??
そのあとに「フローズン・ワールド」と言ってしまってゆきよさんに頬をつねられていた戸田君が面白かった。
後で舞と恵美が歌うのが「Beat the World!!」だったから間違ったのかもねw

フローズン・ワード」はゆきよさんのダンスを割とじっくり見ていました。
腰の動きとかえろいなとか思いながら、すごい動く激しいダンスなんだなあ、と。ゆきよさんすごいですわ。


舞のGet My Shinin’
オシャレなヒップホップってイメージで大好きな曲のひとつ。
曲にのるのがすごく楽しい。後半のラップパートがすっごい好き。かっこよかったなあ。

ミリラジで戸田君がダンスが苦手ですごい練習頑張ってた話を聞いて、戸田君がもっと好きになりましたよ。

瑞希の「POKER POKER」。
4年ぶりで緊張していた様子のあべりかさん。
歌い終わった後に、気持ちが楽になったのか感極まっていましたね。
ステージでは堂々としてたパフォーマンスで気づきませんでしたが、

こっからMCでフリーザ様の話がちょくちょく出てくるようにw
フリーザ様と言われるとじゅりきちを思い出す・・・w



再び登場。ピスケスで「P.S I Love You
スタンドマイクで歌う3人がかっこいいし、
歌っていないときのパフォーマンスもかっこよかった。歌もいいけどパフェーマンスを観ていておおっとなった曲です。
うぅ、語彙力ない…



ジュリアの流星群
SSA以来なので2014年のSSAで衝撃を受けたあの「流星群」をもう一度生で聴けるうれしさが!
最初からギター弾くし、間奏弾き切っちゃうし、ギターパフォーマンスがもうすごいですね!
盛り上がるし、サビは合掌するし、あいみん楽しそうだし、良かったです。

紗代子の「vivid color」ときて
麗花のFIND YOUR WIND!
FIND YOUR WIND!大好き!
風を感じる勢いが好き。


前半戦最後はウィルゴの「プリムラ
この曲なんかかわいくていいよね。


後半戦最初はTAシリーズのサプライズ!
2日目はTA02 より「赤い世界が消える頃
最高に暗く、赤いペンライトが輝く武道館で響き渡る
「みいつけた」
ぞくぞくしたわw(後ろのディスプレイの文字だけが浮かび上がる演出やばい…)
和三盆おかなきゃ!

MC中の触れられない木戸ちゃんのキレッキレのよくわからない動き面白かったですw
話に対してリアクションしてたみたいだけどね。



タオル曲になった舞と恵美の「Beat the World!!
ライブではタオルはいつも首から下げてますよ!
戸田君が真と一緒に歌いたいって言ってたけど、夏に合同ライブやってくれないかなあ。タオル回したい!
Beat the World!!」も好きなんでタオル回せてよかった。


まちこがいない「Marionetteは眠らない」もめずらしい気がしつつぴらみさんとあいみんかっこいいし、
Blue Symphony」も久しぶりに聴けてうれしかったし、
美希が欠けたミルキーウェイでの「星屑のシンフォニア
間奏での星井美希の縦文字?に感動しました。全員揃っての披露、実現したいね。


雨演出で全員揃ったクレシェンドブルーが「Flooding」を歌う
ゲッサンの演出を入れてくるの好き。
クレシェンドブルー5人の力強い歌声が響き渡る!
武道館のボルテージが一気に上がり熱気に包まれる!!
待ちに待った「Flooding」すごいかっこよかった。熱かった!
武道館で聴けて本当によかった。
門司先生ありがとう!


最後は「DIAMOND DAYS
エンディングにふさわしい曲で待ってましたよってな感じの曲。
いいよね。この曲で締めるの。スタッフロールが流れている感じがする。


アンコールは、「Dreaming!
Thank you!、Welcome!!が歌詞に入っているのがうれしい。

最後の挨拶では、ゆっけさんの挨拶を横でじっと見つめて微動だにしないもちょがすごく印象に残っていますw
もちょ、ゆっけさん見すぎてあいさつの順番、完全に忘れてましたがw


最後のサプライズメンバーも揃っての「Thank You!
ディスプレイに歌詞が表示されて、みんな大合唱でしたね。
「ぶどーかん」の文字がすごく大きかったのが、やっぱり印象的。
みんなでぶどーかんて言えたのもうれしかったよね。


2日目、ミリオンライブのライブを武道館で観れてよかった。
武道館まで来れたこと。素晴らしいパフェーマンスを見せてくれたこと。素晴らしいパフォーマンスを演出してくれたこと。
いっぱいあるけれど、いろいろなことに

本当に、
ありがとう





まだ、続きます。すいません。

3日目はまず秋葉原へ
765プロの打ち上げパーティに行ってきました。
DSC_1008s.jpg
キャラクロです。

お昼はやよいのもやし入り特製ナポリタンをいただきましたよ。
DSC_0994.jpg
アニONのミリオンは激混みでした。ドリンク飲みたかったなー。
札幌でもSideMとミリオンのアニONやってくれないかなあ?


そんなこんなでキャラクロからの武道館最終公演を見るためにライブビューイングへ

3日目はStarlight Melody。ここは面白い子が多い気がする。。
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 03 Starlight Melody
THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 03 Starlight Melody


3日目で特に印象に残っているところをあげていくと
まず、美也の「ハッピ~エフェクト!
好きな曲なんですけど、やっとみゃおラップが聴けて嬉しかったです。


それから、アリエスの「Sweet Sweet Soul」!!
ノリノリのヒップホップ曲。すごい楽しかったよ!
また、聴きたいなあ。
しぇけなべいべー


環と茜の「ジャングル☆パーティー」もコールが楽しい曲ですごい盛り上がったし、楽しかった。


3日目はやっぱり、「ジレるハートに火をつけて」の灼熱少女かな。
センターが空いたステージ。ゆきよさんが歌うことに迷ったという話。
ゆきよさんが琴葉カラーのリングを作っていたという話はもう泣く。


琴葉もいる灼熱少女が観れることを願って。




そして、武道館といえば、、
ゲッサンで武道館にいる静香と一緒に未来と翼が歌った君との明日を願うから

スポットライトを浴びたぴょんさんのセリフ。門司さんがセリフを考えたらしい。
武道館前にゲッサンのコミックスを読んできたら。もうね。あのシーンが思い浮かんでた。
3人の「君との明日を願うから」良かったです。




門司先生ありがとう!ゲッサンありがとう!


そして、リリースしているすべて曲を歌い切った後の最後の曲は。。。
新曲「Brand New Theater!」
シンデレラ4thでもこれからを示す「Brand New Castle」が開門したことを思い出すけれど、
ミリオンも武道館という一区切りがあって「Brand New Theater!」という新しい未来へ進んでいくための道しるべが発表されたのかな。という感じがしました。
相変わらず、コール揃うのねw


出演者がいなくなり、社長が登場。
社長の紹介によりガミPが登場した!
変態コールが久しぶりすぎてうれしかった。
ガミPから発表されたのは新作のアプリゲームと新しいCDシリーズ。
これからはLIVE THE@TERシリーズではなく、MILLION THE@TERというシリーズで進めていくようだ。
なんだか、アイドルマスターが2nd visionになった感覚を覚えました。

最後にやりすぎなPVは笑いましたw
映画館で見ていたので、映画を見ているようでちょっとお得な気分でしたよ。


そして、アンコール「Dreaming!」からの
ミリオンスターズ36人と琴葉の『Thank You!
日にちごとに分かれていたミリオンスターズ36人がステージに登場!
武道館という憧れのステージにみんなが勢ぞろいに立つというのうれしくてうれしくて。。
そして、後ろの映像にシアターデイズの琴葉が登場し、念願の37人での「Thank You!」を見ることができました。

琴葉もいる。それがうれしかったですね。



そして、武道館ライブ終演後。虹色の看板にひとつのメッセージが増えていました。




田中琴葉役の種田梨沙さんのメッセージ。
今でもイベントの公式ページから見ることができます。


どんな病気かはわからないけれど、文字を書くことができるということを知れて少しほっとした感じです。
ゆっくりと種ちゃんの琴葉の復帰を待とうと思います。
アニメ化はみんな揃ってからで!ね?


3日目はライブが終わった後すぐに立てなかったんですよね。
今までライブが終わったらささっと退場するんですが、
しばらく放心状態だったというか、なんというか。
でも、満足感が高かったのでやり切った感がすごかったのではないかと思っています。
これからも、ミリオンスターズを応援していきますよ!
さっそく765プロでの台湾ライブが控えてますしね。

武道館4日目w
DSC_1016.jpg
余韻を味わいたくて帰る前に寄りました。
たぶん、もう武道館には来ない気がしたので。

ありがとう、武道館。




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

【2017/03/20 20:38】 | アイドルマスター
【タグ】 アイドルマスター  アイマス  ミリオンライブ  ミリマス  
トラックバック(0) |
2017年1月28~29日に開催されたプロデューサーミーティングに行ってきました!
久しぶりに765AS12人が揃うということですごい楽しみにしていましたが、
想像以上に面白かったです!!

ライブビューイング会場に向かう前に
札幌PARCOでオープン中のアイマスショップに行ってタイムカードを押してきましたよ!
DSC_0940s_20170129232057292.jpg
出勤してきました!


さて、プロミの内容ですが、ざっくりと印象に残っているところを書いていきますね。
開幕、春香さんが登場!えりりんの声に合わせてモーションの方がリアルタイムに動くという新しい技術を見せつけられました。
amarec(20170129-231641).jpeg
キャンプウェアを着た春香さんがそこにいるようでした。

2日目は1日目で指摘があったように、春香が転びそうになる様子が見れてああっってなりましたよw


さて、1曲目は予告のあったとおりプロデューサーから募集していた曲の中から1日目は2位の曲、2日目は1位の曲を歌うことになっていました。

1日目の1曲目は『チェリー』
2010年に発売されたMASTER SPECIALからの楽曲ですね。
SPRINGは自分もすごく好きなアルバムで『またね』、『笑って』も収録されているアルバムです。
カバー曲がね。いいんですよ!
当時の感想がもう懐かしい→『もうすぐ春がくる「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL SPRING」を聴いた』
THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL“SPRING”
THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL“SPRING”ゲーム・ミュージック 天海春香(中村繪里子) 我那覇響(沼倉愛美) 菊地真(平田宏美) 水瀬伊織(釘宮理恵) 萩原雪歩(長谷優里奈) 秋月律子(若林直美)

コロムビアミュージックエンタテインメント 2010-03-17
売り上げランキング : 19820


Amazonで詳しく見る


あずみんが言っていた雪歩は歌っているけど、私は歌っていないはゆりしーの頃の曲だからなんですね。

鐘が鳴った時点でニヤリでしたねw座ろうと思ったら周りが思いのほか座っていなかったので、自分は中腰から起立してバンザイしましたw

チェリーに以下の歌詞があるんですが、
-------------------------
未来へと続く
想い出へと続く
真新しい今日の一ページ
ずっと待ってたんだよ
本当待ってたんだよ
ぎゅっと強く抱きしめて
またこの瞬間が来るまで…
-------------------------
今回にぴったりな感じがして、だから選ばれたのかなと妙に納得しましたね。


2日目の1曲は『団結2010』
まさに全員揃っていないと歌えない曲!



↑こっちは一番最初の団結だけれども。もともとは塊魂の曲だったんだよね。

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 Prologue
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 Prologueゲーム・ミュージック

コロムビアミュージックエンタテインメント 2010-09-21
売り上げランキング : 127679


Amazonで詳しく見る

MA2で再収録と。。。まあ、レビューを見てみればその当時のことがね。。。




プロデューサーズボイス

今回のプロミはいつものライブとは違って”コーナー”がある!
コーナーに反応してしまうのはデレパの聴きすぎかなw

バネPが登場し、プロデューサーからのアンケート結果についてみんなで議論していく形でしたが、
765ASのガールズたちのトークがすごいすごいw
どんな曲だっけ?って歌わせようとしたりw
ミンゴスが仁後ちゃんに歌わせようとしたら押されて、ミンゴスが左から右にフレームイン、フレームアウトするというw

落ち込んだ時に聴きたい曲は元気いっぱいな曲が多いやよいの曲が多かったり、
通勤中に聴きたい曲では、STARTや乙女よ大志を抱けなどの春香の曲がみられたり、
おススメしたい曲は全体曲が多かったりしてましたね。




朗読劇

今回のプロミは最初のころのライブやイベントを思い出させる構成で、11年目を迎えて原点回帰を感じました。
朗読劇が見れるうれしさと懐かしさでちょっぴり涙が出てきたのは内緒です。

と、感傷にひたってる時間はなく。765ASの殴り合いが始まりましたw

この朗読劇。12人を4人ずつ3チームにバラエティ、演劇、歌と別れるのですが、チーム構成がまさしくアイマスSPのメンバー分けと一緒で気づいたときはおおっとなりましたね。
千早がバラエティに選ばれた時点でん?となって組み分け考えたら・・・って感じでしたね。

しかし、この朗読劇はすごいですわ。長年の信頼関係があってこそ容赦なく殴れる感じですよねw

この朗読劇、合間にゲームの選択肢のように、プロデューサーさんにサイリウムを振るもしくは振らないの動作で過半数の動きをしている選択肢が選ばれ、その選択肢に物語が進むという試みがあったのですが、
2日目は無茶ぶりの選択肢が多かったですねw

しかし、キングの1日目のサンシャイン三浦、2日目PPAP(パイパイあずさパイ)はすごかった。
覚悟を決めた渾身のギャグでした。大笑いさせていただきました。最高です!

1日目は仁後ちゃんの『アッキーやんなよ』の振りからセクシーポーズを決めたアッキーでしたが、
2日目はずんの飯尾さんのネタを持ってくるとはねwギャグは見たことあるんだが、名前が出てこなかった、、ごめんなさい。昔、飯尾さん好きでよく見てたのになあ・・・すっかり忘れてた。

そうそう、『アッキーやんなよ』が久しぶりに聴けてすごくうれしかったのですよ!!
プロミで聞けるとは思ってなかったし、ライト当たってなくて油断してたアッキー面白かったし、
2日目でえりりんが仁後ちゃんに無茶ぶりしたときに、バラエティ班側のライトが点いて慌ててるアッキーもかわいかったですw

あと、2日目のりっちゃんのものまねを若林さんでごまかしてなんとかやりきったあさぽんに対して、亜美は律子のものまねはやらないのですか?のはらみーの切り替えしがうまくて面白かった。


朗読劇といえば、ゲストが登場しました!

1日目は876プロから秋月涼が登場!
いとこである律子とのやりとりがすごく懐かしく面白かったですね!
このやりとりが見れただけでもすごくうれしい。

朗読劇後のライブコーナーでは最初に登場し、『Dazzling World』を歌ってくれました。
8thでは律子が歌ったこの曲をやっと、涼が披露できました。
WS000013_20170205163723816.jpg
WS000033.jpg
三瓶さんもSideM2ndライブが近いのにありがとうございます。


2日目は961プロから玲音が登場!
東京体育館の2日目といったらね。9thを思い浮かべるじゃないですか。その時にサプライズゲストとして登場したのが玲音だったのですよね。
朗読劇の無茶ぶりにも乗ってきて面白かった、ちょっと斎藤さんを期待したのは内緒ですw

朗読劇後のライブコーナーでは最初に登場し、『アルティメットアイズ』を披露!
かっこよかったです!!
WS000046.jpg
また、アイマスにみのりん来てほしいな。




ライブの前に、アイマスPSでのアイドル達のライブ映像で盛り上がりました。
ライブはプラチナスターズの楽曲から

まずは、『ザ・ライブ革命でSHOW!』
ゲームやってても楽しい曲だって分かっていましたが、やっぱり楽しい曲でしたw
「ルール無用のアイドルデスマッチ」は千早が言うのか…
あさぽんの「愛してるぜ」でカメラに向かっていくところだったり、2日目はミンゴスに向かってだったりで
みんなやりたい放題の楽しい曲でした。面白いわw


『Miracle Night』
プラチナスターズの新曲3曲の中では一番好きな曲です。
今までなかった感じの曲で徐々に盛り上がっていく感じがすごい好きです。
「夢じゃないんだ」の後の盛り上がりがすごく楽しかったですね。
MCでも言ってましたが、4からカウントダウンが始まるのは確かにめずらしいですね。
また、ライブで聴きたいなあ。

僕たちのResistance
とにかく熱い力強い曲!
サビの拳をガンガン打ち上げる振り付けが好きですね。振りコピしたくなりました。
ダンスがゲームと同じでかっこよかったです。

アマテラス
アマテラスも好きな曲。
大好きだよ!等のコールが楽しい。
間奏の列車ごっこみたいな感じのところがすごい好きです。


そして、予告のあった『紅白応援V』
1日目はえりりんが説明を忘れて現地では雰囲気で左が赤組で右が白組に分かれていて、LVではサイリウムを左に赤、右に白で持って両方の組をコールしてましたが、
2日目はLVもきれいに左側が赤組、右側が白組に分かれて、自分の組の番にコールをする感じになりました。
自分は白組でしたが、白だー!って言うの楽しかったですねw

最後は、『Happy!』
アニONに通いすぎて個人的にはアニONのテーマ曲と化していますがw
プラチナスターズのテーマ曲でもあり、曲名のようにハッピーになれる最後にぴったりな曲ですね。

と言いつつも最後はやっぱり、『THE IDOLM@STER』
定番ですよね。
765ASが揃った『THE IDOLM@STER』
やっぱりうれしいです。


765ASみんなでわちゃわちゃしてるところを見てるのが好きで、前にバンナムTVでやっていた夏祭り?お好み焼きを作ったりカラオケしたりみたいなことがまた見たいなと思っていたので、
今回みたいな形で見れてすごくうれしかったです。すごい笑いましたし、すごい泣きました。嬉し泣きですよ。

年に1回はこういった集まりが欲しいなと思いました。

今度はやっぱりいっぱい歌うライブが見たいですね。
出演者に既婚者やお子さんがいたりするのは分かりますし、ひろりんなんてお子さん産んだばかりなのに参加してくれて大変なのはわかっています。
でも、やっぱりミンゴスやぬーさんが言ったり書いていたりのように口に出しておけば、きっと実現に向けて動いてくれるかなと思うので。
歌だけのライブといってもいろんな形はあると思うので、ぜひともよろしくお願いします。
それこそ765AS+に社長やバネPもいるドームライブが見たいなあ。。

あと、トークの方はぜひともアイマスタジオの復活を…
えりりんミンゴスの自由なトークが聞きたいのもあるけど、プロダクションの垣根を越えた話を聞いてみたいなあ。
ラジオじゃなくてもニコ生だったり876TVだったりでたまにやってくれたらいいな。

そのへんは思ったことをアンケートに記載したので、少しでも考えてもらえるとうれしいな。
アンケートは2月5日の23:59までだよ。



○出演者のツイートやブログなど
若林◇直営ブログ
http://wakachoku.way-nifty.com/blog/2017/01/post-693d.html
http://wakachoku.way-nifty.com/blog/2017/02/post-d3f5.html
若林さんのブログ読んでたら涙が出てきた。ありがとうって思いました。

ひらひろひらり
http://blog.livedoor.jp/hira__hiro/archives/51513420.html
旦那君すごいなあと。

浅倉杏美オフィシャルブログ「Smiley*Happily」
http://ameblo.jp/asakura-azumi/entry-12243004935.html
http://ameblo.jp/asakura-azumi/entry-12243994668.html
http://ameblo.jp/asakura-azumi/entry-12244254351.html
http://ameblo.jp/asakura-azumi/entry-12244487411.html

原 由実の☆heavenly cafe☆
http://yaplog.jp/heavenly_cafe/archive/1773
インフル治ってほんとに良かったです。

釘宮理恵オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/kugimiyarie-blog/entry-12243993704.html
くぎみーが楽しそうだったのがうれしかったし、みんななかなか口に出せなかったんだなあと改めて思いました。

長谷川明子の☆おにぎりと私。
http://blog.livedoor.jp/onigiriwa315/archives/65885296.html
次こそは、磯くせぇをw

♪ maya Rhythm ♪
http://yaplog.jp/maya-rhythm/archive/1123
http://yaplog.jp/maya-rhythm/archive/1124
仁後ちゃんも無茶ぶり大変そうでしたが、、ダンス結構かっこよかったです。










































やっぱり、765ASいいなあ。好きだわ。


そして、スパクロはじめました。ハルカイザー目当てで始めましたw
Screenshot_20170205-011234.png
キサラギでデビルガンダム倒しましたよ!!

Screenshot_20170205-161005.png
Screenshot_20170205-160952.png
リセマラしてハルカイザーをゲット!
ハルシュタインを手に入れてボイス付きで楽しんでますw




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

【2017/02/05 21:45】 | アイドルマスター
【タグ】 アイドルマスター  アイマス  
トラックバック(0) |
今やっているデレステのイベントが待望のあんきらの新曲ということで
amarec(20161225-161155).jpeg
なかなかかわいい面白い感じのMVになっていますねw
順位的には1枚取りぎりぎりラインにいるんですが、まあ、これからがんばりますよ!

それにしてもMVがかわいすぎてな。まったく進まないんだがw
amarec(20161225-161445)#01
amarec(20161225-161447)#01
amarec(20161225-161635).jpeg
それにしても、アンキモ食べたい17歳の女の子とは…


で、3Dは捗らないので、2D標準でやろうとすると、、
こっちもかわいいんだが・・・!
amarec(20161225-161211).jpeg
amarec(20161225-161312).jpeg
あんきらいいなあ。
難しいけど、あきないわ。

はやくCDで聴きたい!!



追記を閉じる▲

【2016/12/25 16:46】 | アイドルマスター
【タグ】 アイドルマスター  シンデレラガールズ  デレマス  デレステ  
トラックバック(0) |
10月16日、シンデレラ4thライブ「TriCastle Story」のSSA公演2日目「346 Castle」を見てきました。
SSA2日目はシンデレラプロジェクトのメンバーが勢ぞろいの公演。
その意味はライブの中で分かりました。

3rdライブの忘れ物を取りに来た。
つまり、ラブライカ、Rosenburg Engel、Triad Primusの3rdで欠けていたピースをもう一度。
そんな「346 Castle」でした。

DSC_0884_20161105205634c34.jpg


以下、印象に残っているところについてざっくりと感想を。


武内Pによる開演の挨拶ではじまった「346 Castle」

まずはやっぱり衣装ですよね!!
Screenshot_20161105-205921.jpg
はっしーが↑の衣装を!!!この衣装いいよね。かわいいよね!
この笑顔に癒されるからこの卯月好きなんだよね。


はっしーかわいかったで!

衣装にときめいていたら、「Star!!」、「Shine!!」とアニメのOPを連続で
次いでアニメでのBGMに歌がついた「STORY」をニュージェネとトライアドで。

ここからアニメのユニットの曲が順番に歌われていき
ラブライカの「Memories」が!
すみぺと一緒に歌えることがあやっぺがすごくうれしいようで、始まる前に手をつないでいたなんてエピソードもMCで聴くことができました。

そして最後には蘭子が登場し、「Memories」を一緒に歌うという粋な演出!
そのまま、蘭子は残り「-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律」を歌う。
まれいたその蘭子の副音声かわいいかったよね。

欠けたピースがどんどん埋まっていく。

アーニャの「Nebula Sky」も聴くことができた。澄んだきれいな歌声ですごくうっとりしてました。
開場のペンライトもきれいだったなあ。


「Rockin’ Emotion」が終わってのやすきちのギターのフリから始まる
「ØωØver!! -Heart Beat Version-」もアニメのよう。
「Heart Beat Version」が聴けるなんてね。


トライアドプリムスの3人が揃っての「Trancing Pulse」
まいまいがすごい楽しそうに歌っているのも印象的だったが、
やっぱりカッターが長いソロパートを全力で歌っていたシーンがすごく印象に残っています。
思わずおおっ!と声が漏れてしまいましたよ。
それだけ、3人のパワーがすごかったです。BDが楽しみです。


そう、、この後ですよ。「Trancing Pulse」の後です。

ラスボスが出てきそうな雰囲気、そして曲・・・。
知っている・・・。この曲知っているぞ!!

前日、幸子役のあやちが出たじゃないですか!
緑のペンライトを手に持つじゃないですか。

でも、やっぱり本当に出るのかな?って思うじゃないですか!


出てきたんですよ!楓さんが!はやみんが!!

思ったんですよ、現地行きたかったって、チケットご用意されなかったことが悔しい!

15話の楓さんを思い出す。すばらしい「こいかぜ」。現地だともっと震えたんだろうなあ。

「こいかぜ」が終わって感動に浸っていたら、舞台に残っているはやみん。
あれ?と思ったら、なおぼう登場でさらにびっくり!!!

この二人が揃うということは・・・
「Nocturne」じゃないですか!
この曲の間テンション上がりすぎて泣いてました。
このふたりが揃って歌っているのがすごくうれしくてね。
歌っているふたりもすごく楽しそうでしたね。ロックなはやみん初めて見たかも。


武内PとふたりのMCも楽しかったですね。
はやみんも楓さんのように「ラストスパート、すぱーと決めてね」ってセリフになおぼうも川島さんのように「え?」って反応が楽しかった。


ラストスパートは、3rdライブの衣装「クリスタルナイトパーティ」に着替えてのライブ。
「心もよう」はニュージェネじゃなくて、ニュージェネを除いたシンデレラプロジェクトのメンバーが歌っていたのであれ?とも思いましたが新鮮でした。
ニュージェネの「流れ星キセキ」があって、みんなで「M@GIC☆」を歌う。
imas-cinderella2550.jpeg
imas-cinderella2563.jpeg
アニメ25話のような流れ。


「346 Castle」最後の曲はアニメのED曲の「夢色ハーモニー」
曲の終わりにみんなが中央に集まってハイ、チーズ!の合図でアニメの集合写真の絵に切り替わるという演出。
この演出がきれいに見えたのはLVならではだったかな。




集合絵から「GOIN’!!!」のBGMをバックにアニメの映像がフラッシュバックする。
まさにアニメのエンディングを迎えた感。
「GOIN’!!!」のBGMに対してコールするプロデューサーたちだが、
僕は終わりを迎える雰囲気を感じてさみしくなってきました。


武内Pが現れ、終演の挨拶かなと思っていたら、なんだか雰囲気が変わってきたぞ・・・
「よっつめのお城「Future Castle」の開城です!」とよっつめのお城が現れた!!

なにこのラスボス倒したと思ったら、まだラスボスがいた感じw

「Yes!PartyTime」から始まったこのよっつめのお城は「STARLIGHT MASTER」シリーズに収録されている
アイドルたちの2曲目で構成されたお城でした。

なるほど、神戸公演で津田ちゃんだけが2曲目を歌って他のアイドルたちが2曲目を歌わなかったのはこのお城があるからか!と納得。

「STARLIGHT MASTER」シリーズでは特に「NUDIE」と「おかしな国のおかし屋さん」が好きなので聴けて良かったです。
特に「おかしな国のおかし屋さん」はとにかくおかしい曲でツッコミどころ満載なのはわかっているのでどう演出されるのか楽しみだったのですが、
ミュージカルみたいな演出でレモンタルトも大坪社長自ら作ってくるとかw
そして王子様はすみぺ!
もう楽しかったですわ!


もうこの曲好きw


「はにかみdays」のはっしーはとにかくかわいかった。
アイドル卯月って感じですごくかわいかった。もうずっと見ていたかったなあ。


とにかく新曲ラッシュは休みもなかったので楽しかったけれど、とにかく疲れましたねw
次のライブではしっかり体力つけていかないと。


そんな感じですごく楽しいシンデレラ4thでした。
やっぱりSSAの2日間は今までと違うテーマをしっかりと持ったライブでしたね。
来年の5thはどうなるのか楽しみです。
来年は現地参戦したいなあ。チケット~~



最後に、札幌であったシンデレラガールズオンリーショップの杏とアーニャのパネル
DSC_0865_20161105222731fc9.jpg
DSC_0866_2016110522273383e.jpg
北海道出身のふたりですね。



以下、出演者のTwitterまとめ







































































やっぱり衣装いいなあ。



追記を閉じる▲

【2016/11/05 22:45】 | アイドルマスター
【タグ】 アイドルマスター  シンデレラガールズ  デレマス  デレアニ  
トラックバック(0) |
10月15日、シンデレラ4thライブ「TriCastle Story」のSSA公演1日目「Brand new Castle」を見てきました。
神戸公演はデレステに焦点を当てたライブでしたが、新旧メンバーが揃い、新旧楽曲を聴くことができるいつもの周年ライブという印象でした。

しかし、このSSA公演は出演者から見てわかるように、いつもと違う。そんなライブ。
3rdライブ「シンデレラの舞踏会」の忘れ物を取りに来た。そう思わせるSSA公演でした。
DSC_0881.jpg


○以下、ライブ後の記事参照
さいたまスーパーアリーナにユッコのサイキックパワーで竹達彩奈、初降臨! 「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story」SSA公演初日(マイナビニュース)
竹達彩奈さん&久野美咲さんがシークレットゲスト! 『アイマス シンデレラガールズ』4thライブSSA公演1日目リポート(ファミ通.com)
竹達彩奈、久野美咲のサプライズ登場から5周年新曲まで、全36曲を詳細レポート。「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story」さいたまスーパーアリーナ公演初日レポート(リスアニ¡WEB)


以下、初日の印象に残っているところをざっくりと感想


まず、神戸公演ではちひろさんが担当していた開幕の物語を語るナレーションが総選挙で上位になり、
念願のボイスがついた佐藤心森久保乃々三船美憂依田芳乃の4人が務めることに!!
ここにも「brand new」なメンバーが!!

開幕4人のナレーションに驚きましたが、1日目のメンバーが登場してまた驚きました!
デレマス、デレステに登場する個別衣装を着ての登場ですよ!!
個別の衣装ってけっこうきわどいのもあったけれどもみんな着こなしてる!!
しきくんはコスプレ経験もあってかまんま飛鳥やんけ!って感想でしたw

今回のシンデレラ4thは初めて参加する方も多い感じでしたので、衣装で誰だか分かるっていう点でもよかったかもしれませんね!
正直、LVでしたが、お散歩カメラでオレンジの夕陽にならなかったのも新しい人が多いのかなって思いました。

個人的な「Brand new Castle」の印象↓
amarec(20151017-010926)#01
amarec(20151017-010907).jpeg
アニメ25話のシンデレラプロジェクト以外のキャストが頑張ってたところが今回見れたんじゃないかな。
そして、常連メンバーがいなくてもステージを盛り上げることができることができるそれぞれがシンデレラ、それぞれが主役ってことが証明されたのではないかな?


4thライブでは定番となってしまったシークレットゲスト。
おそらく1~2曲だったら参加できるけれど…という演者の救済措置てきな印象を受けました。
それでも参加してくれるのですからうれしい限りです!


というわけで、まずは幸子
ユッコのミラクルテレパシーの後のサイキックで呼び込むのは2nd以降の定番になりつつありますが、2nd、3rdと呼んだのは杏!
誰かな?また杏かな?と思っていたら、
「To my darling…」のイントロ??周りがざわざわし始めて、ピンク色のペンライトを取り出しはするが、
誰が歌うんだろう??という感想を持ちました。
今まで幸子があやちがライブに出たことがなかったですし、ラジオやニコ生のイベントに出たこともなかったですから、まさかの気持ちが大きかったですよね。


画面に竹達さんが映った瞬間大盛り上がりでしたね。
え?お?おおおおおおおお!!って感じw
ユッコよくやった!

正直、「To my darling…」のときの記憶が定かではありません。
あやちが余裕そうに歌っててさすがだなあ。と思っていましたが、MCではどきどきしていた話をしていてそうなのかと思った印象。
早くBDで見直したい。





KBYDが揃った!


続いてのサプライズは仁奈ちゃん!
幸子がサプライズだったから、もうサプライズはないと思うじゃん!完全に油断してました。
ハイファイ☆デイズで千枝ちゃんと薫ちゃんが現れて、呼び込む・・・
仁奈ちゃんが中央から登場!!

千枝ちゃん、薫ちゃん、そして仁奈の3人のハイファイ☆デイズ!!
からの『みんなのきもち』きた!!!
待ちに待ったの『みんなのきもち』!!
もう全力でコールしましたよ!ウッキッキのキ!ですよ!!
いやあ、楽しかったなあ。満足です。


あと、個人的には志希にゃんの担当Pでもあるので志希にゃんのシンデレラ周年ライブでの初デビューを楽しみにしていました。
秘密のトワレも良かったんですが、
オリジナルメンバーの「Absolute NIne」が聴けたのがすごくうれしかった!!
志希にゃん、夕美、周子、拓海の4人が並んでいる姿が見れただけで鳥肌ものでした。
アブナイを歌うことみんかっこよかったよー!!

アブナイの後は、「Hotel Moonside」
3rdと同様、イントロでダンサーさんのダンスが!
しかも今回はステージの効果も相まって演出がさらにパワーアップしてました。

「Hotel Moonside」の次は「in fact」
この流れは3rdと同様の流れだったけれど、
1年経って3rdとは全然違うパフォーマンスが見れました。
あみなさんも今回はみんなとおしゃべりできたようで余裕のできた感じが伺えました。

あみなさんはさすがというかダンスのキレが良くてすごいなと感心してしまいますね。
LVではあまりダンスシーンが見れなかったので、次こそは現地でじっくりダンスを見てみたいと思う。


ほかにも
「共鳴世界の存在論」は映像がすごかったし、
「き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!」もフレちゃん劇場だったし、
ChooChooTRAINのようなぐるぐるから始まった「Radio Happy」は楽しかったし、
ヤンキーズ対キャッツの対決から始まった「気持ちいいよね 一等賞!」も楽しかったし、コール忘れてたからもっかいリベンジしたいけど・・・、
「Can't stop!!」は相変わらず楽しい曲だし、
オリジナルメンバーの「あいくるしい」はうっとりとしたし、
いやあもう楽しかったです。



SSA初日の個人的MVPはちょこたんかな。
ハードな新曲の「Bloody Festa」を歌いあげ、
「Lunatic Show」ではぴょんぴょんしながら腕をぐるぐる回す姿がかわいかった。
ヒャッハーもかわいかったね。
締めのアイマスコールもお疲れ様でした。


そんな感じで語りたいことはいっぱいあるけれどここまでということで。

以下、出演者のtwitterまとめ



































































○高野麻美さんのブログ
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story(あさみブログ!)

○春瀬なつみさんのブログ
はじめましてとご感想の宛先(春瀬なつみオフィシャルブログ「sunflower」)





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

【2016/10/18 23:07】 | アイドルマスター
【タグ】 アイドルマスター  シンデレラガールズ  デレマス  
トラックバック(0) |