ラブプラスのプレイ日記中心にアイマスのことやゲーム、アニメの感想を書いてます。

THE IDOLM@STER 2公式にてアイマス2の6thPVが公開になった!

6thPVではゲーム内容に加え、予約特典として付いてくる新曲
「Little Match Girl」のPVも見ることができる!
アイマス26thPV
「Little Match Girl」ではアイマス2の進化したダンスがひと際目立っていたように思う。
動きがなめらかでかつ細かい動作までできることに鳥肌が立った。

「ラストシーン」のとことか好きだわ。


アイマス2は2月24日発売。
まだどこで予約しようか決めてないや。どこにしよ。
アイドルマスター2(初回生産限定:「特典封入きらきらパッケージ」) 特典 「新曲『Little Match Girl』限定ダウンロードカード」&ヴァイスシュヴァルツ「アイドルマスター2 PRカードX2種」付き
アイドルマスター2(初回生産限定:「特典封入きらきらパッケージ」) 特典 「新曲『Little Match Girl』限定ダウンロードカード」&ヴァイスシュヴァルツ「アイドルマスター2 PRカードX2種」付き
バンダイナムコゲームス 2011-02-24
売り上げランキング : 18


Amazonで詳しく見る



YouTubeから公式6thPV




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

【2010/12/02 00:23】 | アイマス2010年
【タグ】 アイドルマスター  アイドルマスター2  
トラックバック(0) |
アイマス2のMAシリーズが発売開始!
まずは春香、響、美希の3人のCDが発売です。

今回はジャケット絵がすごく好き。壁紙にしてしまおうかしら?
101103_0903~01
さっそく購入!聴いてみましたよ!
個人的おススメは02響かな?
3枚買うと「Tip Taps Tip」の聴き比べが楽しいよ!


THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-01 天海春香
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-01 天海春香天海春香(中村繪里子) 我那覇響(沼倉愛美) 星井美希(長谷川明子)

コロムビアミュージックエンタテインメント 2010-11-03
売り上げランキング : 157


Amazonで詳しく見る


春香さんの新曲は「START!!」
春香さんらしい元気いっぱいの曲。
とても気持ちのいい曲になってましたよ。

全員共通の新曲としては「MEGARE!」
今回の共通新曲歌うキャラが違うと全然違う印象を受けるのは気のせいか?
春香はすごく元気いっぱいでフレッシュな印象を受けたよ。


いつもセンスのいい選曲のカバー曲。
春香さんのカバー曲は
HARCO「世界でいちばん頑張ってる君に」
HALCALI「Tip Taps Tip」
の2曲
「世界でいちばん頑張ってる君に」は聞いたことがあるなと思ったら、
車のCM曲だったのですね!イイ感じです。
「Tip Taps Tip」はHALCALIで好きな曲。
この曲は春香、響、美希の3人がそれぞれ歌っています。
メインはCDのメインキャラ、コーラスとして他の2人が歌う形です。
ラップってどうなんだと曲名を見た時思ったけれど…
春香さんが歌うとすごくかわいくなるw

というわけで春香さんのおススメは「Tip Taps Tip」だったり

YouTubeから。



THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-02 我那覇響
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-02 我那覇響我那覇響(沼倉愛美) 星井美希(長谷川明子) 天海春香(中村繪里子)

コロムビアミュージックエンタテインメント 2010-11-03
売り上げランキング : 122


Amazonで詳しく見る


響は全体的にカッコイイ感じでまとまっていました。
響の新曲は「TRIAL DANCE」
カッコイイダンスナンバー曲。
響はカッコイイ路線なのかな?

全員共通の新曲「MEGARE!」
カッコイイ曲に混じって響のかわいさアピール曲が!!


響のカバー曲は
HALCALI「Tip Taps Tip」
夏川りみ「涙そうそう」
響の「Tip Taps Tip」はサウンドがすごくいい感じ。
春香と違ってやっぱりカッコイイ仕上がりなんだな。
「涙そうそう」は沖縄つながりだからだな。
カッコイイ曲続きだったのがここでしっとりと聴き入る感じに…
いいなあ「涙そうそう」。


というわけで響のおススメは断然「TRIAL DANCE」

YouTubeより


THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-03 星井美希
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02-FIRST SEASON-03 星井美希星井美希(長谷川明子) 天海春香(中村繪里子) 我那覇響(沼倉愛美)

コロムビアミュージックエンタテインメント 2010-11-03
売り上げランキング : 168


Amazonで詳しく見る



美希はいろんな美希を見られる曲が揃ってました。
美希の新曲は「Day of the future」
いきなりテンションMAXになれるテクノポップ!
ノリノリになれること間違いなし。

全員共通の新曲「MEGARE!」
美希のあふぅが!!かわいい!!


美希のカバー曲は
福山雅治「Squall」
HALCALI「Tip Taps Tip」
「Squall」に美希の新しい一面を見た。
しっとりとしたバラード曲がいけるではないか!!
すごくいい感じになっていますよこれ!
美希の「Tip Taps Tip」はちょっと子供っぽいかわいさが見れる感じ。
春香と響のかけ合い?コーラス?も素敵になってます。


というわけで美希おススメは「Squall」なの

ニコ動よりメドレー

プロローグよか全然いい曲揃いでおススメの3枚になってましたよ!
CD聴いているとゲームでどの3人を選ぶか迷ってくるなあ…



次回は12月1日発売だよ!!
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 04 菊地真菊地真(平田宏美)

コロムビアミュージックエンタテインメント 2010-11-17
売り上げランキング : 229


Amazonで詳しく見る



THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 05 如月千早
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 05 如月千早如月千早(今井麻美)

コロムビアミュージックエンタテインメント 2010-11-17
売り上げランキング : 251


Amazonで詳しく見る


THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 06 四条貴音
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 06 四条貴音四条貴音(原由実)

コロムビアミュージックエンタテインメント 2010-11-17
売り上げランキング : 262


Amazonで詳しく見る




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アニソン・キャラソン - ジャンル:音楽

【2010/11/03 10:18】 | アイマス2010年
【タグ】 アイドルマスター2  
トラックバック(0) |
今年も懲りずに東京ゲームショウに参加してみました。
100919_0958~01

今年はモンハン3rdが人気で入場に並んでいる時点で整理券の配布終了。
本気でプレイしたいなら早朝から並ぶ必要がありそうだな…


自分の目的は2011年発売予定の
アイドルマスター2ですぐさまマイクロソフトブースへ…
100919_1141~01
前日の決起集会で衝撃の発表があったアイマス2だけに
人はどうなんだろと思ったが、やはり人気は人気!

到着した時点で120分待ちだったが、
実際は180分待ちだった…



さて、実際に試遊した感想。
今回体験できるのは5週目のアイドルプロデュース。

さっそく右から春香、響、真美が登場!
まずはいつものとおり朝の挨拶をするが
ここは3人から1人を選んで挨拶をする。

春香を選んでみたが、どうやらうまくいかなかったらしく
春香さんは不機嫌だが横2人の機嫌がなぜかよくなったようだ?

挨拶しなかった他2人もリアクションをとってくれるので面白い。

挨拶が終わるとさっそくアイドル活動開始!!
日本地図がどーんと出てきて
そこから地域を選択して仕事を選ぶ
imas2t02.jpg

コストが3なので
コスト1のレッスン+コスト2のお仕事
コスト3のフェス
が今回選べた。

もちろんフェスを選択。
フェス前に竜宮小町のあずささんが挨拶に来たり、
みんなで気合を入れるの失敗したりして
フェス開始!

すぐ隣でやっている竜宮小町と対決することになった!
imas2t01.jpg
いつものとおり、ダンス、ビジュアル、ボーカルに対応した3つのボタンを押すが
今回はリズムに合わせて押すことになる。
下の円が曲のリズムにあわせて波紋が広がっていくので
最大になったときにボタンを押す。

円の右下には観客の興味レートがあるので
なるべく多いものを選択。

興味レートが少なくなったときは
3回まで使用できる思い出を使用!

そして、ボルテージが最大になったときにRBを押して
バーストアピール発動!!

キャラがアップになって派手な演出が始まる!!
このときアピールするボタンが次々と出てくるので
リズムに合わせつつ押していく!!

竜宮小町もバーストアピールを決めてくることも…



フェスはなんとか竜宮小町に勝利できた!!
次はアンコール。
勝利した方のPVを見ることができる。

春香、響、真美の「The world is all one !」を聴くことができたよ。


フェスはリズムゲームみたいにゲーム性が出てて面白かったよ。

THE IDOLM@STER2公式サイト


バンナムブースで配っていた号外
100920_0142~01
前日衝撃発表があったライバルとして登場する
961プロの男性アイドルジュピター
個人的にライバルとして登場ならまだいいと思うが…

さらに残念な発表。。。
竜宮小町のアイドルはプロデュースできないそうだ…
2週目で…というのもないようなので
ファンの人達にとっては残念な結果に…
そこはなんとかならんかったのかね…


そんな感じでアイマス2の体験終了。
アイマス2待ちでかなりの時間を費やしてしまったため
結果あまり見て回ることができなかった…


次に比較的空いていた「ドリクラ0」へ
100919_1517~01
プレイしてみた感想だが、
ロードが長い…
コスチュームチェンジのロードはしくみが改善され
コスチュームを選んだときにロードではなく。
あらかたコスチュームを選んだ後に
「着替え」を選ぶとロード開始。コスチュームに着替えてくれる。

女の子は1週目にノノノ、2週目にあすかを選択。
システム的には前作と変わらずな感じだった。
カラオケをしたかったが2人ともかたくなに拒否されてしまった…残念。

新しい遊びにバナナが追加されたので
さっそくプレイ。

女の子の口にバナナを持っていくだけなのだが、
これはエロすぎですw

ちょい難しかったけど。


最後にコナミのラブプラスへ
このころはもうどこも入場制限されて遊ぶことはできなくなってた。

ラブプラスも全て入場制限で
整理券配布も午前中で配布終了でした。

100919_1634~01

ラブプラスについては昨日のプレイ日記で。
【DS】ラブプラス+ プレイ日記378日 ~東京ゲームショウにて

結局、アイマス2の並びでほぼ1日を使い果たしてしまい。
いろいろと見ることができなかったが、
アイマス2を一足早く遊べたのでいいや。

もっと効率のいい見方もあったかもしれないが…
うーーん。。



追記を閉じる▲

【2010/09/20 08:49】 | アイマス2010年
【タグ】 TGS2010  アイドルマスター2  アイドルマスター  アイマス2  ドリームクラブ0  ドリームクラブ  ラブプラス  ラブプラス+  
トラックバック(0) |
2週間を切り東京ゲームショウのネタがちらほら出てきたが
来年春に発売予定のアイドルマスター2がプレイアブル出展されるようだ!!
TGSaimas2.jpg

さらに9月18日13:15~は
メインステージでイベントも行われるそうだ。
イベントに参加するには当日配布の参加券が必要なようだ。

当日会場に行けなくても大丈夫!
USTREAMでも会場の様子を放送するようですよ!


『アイドルマスター2』秋月律子プロデュースの765プロ新ユニットが登場

ファミ通にてアイマス2の新情報が公開されている。
今度は律子プロデュースのユニット「竜宮小町」をライバルに競うことになりそうだ。

…ということは律子と「竜宮小町」のメンバーである
伊織、亜美、あずさの4人はプロデュースできないってことか!!
それはちょっと寂しいような…
でも、ストーリークリア後とかで追加…なのかな??


公式のプロフィールでステージ衣装を着ていなかったのは
そういうことか…
TGSaimas202.jpg


しかし、プレイアブル出展は楽しみだわ。

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 Prologue
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 Prologueゲーム・ミュージック

コロムビアミュージックエンタテインメント 2010-09-22
売り上げランキング : 76


Amazonで詳しく見る



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

【2010/09/09 22:43】 | アイマス2010年
【タグ】 アイドルマスター2  
トラックバック(0) |
面白い記事だなと思ったので紹介。

アイドルマスターのキャラクターの制作についてのお話が載っている。
割と濃いお話ではあるが、
トゥーンシェーディングとか技術的部分に特化した話が見れて面白い。
【CEDEC 2010】『アイマス2』ではココまでこだわる! かわいいアイドルの作り方(電撃オンライン)

自分が始めにアイマスを見て衝撃だったのが
その『トゥーンシェーディング』
簡単にいえば3次元のキャラクターを2次元っぽく見せる技法。

今でいえばアニメっぽい3Dの立体キャラクターは一般的だが、
当時の3DのキャラクターはFF10など
どちらかといえば本物の人間に近いリアルな人物をゲームのキャラクターとして
登場させるが一般的な感じで、

3Dのキャラクターなんだけど2Dのキャラクターというのはいたけれど
それほど完成度が高いわけではなかった。
「テイルズ オブ シンフォニア」のキャラクターは
3Dのキャラクターだけれどアニメ調、2Dのキャラクターになってはいたが、
動きやキャラの表情は紙芝居か人形劇に近かったという感想を抱いていた。

Xbox360のアイマスを見て
そのアニメ調な3Dキャラクターの完成度。
そしてそのキャラが曲に合わせて歌う、踊る。
その姿を見て、大げさだが、新たな時代が来たのかな。
という印象を受けた。

そういった意味でアイマスのキャラの作りこみやダンス、
ステージ演出などには興味があった、
そういうのを感じたくてMAD作ったこともあったが…

今回の『CEDEC 2010』電撃オンラインの記事を見て
いっそう、アイマスに興味が持てた。
20100719003133-111643.jpg
こういう作り手の話を聞くと
踊ったり、歌ったりするキャラクターを
手をかけて作っているということで
より好きになれたりする。

アイマス2はいっそう手間がかかっているようなので
発売が楽しみ。
キャラの表情を見るだけでも楽しいかもしれない。

そういった意味で発売を焦らずいい物を作ってほしいな。


個人的にはキャラクターを愛でることができる
L4Uみたいなステージを作るモードが欲しいな。
PVもPSPやDSのように複数残せるように…
なんか最後はアイマス2の要望になってしまった。

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション
アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション
ナムコ 2007-11-01
売り上げランキング : 694

おすすめ平均 star
star内容としては星5つなんですけど…
starこれは!
starネ申ゲー

Amazonで詳しく見る



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

【2010/09/06 04:52】 | アイマス2010年
【タグ】 アイドルマスター  アイドルマスター2  
トラックバック(0) |
新曲ですよ!新曲!!
てなわけでアイマスSPのカタログ配信も今回を持って最終号。

そしてついに「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL」の
共通ソング「L・O・B・M」が配信開始!
20100727235749-113937.jpg
公式曰く
ステキな世界のための世直しソング。だそうです。
ほんとステキな世界になってほしいわ!

わをーんはなかった。けどGO-!が破壊力あった!

衣装はスクーリッシュガール
響に「L・O・B・M」を歌ってもらいましたよ!

響かわいいな!


THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03
THE IDOLM@STER BEST OF 765+876=!! VOL.03ゲーム・ミュージック 萩原雪歩(長谷優里奈) IM@S ALLSTARS+ IM@S ALLSTARS++ 菊地真(平田宏美) 天海春香(中村繪里子) 如月千早(今井麻美) IM@S ALLSTARS1641 三浦あずさ(たかはし智秋) 双海亜美/真美(下田麻美) 秋月律子(若林直美)

コロムビアミュージックエンタテインメント 2010-06-23
売り上げランキング : 3745

おすすめ平均 star
star締めにふさわしい1枚
star何だかんだ言ってもやっぱりアイマスは良い!

Amazonで詳しく見る


真に「L・O・B・M」を歌ってもらいましたよ!

かっこいい曲になったかな?

今度はあまり使ったことのない千早で「L・O・B・M」

イラストが綺麗だったので千早にも歌ってもらいたくなった。


最後はやっぱり春香さんで「L・O・B・M」

最初「GO-!」が「がおーん!」に聴こえたw
「わをーん」が「がをーん」になったか。となんか納得してたw


新曲は楽しみにしてたから
これで終わりはさみしいな。
アイマスでの新曲の配信は結構好きだったが、
1人ずつ購入ってのが嫌だったね。
今度は1曲購入すれば全員分ってことにしてほしいな。


今度はアイマス2のお楽しみってことなのか…


アイドルマスターSP パーフェクトサン PSP the Best
アイドルマスターSP パーフェクトサン PSP the Best
ナムコ 2010-01-28
売り上げランキング : 1191

おすすめ平均 star
starDLC買えばかなり楽しいです
star評価が極端になりそうなゲームです
star最高

Amazonで詳しく見る




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

【2010/07/28 00:53】 | アイマス2010年
【タグ】 アイドルマスター  アイドルマスターSP  
トラックバック(0) |
毎週日曜深夜にNHKBS2で放送しているMAG・ネット
今週の特集は「アイドルマスター」!!

ゲームとしてでなく
CDのセールスも好調!
20100718235156-111333.jpg
20100718235208-111341.jpg
フィギュアやカードゲーム、漫画など
活動を広げているそうな。


もちろん新作の話も!
20100719003137-111647.jpg
テレビ初の5人ダンスがお披露目!!
手をつなぐのに苦労したそうだ。
新作の開発話が面白かった。


まずはアイドルマスターの説明から
20100718235225-111351.jpg

アーケード版からデビューしたんだよ。とか。
20100718235234-111354.jpg

家庭用ゲーム機に出たことでヒットしたんだよ。とか。
それから携帯機にも出たんだよ。とか。


それから、アイドルマスターのゲーム内容の説明。
20100718235309-111366.jpg
キャラクターから

レッスン、オーディションと。
20100718235516-111402.jpg
時間をかけてしっかりやるとは…
分かりやすく丁寧な説明だった。


ファンのゲンバからは
律子と愛の誕生会にお邪魔する。
20100718235920-111432.jpg
20100719000043-111444.jpg
祭壇を作るPの楽しそうなこと。
盛り上がりが半端なかった!!
楽しそうだなw



7/3~4に行われた5周年記念ライブの様子も!
20100719001346-111513.jpg
盛り上がってんなあ!!
2日間で約1万2000人も入ったとか。

さらにファンのゲンバからは
コール本を作るPが登場!
20100719002235-111548.jpg
レベルアーーップ!!
乙女よ大志を抱け!!は春香の曲で好きな曲だ。
ノリノリになれるよね!合いの手とか楽しそうだw



マグネトーク。
今回はモデル、イラストレータ、編集者の3人が登場しトーク。
20100719003153-111665.jpg
マグネトークは本気で語ってるから面白い!!



セイサクのゲンバからは
開発話が…
初期デザインの春香さんが!!
20100719000221-111453.jpg
修正後の方がしっくりするね。
石原ディレクターの話だと
キャラクターがシルエットで分かるように
デザインを行ったと話していた。

20100719000311-111459.jpg
確かにシルエットでも分かるなあ。

また、私服からキャラの性格が見えることにも
注意したそうだ。

キャラの二面性についてはマグネトークでも話してたな。


また、曲作りについても話していた。
20100719000446-111472.jpg
春香役の中村先生の新曲レコーディングも。
キャラクターから曲作り。
キャラクターを大切にしてるんだなあと感じる
インタビューでした。



セイサクのゲンバからは新作の話も!!
20100719002818-111579.jpg
ガミP登場!!
今度のテーマは団結!

キャラクターアニメーション
20100719002926-111593.jpg
モーションキャプチャーで人同士が手を繋いでも
実際にゲームのキャラが手を繋ぐのは
身長差があるので厳しいそうだ。

それを今回は身長差を補正するプログラムを導入したそうだ。
20100719002946-111602.jpg
おおっ!手を繋いだ!!
こういう開発の話を聞くとわくわくするな。


キャラクターの表情
今までは不機嫌な顔など微妙な表情はできなかったそうだが
不機嫌な顔、怒った顔、すねた顔の
場合分けができるようになったようだ。
20100719003043-111618.jpg
開発の様子が見れて面白かった!
20100719003106-111624.jpg
春香かわいい!


ついに
テレビ初公開のアイドル5人のステージが!!
20100719003133-111643.jpg

手を繋ぎながらジャンプ!
20100719003139-111650.jpg
5人がステージで動いてる!
感動した!!

新作がすごく楽しみになってきた!!



アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション
アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション
おすすめ平均
stars内容としては星5つなんですけど…
starsこれは!
starsネ申ゲー
starsダルい
stars意外なほど単調で同じことを繰り返すだけ

Amazonで詳しく見る
/td>


アイドルマスターSP パーフェクトサン PSP the Best
アイドルマスターSP パーフェクトサン PSP the Best
おすすめ平均
starsDLC買えばかなり楽しいです
stars評価が極端になりそうなゲームです
stars最高
stars残念

Amazonで詳しく見る


アイドルマスターSP ミッシングムーン PSP the Best
アイドルマスターSP ミッシングムーン PSP the Best
おすすめ平均
stars箱でなくなった分手がだしやすくなったかと。
stars初めてでこれはキツいか?
stars携帯機と割り切っての評価
stars凄い。これが携帯機のクオリティー?

Amazonで詳しく見る


アイドルマスターSP ワンダリングスター PSP the Best
アイドルマスターSP ワンダリングスター PSP the Best
おすすめ平均
stars雪歩ファンの自分はここからプレイ
stars普通に面白い
stars3バージョンの中で1番

Amazonで詳しく見る



アイドルマスター ディアリースターズ(特典無し)
アイドルマスター ディアリースターズ(特典無し)
おすすめ平均
stars短所をストーリーとキャラクターでカバー
stars値崩れがひどいな
stars何故DSで出した? 中途半端な出来

Amazonで詳しく見る





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

【2010/07/19 01:29】 | アイマス2010年
【タグ】 アイドルマスター  MAG・ネット  
トラックバック(1) |
