ラブプラスのプレイ日記中心にアイマスのことやゲーム、アニメの感想を書いてます。
「すぴぱら STORY #01 - Spring Has Come!」の天野 ほたる編が終了しました。
鳴海 桜編が終わってそのまま天野 ほたる編が始まりました。
#01はこのふたりのお話までのようですね。
天野ほたる編が終わった後にエンディングが流れました。
WS000783.jpg
かなりのSキャラで毒舌っぷりがなんともすごい女の子でしたw
でも、その裏で見せるデレがすごくかわいいの!


今回のお話も主人公の真田幸成が転校してきてから
新歓が終わるまでの間のお話ですが、

天野ほたる編のお話をざっくり説明すると
妹とともに以前育った町に帰ってきた幸成は
魔女アリスのお店アリエルでアルバイトをすることになる。

天野ほたるはアリエルの常連でいつもお店に足を運んでいる。
幸成もほたるがアリエルに来る理由を知り、
そしてほたると話していくうちに好意を持っていく・・・

ほたるの友人である律にも好意を向けられ、
ほたると律、どちらを選ぶか決断するときが迫られ・・・


天野ほたる編はいきなり魔女との契約から始まる。
WS000004.jpg
そのときの幸成の契約とは・・・


そして、また春がやってくる。
WS000031_20120609185234.jpg
今度は桜編ではいなかった妹と一緒。
本当は妹がいたのか?それとも魔女の仕業か?


天野ほたるも魔女と契約をしている女の子で
幸せな記憶を代償としてその願いをかなえている。

お願い自体はたいして大きいものではないので、
消えていく記憶も少しずつということなのだが、
最初はさほど記憶が消えることを重く感じていなかった。

しかし、それは幸成の告白で変わっていく・・・
WS001217.jpg
WS001253.jpg
WS001607.jpg
幸成とほたるの幸せな記憶が次々と消えていく、
さらに幸成はアリスから
もうすぐほたるはお母さんの記憶を全て無くしてしまうということも知る。

ほたるから幸せな記憶が消えて欲しくない幸成は
魔女と契約し一芝居打つのだが・・・


というわけで、
WS002488.jpg
幸せな記憶を代償とすることもなくなり、
母親との記憶が消えることもない。
これにてハッピーエンドです。


桜編は王道ヒロイン的な話でしたが、
ほたる編は幸せな記憶を失うことの重さが後半にずしっとのしかかるそんなお話でした。
ほろりと感動する場面もあったり、ほたる編よかったですよ。


エンディング後にアリエルを訪れた少女のセリフ。
WS002648.jpg
何かありそうだな。

エンディングのセリフを聞いている限り
いろんな人をハッピーエンドにするために何度も春を繰り返している感じがするね。


さあ、今度はいつ発売かまだ分からない#02を待つか。



sbanners200d.jpg



すぴぱら STORY #01 - Spring Has Come!【Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付】
すぴぱら STORY #01 - Spring Has Come!【Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付】
minori 2012-05-18
売り上げランキング : 1371


Amazonで詳しく見る





追記を閉じる▲

【2012/06/09 21:43】 | すぴぱら
【タグ】 すぴぱら  
トラックバック(0) |
「すぴぱら STORY #01 - Spring Has Come!」の鳴海 桜編が終了しました。
鳴海 桜編という括りなのかは分からないですが、
ひとまずひとつのお話が完結するところまで行きました。
WS000007.jpg
桜お姉さんの元気キャラがなんとも癒され元気を分けてくれる
いいキャラでした(^^)


ざっくりと話の流れを書くと
転校してきた主人公真田幸成が新人歓迎会の実行委員をすることになり、
その委員の仕事として新人歓迎会でなぜか行われるミスコンの担当となってしまう。

ミスコン出場者を探す幸成、
順調にミスコン出場者を誘う幸成だが、
ミスコン参加にお願いしていた桜お姉さんから
映画の撮影に専念したいためミスコン辞退を言い渡されるが~~~

鳴海桜が『シンデレラ』になるのなら--
僕が『魔女』になろう。



要はミスコンまでの幸成の奮闘ぶりが見れる感じですね。
よくある分岐とかはなく一本道のお話でした。


王道といえば王道な話なのかもしれないですが、
魔女というのがキーワードで
魔女と契約すると「幸せな記憶」が失われるというのがあります。

幸成も最初は魔女にお願いするようなことはないと断りましたが、
ミスコンが近くなり、魔女に頼らなくてはならなければいけない場面が出てきます。

どういうお願い、契約なのかはゲームプレイしてのお楽しみですが、
どの「幸せの記憶」が失われるのか?
そこはドキドキもののところがあると思います。

ゲームを進めてみれば分かりますが、『幸せな記憶』と思える場面は多々出てきます。
そして、失ってほしくない『幸せな記憶』もあると思います。

最後に、『幸せな記憶』を持っていかれたときの僕の感想は
よかった。と思いつつも残念・・・という感想でした。

ただ、桜お姉さんの幸せな笑顔はハッピーエンドの証ではないでしょうか。

ここまでのお話面白かったです。
WS000054.jpg
WS000253.jpg
WS000401.jpg
桜の演出とか夜の中庭での光の照り返し具合とか
背景からイラストから綺麗でした。



まだまだ話は続くようです。

プロローグのような語りが入ります。

これは一番最初の、一番幸せな『笑顔』の物語。

「一番最初の」と「一番幸せな」がひっかかりましたが、
そのまま次のお話が始まりました。
WS000031.jpg
話は鎌倉に到着したところまで巻き戻り、
しかも、妹??
僕の頭が混乱したまま話は始まってしまいました。
さて、どうなるのか楽しみです。


sbanners200a.jpg

すぴぱら STORY #01 - Spring Has Come!【Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付】
すぴぱら STORY #01 - Spring Has Come!【Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付】
minori 2012-05-18
売り上げランキング : 1371


Amazonで詳しく見る



追記を閉じる▲

【2012/05/26 22:04】 | すぴぱら
【タグ】 すぴぱら  
トラックバック(0) |
minoriの新作『すぴぱら STORY#01 Spring Has Come !』を買ってしまいました。
久しぶりのPCゲーム、そして美少女ゲームです。
ちなみに全年齢対象です。
DSC_05261.jpg
最初は興味なかったけれど、OPムービーを観たのをきっかけにHPとか見て
面白そうだなと思い買ってみました。
今月特にやりたいゲームがなかったのもありますね!

シリーズものみたいでまずは#01からです。

主人公の男の子 真田幸成が以前住んでいた鎌倉に戻ってきたところから話は始まり、
事件後7年ずっと寝ていた母親と同居することになる。
ただ、母親は主人公を産んだ以降の記憶を無くしており変な同居生活が始まった。
とりあえずそんなところまで話を進めました。

背景とか桜が舞う感じとかすごくキレイです。
sppl03.jpg
魔女も登場し、これからどう話に絡んでくるのか楽しみです。

主人公のはとこで駆け出しアイドルの桜お姉さん
sppl05.jpg
メイド服でお出迎えは強烈だったが、
強烈キャラの桜お姉さんの活躍も楽しみですね。
桜お姉さんのキャラは好きですよw


『すぴぱら STORY#01 Spring Has Come !』OPムービーです

アニメの出来がすごくてびっくりしました。


sbanners200a.jpg


すぴぱら STORY #01 - Spring Has Come!【Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付】
すぴぱら STORY #01 - Spring Has Come!【Amazon.co.jpオリジナル特典ポストカード付】
minori 2012-05-18
売り上げランキング : 1253


Amazonで詳しく見る





追記を閉じる▲

【2012/05/20 09:58】 | すぴぱら
【タグ】 すぴぱら  
トラックバック(0) |