ラブプラスのプレイ日記中心にアイマスのことやゲーム、アニメの感想を書いてます。

「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」の記事と写真のまとめです。
DSC_0033m.jpg
両日共に西武プリンスドームはすごい人でした。

サイゲームスすごかった
DSC_0041_20151025015106c86.jpg
DSC_0045_20151025015107e26.jpg
DSC_0056_20151025015109143.jpg

展示も見てきました
DSC_0077_20151025015302444.jpg
DSC_0085_2015102501530497d.jpg
DSC_0086_201510250153053ee.jpg
DSC_0091_2015102501530636b.jpg

ライブの感想記事
「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015 Day1:MAIN WORLD 765PRO」感想など

「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015 Day2:MAIN WORLD 765PRO + CINDERELLA GIRLS + MILLION LIVE!」感想など


帰る前には中野のアイマスショップに寄って短冊を見てきました。
DSC_0107_20151025015549dcb.jpg
DSC_0109_20151025015551de5.jpg
DSC_0126_2015102501555229a.jpg



FC2blog テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

【2015/10/25 01:57】 | アイマス10thライブ
【タグ】 アイドルマスター  アイマス10th  
トラックバック(0) |
遅くなりましたが、ようやくアイマス10th2日目の感想です。

7月18日と19日の2日間行われた「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」に参加してきました。
今回は2日目。765AS+とシンデレラ、ミリオンの合同ライブになります。
1日目は765AS+単独でこれまでの10年を感じるライブ。
2日目は新たな仲間たちとこれまでの10年とこれからの可能性を感じたライブでした。
2日目のメドレーは765AS+だとか、シンデレラだとか、ミリオンだとか。そういう垣根をとっぱらった
本当にお祭り感たっぷりで誰もが見てみたいユニットが見れたりですごく楽しかったです。
DSC_0099_201508090210384b7.jpg
2日目は3塁側スタンド席だったのですが、センターステージがまん前に見えるし、トロッコで演者さんたちがすぐそこまで来るしですごく楽しみました。
2日目はトロッコもよく来たのでいろんな人たちを近くで見ることができてよかったです!
思い出いっぱい出来ました!参加して良かったです!!

ほんと、2日目も最高でした。

○関連記事
「ドームですよ、ドーム!」その言葉は、新たな道と夢のはじまり。西武プリンスドーム「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015」初日レポート!(リスアニ!WEB)
夢みたいな約束、またしよう。西武プリンスドーム「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015」2日目レポート(リスアニ!WEB)

いま、万感の思いを込めて「プロデューサーさん、ドームですよ! ドーム!」 『アイドルマスター』10周年ライブ Day1リポート(ファミ通.com)
これからもずっと、これまでと同じように−−『アイドルマスター』10周年ライブ Day2リポート(ファミ通.com)

『アイドルマスター』10周年ライブで『アイマス』が最高だと再認識。会場のみんなへ思い出をありがとう(電撃オンライン)

現実がゲームの世界を超えた日--バンナム、アイマス10周年記念でドームライブを開催(CNET Japan)


2日目は関東梅雨明けということもあって、まだ涼しかった昨日とは違い、すごく暑い!!
ただ立っているだけで汗が流れてくるという・・・
ローソンブースのかき氷が最高でした!
DSC_0058_201508090228508c9.jpg
カップと中身は別という親切な売り方w
モナカアイスは売り切れでした。















水を売るガミPwまだ始まってないのにUO光ってたから何かと思ったよw


始まる前にいろんなアイマス楽曲が流れますが、始まる前から一番盛り上がったのが、ユッキの「気持ちいいよね 一等賞!」
野球、ドームってことでこの曲が流れるのがやっぱり嬉しかったですね!


まっこもっこさんも喜んでおられる。

ものすごい暑い日ではあったものの開演前に通り雨が降って始まる頃にはちょっぴり涼しくなった感じ、
外から見ると西武プリンスドームに虹もかかっていたようです。
2日連続で虹がかかるとは天からも祝ってもらっているかのようですね。


2日目も開演前の演出が楽しかった!
まず、ナンス、みっく、もよちーの3人がアナウンスで登場し、みんなで昨日誕生日を迎えたナンスをみんなでお祝い!
ダンス審査員の軽口哲也が2日目も登場し、765AS+、シンデレラ、ミリオンの順に全ての出演者を野球のスターティングメンバー紹介風に紹介!
さすがに人数が多いぞ!!

そして社長の開演の挨拶で
765プロのプロデューサーの赤羽根Pと346プロのプロデューサーの武内Pのふたりが登場!!
2人が開演前の会場をもりあげていく!
武内Pがアニメのように響に名刺を渡して346プロに勧誘するとか、それを見たバネPとか面白かったw


場外乱闘もあったようですw

765のプロデューサーでもある律子から諸注意の話があって、いよいよ2日目開幕!


1曲目は765AS+から「READY!!」
続いてシンデレラから「お願い!シンデレラ」ミリオンから「Thank You!」とそれぞれのタイトルの代表曲が続いて
全員で歌う「THE IDOLM@STER 2nd-mix」へと続く。
ほんとに開幕からクライマックス的な感じですごい盛り上がりました。
もうなんか全部出し切った感覚・・・だけれども、まだまだ始まったばかりなのです。

MCからの次はミリオンで「Welcome!!」
ここの「Welcome!!」の流れは全く予想付かない!
「Welcome!!」のコールが楽しすぎてまだ5曲目なのにもう全力でしたよw

歌い終わった後のMCではぴょん吉の様子がおかしくしゃべることができなかったためころあずが急遽代わりにメンバー紹介を始めてたと思う。
遠くて見えなかったけどぴょん吉感極まってたのかな。
このぴょん吉ころあずの感じがえりりんミンゴスだった。


「キラメキラリ」
仁後ちゃんがいないから聴けないかと思っていたらそんなことはなかった!
歌うのはひろりん、じゅりきち、あずみんの3人。
しかもスタンド通路をトロッコで移動しながら!

自分は3塁側スタンドだったので、そのときミンゴスとはらみーが目の前を通り過ぎました!!
ほんとに目の前だったので大興奮!!こんなに近くで演者を見れたのは初めてでした!!

次は目の前を通ったミンゴスとはらみーで「Vault That Borderline!」
9thで春香曲になったかと思ってたけどそんなことなかったよ!
やっぱりコールが盛り上がる!!


「We're the friends!」
シンデレラでも好きな曲、聴いているとデレパを思い出してしまう曲w
そらそら、あやっぺ、ゆきんこの3人でした。



次はアニメで登場したばかりのニュージェネの「できたてEvo! Revo! Generation!」
前ならえの振り付けとかアニメまんまだと思いながら見てました。
シンデレラはアニメで放送したばかりの曲が聴けたのがよかったですね!!

シンデレラに続いてミリオンの曲が続く
「星屑のシンフォニア」
この曲は歌っているメンバーが誰も出演者にいないから来ないとばかり思っていてイントロ聴いてびっくりしました。
みっく、天さん、もちょの3人の歌も素敵でした。
10thに来れたのはミルキーウェイのおかげでもあります。ありがとうミルキーウェイ!


「Sentimental Venus」
この曲を歌うのは例のミリオン2ndライブで歌ったゆい㌧、なんすに加えて木戸ちゃんの3人。
ゆい㌧となんすにとってはリベンジだなと思いながら見ていましたが、
今回は最後まで歌いきれたゆい㌧となんすを見て、よかったとうれしくなった曲でした。

この曲もトロッコで近くまで来てくれました。ゆい㌧足長かった。。

夏にふさわしい灼熱少女の「ジレるハートに火をつけて」で熱くなり、
次はミリオンの赤、青、黄である未来、静香、翼の「Shooting Stars」
おおっ!「Shooting Stars」だ!!ってなってセンターステージ見たらころあずだけじゃなくぴょん吉、まちこの3人が並んでいるのが見えて・・・うわあああああ!!って大興奮でした!!
3人の「Shooting Stars」最高にかっこよかったです!!!!


ミリオンの最高のステージの次はシンデレラの番!
で、「Orange Sapphire」から来るか!盛り上がるしかないだろ!!
ドームが一瞬でオレンジ色に染まってコールがすごく大きかったのを覚えている

れいちゃま、るるきゃん、のじょさん、もよちーの4人がトロッコで目の前を通過!!
目の前を通過する時間が多くてただただ感謝。もよちー元気いっぱいでかわいかった!

次もアニメから「ØωØver!!」
にゃあ!にゃあ!からのコールがすごく楽しい!!


後輩たちのすばらしいステージの次は765の番
なんと竜宮小町の伊織、あずさ、亜美で「SMOKY THRILL」
竜宮小町が見れただけでもうれしいのに、この日はあずささんの誕生日!
間奏で伊織、亜美の掛け声で会場みんなであずささんの誕生日をお祝いする。感動的でした。

そして、
春香と響の「乙女よ大志を抱け!!」
イントロ聴いてきたーーってなって、えりりんとぬーさんが並んでるのを見てアイマスタジオでえりりんが語っていたのを思い出しておおっと震えました・・・
えりりんが歌うことに悩んでいて春香に歌で迷惑かけているんじゃないかということを話していて、
そこに何でも出来る響が出てきて響に「太陽のジェラシー」を歌われたことがすごく悔しかったって・・・
そんな話を思い出して、なんか感極まってました・・・
※アイマスタジオ第205回その2で語られています。アイマスタジオVol17に収録されていますよ。


前半戦最後はシンデレラガールズ。
13話を思い出させる美波の掛け声と共にシンデレラガールズがステージに登場!
メンバー全員による「GOIN'!!!」
演出も歌も熱すぎる、すごい盛り上がりました。あの「GOIN'!!!」は忘れられない・・・

1年前のSSAからこんなにも成長したのかと感慨深いものを感じました。。。


中盤戦はメドレーコーナー
765、シンデレラ、ミリオンの垣根を越えてそれぞれの楽曲を歌うという最高すぎて最高と言う言葉以外見つかりませんでした。

「GO MY WAY!!」から始まり、
未来と卯月の「素敵なキセキ」
ミリオンとシンデレラの赤の共演!こんなにうれしいことはない!!
笑顔だけは負けないよ!という歌詞があるけど
隣にいる卯月に対して未来が言っているような感じがして嬉しかった。

夢の共演はまだまだ続く

れいちゃま、ゆい㌧のやきうコンビの「Super Lover」
あったら嬉しいな、まさかないよなと思ったら出てきてプロデューサーのほとんどが笑ったらしいこのコンビw
いつもはぴはぴしているきらりがセクシーなきらりを見せていて新鮮でした。
(テルミーテルミー)







もちょ包囲網&TOKIMEKIの「トキメキの音符になって」
るるきゃんはTOKIMEKI繋がりで、はらみーは隣にもちょでご満悦だったそうな。裏ではほとんどもちょと一緒にいたとかw
ゆきよさんは・・・


「CHANGE!!!!」ときて次は会場のプロデューサーがざわざわした「あんずのうた」
センターステージから杏が雪歩、可奈を連れて登場w
雪歩は当初ドタキャンとかしてたことあるからかな?と思ったら浅倉杏美、杏美、「あんずみ」だかららしい。
可奈は劇場版で引きこもったから・・・ね。
雪歩が飴じゃなくてお茶飲みたいって言ってて笑いましたw


「Romantic Now」はもよちー、ナンス、みっくの96年組の3人
最初はこの何でこの3人かと思ったら同い年なんですね!
元気いっぱいの「Romantic Now」でした。もよちーのジャンプ気持ちいい!


同じ事務所の先輩後輩同士の「ミツボシ☆☆★」
メドレーは短いサイズだったのでどこまで聴けるのかと思っていましたが、
「やっと出会えた鳴り響く歓声」ができてすごく嬉しかった。
やっぱ、「ミツボシ☆☆★」好きだわ。

765、シンデレラ、ミリオンの「ふるふるフューチャー☆」、シンデレラからあやっぺが参加した「フローズン・ワード」、
黄色い「Believe my change!」、そらそらが歌ったのが意外だった「ライアー・ルージュ」
765、シンデレラ、ミリオンの「The world is all one !!」へと続き、


たぶんみんな待ってたりーなとジュリアの「Twilight Sky」
にわかロックのりーなと本物のロックのジュリアが競演!!
るーりぃとあいみんがすっごく楽しそうでエアギターの競演とか腕パン?とかすごくかっこよかったです。
これは震えました!!!
映像はよ!!


みくにゃんとみっくの「おねだり Shall We ~?」
ネコミミみっくがかわいいの一言!
よくやってくれた!


凛と静香の「Never say never」
赤の共演があれば、蒼と青の共演も!
凛の「Never say never」を静香も歌う!
お互い譲らない歌いっぷりですごかったです。じっくりと聴いていました。


メドレー最後は「いっしょ」
765からは春香、千早
シンデレラからは卯月、凛、未央
ミリオンからは未来、静香、翼
それぞれの赤、青、黄が登場し歌う。
7thライブの「いっしょ」をなんだか思い出してじんわりきたり。。


メドレーが終わり休憩コーナー。
2日目ももちろん休ませる気なしw
2日目は「PRETTY DREAMER」「ススメ☆オトメ ~jewel parade~」「ONLY MY NOTE」「DRIVE A LIVE」「HELLO!!」
ミリオン、シンデレラ、765、315、876とアイドルマスターそれぞれの楽曲が流れた。
どんだけドアラ好きなんだよってくらい「DRIVE A LIVE」のコールがすごかったですw



後半1曲目は765から「自分REST@RT」
会場のUOと会場から見える外の夕陽で会場の内と外がオレンジ色で染まる。
10thライブは外の景色までも巻き込んで綺麗でした。

MCでは釘宮さんがすごく楽しいと言ってくれたのもすごくうれしかったり。

続くは「オーバーマスター」、「relations」歌うメンバーは昨日と同じだけれど美希曲が続く。


765の次はミリオン
「Blue Symphony」、「Marionetteは眠らない」
「Marionetteは眠らない」すごく好きなんだけど、歌うのがみっくとゆきよさんということに驚いた。
Machicoで来るかと思ったけれど、歌っていないふたりだった!
でもすごくかっこよくてよかった。


次はシンデレラから
「Memories」、「Nation Blue」へと続く。
アニメで流れたばかりのラブライカの「Memories」がさっそく聴けたのがうれしかったのと、最後のるーりぃの影をバックに夕焼けが映る映像がすごく綺麗で印象的でした。
カメラさんが夕焼けを演出に使い始めてましたねw
「Nation Blue」はメンバーに驚き、クールのふーりんはもちろんだが、クール曲をキュートのゆきんことパッションののじょさんが歌うのに驚いた。
ゆきんこものじょさんもかっこよかったです!


次からはしっとりとした曲たちが続いていく
まずはシンデレラから「オルゴールの小箱」
「オルゴールの小箱」といえば、2ndのトライアドプリムスが忘れられないですが、
10thでは飯屋さんが歌っていることに驚きでした。元気いっぱいな曲を歌うイメージだったので新鮮でした。

シンデレラは「メッセージ」と続いてミリオンにバトンタッチ
「瞳の中のシリウス」
9thではらみーが歌っていたのを聴いて改めていいなと思って10thでも楽しみにしていましたが聴けました!
すごく綺麗でよかったです。

続いて「ココロがかえる場所」でしっとりとしたところで

765プロからえりりん、ミンゴス、くぎみー、ひろりん、ちあきんぐ、あさぽんの
アイマス稼動時からのメンバー6人での「my song」
「my song」も好きで昔結構聴いていた曲で好きでしんみりしていたんですが
歌い終わった後の6人が並んだMCでえりりんが「この6人について気がつきましたか?」って言われて気づいてハッとしました。

えりりんが話した「終わらないmy song」の話。
涙を見せるあさぽん、ひろりん。
語らないキング。
しんみりしてるくぎみー。
えりりん。ミンゴス。
それぞれの表情、お話、10年という年月を過ごしてきたメンバーだから見せるステージ。
ひろりんがあんなに泣いてるのは初めてでこっちまでもらい泣きしてしまいました。

10年と言う節目。5年目ではアイマス2を迎えるに当たってガミPがひとりひとりに続けるか話を聞いていました。
10年目、それぞれがそれぞれの人生を考える節目。ひょっとしたらここで。
っていうこともありえる。そう覚悟を決めていたアイマス10thライブでしたが、

「終わらない」と聞いて、そしてアイマスの新作のシルエットが13人いたことと合宿先で春香を出迎えたのが律子、やよい、美希の3人だったことが、
このままメンバーが変わらないこと、アイマスが続いていくことをはっきりと認識した時でした。


765プロ10年選手が語った後は、
アイマスの新世代たち、まずは…

シンデレラガールズの「Star!!」
センターステージにシンデレラガールズのメンバーが登場!
そして、中央に映った映像は「星型のセット」の空撮映像!!
センターステージには縦長のディスプレイが吊ってあるのですがそれを支えるフレームが星型になっていました。

粋な演出に会場の声援が高まる。
SSAから単独ライブも経験してのシンデレラガールズの成長も見えてすごくたのもしいステージでした。


シンデレラに続くのは
ミリオンスターズ!!
イントロが聞こえて「???」となっていたら、ぴょん吉の新曲だよーの声で「!!!!」となりましたw
全員曲の「Thank You!」、「Welcome!!」をすでに歌っていたので、何を歌うんだろう?と思っていたら、まさかの新曲!
「Dreaming!」
やっぱりライブで新曲発表いいですね!すごく興奮したのを覚えてます。
そして初めての曲でもコールを合わせるPたちすごいw


最後は、765PRO ALLSTARS+で「M@STERPIECE」
泣かずにはいられないですよ、そしてすごく楽しかったですよ!!


アンコール
「カーテンコール」きたあああああああ!!!
これ以上ないってくらいふさわしい曲。そしてすごく聴きたかった曲!!
しかも765の面々がトロッコですぐ近くを通るじゃないか!!
えりりんがすごく近くで見れたのがすごくうれしかった。ひろりんは歌えなくなってたなあ。思わずもらい泣きしてしまったが。

続いて、アイマスといえば、ね。「THE IDOLM@STER」
765、シンデレラ、ミリオンの3つのユニットで。

そして、最後はテーマ曲である「アイ MUST GO!」
最後はこれしかない。みんなで後半はみんなで合唱。ただただ感動でした。
えりりんが崩れ落ちたのを初めて見ました。
そして、ぴょん吉、はっしーがえりりんを支えるのが見えて泣く。

すごい、すばらしいアイマス10thライブでした。
早くライブBDで見直したい。もう一度帰りたい。ほんとにそう思うくらいいいライブ、楽しいライブでした。

アイマスはまだまだ続くよ!!


































































































































追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

【2015/10/25 01:43】 | アイマス10thライブ
【タグ】 アイドルマスター  アイマス10th  
トラックバック(0) |
今日は7月26日。10年前にアーケード版アイドルマスターが稼動した日です。
ということは今日でちょうどアイドルマスターが10年になったということですよ!
10年続くコンテンツって本当にすごいことだと思います。
アイドルマスターおめでとうございます。

さて、この後はアイマス10thレポです。
7月18日と19日の2日間行われた「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」に参加してきました。
18日当日に札幌から東京へと移動でした。
デレマス見た上に朝早かったので正直体が辛かったのですが、ライブが始まるとそんなの忘れてしまいましたねw
DSC_0033m.jpg
DSC_0035.jpg
会場は西武プリンスドームです。
ドームですよ!ドーム!!

まずは1日目765メインのライブから感想を書いてみようと思います。
とにかく最高でした!!!

○関連記事
「ドームですよ、ドーム!」その言葉は、新たな道と夢のはじまり。西武プリンスドーム「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015」初日レポート!(リスアニ!WEB)
夢みたいな約束、またしよう。西武プリンスドーム「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015」2日目レポート(リスアニ!WEB)

いま、万感の思いを込めて「プロデューサーさん、ドームですよ! ドーム!」 『アイドルマスター』10周年ライブ Day1リポート(ファミ通.com)
これからもずっと、これまでと同じように−−『アイドルマスター』10周年ライブ Day2リポート(ファミ通.com)

『アイドルマスター』10周年ライブで『アイマス』が最高だと再認識。会場のみんなへ思い出をありがとう(電撃オンライン)

現実がゲームの世界を超えた日--バンナム、アイマス10周年記念でドームライブを開催(CNET Japan)

1日目は「Day1:MAIN WORLD 765PRO」ということで
765プロオンリーのライブでした。シンデレラ、ミリオンは本当にサポートするだけという形でしたね。
そういった意味でも1日目はアーケードからMA3までの765プロの曲を満遍なく聴く事ができました。

座席も1日目はアリーナAブロックということでセンターステージのちょいななめということで765プロの面々を良く見ることができました。
すごくうれしかったです。感謝です。
特にじゅりきちとよく目が合った気がする。じゅりきち、ダンス自由だったなあw







このときはちょうど台風が来ていてどうなるか?というところだったのですが、ゆい㌧が台風を破壊してくれたということで?
雨もあがり、虹が見えていたそうです。
まさしく虹色ミラクルですね!(なんて・・・


今回は開演前の演出も楽しかった!
れいちゃま&ゆい㌧のホムラジコンビがしゃべったりw(このときはドームの外にいたのですが、Pの歓声がすごかったw)
ダンス審査員の軽口哲也が出演者を野球のスターティングメンバー風に紹介したり!
開演前の演出もぜひ映像に残してくれ欲しい!!

開演と共にいつもの通り社長からの挨拶が始まるが、
この日のライブマナーの注意に登場したのはPの頭でおなじみ
ぷちます!のマジPが登場!!ぷちたちもかわいく楽しかったです!


ぷちます!続編はよ!


そんな感じでアイドルたちが出る前も楽しかったのですが、社長の話も終わってついに開幕。
えりりんの
「プロデューサーさん!ドームですよ!ドーム!」
と共に「THE IDOLM@STER」で10周年ライブが始まりました!
「ドームですよ!ドーム!」の話はアイマスタジオ224回で裏話が聴けましたよ!
この言葉のためにディレ1もいろいろと考えていたのですね。

「THE IDOLM@STER」、「READY!!」とゲーム、アニメの代表曲ときて
春香のソロ曲「START!!」
サビの横に振るのが好きなので9thに続いて今回もできて楽しかった。

「ラムネ色 青春」ときて、ラムネ色・・・ぬーさんがいないなと思ったら次が
響の「Pon De Beach」
MA3購入してからこの日のために何度も聴いてきた曲なのですごくテンションあがりました!
ゲームと同様にクラップから始まって、ぬーさんの腰ふりダンスも楽しくて
今回ダンサーさんもいて全体的にダンスが大きくて楽しかったですね!
おーおーおーの掛け声も楽しかったし、ぬーさんの水鉄砲はこっちにもかけて欲しかったりw
「Pon De Beach」最高!!


次は「待ち受けプリンス」
真がいない!でびっくりしました。千早と貴音の「待ち受けプリンス」はめずらしいコンビでびっくり!
持ち曲じゃない歌を歌うことは今までのアイマスライブでもありましたが、やっぱりめずらしいコンビ。
あれだけ盛り上がった明るい千早と貴音を堪能できるとはw

「YOU往MY進!」
9thからタオル曲となったこの曲。もちろん今回も楽しみにしていました。
ちょうどあさぽんが後ろを向いていて背中からさっと黄色いタオル出す瞬間が見えて、自分もタオルの準備をしましたよ!
センターステージで演者が正面向いたり向こう向いたりするからこそ見える光景で映像では見れない現地ならではの光景が見れてよかったかな。
夏のドームにタオルが舞う!楽しかった!


その後は雪歩の「ALRIGHT*」、真の「自転車」、伊織の「DIAMOND」と続き
小鳥さんの「空」
SSAではアイドルたちを引き連れて歌った「空」でしたが、
センターステージでしっとりと歌い上げるじゅりきちがすごく素敵でした。


そして、このあとの「THE 愛」
「THE 愛」が来たときはすごい嬉しくて興奮してしまいましたよ。
アイマスの歴史を語る上ではやっぱり「THE 愛」、それに続く「DREAM」、「LOST」は欠かせない。
バックスクリーンの映像ではハートの中に「THE I」と愛が英字になっていてアナグラムを予感させる気満々でしたw
えりりん、あずみん、じゅりきちの3人で歌う「THE 愛」。
振り付けもハートを作る形の振り付けでかわいかった。嬉しくて涙が出そうだった。
でも、涙はまだとっておいた。


MCではみんなでウェーブで円を描いて
次はメドレーコーナー!
最初はキングとミンゴスのXBOX版アイドルマスターのテーマ曲である「GO MY WAY!!」から!
次はアーケードからえりりんの「太陽のジェラシー」、ぬーの「おはよう!! 朝ご飯」、
アニメ2期OPの「CHANGE!!!!」へと続き
アーケードの雪歩の曲「First Stage」をあずみんが歌う。
あずみんが雪歩を演じるようになってから「First Stage」をライブという場で歌っていなかったので、「First Stage」で雪歩があずみんに完全に引き継がれた感覚を覚えました。
もちろん、ゆりしーの雪歩も好きだけどね。



ゆりしーもアイマスについてつぶやいていました。



ゆりしーのつぶやきにこたえるyuraさん。
ほんと5年間雪歩を演じてくれたゆりしーにもおめでとうです。


「Here we go!!」、「魔法をかけて!」、「ふるふるフューチャー☆」と続き
9thで好評だった「ID:[OL]」が!再び聴けてコールができて嬉しかったですね。
「ID:[OL]」バネPバージョンもCD収録されないかなー?

「エージェント夜を往く」、「ポジティブ!」、「The world is all one !!」、「9:02pm」、「蒼い鳥」と聴くことができた。
アイマスタジオで言われて気がついたけど、このメドレー。
アーケード曲の順番がアーケードのPVの曲順と一緒だそうな。
当日は気づかなかったが、言われておおっとなったよ。

メドレーコーナーの締めは「自分REST@RT」でここの盛り上がりがハンパなかった。


「自分REST@RT」で盛り上がったあとは休憩コーナー
やよいと律子と美希が休憩中を盛り上げるw
「L・O・B・M」、「いっぱいいっぱい」、「スマイル体操」、「Day of the future」とか完全に休ませる気がなかったw

休憩の最後は「Colorful Days」
ゲームの映像が出ている中、シンデレラ、ミリオンのメンバーが登場し、サインボールを飛ばしていたよ!
残念ながら取る事はできなかったけれどね!

今回シンデレラとミリオンのメンバーは1日目はユニットで歌うのに参加するのかな?と思いきやダンスやスタンドのトロッコで登場などほんとに裏方に徹していました。


後半戦最初は「DREAM」から
ミンゴス、くぎみー、はらみーの3人が熱く歌い上げていましたよ!
キングの「嘆きのFRACTION」も熱く盛り上がる曲でその次に登場したのが

ぬーさんの「Rebellion」がきたーー!
この頃には空も暗くなりサイリウムも映える時間帯。
「真実の赤」で会場が浅葱色から赤に変わる瞬間がすごく綺麗で思わず声が漏れてしまいました・・・
これは映像でもういっかい見てみたいですね。


あさぽんとじゅりきちの「relations」はめずらしい組み合わせだなと思っていたら次は
「絶険、あるいは逃げられぬ恋」
最初ひろりんの下ろした髪型かわいいなって見てたのに、この曲でひろりんかっけえええってなりましたw
これは真はかわいい歌なかなか歌えないなあw
ほんと絶険良かったわあ。


そしてぬー、はらみー、あずみんのアイステ組の「オーバーマスター」
この組み合わせは!?アイステだ!ととっさに思った私です。
この組み合わせ2日目だとまた違う印象になるわけですが・・・
あずみんのオバマスもかっこよかったです!盛り上がったなあ。

ミンゴスの「Fate of the World」はほぼ正面から蹴りを見ることができました。ありがとうございました。
ミンゴス今日もノってるなあと思いながら見てましたw
はらみーの「KisS」は9thでも思ったけれどエロいわw

ここでえりりんの「笑って!」
この流れから春香は「乙女よ大志を抱け」だろうなと思っていたら、「笑って!」
アイドルマスター2の前にアイドルマスターを締める曲でもあるこの「笑って!」は確かにここで歌う曲だなと妙に納得して泣きそうになったのは覚えている。。。
ここで涙腺緩みました。

その後のくぎみーの「またね」がね。
詳しくはくぎみーのブログを読んでいただきたいのですが、
「笑って!」で涙腺が緩んでいた僕はここで一度決壊しました。
くぎみーが一面のピンク色の輝きに感動して歌えなくなったこと。それを知ってすごくうれしかったです。
「またね」がまたいい曲でいい曲で・・・


あずみん作詞の「First Step」、「First Stage」と続いて聴くことができてすごく嬉しかったしじーんときた。
小鳥さんの「君が選ぶ道」、貴音の「風花」は久しぶりな感じ。
そして満を持して登場の千早の「細氷」
壮大すぎるこの曲。
ドームという会場で全力で歌うミンゴスのその歌唱力にただただ脱帽。
完全に聴き入っていました。すごかったです。

※アイマスタジオ第205回その1でミンゴスが千早との葛藤などが語られています。
アイマスタジオVol17に収録されているので興味ある人は聞いてみてください。


そして「LOST」
「THE 愛」、「DREAM」ときたら最後は「LOST」
すごくいいバラード曲でスクリーンにはアナグラムが完成する様子が演出されていたそうですが、僕はステージをじっと見ていたので気づきませんでした。。。
映像化されたときはぜひ収録してください。多分それ見て泣く気がしますから。。。


アイマスタジオの二人で「私たちはずっと…でしょう?」
アイドルマスターを長くから引っ張ってきたふたり、アイマスタジオのふたり。
えりりん、ミンゴスの「私たちはずっと…でしょう?」
このふたりだからずっと・・・でしょう?なんでしょう。
このふたりだけで歌うのも以外にめずらしい気がしてうれしかった。


全員集まったMCの後に
「Destiny」
ドームだからこそ、センターステージだからこそのこの曲!待望の「Destiny」!!
ウェーブという伏線でまさかな?とは思っていたけれどこれはすごく嬉しかった!!!
メンバーがセンターステージで輪になって歌うの。サビのところではくるっと回ってメンバーが向かい合うの。
すごくその振り付けが好きでうれしくなって涙出てきちゃった。
歌詞もやばいしね。くるものがある・・・
ウェーブは正面にいたじゅりきちから始まって驚いたのはあるが・・・w

バックスクリーンの映像が「メテオスターホール」を演出していたのがすごくまた嬉しかった。


そしてこの流れのまま「アイ MUST GO!」
みんなで歌うのは最後の方。みんなで合唱はなんか大団円って感じでした。


アンコール。
社長の話からこれからの新しいゲームのことが発表される。
PS4のアイドルマスターの映像も出た。

その後、アイドルマスターに関わった男たちが紹介された。
初代プロデューサーの小山さん、現総合プロデューサーの坂上さん、総合ディレクターの石原さんの3人が登壇。
小山さんの武装っぷりには笑ってしまったが、小山さんが言った「本当に作ってよかった。今日が人生で一番の幸せ。」と言う言葉がすごく印象に残っています。
10年でここまで大きく続いているってすごいことだと本当に思う。
作った人にとってはすごい光景だったんだろうな。
※追記、アイマスタジオ226回で小山さんの話が出ていました。225回ではスタッフさんの話にも触れられててみんなで作ってきた10年なんだなあと、それぞれの想いがそこにあったんだなあと感じました。


アンコールは「M@STERPIECE」、「虹色ミラクル」、「THE IDOLM@STER」の3曲で締め。
感動のアイマス10thライブ1日目でした。

1日目だけで書くのに時間がかかってしまった。
2日目はもっと書きたいことがあるのでもっと時間がかかるかも・・・




































追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

【2015/07/26 23:48】 | アイマス10thライブ
【タグ】 アイドルマスター  ミリオンスターズ  ミリオンライブ  シンデレラガールズ  デレマス  
トラックバック(0) |
