ラブプラスのプレイ日記中心にアイマスのことやゲーム、アニメの感想を書いてます。
8/17に行われた『THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!』名古屋場所2日目に参加してきました!
DSC_1163s_20140820165224b35.jpg
9thはパンフでディレ1が書いていましたが、シンデレラ、ミリオンがゲストとして参加しない
765プロオールスターズのみのライブ。楽曲の多さを楽しむライブでした。

個人的には今回の9thライブでアイマスのバラード曲の良さをより一層感じられたライブになりました。
生バンドにストリングス、すごく良かったです。
生で聴いてみたかったバラード曲が聴けてうれしかったのとその音が身体に感じられて感動してしまいました。
多分、サイリウムなんて振れてなかったと思う。

名古屋まで来て本当に良かったです。
DSC_1164s_20140820165645a79.jpg
ライブ終了後のガイシホール。
今回はスタンド席でステージよりも遠く、SSAの席に比べたらあらら。。な感じかなと思っていたら、
なんと!今回名古屋ではトロッコで会場を回るという演出が!!!
スタンド席でも前のほうだったので一気に神席へ!

出演者の皆さんを間近に見れることができて終始興奮しっぱなしでしたw
えりりんと目が合って手を振ってくれた!(・・・気がする)


各記事でライブリポートが見れるので当日の会場の様子はこちらで見るといいかも。
『アイマス』はこれからも走り続ける! 『アイドルマスター』9周年ライブ名古屋公演2日目リポート(ファミ通)
「THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!」名古屋公演をレポート。トロッコを使った演出に会場は大興奮(4Gamer.net)

次からはちょこっとライブの感想を

名古屋場所はえりりん、ミンゴス、あさぽん、ひろりん、はらみー、じゅりきちの6人が参加ということで、じゅりきちについては名古屋が最後ということでした。

参加者は6人か、、いやいや、そんなことなかれ。ちゃんと765プロオールスターズ13人勢ぞろいのライブでしたよ!!


最初1曲目は『THE IDOLM@STER』!
これを聴くと始まったな!って感じがしますね!
さらに最初からトロッコに乗って移動といきなり近くで見ることができました!!
今までこんな近くで見るってことがなかったのですごく良かったです。トロッコ最高!

という感じで、歌マスどころでなかった1曲目でしたw


歌マス終わった後のMCでじゅりきちのものまねやジュリーザ様が面白かった。


2曲目は『ラムネ色 青春』
SSAでのラムネ色青春が楽しかったので9thでも聴けてよかった。
サビでみんなで手を横に振るのが楽しいのよね。


3曲目から真、ひろりんのターン。
定番の『自転車』、全力で「好きだよ」って叫んできました。
最後の好きだーのシャウトのところの裏話もMCで聞くことができました。最初はシャウトの予定じゃなかったんだね。
MCでは頭がおっきくなった話でAKB総選挙を見ていて王冠をつけたいと思ったひろりん。今回のライブでついに王冠をつけることができたそう。ただ、髪を盛ったことで大きくなったそうなw
次にかっこいい『tear』、しっとりとしつつ熱い曲だと思ってます。

3曲目は『おもいでのはじまり』
あったかい曲。完全に聴き入ってしまいました。


ソロの2番目として登場したあさぽん
『Honey Heartbeat』、『スタ→トスタ→』とノリのいい曲が続き熱くなる感じ。
MCも面白くてバンドメンバーをいじるあさぽんw
ドラムの方の「美希なの~」は最高でした!
そして、りっちゃんもいた!!『いっぱいいっぱい』歌ってたからきっとりっちゃんだ!
ギターの方もノリが良くて楽しかったw

さらにMC中に給水ということであさぽんの振り返ったらお水があるといいなあって振り返ったらお水が!というのも笑ってしまったw
しかも水に (のワの) の顔がww
MC楽しかった。

ソロ3曲目はあさぽんもバラード曲
『微笑んだから、気づいたんだ。』
LTPで聴いてすぐに好きになって何度も聴いた曲。亜美真美の曲ってどちらかというと元気いっぱいな曲が多いイメージなんだけれど、この曲を聴いてがらりとイメージが変わった感じ。
亜美もしっとりと歌うことができるんだね。
生で聴くことができてよかった。もう、うれしくて涙が出てきた。


ソロ前半最後として登場のじゅりきち。
待望の『ID:[OL]』!トロッコに乗りながら移動しながら歌います。
途中でじゅりきちによるコール指導がありました。
そういえば最近『ID:[OL]』を聴いてなかった自分にとってコール指導はありがたかったです。といいつつもモニターに映し出される文字をちら見しながらでしたがw
でも、コール楽しかったです!
ラップパートはバネPとのことで新たにCD化ないかなー?

MCではあさぽんに負けじとバンドメンバーをいじり、次々とデート相手を確保していくじゅりきちw

続いて『空』、『光』と浄化されていきました。
『光』でのやさしく「いってらっしゃい」と声をかけられたときは明日からまた生きていけると実感しました。
今回のバラード曲はほんといい選曲ですよ。


ソロ前半が終わって着地点がわからないMC。
えりりんの投げっぱなしによる出演者困惑というなんだかよくわからん面白いトークが繰り広げられましたw
それでもちゃんとトークが繋がるのは9年やってるからこそなのかな。


次に今回9thに参加できないメンバーからのビデオメッセージというかお題に対してトークをするコーナーが映像で登場!
アッキー、仁後ちゃん、ちあきんぐ、若林さんが登場しBOXからお題を取り出しトークを続ける

ひろりんのスカート穿きたいとか引くを押してたとかかわいい話がほっこりした。

その後、アイマスOFAから「キミ*チャンネル」、「Destiny」の映像が流れソロパートへ


美希の『ふるふるフューチャー☆』を歌うはらみー。
あずささんお『ラ・ブ・リ』を歌うひろりん。
ふたりともかわいかった!ひろりんのかわいくしたラ・ブ・リは見逃さなかったよ。

やよいの『ゲンキトリッパー』を歌うじゅりきち。小鳥さん曲でこんな感じの元気いっぱい曲はなかなかないので新鮮でした。

そして再び登場のはらみーは響の『Next Life』を歌う、踊る!
響のカバーは何かなと思ってたら、難しいダンス曲でもある『Next Life』
いくらカバーでもないなと思っていた曲でした。
それをはらみーが踊る!ぬーさんとは違ったはらみーらしい貴音らしい『Next Life』でした。
なんか色っぽい印象でしたよ。

それが、ソロ後のMCでミンゴスが再現したダンスレッスン最初のはらみーが面白かわいかった。
先生のあとをちょこちょこ付いていって真似するはらみー。
それが、あんなダンスを踊るとは。すばらしいです。
そうそう、ダンサーと一緒に肩を揺らしながら踊るところははらみーがやるとコントになるらしくカットしてもらったようですw
アイステ+でもぬーさんが言ってたけど、今一番『Next Life』を踊れるのははらみーのようだ。

『First Stage』、『魔法をかけて!』も懐かしかった。最近聴いてなかったけど、ライブで聴くのもいいなあ。


ソロ曲の終わりは『自分REST@RT』
一気に会場がオレンジに染まり高まりました。


MCが終わって後半戦。
ひろりんが歌う『待ち受けプリンス』きたーー!
SSAでも短いバージョンだったけれどコールで盛り上がった曲!
CD発売後になによりも聴きたかったのは真のセリフ「待たせたな」。
もちろん今回はフルバージョンなので生で聞けましたよ!かっこよかった!
この曲ライブで盛り上がっていいね!


ここからソロ後半戦
まずはえりりんから。
『START!!』で登場!
『START!!』もみんなで手を横に振る振り付けが楽しいし、疾走感ある曲で曲にのるのも楽しい。
なんだか楽しい曲でしたw

次に『Vault That Borderline!』、トロッコに乗りながら歌い途中で生バンドだからこそというか
プロデューサーとのコール&レスポンスが楽しかった。

ソロ曲最後は『さよならをありがとう』
この曲を歌う前にえりりんが以前に765プロメンバー全員の力を借りて歌ったこの曲をひとりではなくみんなでいっしょにここまで来たという気持ちをこめて歌うというように語り
このえりりんの話を聞いて『さよならをありがとう』を聴いていると感動でサイリウム振れなくなってただじっとえりりんを見ていたと思う。


次にミンゴスのソロパート。
しっとりした空気から一転『Fate of the World』で盛り上がる。
この温度差w

ただ、ミンゴスも待機中にえりりんの話を聴いていっしょに『さよならをありがとう』を歌っていたそうです。

この日はミンゴスの背中のあたりに千早が降りているらしくw
このあとの2曲のバラードは完全に千早が降りているミンゴスでした。

今回のライブの生バンドならではの
弦楽四重奏による『蒼い鳥』
これを生で聴くことができて幸せです。名古屋まで来たかいがあったというものです。

『Snow White』と続き、完全に召されました。


千早さんのバラードでしっとりとしたあとに登場したのがはらみー。
しかもLTPの全員曲であった『瞳の中のシリウス』をはらみーがソロで歌う!
『瞳の中のシリウス』大好きだけど、ここで聴けるなんて思ってなかったのですごい驚きました。
ほんと名古屋に来てよかったです。鳥肌たちました。泣きました。

会場のプロデューサーと花を咲かせたあと、(はらみーは水をw)
『風花』、『恋花』と花がつく曲を歌うはらみー
このときのカメラがすっごい仕事してて後ろの映像の花びらがすごく綺麗でその花びらの映像に重なるように歌うはらみーが映し出されてすごく綺麗でした。
BDが楽しみです。

この後のMCでひろりんとあさぽんが花びらの演出と思って上からひらひらと降りてきたほこりの話が面白かった。
えりりんがいい話をしていたが、忘れてしまったよ・・・w

ミンゴスがコミケやお盆で忙しい時期に来てくれてありがとうって言ってた。
あさぽんはどの席でもそのときにしか味わえない景色があるようなことを言ってた、これはほんとそう思った。席がどうであれライブを楽しんだらそこが一番いい席。



最後は『M@STERPIECE』
サビのところは振り付けにあわせてクラップしてみました。難しいけど楽しい。
また『M@STERPIECE』が聴けてよかった。


『M@STERPIECE』が終わり、アンコー・・・る?
あずみんとぬーさんの映像が登場!
ふたりの掛け声でアンコール!
ふたりの衣装のシンクロっぷりがすごかったw


アンコール
新曲「ONLY MY NOTE」
曲が始まると思いっきり脳内でOFAが始まったwそうこの曲速いんだよなーって感想が浮かんでしまったw
LOVEのところ、ふたりでハートマークを作り映像と組み合わさってハートマークができるという演出面白かった。
そういえばこの曲、ダンスかわいいんだよね。


最後の曲は『READY!!』
トロッコに乗って会場を回るみんなとコールで盛り上がるプロデューサー。
『READY!!』最高っすわ。


最後、順番にステージから去っていく出演陣。
えりりんとミンゴスの会話よかったです。ふたりの様子はまるで結婚・・・


最後の一本締めは社長から頼まれたくぎみー登場!
くぎみーの合図に合わせてみんなで一本締め。

ステージに出てないメンバーも映像で出演という形で765プロ全員出演ということでメンバーみんなで作り上げた9thライブだった思います。
トロッコ演出も近くに感じられて良かったです。ほんとすぐ近くに見れて幸せでしたよ。
今回バラード曲にやられた感じ、名古屋来てよかったです。
DSC_1168_20140820211739773.jpg

これで、またアイマスライブ行きたくなったじゃないですか!
東京LV行くかな。


8/17名古屋2日目セットリスト ※ファミ通より
01. THE IDOLM@STER(全員)
02. ラムネ色 青春(中村、今井、原)
03. 自転車(平田)
04. tear(平田)
05. おもいでのはじまり(平田)
06. Honey Heartbeat(下田)
07. スタ→トスタ→(下田)
08. 微笑んだから、気づいたんだ。(下田)
09. ID:[OL](滝田)
10. 空(滝田)
11. 光(滝田)
12. ふるふるフューチャー☆(原)
13. ラ・ブ・リ(平田)
14. ゲンキトリッパー(滝田)
15. First Stage(今井)
16. リゾラ(下田)
17. Next Life(原)
18. 魔法をかけて!(中村)
19. 自分REST@RT(全員)
20. 待ち受けプリンス(平田、滝田、下田)
21. START!!(中村)
22. Vault That Borderline!(中村)
23. さよならをありがとう(中村)
24. Fate of the World(今井)
25. 蒼い鳥(今井)
26. Snow White(今井)
27. 瞳の中のシリウス(原)
28. 風花(原)
29. 恋花(原)
30. M@STERPIECE(全員)
【アンコール】
En01. ONLY MY NOTE(全員)
En02. READY!!(全員)


名古屋駅のななちゃん人形
DSC_1166_20140820211741709.jpg
パンフでえりりんがななちゃん人形になな繋がりでウサミンコスさせたいってのを見て笑ってしまったよ。
ちょっと見てみたいかもw


関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
名古屋場所はえりりん、ミンゴス、あさぽん、ひろりん、はらみー、じゅりきちの6人が参加ということで、じゅりきちについては名古屋が最後ということでした。

参加者は6人か、、いやいや、そんなことなかれ。ちゃんと765プロオールスターズ13人勢ぞろいのライブでしたよ!!


最初1曲目は『THE IDOLM@STER』!
これを聴くと始まったな!って感じがしますね!
さらに最初からトロッコに乗って移動といきなり近くで見ることができました!!
今までこんな近くで見るってことがなかったのですごく良かったです。トロッコ最高!

という感じで、歌マスどころでなかった1曲目でしたw


歌マス終わった後のMCでじゅりきちのものまねやジュリーザ様が面白かった。


2曲目は『ラムネ色 青春』
SSAでのラムネ色青春が楽しかったので9thでも聴けてよかった。
サビでみんなで手を横に振るのが楽しいのよね。


3曲目から真、ひろりんのターン。
定番の『自転車』、全力で「好きだよ」って叫んできました。
最後の好きだーのシャウトのところの裏話もMCで聞くことができました。最初はシャウトの予定じゃなかったんだね。
MCでは頭がおっきくなった話でAKB総選挙を見ていて王冠をつけたいと思ったひろりん。今回のライブでついに王冠をつけることができたそう。ただ、髪を盛ったことで大きくなったそうなw
次にかっこいい『tear』、しっとりとしつつ熱い曲だと思ってます。

3曲目は『おもいでのはじまり』
あったかい曲。完全に聴き入ってしまいました。


ソロの2番目として登場したあさぽん
『Honey Heartbeat』、『スタ→トスタ→』とノリのいい曲が続き熱くなる感じ。
MCも面白くてバンドメンバーをいじるあさぽんw
ドラムの方の「美希なの~」は最高でした!
そして、りっちゃんもいた!!『いっぱいいっぱい』歌ってたからきっとりっちゃんだ!
ギターの方もノリが良くて楽しかったw

さらにMC中に給水ということであさぽんの振り返ったらお水があるといいなあって振り返ったらお水が!というのも笑ってしまったw
しかも水に (のワの) の顔がww
MC楽しかった。

ソロ3曲目はあさぽんもバラード曲
『微笑んだから、気づいたんだ。』
LTPで聴いてすぐに好きになって何度も聴いた曲。亜美真美の曲ってどちらかというと元気いっぱいな曲が多いイメージなんだけれど、この曲を聴いてがらりとイメージが変わった感じ。
亜美もしっとりと歌うことができるんだね。
生で聴くことができてよかった。もう、うれしくて涙が出てきた。


ソロ前半最後として登場のじゅりきち。
待望の『ID:[OL]』!トロッコに乗りながら移動しながら歌います。
途中でじゅりきちによるコール指導がありました。
そういえば最近『ID:[OL]』を聴いてなかった自分にとってコール指導はありがたかったです。といいつつもモニターに映し出される文字をちら見しながらでしたがw
でも、コール楽しかったです!
ラップパートはバネPとのことで新たにCD化ないかなー?

MCではあさぽんに負けじとバンドメンバーをいじり、次々とデート相手を確保していくじゅりきちw

続いて『空』、『光』と浄化されていきました。
『光』でのやさしく「いってらっしゃい」と声をかけられたときは明日からまた生きていけると実感しました。
今回のバラード曲はほんといい選曲ですよ。


ソロ前半が終わって着地点がわからないMC。
えりりんの投げっぱなしによる出演者困惑というなんだかよくわからん面白いトークが繰り広げられましたw
それでもちゃんとトークが繋がるのは9年やってるからこそなのかな。


次に今回9thに参加できないメンバーからのビデオメッセージというかお題に対してトークをするコーナーが映像で登場!
アッキー、仁後ちゃん、ちあきんぐ、若林さんが登場しBOXからお題を取り出しトークを続ける

ひろりんのスカート穿きたいとか引くを押してたとかかわいい話がほっこりした。

その後、アイマスOFAから「キミ*チャンネル」、「Destiny」の映像が流れソロパートへ


美希の『ふるふるフューチャー☆』を歌うはらみー。
あずささんお『ラ・ブ・リ』を歌うひろりん。
ふたりともかわいかった!ひろりんのかわいくしたラ・ブ・リは見逃さなかったよ。

やよいの『ゲンキトリッパー』を歌うじゅりきち。小鳥さん曲でこんな感じの元気いっぱい曲はなかなかないので新鮮でした。

そして再び登場のはらみーは響の『Next Life』を歌う、踊る!
響のカバーは何かなと思ってたら、難しいダンス曲でもある『Next Life』
いくらカバーでもないなと思っていた曲でした。
それをはらみーが踊る!ぬーさんとは違ったはらみーらしい貴音らしい『Next Life』でした。
なんか色っぽい印象でしたよ。

それが、ソロ後のMCでミンゴスが再現したダンスレッスン最初のはらみーが面白かわいかった。
先生のあとをちょこちょこ付いていって真似するはらみー。
それが、あんなダンスを踊るとは。すばらしいです。
そうそう、ダンサーと一緒に肩を揺らしながら踊るところははらみーがやるとコントになるらしくカットしてもらったようですw
アイステ+でもぬーさんが言ってたけど、今一番『Next Life』を踊れるのははらみーのようだ。

『First Stage』、『魔法をかけて!』も懐かしかった。最近聴いてなかったけど、ライブで聴くのもいいなあ。


ソロ曲の終わりは『自分REST@RT』
一気に会場がオレンジに染まり高まりました。


MCが終わって後半戦。
ひろりんが歌う『待ち受けプリンス』きたーー!
SSAでも短いバージョンだったけれどコールで盛り上がった曲!
CD発売後になによりも聴きたかったのは真のセリフ「待たせたな」。
もちろん今回はフルバージョンなので生で聞けましたよ!かっこよかった!
この曲ライブで盛り上がっていいね!


ここからソロ後半戦
まずはえりりんから。
『START!!』で登場!
『START!!』もみんなで手を横に振る振り付けが楽しいし、疾走感ある曲で曲にのるのも楽しい。
なんだか楽しい曲でしたw

次に『Vault That Borderline!』、トロッコに乗りながら歌い途中で生バンドだからこそというか
プロデューサーとのコール&レスポンスが楽しかった。

ソロ曲最後は『さよならをありがとう』
この曲を歌う前にえりりんが以前に765プロメンバー全員の力を借りて歌ったこの曲をひとりではなくみんなでいっしょにここまで来たという気持ちをこめて歌うというように語り
このえりりんの話を聞いて『さよならをありがとう』を聴いていると感動でサイリウム振れなくなってただじっとえりりんを見ていたと思う。


次にミンゴスのソロパート。
しっとりした空気から一転『Fate of the World』で盛り上がる。
この温度差w

ただ、ミンゴスも待機中にえりりんの話を聴いていっしょに『さよならをありがとう』を歌っていたそうです。

この日はミンゴスの背中のあたりに千早が降りているらしくw
このあとの2曲のバラードは完全に千早が降りているミンゴスでした。

今回のライブの生バンドならではの
弦楽四重奏による『蒼い鳥』
これを生で聴くことができて幸せです。名古屋まで来たかいがあったというものです。

『Snow White』と続き、完全に召されました。


千早さんのバラードでしっとりとしたあとに登場したのがはらみー。
しかもLTPの全員曲であった『瞳の中のシリウス』をはらみーがソロで歌う!
『瞳の中のシリウス』大好きだけど、ここで聴けるなんて思ってなかったのですごい驚きました。
ほんと名古屋に来てよかったです。鳥肌たちました。泣きました。

会場のプロデューサーと花を咲かせたあと、(はらみーは水をw)
『風花』、『恋花』と花がつく曲を歌うはらみー
このときのカメラがすっごい仕事してて後ろの映像の花びらがすごく綺麗でその花びらの映像に重なるように歌うはらみーが映し出されてすごく綺麗でした。
BDが楽しみです。

この後のMCでひろりんとあさぽんが花びらの演出と思って上からひらひらと降りてきたほこりの話が面白かった。
えりりんがいい話をしていたが、忘れてしまったよ・・・w

ミンゴスがコミケやお盆で忙しい時期に来てくれてありがとうって言ってた。
あさぽんはどの席でもそのときにしか味わえない景色があるようなことを言ってた、これはほんとそう思った。席がどうであれライブを楽しんだらそこが一番いい席。



最後は『M@STERPIECE』
サビのところは振り付けにあわせてクラップしてみました。難しいけど楽しい。
また『M@STERPIECE』が聴けてよかった。


『M@STERPIECE』が終わり、アンコー・・・る?
あずみんとぬーさんの映像が登場!
ふたりの掛け声でアンコール!
ふたりの衣装のシンクロっぷりがすごかったw


アンコール
新曲「ONLY MY NOTE」
曲が始まると思いっきり脳内でOFAが始まったwそうこの曲速いんだよなーって感想が浮かんでしまったw
LOVEのところ、ふたりでハートマークを作り映像と組み合わさってハートマークができるという演出面白かった。
そういえばこの曲、ダンスかわいいんだよね。


最後の曲は『READY!!』
トロッコに乗って会場を回るみんなとコールで盛り上がるプロデューサー。
『READY!!』最高っすわ。


最後、順番にステージから去っていく出演陣。
えりりんとミンゴスの会話よかったです。ふたりの様子はまるで結婚・・・


最後の一本締めは社長から頼まれたくぎみー登場!
くぎみーの合図に合わせてみんなで一本締め。

ステージに出てないメンバーも映像で出演という形で765プロ全員出演ということでメンバーみんなで作り上げた9thライブだった思います。
トロッコ演出も近くに感じられて良かったです。ほんとすぐ近くに見れて幸せでしたよ。
今回バラード曲にやられた感じ、名古屋来てよかったです。
DSC_1168_20140820211739773.jpg

これで、またアイマスライブ行きたくなったじゃないですか!
東京LV行くかな。


8/17名古屋2日目セットリスト ※ファミ通より
01. THE IDOLM@STER(全員)
02. ラムネ色 青春(中村、今井、原)
03. 自転車(平田)
04. tear(平田)
05. おもいでのはじまり(平田)
06. Honey Heartbeat(下田)
07. スタ→トスタ→(下田)
08. 微笑んだから、気づいたんだ。(下田)
09. ID:[OL](滝田)
10. 空(滝田)
11. 光(滝田)
12. ふるふるフューチャー☆(原)
13. ラ・ブ・リ(平田)
14. ゲンキトリッパー(滝田)
15. First Stage(今井)
16. リゾラ(下田)
17. Next Life(原)
18. 魔法をかけて!(中村)
19. 自分REST@RT(全員)
20. 待ち受けプリンス(平田、滝田、下田)
21. START!!(中村)
22. Vault That Borderline!(中村)
23. さよならをありがとう(中村)
24. Fate of the World(今井)
25. 蒼い鳥(今井)
26. Snow White(今井)
27. 瞳の中のシリウス(原)
28. 風花(原)
29. 恋花(原)
30. M@STERPIECE(全員)
【アンコール】
En01. ONLY MY NOTE(全員)
En02. READY!!(全員)


名古屋駅のななちゃん人形
DSC_1166_20140820211741709.jpg
パンフでえりりんがななちゃん人形になな繋がりでウサミンコスさせたいってのを見て笑ってしまったよ。
ちょっと見てみたいかもw


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

【2014/08/20 21:28】 | アイマス2014年
【タグ】 アイドルマスター  アイマス9th  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック